So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [練習日誌]

大阪では、「木枯らし1号」が吹いたそうで・・。
昼間はずっと中にいましたので、あまり実感がなかったですが・・。

今週の後半は、
ぐっと寒くなるとのことですので、
体調管理に気をつけたいですね・・。

本日は、
ジムにてトレーニング♪

先週は、
臨時休業があったり、久々に練習会に参加したり・・で、
あまり行けませんでした。

今後、膝の痛みがおさまって、
ちゃんと?走れるようになってくれば、
これくらいの利用頻度になってくるかと思われます・・。

貧乏性なので、なんとなくもったいないような気もしますけど、
「モトとらないと!!」というセコイ考えは捨てて(^^;
「天気に関係なくトレーニングできる」環境はしばらくキープしておこうかと(^^)


さて、トレーニングは、
トレッドミルの空きがあったので、先に予約を取り、トレッドミルでジョグ。

先々週、初めて使ったときは、
ちょっとキツく感じたんですけど、
先週くらいから、ラクになってきました。

「走る」ことに、少しずつ慣れてきたのかな・・。

でも、やっぱり、トレッドミルで走るとかなり汗をかきます。

そのあとは、
脚と腹筋を中心に筋トレ。

最後は、プールで、
500メートル泳いで終了♪


プールは、先週は行く余裕がなかったので、久しぶりになっちゃいました。

途中で着替えますと時間もかかり、
帰りも遅くなっちゃいますので、
「あまり欲張らず」、どちらかにしよう・・と思っていますが、
明日は休館日なので、ワタクシもオフにするつもり・・でしたから
今日は両方いっときました(^^)


練習メニューは、
本当?なら、
年明けの、目標としている大会までの、
「ポイント練習」だけでも組みたい時期ではありますが、
まだ、「ポイント練習」とかいうような状態でもないので、
当面の2週間分くらいを考えて・・という感じです。
(もちろん、体調等によって修正することはアリ・・としています)

次回、鍼の先生に状態をお聞きして、
その先のメニューを考えていきたいと思っています。

インターバル練習とか、したいな~(^^)
まだもう少しガマンですね・・。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ(トレッドミルにて) 8キロ (前後に少しずつウォーキング)

・ 筋トレ(脚2種類、腹筋2種類)

・ 水泳 500メートル


2012-10-29 23:08  nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

Yoshiki

私も最近、ジムに行くようになって、これは便利だと思うようになりました。天気が悪くても走れますし、走った後はお風呂にも入れるし。実は、水泳もやりたいなと思ってはいるのですが、なかなか時間が取れず…。
年明けの大会までにしっかりと走れるようになることを祈ってます!!
by Yoshiki (2012-10-30 00:32) 

liang

トレミは私も大汗かきます。何ででしょうねえ?
走ったあとに泳ぐと筋肉がほぐれていいですよね(^-^)g""
私も先日1か月ぶりにジム(のお風呂)に行きました。
by liang (2012-10-30 05:51) 

はるゆうなお

今朝は寒かったですね~
段々と起床時刻が遅くなりつつあります^^)
年明けの大会 万全の体調で走れますように^^
by はるゆうなお (2012-10-30 08:53) 

koume

急に寒くなってきましたね。
体調を崩しませんように。
年明けの大会まで、万全でありますように
願っています♪

by koume (2012-10-30 10:33) 

koume

外のトレーニングって景色を見ながらって感じですが、
ジムでストイックに鍛えるって言う感じが好きです。
と言いつつ、もう3年程ジムには行っていませんが^^;
by koume (2012-10-30 13:02) 

たっくる

ジムのトレーニング、順調そうで安心しました。
ジョグ(といっても私には十分速いペースですが^^;)も14キロ
されたのですね!!

なんとか焦らず いい状態で大阪マラソンに参加できることを願っています。

先日のジャズマラソンに私は参加しましたが
いい大会でした。来年はぜひ会場でお会いしましょう♪

来年の奥熊野はお休みですかね?
もう少し締め切りに時間がありますので、もし出られそうなら
こちらでもお会いしたいですね♪

ではくれぐれも無理なさらぬように

by たっくる (2012-10-30 13:13) 

みぃにゃん

木枯らし一号私も外とか結構出ていましたが全然感じられませんでしたね。でも寒かったですが・・・。
by みぃにゃん (2012-10-30 13:15) 

ジャミール千里

そういえばここ数日寒い日が続いていますね。
今朝は霜が降りてあたり一面が真っ白でした。
ジムでは天気に関わらず好きな運動ができるので
その点はとても便利だなと思います。
年明けの大会でkeroyonさまのベストの走りが
できますことを祈っています。
by ジャミール千里 (2012-10-30 19:59) 

青竹

水泳も全身運動になるのと肺活量の増加や
代謝の活性化に良さそうですね。
患部を冷やさないようにしながら頑張ってください。
by 青竹 (2012-10-30 20:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 温かいおことば、いつもありがとうございます!
 ジム、便利ですね~。
 夜に公園を走るのは、少し怖くもありましたので、そういう意味でも
 安心・安全だなと感じます。
 大きなお風呂もうれしいです!
 ただ、夕食が遅くなってしまうのが気になりまして・・。
 そのへんは、ちょっと考えます・・。

★liangさまへ
 ジムのトレーニングルーム、暑いとは思わないのですが、
 汗かきますよね・・。
 風が吹かないから・・でしょうか・・。
 ジムのお風呂、大きくて気持ちいいですね~。

★はるゆうなおさまへ
 いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます!
 焦らずにがんばります!
 めっきり寒くなりましたね・・。
 朝、布団から出るのが辛くなってきました・・・(^^;

★koumeさまへ
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!
 焦らずにがんばっていきます!

★koumeさまへ
 そうですよね~。
 ジムで走っていても景色が変わらないので・・。
 ジムは、まわりの方を見るのも好きです(^^)
 みなさん、体を動かしに来られていますので、
 見ていてなんだかうれしくなってきます(^^)

★たっくるさまへ
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!
 ブログ、いつも読んでいてくださり、うれしいです(^^)
 
 和歌浦ジャズも走っておられたのですね!
 私は一昨年・昨年と走りました。
 アップダウンはありますが、好きな大会です(^^)
 来年は出れるようにしたいです!(ぜひ、会場で♪)
 大阪、途中まででもいいから(キョリを走る練習として)
 出たいなぁと思っているのですが・・。
 もう少し様子見て決めます・・。
 こちらも、会場でお会いできたらうれしいです(^^) 

 あ(^^)、奥熊野、リピートですか(^^)?
 ハマってしまいましたね(^^)

★みぃにゃんさまへ
 昨日はあまり実感なかったですよね~。
 でも今日はなんだか寒いです!
 明日あたりからぐっと冷えそうですね。
 お互い、体調に気をつけましょうね・・。

★ジャミール千里さまへ
 霜がおりていましたか!!
 これからのRUN、足元に気をつけて下さいね・・。
 ジムは、天気を気にしなくていいのが本当にありがたいです!
 自宅に近ければ、言うことないのですが・・。
 あまりぜいたく言っても・・ですね(^^)
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!

★青竹さまへ
 水泳は、走るのとはまた違う「呼吸のしんどさ」のような気が
 します。違う面から鍛えられているのかな・・と。
 走ったり、筋トレしたあとに、体がほぐれるような気もします・・。
 運動後は、お風呂でしっかり温まっています!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-10-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]