So-net無料ブログ作成

コンサートに♪ [舞台・映画]

本日は、
仕事が終わってから、
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました♪

葉加瀬さんのコンサートは2回目です♪

「コンサートツアーに欠かさず行ってます」
とか
「アルバムは全部持ってます」
みたいな、「熱烈なファン」・・・というわけではないですが、
曲はかなり好き、
ほぼ毎日のようにCD聴いてるかも・・・。
(アルバムは3枚しか持っていませんが)

コンサートも、
「機会があれば行きたいねんけどな~」と思っております(^^)

昨年の秋にも、
堺市民会館でコンサートがあって、
仕事終わって直行して間に合いそうだったから行きたかったんですけど、
「神戸マラソン」の翌日で、
『マラソンの翌日で、月曜やし、キツイかなぁ』と思って申込みせず・・。

今回も、
夏頃、一般発売が始まった頃、ちょっと考えたんですけど、
実はワタクシ、明後日の日曜、
今季初レースとして「ハーフマラソン」を申し込んでおりましたので
直前やし、「やめとこ」・・と。

でも、ハーフマラソンは、
まだとても走れる状態じゃありませんのでDNS(=棄権)することに決めましたが、
すっかり忘れておりましたこのコンサートのチケットが、
最近になって手に入ることになり、行ってきた次第でございます。

001.JPG

会場は、「オリックス劇場」。
旧:大阪厚生年金会館 でございます。
こんな名前に変わってたんですね・・。それすらも知りませんでした。

会社から歩いて10分くらいですから、余裕で間に合います(^^)


さてコンサート、

002.JPG

すっごくよかった・・・。

音楽は、
CDで聴くのとやっぱり全然ちがう・・・・・(><)

会場もいいのか、ず~っと鳥肌・・というか、涙出そう・・というか・・。


葉加瀬さんは大阪ご出身、
大阪弁でのトークもとてもおもしろく、
「気のいい、大阪のお兄ちゃん」って感じの方。

お兄ちゃんって言いましても同い年・・・
と思っておりましたら、
干支は同じですけど、学年は1コ上でした(^^)
(まぁ、ドウネンダイです・・。)


葉加瀬太郎さんの曲、前々から好きですが、
ちょうど3年前の今頃、
ハーフ・フルマラソンのタイムが急に伸びてきまして・・。

11月上旬に行われていた「吉野川ハーフマラソン」という大会に向かう車で、
たまたま葉加瀬さんのアルバムを選び、聴いていたところ、
すごくリラックスでき、それでいて、何ともいえない力がわいてくるような、元気が出てきまして・・。

その日は、11月にしては少し暑かったのですが、
自分でもびっくりするくらい気持ちよく走れて、自己ベストを大幅更新!

同じ月の福知山マラソンに向かう道中も、
同様に、葉加瀬さんのアルバムを聴きながら向かいましたところ、
こちらも自己ベスト更新!
そして、その約2週間後の大阪30キロで、
大阪国際女子マラソンに出場する資格タイムをクリアできた・・という・・。
(もちろんその日も葉加瀬さんの曲を聴きながら長居に向かいました・・)

そんなわけで、
葉加瀬さんの曲は、
私にとって、元気の素、リラックスの素になっております(^^)

アルバムは、3枚しか持っていませんが、
ず~~っと聴いていますけど飽きませんし(^^)

でも、それらを購入してからもだいぶ経ちまして、
それ以降も、
NHK連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲・劇中音楽 ほか、
いろいろな「イメージ曲」を手がけられたようなので、知らない曲が増えちゃいました・・。

そこで、
最近発売された「ベストアルバム」を
今回のコンサートの復習用に?ポチっと(^^;

・・・としたのですが、
今回のコンサートは、
11月7日に新しく発売されますアルバムから9曲演奏・・という内容で、
ご自身、MCでおっしゃっていましたが、
まさに、新しいアルバムの「実演販売」みたいな(^^;

本日演奏された曲
003.JPG

そんなわけで、
初めて聴く曲が多かったですけど、すっごくよかった。

私のいちばん好きな曲、「エアボーン」は今回はなかったけれど、
その次くらいに好きな「エターナル」は演奏していただけて、大感動♪

最後の曲、
「情熱大陸」はものすごい迫力、
「ジュリアナ東京ですか??」って思っちゃいました(^^;
    ↑
  死語でしょうか・・。


アンコールは2曲で、
1曲目は名前が分かりませんでした。

2曲目は、これも新しいアルバムに入っている曲で、
葉加瀬さんの地元、大阪の吉本新喜劇、
その「吉本百年物語テーマソング」として作られました、「MY HOMETOWN」
これもステキな曲でした・・。


バイオリンの音色って、
やさしくて、力強くて、あたたかくて・・・。

聴いていて、
体の奥から力がわいてくる・・・ような、音色・演奏でした。

バイオリンの音色も本当にいいですし、
柏木広樹さんのチェロの音色も本当にステキで・・・。


今回、久しぶりにコンサートに行くことができて、
3年前の、
「大会に行く途中、聴いていると、力が出てきたぁ~」
と思った頃のことを思い出しました(^^)

新しい「ベストアルバム」を聴きながら、
またがんばりたいと思います(^^)/


<おまけ画像>

コンサートのグッズ売り場にて、このようなモノが・・・。

004.JPG
「タロー キティ」やって(^^;

葉加瀬さんと同じ、黒髪モジャモジャヘアの髪型で、
バイオリンを持ってます(^^;

サンリオとのタイアップ商品だそうです(^^;
ワタクシは買ってません。 クマだったらヤバかったですが・・。
「タロックマ」(←ムリヤリですが)なんて出ないように祈ります・・(^^;


<本日のトレーニング>

休足日としました。

もともと、「泳ぐ」だけにするつもりでしたけど、
コンサートの予定が入りましたので・・。

自宅で腹筋3種類 のみ(^^)


2012-10-26 23:58  nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

liang

へええ、私も聴いてみようかな?
大会前って、自分では意識してないけど
けっこう緊張してるのかもですね。
めったにコンサートなんか行かないせいか
たまに生演奏を聴くとすぐ泣けてきます(。・_・)
by liang (2012-10-27 05:56) 

はるゆうなお

キティちゃん&葉加瀬さんのコラボって・・スゴイ^^)
keroyonさんにとって葉加瀬さんの曲はRUNに欠かせないのですねっ
元気&リラックス たくさん充電できましたねっ(^_^)

by はるゆうなお (2012-10-27 09:22) 

たじまーる

Tallo Kitty。。。
キティちゃんは、こんなところでもコラボ
してるのですねえ(笑)
ちなみにスティッチもいろんなとこでコラボしてますよね (^^ゞ

keroyonさんは、葉加瀬氏の曲と相性がいいんですね (^^)
by たじまーる (2012-10-27 11:28) 

よーちゃん

葉加瀬さんの曲聞いて、タイムが良くなるんやったら、
私も聞いてみよかな~(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-27 12:18) 

koume

葉加瀬さんとキティちゃんのコラボってすごいですね^^
前に高橋尚子選手がhitomiさんの曲を聴いてパワーをもらったといっていたように、
keroyonさんにとって、葉加瀬さんの曲はRANに欠かせないものなんですね^^
コンサートでリフレッシュですね♪

by koume (2012-10-27 13:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 みなさんそれぞれ、「自分にとって心地いい」歌・曲がありますよね・・。
 私は最近は歌のないほうが好きで・・。
 生演奏は本当、涙出ますね・・。
 昨日も何度も涙が出そうになりました。
 私が宝塚歌劇を好きなのは、オーケストラの生演奏だから・・
 というのも大きな理由です!

★はるゆうなおさまへ
 「タローキティ」、吹き出しました(^^;
 葉加瀬さんのコンサートは久しぶりでしたが、よかったです!
 私は、走りながら音楽は聴かないんですが、走る前に聴きます(^^)

★たじまーるさまへ
 タローキティ・・・、吹き出しました(^^;
 キティちゃんは、ご当地モノもたくさんありますし、いろんな姿の
 キティちゃんがいておもしろいですね(^^)
 スティッチもコラボしてるんですか!!
 知りませんでした。これから、興味もって見てみます!

★よーちゃんさまへ
 人それぞれ、心地よく感じる音楽がありますよね・・。
 よーちゃんさまは、ご自身のバンドの曲が、何よりの元気の素
 ではないでしょうか(^^)
 (あるいは息子さんの歌(^^) )

★koumeさまへ
 タローキティ、ベタですが、アイディアはいいような気がしました(^^)
 写真では、キティちゃんが持っているバイオリンは、頭より小さい
 ですけど、実際の葉加瀬さんも、「葉加瀬さんがバイオリンを持つと
 バイオリンが小さく見えるよな~」という感じで(^^;
 
 高橋尚子さんがシドニーでhitomiさんの曲を聴いておられて
 すごく話題になりましたね!
 やはり、人それぞれ、元気が出る曲ってありますね(^^)
by keroyon (2012-10-27 18:27) 

あみぴぃ

オリックス劇場2日目に行きました!
曲目アップしていただき、ありがとうございます。
アンコール1曲目、思い出せない…

ところで翌日はタローキティは売り切れでした。
キティも葉加瀬も好きなものにとっては、残念無念でした。

でも葉加瀬の曲も、チェロの柏木さんの曲も、
ずっとiPodでここ何年聞きまくっていますが、全く飽きません。
いいですよね♪

by あみぴぃ (2012-10-29 22:43) 

keroyon

あみぴぃさまへ
ご訪問・コメントをありがとうございました!

2日めに行かれたのですね!
曲目、真っ暗な中、必死でメモっていたのですが(^^;
帰りに、ロビーのところに出ていまして(^^)

アンコールの1曲目は、言って下さらなかったと思うんですよ・・。
なんて曲だったのでしょうね・・。

タローキティ、売り切れでしたか!
かわいいですもんね(^^)
1000円だったら買っていたと思いますが、
ちょっと思いとどまってしまいました・・(^^;

今、先日購入しましたベストアルバムを聴いています。
やっぱりいいです~~♪
by keroyon (2012-10-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]