SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日のランチは、
久しぶりに、
「宮崎郷土料理 どぎゃん」へ♪

005.JPG


当初、
お友達とランチ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・の予定でしたが、
今朝、
「風邪ひいてしまって(;;)」
との連絡をいただき、延期することに・・。


ワタクシにうつしてしまったらアカン・・と気を遣ってくれたようです。

ワタクシは、
日頃、職場で同室に、
「年中風邪ひき男」と「年中風邪ひき嘱託オヤジ」がいますから、
少々のことではうつらないと思っていますが、
お店は逃げませんし(^^; 
また治ったら行こうね~♪・・ということに。

余談ですが、
↑ の男ども、年中調子悪そうにしているくせに、
2人とも、揃って、「意地でも病院に行かない」というガンコなヤツら・・(--;

「嘱託オヤジ」のほうは、
4月頃から、いつになく具合が悪そうで、すごくしんどそうにしていたんですが、
結局、深刻な病気だったことが分かり、
5月頃からお休みされています・・。

定年退職後の「嘱託」扱いの方でしたから、
年齢も年齢だし、
治療も時間がかかるそうで、もう戻ってこられるのは難しそうな感じ・・。

それはお気の毒に思うのですが、
やっぱり、「年中、具合が悪い」なんていうのは、
「どこかおかしい」と思うので、
一度、ちゃんと診てもらったほうがいいと思うんですけど・・・。
・・・っていうか、感染する病気やったら、周りが迷惑、
何が悪いのかちゃんと確かめるのは、社会人として常識やと思うのですが・・。

さらに余談ですが、
このおじさん、ある業務を1人で担当しておりましたが、
その業務、他に出来る者もいないので、終了させることに決まりましたが、
すでに「動いている案件」は、どうにかこうにか終わらせるしかありません・・。

例の「ムカつく上司」は、
「総務と経理のみんな(って言っても4人ですが)で協力してやりましょう。」
なんて言ったくせに、
男2人(その上司と年中風邪引き男)は何もしないで結局逃げるし・・・(--;
(まぁ、想像はできましたけどね・・)

だいたい、こちらの部署で、
「みんなでやりましょう」となっていることって、
結局は
「女性がやる」ってことなんですよね(--;

だいたい、その上司、
コピー機の紙詰まりすら直せないらしく、
「keroyonさん、コピー機、紙が詰まってんけど・・・」

そんなもん、「取り出せば??」って言いたいとこですが・・。

日頃、女を見下した態度を取ってるから、あえて心の中で言わせてもらいますけど、
「男のくせに、機械の不備を直すなんていう男の仕事を、なんで女にやらせるねん!!」


今回の件にしても、
実際の「実務」は私たち女性2人でやりますけど、
今後の仕事のお断りとか、
契約期間中だからその件について先方に謝る・・とかは、
「しかるべき立場の人間が、事情を説明して、ひたすら謝る」しかないやん!って思うのですが、
「ムカつく上司」は、それも逃げて、
結局、「私が電話するんですか??」 ・・・みたいな・・(--;
(しましたよ・・。)

そんなこんなで、6~9月くらいは、
経理の後輩女子とワタクシは、そのオヤジのフォローも入って、ほんと散々でした・・。

職場には、男性は1割しかいないのに、
サイテーなヤツらばかり・・・。

なので、会社の宴会でも、ヤツらと世間話なんてする気になれん・・というもの・・。

・・・・・と、休み前に、
「毒を吐き出させて」いただいたところで、
本日のランチ、
お友達と行く予定だったお店は、
次回、彼女と一緒に行くことにしまして、
「いつも混んでるハンバーグ屋さん」が、すぐ入れそうだったらそこに、
混んでたら、その斜め前のお店に・・と決めて、
そちらの方向へ・・。

ハンバーグ屋さん、
すでに、5人くらい、外で待ってます(--;
(7人くらいしか入れないお店なんです・・)

そんなわけで、
久しぶりに、
「宮崎郷土料理 どぎゃん」へ


ここも、
オッサン率9割・・くらいのお店です・・(^^;

ここの、「チキン南蛮」が好きで(^^)

「チキン南蛮」オンリーでもよかったんですが、
『いろいろ食べたい♪』ということで、
「豚カルビ&チキン南蛮 定食」(800円ナリ)にしました♪

単品の定食?はこんな感じ
001.JPG


組み合わせの定食はコチラ
002.JPG


そして、なんと、
003.JPG

しばらく来ないうちに、
ランチタイムが禁煙になったみたい(^^)
(この10月からだそうですが)

ここ、おいしいんですけど、
タバコOKなのがちょっとイヤ・・やったから、
それはうれしい♪

世の中、そういう風潮になっていってるんですかね。
あとは、「どば屋」さんも、禁煙にならないかな~。
カウンター7席ほどの小さい店で、タバコ吸われたらちょっとキツイので・・。


004.JPG
ごはん、お味噌汁、サラダはお替わり自由です♪

サラダを1回おかわりしました(^^)

今日のチキン南蛮、
ちょっと堅かったような・・(;;)
前はもっとおいしかった気がするんですけど~。

その分、豚カルビはおいしかったので、
やっぱり、コンビを頼んでヨカッタ(^^)


このお店、やっぱり混んでます。
次から次へとお客さんが・・。

禁煙になったし、
チキン南蛮のリベンジ?に、
また来よ~(^^)


<本日のトレーニング>

(ジムにて)

・水泳 2キロ (あとでおまけ50メートル)

 もくもくと、ひたすら、クロール・・。
 40往復って、数えるのがタイヘン(^^;
 プールサイドに、カウンターみたいなん、あったらいいのにな(^^)

 2キロ泳いだあとで、「立ち止まりOK」のレーンに移って、
 平泳ぎとバタフライ(^^; をやってみました。

 平泳ぎは好きですが、
 ・・・・・バタフライは、15メートルくらいでギブアップ(^^;

(自宅にて)

・腹筋3種類のみ


2012-10-05 23:26  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

liang

店内禁煙が増えるといいですね。
でも禁煙のお店が増えると路上喫煙が増える気も。
プールでのカウント、分からなくなりますよね。
25メートルプールで2キロって気が遠くなりそう~(*_*)
by liang (2012-10-06 01:19) 

macinu

ボリュームたっぷり美味そうです~!!
by macinu (2012-10-06 02:32) 

koume

お久しぶりです^^
美味しそうなランチ~ボリュームたっぷりですね♪

腰を痛めちゃって^^;;;
お休みしていました(。。;;)
by koume (2012-10-06 11:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 確かに、店内禁煙が増えますと、路上喫煙が増えそうですね・・。
 最近、駅構内が禁煙が増えてありがたいですが、駅を出た瞬間、
 吸ってる人が多い気がしますので、同じ理屈ですよね・・。
 
 プールでのカウント、分からなくなってきますね(^^;
 プールサイドに給水を置いてらっしゃる方がおられますので、
 私、給水と一緒に、編み物で使っていた「段数カウント機」を
 置いておきたい心境です・・(^^;

★macinuさまへ
 この日のチキン南蛮は、少し揚げすぎ?か、かたかったですが、
 いつもすごくおいしいです!
 男性客が多いだけあって、ボリュームたっぷり、ごはん・お味噌汁・
 サラダまでがお替わりできるのはうれしいです♪

★koumeさまへ
 あらら・・(;;) 腰ですか・・。
 腰が痛いと、何をするのも辛いですよね・・。
 どうかお大事になさって下さい・・。
 これから寒くなってきますし、寒いと痛みを感じやすいような気が
 しますので、しっかり治してくださいね・・(私が言うのも説得力
 ないですが・・)。
by keroyon (2012-10-06 18:35) 

あゆさこ

定年後、すぐ、身体を壊す方が多いですよね。(..;)

by あゆさこ (2012-10-06 21:14) 

keroyon

あゆさこさまへ
そうなんですね・・。
この方は、定年後、もう何年も嘱託でおられた方ですから
ほぼ同じ生活リズムだったと思いますが、
いきなり「毎日日曜」になってしまったら、調子狂いそうですね・・。
by keroyon (2012-10-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]