SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

ジムトレ、2回目♪

本日は、
入会特典の、
「体の測定と、筋トレのアドバイス」を受けました♪

でも、
これまた、
「(自分に)都合のいい時間」に予約が取れなくて・・。

できれば、
行ってすぐ・・くらいの時間に受けて、
そのあとは、好きに過ごしたいんですけど、
中途半端に時間が空いてしまいます・・・。

先に泳ぐわけにはいかんし・・・(--;

でも、マシンの使い方のこともあるし、
なるべく早めにアドバイスを受けたほうがいいな・・と思いましたので
「中途半端な時間」でしたが、今日、受けておくことにし、予約しました。

まぁ、そんなにアクセクすることもないか・・(^^;

予約時間まで、エアロバイクをこぎたかったので、
「計測」だけ先にやりましょう・・とのこと♪

計測は、
「加圧トレ」のときにも測るような感じで、
「体脂肪率」とか、腕・脚の筋肉量なんかも出てました。

8段階の判定になってて、
「体脂肪率」は、最少(1)
「内臓脂肪指数」は、2
「腕の脂肪率」は、2
「脚の脂肪率」は、3

「筋肉量」は、最大(8) (^^;
「腕の筋肉量」は、同じく8、
「脚の筋肉量」は、7

・・・という結果だったので、
担当して下さったスタッフさんには
「もともと、何かスポーツされてるんですか??」

・・・・・ええ、まぁ・・。

ケガからこっち、ロクに走れていませんが、
加圧トレや自転車に乗っていたおかげか、
筋肉量はそれなりに保てているようです・・。

エアロバイクは、
予約の時間まで、50分♪


そのあと、アドバイスを受けながら筋トレ。

マシンの使い方、
気をつけるべき点・・など、教えてもらえたのでありがたかったです。

腹筋は、
加圧トレでけっこうしっかりやってるつもりでしたけど、
ジムにおいてある、腹筋の台?を使って、
トレーナーさんの指示による腹筋をやってみますと・・・・・、けっこうキツ(><)

2セット目は必死でした(^^;

そんなに長くかかったつもりはなかったのに、
筋トレで50分近くかかっていまして、
お腹すいてきたから、水泳はどうしようかなぁ・・と思いましたが、
エアロバイクと筋トレした体をほぐそう・・と、ちょっと泳ぐことに・・。

10往復(=500メートル)、
サクっと(・・そうでもないか)泳いで、あがりました。


やっぱり、水泳のあとは、体がスッキリ♪

今日は2回目・・ということで、
着替えとか、お風呂とか、そのあとの帰り支度・・なんかも
段取りがつかめてきました(^^)

今のところ、「ジムって楽しい(≧∀≦)」


<おまけ画像>

かわいいワンちゃんを飼っている会社女子から、
おみやげに、
「うなぎパイ」をいただきました♪
121002_1707~01.jpg

北海道マラソンのときに、旅ランナーさんからもいただきましたが、
「うなぎパイ」は、
大学時代の「思い出の味」なんです(^^)

女子寮で同室だった同期が、静岡の人で、
帰省するたびに買ってきてくれまして、よくいただいたのです(^^)
(また、よく帰省する子で・・(^^; )

陸上部の練習で、
年中お腹をすかせていたワタクシには、
たいへんおいしく、ありがたくいただいたのを思い出します♪

当時、女子寮は、「個室」はなくて、
基本は、「上級生1人&1年生2人」の3人部屋、
例外として、「4年生&2年生」「3年生&2年生」の2人部屋(=通称:オバン部屋)
でした。

2年生までそこで過ごし、あとの2年は外に出ましたが、
卒業してからは、
「いまどきの大学生、個室じゃない寮なんて、入る人いてるのかな??」
とか思った時期もありましたけど、
最近はまた、大学の学生寮が見直されてるとか、
学生・社会人を問わず、「ルームシェア」が注目されてるとか・・らしいですね。

今も、あの運営は健在なのかな・・・。
(門限、当番、会議、掃除、行事etc.)

ネットで、そのあたりの地図を見る限りでは、
寮はまだそこにあるみたい(^^)

どんなになっているのか、
見にいってみたい気もします・・(^^)

なつかしい味「うなぎパイ」、ごちそうさま~(^^)/


<本日のトレーニング>

ジムにて、

・エアロバイク50分

・筋トレ(アドバイス受けながら)約50分

・水泳 500メートル


2012-10-03 23:44  nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

kinkacho

こんにちは。
その各部位の組成測定って魅力的ですね。
夜のお菓子・うなぎパイ、kinkachoも大学の思い出です。静岡出身の友達によくお土産でもらいました。
by kinkacho (2012-10-04 08:06) 

liang

う、うらやましい測定結果……。
かっちょいーアスリート体型ですね。憧れちゃう!
私もまじめにジム通わなきゃ~(^◇^;)
by liang (2012-10-04 08:22) 

よーちゃん

骨折してたのに、筋肉量がおちてないなんて
さすがですね〜!素晴らしいっ!
by よーちゃん (2012-10-04 08:37) 

はるゆうなお

凄い・・評価です!
きっと余分なお肉は全くない かっこいいスタイルなのですねェ^^
憧れです~
・・うなぎパイ^^好きです~♪

by はるゆうなお (2012-10-04 12:18) 

青竹

体脂肪率や内臓脂肪が低くて羨ましいです。
最近デスクワークを一日中していことが多くて
運動出来ていないので体重計に乗るのが怖いです。
by 青竹 (2012-10-04 14:00) 

ぴょん吉

私の場合、筋肉量は腕、脚ともに「少」でした。
どういうこと( ̄へ ̄|||)?
by ぴょん吉 (2012-10-04 22:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 そうなんですよ!加圧トレの教室でも、部位ごとのが出るんです・・。
 今って、いろいろ計測できるようになっているんですね♪
 「うなぎパイ」、そうなんですか~♪
 ますます「ご縁」を感じます(^^)

★liangさまへ
 今は、やっぱり走れていないせいか、「見た目」はそんなに
 絞れていないんですけど・・・。
 腕は、加圧トレの効果?か、ちょっとたくましくなりました(^^)

★よーちゃんさまへ
 加圧トレや自転車をしていた成果でしょうか・・。
 でも、走ったらすぐにガタがきましたので、やはり、使うところは
 違うんですね・・。

★はるゆうなおさまへ
 うなぎパイ、おいしいですね(^^)
 今は、走れていないせいか、見た目はそれほど絞れていないん
 ですが・・・。
 年齢を入力しますので、「この年齢としては・・」ということかも・・です(^^;

★青竹さまへ
 私もデスクワークですので、自分で意識して動かないと、
 ほとんど体を動かさない毎日になってしまうと思います・・。
 青竹さまは、歩いておられるとおっしゃっていましたので、
 大丈夫ではないでしょうか・・。

★ぴょん吉さまへ
 え~~?? なんでですか??
 あれだけ筋トレされているし、見た目もがっしりされてるのに??
 大汗かいたあととか、食事のあととか、測定する時間帯が
 よくなかったのでは??
by keroyon (2012-10-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]