SSブログ

半年温めた(?)お楽しみ♪ [舞台・映画]

本日は、
東宝ミュージカル ウィーン初演20周年記念公演 「エリザベート」
(梅田芸術劇場メインホール)
を観劇してきました♪

本日はなんと、E子ちゃんと一緒に♪
舞台を一緒に観に行くのは初めて♪でございます(^^)


今回の公演、
3月頃に、「宝塚友の会」からのお知らせの中に入っておりまして、
エリザベート役は、
宝塚歌劇団 元花組トップスター 春野寿美礼さまと、
元月組トップスター 瀬奈じゅんさま
のダブルキャスト。

瀬奈じゅんさまが宝塚を卒業されて、
女優となられてからの舞台はまだ一度も観ていないワタクシ、
演目は、大好きな「エリザベート」だし、
梅田芸術劇場だし、
『これは観に行こう!』

で、マンガ「ヅッカヅカ」の影響で、宝塚歌劇に興味を持ち始めたE子ちゃんに、
『こういうのがあって、私は観に行くつもりやねんけど・・』
と話してみたところ、
E子ちゃんも「行きたい」と言ってくれて(≧∀≦)

今回の公演、
エリザベート役が ↑ のようにダブルキャスト、
トート役はトリプルキャスト(山口祐一郎さん、石丸幹二さん、マテ・カマラスさん)
フランツヨーゼフ役はダブルキャスト(石川禅さん、岡田浩暉さん)

他にも、
ゾフィー、ルドルフ、子ルドルフが複数の役者さんによる出演となっております。

ワタクシは、
春野さんのエリザベートも観たいけど、
第一の目的は、瀬奈じゅんさま(=あさこちゃん)を観たいので、
エリザベートは瀬奈じゅんさまの演じる日時・・とするつもりですが、
他のキャストはどうしよう? とE子ちゃんにお聞きしてみましたが、
「任せる」とのことでしたので、
ワタクシの希望にて、
石丸幹二さんがトートをする日時を選びました♪

石丸さんの舞台を一度観てみたかったので♪

子ルドルフは、
あの「子供店長」の加藤清史郎クンもキャストの1人で、
できれば、知った子のを観たいとは思いましたが、
予約の段階では、
子ルドルフの日時までは確認できませんでして・・。

そんなこんなで、チケットを予約・発券したのが3月下旬・・。
半年近く前の話(^^;

『まだまだ先やね~』
と、楽しみにしていたこの観劇、とうとうやってまいりました(^^)


E子ちゃんは、今、
宝塚版の「エリザベート」にかなりハマっておられる様子で、
お貸ししている、これまでの7回分のDVDを何度も見ているもよう・・。

春野さんが、宝塚でトートを演じたDVDも当然見られていますし、
お互い、
「春野さんのエリザベートのほうも、観れるものなら観たいよね~」
などと話しつつ・・。
(でも、そんなことをしていたら、お金が・・(><) )

E子ちゃんは、そういうレベルまでこられていますので(^^)
きっと、今回の「東宝版」との違いを楽しめるに違いない!
(最近、DVDを見ていないワタクシよりも、はるかに詳しそう(^^) )

今回は、奮発して、S席♪
001.JPG

1階の入り口横にて
002.JPG

「本日のキャスト」も・・。
003.JPG
それぞれの俳優さんのファンの方でしょうか、
かぶりついて(?)お写真を・・(^^;

004.JPG

本日の子ルドルフは、「子供店長」ではなく、コチラのかわいい男の子♪
005.JPG

2階ロビーでは、ウィーン版の案内が・・。
006.JPG

瀬奈じゅんさまの、ファンクラブの方のチケット受け取り場所のようです・・。
007.JPG

開演直前の様子
009.JPG
舞台、近いです!!
オペラグラスを使わなくても、みなさんのお顔がよく見えました!
(でも、使ってましたけど(^^; )


いや~、よかったです~(^^)

ワタクシ、2004年、梅田コマ劇場時代に、
エリザベート : 一路真輝さん
トート     : 内野聖陽さん
も観ております。

そのときは、
「技術レベルは高いと思うけど、演出は、宝塚版のほうが好きやなぁ」
と思ったのですが、
時間が経つと印象が変わるのか、
今回は、
「宝塚版のほうが好きなところ」
「東宝版のほうが好きなところ」
それぞれ感じました(^^)

詳細に語りだすとキリがないので(^^;
印象に残った点を・・(^^)

あさこちゃん(瀬奈じゅんさま:エリザベート)
  宝塚ご卒業後、女性に戻られ(?)、いっそうお美しくなられましたね~。
  いや~、美しく、ステキなエリザベートでした~。
  あさこちゃんは、宝塚時代に、「ルイジ・ルキーニ」「エリザベート」「トート」を演じており、
  この3役を演じた方は世界中でただ一人。
  宝塚時代に、男役でありながら演じたエリザ、そのときよりもさらにさらにステキでした~。

石丸幹二さん(トート)
  歌がうま~~い♪ 
  「男役」ではなく、本物の男性の、すばらしい声量に圧倒されました~。
  顔もお綺麗♪

岡田浩暉さん(フランツ・ヨーゼフ)
  これまでドラマしか見たことなかったですが、歌がうまくてびっくり!
  プログラムを見ますと、もとは歌からデビューされた方だったんですね!
  フランツ役にはちょっとお若すぎのような気も・・。ルドルフでもいいのにな~と思いました。

高嶋政宏さん(ルイジ・ルキーニ)
  2004年に観たときもそうでした。
  役替わりもなく固定。「不動の」ルキーニって感じ。
  すばらしかったです~。

杜けあきさん(ゾフィー)
  この方も元男役トップですが、迫力のあるステキなゾフィーでした~。

古川雄大さん(ルドルフ)
  宝塚の男役さんの、スラっとしたお姿を見慣れているせいか、
  外部の舞台を観ますと、なんか、俳優さんの「お腹周りがゴツイ」とか、「顔がデカイ」とかが
  気になってしまうのですが(><)、
  この方は、スラ~~と細く、顔が小さく、めちゃくちゃかっこよかったです!
  ダンスもステキでした~。

南海まりさん(ヘレネ)
  元星組の娘役さん。
  退団後のお元気そうなお姿を見れてうれしかったです(^^)

坂口湧久クン(子ルドルフ)
  いや~~、かわいかったです♪
  宝塚では、「男の子役」は、娘役さんがされることが多いですが、
  それでも「大人」ですからそれなりに大きい(^^;
  小さい子が、小さい軍服着て、かわいい姿で踊り、かわいい声で歌って(^^)
  新鮮でした(^^)


宝塚版とは、ダンスナンバーの振付なんかも違い、
その「振り」が新鮮だったり、おもしろかったり・・で、楽しめましたし、
やっぱり、ホンモノの男性のキレのあるダンス、力強いアクロバティックな振付、声量のある歌は、
宝塚歌劇にはない魅力だと思いました。

宝塚歌劇は、
舞台が広く、銀橋があること、セリの位置がたくさんあること、盆があることなど、
設備の面がとにかくすばらしく、
セット、衣装が本当に美しく、
ジェンヌさんたちのメイク・飾りなども工夫をこらしておられて美しい。
大人数の場面が迫力があること、
フィナーレがステキなこと
など、大好きな点がたくさん♪

東宝版は、「フィナーレ」はありませんが、
そのかわり、「カーテンコール」が何回もあって、それはすごくうれしいです。
客席は、スタンディングオベーションとなりました!

本日は、
フランツを演じた岡田さんと、
子ルドルフの坂口クンが、
みなさんより一足先に「My千秋楽」だったようで、
岡田さんからのご挨拶もあり、ジーンときました。

そんなわけで、
今回は、それぞれのよさを再認識でき、とても楽しかったです。

E子ちゃんとは、
幕間休憩や、終演後に、
感想や、細かいツッコミを、あ~だこ~だ言いながら過ごすことができて
それもすごく楽しかったです♪

終演後、
ワタクシ、先日の月組公演「ロミオとジュリエット」のDVDを買いたかったので、
梅田の、阪急グランドビル29階にあります、
宝塚歌劇オフィシャルショップ「キャトル・レーブ」へ。
E子ちゃんにも付き合ってもらいました(^^)
010.JPG

無事に(?)DVDをゲットし、
少し時間は早いですけど、晩御飯を食べに♪

同じ、阪急グランドビルの中のお店のどれかにしようか・・ということで
結局同じ29階の、
トマトとチーズのお店に・・。
(お店の名前、忘れました(><) )

「ペアコース」という、コースに(^^)

窓際の、カウンター席?にしていただけました。
眺め最高(^^)
012.JPG


食前の飲み物(トマトジュース)
011.JPG
おいしかった♪

前菜
013.JPG
014.JPG

グラタン(トマト、ナス、ミートソース?)
015.JPG

チーズフォンデュ
016.JPG
チーズが入っている器もチーズっぽかったので(^^;
食べてみましたら、やっぱりチーズ(^^) 
おいしかったです♪

パスタ
017.JPG

デザート
019.JPG
シャーベットはトマトの味(^^;
おいしかったですけど・・・・・、個人的には、デザートは甘いほうが好きです(^^;

ゆ~~っくりおしゃべりしながら、
ゆ~~っくりお食事をいただいているうちに、
外はとっぷり暮れており、
夜景がきれい♪
018.JPG

約半年の間、楽しみにしていた予定でしたので、
終わってしまったのは少しさみしいですが、
と~~っても楽しい1日でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ジョグ10キロ

・エクササイズ(腹筋3種類・腕)


13時半開演の公演でしたので、朝、走りました~。

・・・・・・昨日の予感どおり(っていうか、昨夜からすでに)強烈な筋肉痛(><)

どうにか走り出したら、走れたんですが・・。

そのかわり? 出かけるときにはまたひどく・・(><)
ロボットのような動きで梅田まで行った次第・・。

情けな~~い(^^;


2012-09-16 23:30  nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

liang

充実の1日ですね(^o^)
全然分からないなりに、比較論、面白かったです(^-^)g""
チーズのお店、いいかんじ~♪
カマンベールを丸のまま焼いてフォンデュふうに、というのを
友人宅で食べたことがあります。それのプロ版でしょうか??
by liang (2012-09-17 07:41) 

青竹

宝塚で思うのですが男装の麗人にはっとするほど
美しさを感じさせる方がいますね。
エリザベートはハプスブルグ家最後になった皇女の
ことでしょうか。
keroyonさんはオペラやオペレッタもご覧になられると
面白いと感じられるかもしれません。
by 青竹 (2012-09-17 10:15) 

koume

華やかですね^^
男装の麗人には、憧れを感じます♪
by koume (2012-09-17 11:33) 

みぃにゃん

充実した夢のような時間でしたね~。またトレーニングの励みになりそうですね
by みぃにゃん (2012-09-17 11:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 とても楽しかったです♪
 あ、チーズフォンデュ、きっとそれだと思います!!
 すごい!!ご自宅でできるのですね!!
 お鍋だと少したいそうな感じですが、あれでしたらコンパクトで
 器?も食べられていいですね~。でも、難しいのでしょうか??

★青竹さまへ
 男役さんは、本当にかっこよく、美しいです~。
 すごく研究されています!
 歌舞伎の女形さんが、ホンモノの女性よりも女性らしく見える・・
 のと、似ているかもしれません。
 オペラは何度か観たことがあります!
 DVDで鑑賞したものも・・。それほどたくさん観ておりませんが、
 かなり好きです!!
 エリザベートは、そうです! ハプスブルク家最後の皇妃となられた
 方です。

★koumeさまへ
 宝塚版とはまた違った魅力を感じました!!
 舞台はお値段は高いですけど、映画やドラマと違って、
 役者さんがすぐそこで実際に演技されている・・ということが
 やっぱりすごいな~と思います(^^)

★みぃにゃんさまへ
 ありがとうございます!
 いろいろと、楽しい予定を励みに、頑張れるのだと思います!
 予定してから長い期間ありましたので、けっこう興奮してしまいました(^^;
by keroyon (2012-09-17 19:55) 

kinkacho

はじめまして。
のほほんランよりお邪魔しました。
ランニングのブログだと拝見していたのですが、エリザベートの記事があったのでコメントさせていただきました。
kinkachoも先日瀬奈&石丸コンビで見たもので嬉しくなりました。
骨折からの復帰中でいらっしゃるところも一緒です。
またお邪魔します。
by kinkacho (2012-09-17 23:37) 

fanfan

遅まきながら、お邪魔します。
久しぶりのあさこさんエリザ、宝塚時代よりきれいというご感想。
さすが!よかった!
22日おささんエリザを見に行きます。

by fanfan (2012-09-18 10:06) 

keroyon

kinkachoさまへ
ご訪問・コメントをありがとうございました!
kinkachoさまのブログ、過去記事を途中までと、お怪我についての
ところを拝見しました。
大変な怪我をされたと知り、驚きました・・。
今の状態に戻すまでに、さぞかしいろいろな思い、大変さがあった
こととお察しします・・。

同じ配役での「エリザベート」観劇の記事も拝見しました!
お写真を見て、思わず、「おぉ~~」と声が(^^;
トートダンサーの上半身裸は私も好きじゃありません(^^;
あと、お友達に言われるまで気付いていなかったのですが
トートのお衣装、胸元がはだけすぎ(私はああいう色の衣装かと
勘違いしていまして(^^; )なのも気になります(^^;

大阪マラソンで、私も、復帰後初フルを走る予定です!
お互い、焦らずにやっていきましょうね(^^)
by keroyon (2012-09-18 22:28) 

keroyon

fanfanさまへ
コメントありがとうございます!
22日ですか!楽しみですね~♪
プログラムのお写真、オサさんもものすごくきれいです!
帝国劇場公演の舞台写真も載っていますが、それもきれいで・・。
歌もきっとすばらしいんでしょうね~。
またお話、聞かせて下さい!
by keroyon (2012-09-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]