So-net無料ブログ作成

骨折日記 ~最終章♪~ [骨折日記]

本日は通院日。
前回から4週間経ちました。

結論から言いますと、
「今回で、通院は一区切りしてもらってけっこうです。」
「ランニングも始めてもらっていいですよ。」

\(≧∀≦)/ \(≧∀≦)/ \(≧∀≦)/ \(≧∀≦)/ \(≧∀≦)/

本日、
せっかくお休みを取っていたので、
E子ちゃんとランチの約束をしておりまして・・。

病院はものすごく混んでいますので(ヘタしたら駐車場もいっぱいになりますし・・)
少しでも早く・・と、いい感じの時間に到着したのですが、
受付するために診察券を出そうとすると・・・・、
・・・・・おサイフ忘れたΣ( ̄□ ̄lll)

機械で受付なので、診察券がないと受付もできない(><)
(アホやなぁ・・)

・・・取りに戻りまして、15分ほどロス。

駐車場の空きが心配でしたので、自転車にしようかとも考えたのですが
朝は、雨も心配だったので・・。

そんなわけで、
出鼻をくじかれ、イヤな予感しつつ・・でしたが、
いつものように待ち時間の間にレントゲンを撮り、
思ったよりも早く順番がきまして・・・。

先生 「骨はだいぶできていますね。」
kero 『(よかった・・(;;) ) そうですか(^^) 』

ワタクシが見ました感じ、
端っこのほうはまだもう少し・・ですが、
中身はほとんど埋まっていました。

先生 「(骨折の箇所押さえまして)こことここ、痛みはないですか?」
kero 『骨折部分の痛みはないです。
    ・・・指の付け根が・・。固定していたせいか、まだ少し動きが悪くて、
    その部分が、痛みというか、違和感が少しだけありますが、だいぶマシになりました。』

先生 「3か月休んでもらいましたし、骨もいいですし、
     通院はもう今回で一区切りしてもらっていいでしょう。」
kero 『そうですか(^^) !』

先生 「ランニングは始めてもらっていいでしょう。
    ・・・・・徐々に
    骨はもういいですが、筋肉とか、他のところが弱ってると思いますからね・・。」
kero 『ありがとうございます! 徐々に やっていきます!
    お世話になりました~(^^) 』
先生 「もしも気になることが出てきましたら、いつでも来て下さい(^^)」

やった~~~~~(≧∀≦)

会計待ちの間に、母上に電話しておいた。

『今日で、通院は一区切りしていいって言ってもらった。
 ランニングも始めていいって。
 いろいろとお世話かけました・・・m(_ _)m 』
「よかったよかった・・。 ・・・・・アンタ、いきなりアホみたいに走ったらアカンよ。」

・・・・・(--;

ワタクシ、
見かけによらず(?)小心者ですから、
ちょっとでも気になるときはすぐに病院も行きますし・・・。

なので、
「ムリ」することはありますし、
「ムチャ」をすることもありますけど、
「ムチャクチャ」することはない・・・と思ってるんですけど・・・・・(--;

・・・・・周りからは、「ムチャクチャ」すると思われてるんですね(--;

徐々に やっていきます(^^)/

このあとは、
いったん自宅に戻って、E子ちゃんとのランチに行くべくお出かけしましたが、
そのお話は、明日書かせて下さいm(_ _)m


6月1日の夜、ランニング中に空き缶踏んで骨折してから
早いもので3ヵ月ちょっと・・。

本日、「通院は一区切り」「ランニングOK」となりました(^^)

骨折と言われ、ギプス巻いて戻ってきましたときには、
『治るまで、必要以上に動かんほうがいいし、
 家で暗~~く、おとなし~~くしとくしかないな・・』
『走れへんかったらブログネタもないし、こちらも途切れがちになりそうやな~。
 松葉杖の通勤も疲れそうやし・・』
などが頭をよぎりました。

でも、今日、改めて思い返してみますと、
この3ヵ月、自分でも不思議なくらい、
凹むことも落ち込むこともなく過ごしてこれたように思います。
(まぁ、凹んでも、治りが早くなるわけでもないし・・などと思いつつ・・)

ブログも、もともと、「何が何でも、毎日更新!」って思ってるわけじゃないんですけど、
書くことが好きで、結果的に続いている・・という感じなのですが、
こうして、ケガしている期間、凹むことなく過ごしてこれましたのは、
ブログという手段があり、
それを読んでくださる方がおり、
コメントその他で励ましていただいたおかげだと思います。

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

ギプスが取れてからは、
できる範囲でトレーニングを始めることもでき、
気持ちに「張り」が持てたように思います。

「骨折の治りが早くなることが期待できるから」
「ケガしてるときは気持ちが沈みがちになるから、何か新しいことを始めてみては・・」
と言って加圧トレーニングを紹介していただいたり、
(ちっちゃい)自転車で外を走り回っていましたら、ロードバイクを貸していただいたり、
新しいトレーニング&楽しみも教えていただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

「通院一区切り」となりましたので、
「骨折日記」のほうは、本日で「最終章」とさせていただきます!
もし何か、追加で思い出したことなどがありましたら、
「あとがき」でも書くかもしれませんが、
もう二度と、このカテゴリを使わないで済むように、
気をつけていきたいと思います。


ランニングの許可がでましたので、
夕方、さっそく、走ってきました♪
内容は、以下にて(^^)


<本日のトレーニング>

・ジョグ6キロ
 ウォーキング4キロ(公園までの往復含む)

・ランジ
・エクササイズ(腹筋3種類・腕)

公園まで歩いていき、公園内6キロのコースを1周、
あと公園内を歩いて自宅に・・と。

この時期でも、それくらいの距離なら給水は持たないですけど、
あとで歩くし、一応、熱中症予防のため、ボトルポーチ持参で(^^)

公園まで歩きながらちょっとドキドキ。

『遅くっても、体が重くっても、凹んだらアカンで』
と言い聞かせ、ジョグ開始♪

なんか、うれし~~~( ノД`)

・・・・・とか考えながら走ってて、また空き缶踏まないように!

でも、うれしい(o´∀`o)

そのコースは、距離のポイントがないので、
1周走ってこないと、どんなペースで走ってたのか分からないんです。

キロ6分くらいで走れてたらいいけどな~
と思いつつ、
途中で止まることもなく、気持ちよく6キロ終了♪

32分50秒くらいで走っていましたので、
キロ5分半くらいでは走ってたみたい。

今日、そのまま、あとフルマラソンの距離まで走れ!
・・・って言われたらムリですけど、
ちょっとほっとしました(^^)

自転車で体を動かし続けてはいましたけど、
「走る」動作を続けることに慣れてない・・って感じかな・・。

徐々に慣らしていこうと思います(^^)/


2012-09-06 23:00  nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

liang

やったー!おめでとうございます\(^O^)/
ようやく、ですね。徐々に、って言われて
今日いきなり走っちゃうところがさすがです。
そしてキロ5分半て。私の目一杯です(^_^;
これからの練習日記も楽しみにしています! 徐々にねー♪
by liang (2012-09-06 23:27) 

こう吉

おめでとうございます。
by こう吉 (2012-09-06 23:47) 

JUN

おめでとうございますぅヽ(^。^)ノ
この記事読まれて10000人位の
女性ランナーが悲鳴を上げたと思います。
by JUN (2012-09-06 23:49) 

ぴょん吉

よかったですね(^-^)
ゆっくりでも走れるってうれしいですよね。
すぐに私を追い抜いていっちゃうんでしょうけど(^^;
by ぴょん吉 (2012-09-07 07:58) 

お名前(必須)

おめでとう♪ヽ(´▽`)/
走ることが大好きで大好きなkeroyonさんが3ヵ月も走れなかったのに ホント前向きに しかも楽しそうに過ごされたのは…うーん何て表現したら良いのか?!
尊敬!素敵!素晴らしい!おどろきびっくり!
by お名前(必須) (2012-09-07 08:13) 

はるゆうなお

ランニング解禁^^
おめでとうございます♪
良かったですねェ ホント良かった^^
ウキウキしながら久々のランニング楽しんで様子伺えますよ~

by はるゆうなお (2012-09-07 08:18) 

miiko

え~ん゜゜(´O`)°゜ 何度もすみません
スマホに馴れなくて

故障中の日記って どうしても暗くなっちゃうのが普通なのに keroyonさんのは いつも明るくって 楽しそうで 素敵でした!
いりふね温泉でお待ちしてます♪ヽ(´▽`)/
by miiko (2012-09-07 08:20) 

モリテツ

完治おめでとうございます。
空き缶ひとつで3ヶ月棒に振って散々でしたね。
しかしkeroyonさんならギブス取れた翌日からアホみたいに走ると思ってましたが思ったより慎重ですね。
元に戻るには最低休んだ期間かかると云われています。
国際女子が復帰戦ですか。
by モリテツ (2012-09-07 09:06) 

よーちゃん

おめでとうございます~~!!!
「徐々に」ランニング再開してくださいね。
by よーちゃん (2012-09-07 09:22) 

空楽

おめでとうございます。
無理はされませんように。
by 空楽 (2012-09-07 13:37) 

koume

ランニング解禁おめでとうございます♪
良かったです^^
keroyonさんの走っている姿が見えるようです^^
あまり無理はなさらないように^^
by koume (2012-09-07 14:31) 

みぃにゃん

おめでとうございます。良かったですね~。
でも無理は禁物ですよ~。
by みぃにゃん (2012-09-07 14:43) 

beki

やった~
おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
3か月も経ったんですね。。
ボチボチ戻して下さいね!

私も久々走ったら全然ダメで・・・
頑張ります。。。
by beki (2012-09-07 15:14) 

青竹

怪我が治ってよかったですね。
すぐに本格的に走りそうな気がしますので
無理されませんように。
走る楽しみが復活ですね。
by 青竹 (2012-09-07 16:33) 

たじまーる

おめでとうございます♪
自分のことのように嬉しいです (^O^)
by たじまーる (2012-09-07 18:22) 

SABORU_1001

うわー、走れるようになって良かったですね〜
しかし財布を忘れてサザエさんでしたかw
走って取りに帰る手もありましたか?
by SABORU_1001 (2012-09-07 21:05) 

ジャミール千里

完治おめでとうございます。
走れなくても充実した3ヶ月を過ごされたということが
ブログから伝わってきました。
故障したことも前向きに捉えて前進されるということは
本当にすごいです。
どうぞご無理をしないでゆっくりと戻されてくださいね。
by ジャミール千里 (2012-09-07 21:10) 

DON

おおおおっ、おめでとうございま~す♪
辛抱した甲斐が有りましたね(^^ゞ

でも、徐々にですよ! 徐々に!!(爆
本当に良かったですね(*^^)v
by DON (2012-09-07 21:28) 

naokun

こんばんは
とにかく焦らずに
思ってる以上に筋力も落ちてるでしょうし
by naokun (2012-09-07 22:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをいつもありがとうございます!

★liangさまへ
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございました!
 松葉杖生活のときに、会社でコーヒーを飲む方法も考えて
 くださったり・・・(;;) なんだかもうだいぶ前のことのように
 思えます・・。
 やっぱり、「走る動作」に慣れるのはなかなか・・やなぁ・・と
 実感しています。徐々にがんばります!!

★こう吉さまへ
 ありがとうございます!
 実は暑さに弱いので、まだもうしばらく、しんどいかなぁと思いますが
 少しずつがんばります!

★JUNさまへ
 悲鳴ですか??なんででしょう~(^^)?
 10000人も読者はいませんので~~(^^)
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 走れてうれしいです~♪
 ギプスはずしたての頃は、本当にゆっくりゆっくりしか歩けません
 でしたのに、それを思いますと人間の回復力ってすごいですよね・・。
 ありがたいことです・・。

★miikoさまへ
 リンク先に飛べなくて、前回いただきましたコメントではイマイチよく
 分かっていなくて失礼しました・・。
 いつも本当にありがとうございます!
 すぎたるお言葉、恐縮です・・。(褒めてもらいすぎです~~)
 いろんな方に励ましていただいたり、お世話になったり・・・。
 元気に過ごすことができて、本当に感謝しています・・。
 いりふね温泉さん、今月中にはいけるようになりたい!!と
 思っております♪ あのいつものおばちゃんたち、覚えて
 下さっているかしら・・・。
 昨年、膝の故障でしばらくお休みしたあとは、
 「久しぶり~。ヨメにいったかと思ってたんよ(^^)」と言われ
 ましたが・・(^^; 今回は何と言われるやら・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございました!
 まだ少ししか走れませんが、うれしいです!
 今回、ケガをしてしまったので、エントリーしていた北海道マラソンは
 走れませんでしたが、そのかわり、あちこち歩きまわって、
 「Dread Naught」さんはじめ、お店をいくつか回れましたし
 とても楽しかったです!
 予定どおり走っていましたら、きっと行けなかったと思いますので(^^)

★モリテツさまへ
 ご無沙汰しております。 わざわざありがとうございます!
 先日は、金剛山のところで、久しぶりにお会いできてうれしかったです!
 10月から開始(ですよね?)の「モリテツ練習会」には間に合いそう
 で喜んでいます。
 またよろしくお願いいたします!

★よーちゃんさまへ
 ギプス&松葉杖で不便を感じていましたときにも、いつも温かい
 お言葉をありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。
 少しずつがんばります!

★空楽さまへ
 いつも温かいおことば、本当にありがとうございました!
 少しずつ、がんばります!

★koumeさまへ
 いつも励ましていただき本当にありがとうございました!
 まだ少ししか走れませんが、とてもうれしいです!
 徐々にがんばります!

★みぃにゃんさまへ
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!
 みぃにゃんさまは、お怪我の具合はいかがでしょうか・・。
 お大事になさってくださいね・・。

★bekiさまへ
 アキレス腱の具合はいかがでしょうか・・??
 もう走っても大丈夫なのですか?
 久しぶりに走ると、やっぱりキツいですね・・。
 お互い、少しずつがんばりましょう~~。
 もう3ヵ月・・。過ぎてしまえば早いです(^^)

★青竹さまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 自転車等で体を動かしてはいても、やっぱり「走る動作」は
 また違うなぁと実感しています。
 小心者ですので(^^; 少しずつやっていきます!

★たじまーるさまへ
 ご自身お忙しい日々でしたのに、いつも温かいお言葉をいただき
 本当にありがとうございました!
 「松葉杖、有料なんですね~」と言っていただいた日が懐かしい
 です(^^)

★SABORU_1001さまへ
 まだ少ししか走れませんが、すごくすごくうれしいです!!
 本当、「サザエさん」状態で(^^; 
 おサイフ忘れるなんてほとんどないですのに・・。
 茫然としてしまいました(^^;
 2駅と少し離れていますので、走るのはちょっと焦りそうです・・(^^;
 (ランチの約束を考えてしまって・・(^^; )

★ジャミール千里さまへ
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございました!
 おかげさまで、元気に過ごすことができました(;;)
 しばらくは、思うように走れなくてもヤキモキしないで、
 少しずつやっていこうと思います!

★DONさまへ
 いつも、温かく&楽しいコメントをありがとうございます!
 笑わせていただいています(^^)
 今朝は、会社の女役員サマにも「いきなりいっぱい走ったらダメよ」
 と言われてしまいました(^^;
 「徐々に」やっていきます!

★naokunさまへ
 いつもありがとうございます!
 本当、おっしゃる通りです・・。
 焦らずにやっていきます!
by keroyon (2012-09-07 23:36) 

あゆさこ

通院一区切り・・・良かった!良かった!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-12 21:07) 

keroyon

あゆさこさまへ
いろいろと励ましのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました!
一区切り、ほっとしています。
by keroyon (2012-09-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]