So-net無料ブログ作成

北海道レポ その3♪~3日目(=レース観戦)~ [旅行・お出かけ]

2日目(土曜)の夜、
30キロ近く歩いた心地よい疲れと、
楽しくおしゃべりしながらお腹いっぱい飲み食いしたのとで、
またもや早々に寝ていたワタクシですが、
この日の23時15分頃、北海道でけっこう大きな地震がありました・・。

ニュースでは、札幌は震度3くらいだったようですが、
目が覚めました(><)

大きな被害等はなかったように聞いていますが、
旅先で地震は、ちょっとドキ~~っと致しました・・。

さて3日目、北海道マラソン当日♪
スタートは9時。
(ワタクシは観戦ですが・・(^^; )

連日の食べすぎであまりお腹がすかず、
かなりパワーダウンした朝ごはん
054.JPG

8時前にチェックアウトして、
札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽に♪

少し曇っていて、
前日よりは暑さはマシかしら・・・とか思いながら、
まずは「すすきの」あたりで応援しようかな・・と。

途中、大通り公園を通ります。
ランナーさんたちでいっぱい♪
055.JPG

ワタクシ、あやうく、選手しか入れないところに入っていくところでした・・(^^;


「すすきの」、スタートしてほどなく・・の場所ですが、
場所取りするほどの人でもなかったです・・。

ワクワクドキドキしながらランナーさんたちの到着を待ちます♪

トップ
056.JPG

川内選手は2位集団に。
057.JPG

そこからはもう、すごい人!!!
でも、道が広いからか、
「すすきのの街が沈むのでは??」とまでは思わなかったです・・。

目を皿のようにして旅ランナーさんを探しましたが結局分からず・・(><)
旅ランナーさまのウェアは分かっていたし、
こちらのだいたいの場所もお伝えしていて、
旅ランナーさまからも「探しますね」と言っていただいていたのになぁ・・。
1万人を越すランナー、恐るべし・・。
(応援で、走っている人を見つけるの、けっこう得意なほう・・なんですけどね~。)


最終ランナーが通過され、
『完全に見逃したな・・』と分かったので、
次は、トンネル抜けた10キロ地点あたりへ移動・・。

旅ランナーさんは「すすきの」で、
通り過ぎるときにワタクシに気付いたらしいけど、すでに遅し・・だったようで、
走りながらわざわざ電話をくれていた・・。(丁寧な方だ・・)
ワタクシ、移動中で着信にまったく気付かず申し訳ない(><)


10キロ地点付近で、
応援場所を探すのにちょっと行ったりきたり・・。
059.JPG

少し先に行ってみたけど、けっこう人が多そうで、こっちが目立たなくなっちゃう・・。
人が少ないところは、いちばん端(=手前)の車線が車用になってて、
ランナーさんたちとのキョリがあるし・・・。

どうしよう~~~と、行ったり来たり、うろうろしながら考えましたけど、
先の人が多いところは給水があるし、
そのあたりはやっぱり走ってる方も給水を取るのに集中したいだろうから
落ち着かないだろうと思い、
ランナーさんとは少しキョリがあるけど、人が少なめの場所にしました。

先頭集団
060.JPG


旅ランナーさん、来ました~~♪
笑顔で手を振ってくれて・・。
元気そうでよかったよかった(^^)

そのあとは、そこからちょうど札幌駅の反対側、
北大を出てきて、「あと1キロ」のあたりへ移動・・。
064.JPG


ちょっと雨がポツ・・っときたりしましたが、
ランナーさんたちがくるまで、大きく崩れることはなかったと思います・・。

先頭の到着を知らせる、先導より少し前の車からの情報では、
「30キロ地点」では、地元北海道の方が1位、川内選手が2位とのことでしたが、
逆転されたようで、川内選手がトップで通過!
062.JPG
063.JPG
そのまま優勝されたようでした!

ワイナイナ選手
065.JPG

女子のトップは、
長居公園で練習されててよく存じ上げています女性!
10キロ地点でも上位を走っておられましたので、いいとこいくんじゃないかと
ワクワクしておりましたらトップ!!

中継車が彼女のすぐ前にいたので、彼女の姿がなかなか見えなくて、
後ろ姿になっちゃいました・・(><)
(彼女が、中継車に食いつきそうな勢いで走っておられた!!)
066.JPG


男女とも、優勝は、「市民ランナー」さんということですね・・。
すごいなぁ~~(^^)


女子のトップが通過した時点で、
ワタクシは、N子の家に向かうため、
荷物を引き上げ、JRに乗って、札幌をあとにしました。

N子の家は、「むかわ町」。
(合併でひらがな表記になったようですが、旧町名は「鵡川町」)。

苫小牧の近くの町です。

「南千歳」まで車で迎えにきてくれるといってくれていて・・。

「旅ランナー」さんのラストスパートを見れなくて残念でしたが、
彼女にも早く会いたかったので・・。

「旅ランナー」さんには、前日、その旨は伝えており、
『札幌駅近くで、トップランナーさんを見てから友達の家に移動する予定で・・。
 最後まで応援できなくてごめん!
 ・・・3時間切りで走ってくれたら応援できるねんけど・・(^^; 』

薄情な友達で申し訳ない(^人^)

・・・と言いますのも、
「南千歳まで迎えにきてくれる」ことになっていましたが、実はいろいろありまして・・。

彼女の嫁ぎ先、今回のワタクシの訪問に対し、
「待ってるよ」と言ってもらっていたものの、
やっぱり、生き物を相手の仕事はいろいろあるんですよね・・。
金曜に、大阪を出る前に、
日曜に乗るJRの予定を彼女にメールで知らせておいたものの返信がない。

・・・と思っていましたら、
土曜日、ワタクシが札幌をてくてく歩いているときに返信が。

「遅くなってごめん!
 出産の牛がなかなか産まなくてドキドキしてます(><)
 今日中に産んでくれ~って祈ってるんだけど。
 本当は、札幌か千歳で優雅にランチでもしたかったんだけど、
 何か計画すると絶対ジャマが入る(><) 日頃の行いいいはずなんだけどな~。
 ○○さん(=ダンナさん)は、『keroちゃんに牛のお産を見せたれ』
 って暢気なこと言ってるけど・・。また連絡します。」

あちゃ~~~(--;
また大変なときに伺って、ばーちゃんの機嫌が悪くならないか心配・・。

ワタクシ、
『厳しいようなら、南千歳じゃなくて鵡川駅まで行くから、連絡ちょうだいね』
と返信。
まぁ、あとは、私がヤキモキしたところでしょうがないし・・。

・・・と思っておりましたら、
前夜、地震で目が覚めたときに、携帯を見ると、
22時半頃、「無事に産まれたので、南千歳まで迎えにいくね」
とのメールが入っておりました(^^)

すっきりした状態で迎えにきていただけそうでほっとした次第(^^)


南千歳までは、特急で30分ほど。
ワクワク♪


JRの中で、
走り終えた旅ランナーさまよりメール♪

予定していたよりもいいタイムでゴールできた!と、
ゴール後のすがすがしい表情の写真付で(^^)

よかったよかった(^^)


<おまけ画像>
昨日、E子ちゃんにいただいた、お取り寄せの「ネギ味噌」
002.JPG

前にもいただいたことがあって(^^)
すご~~くおいしい♪
これだけで、ごはんがどんどん食べられます(^^)
いつもありがと~~♪


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋3種類・腕)

・エアロバイク60分

本日のエアロバイクのお供は・・・

001.JPG

2007年8月 月組 宝塚大劇場公演
ショー: スピリチュアル・シンフォニー 「MAHOROBA~遥か彼方YAMATO~」
芝居 : 「マジシャンの憂鬱」

トップスター:瀬奈じゅんさま♪
娘役トップ :彩乃かなみさま♪

このうちの、本日は「芝居」のほうを観ながら・・。

この作品は、
オーソドックスな宝塚の作品とちょっと違い、
第一部がショー、第二部が芝居となっております。

ショーは、日本物・・というか、民族舞踊、伝統芸能っぽい内容で、
これまでにないような感じの作品でした。

芝居が第二部・・ということで、
いつもと違って、芝居の最後にフィナーレがついています。

芝居のラストシーンからフィナーレに入っていくところがとてもステキ。

フィナーレもものすごくかっこいい!
ダンスナンバーは、リスト、チャイコフスキー、ベルリオーズの曲(をアレンジしたもの)が
使われていて、これがまたよく合っているんですよね~~。

ワタクシ、この作品の後半、
トップコンビがデュエットする、まさに「デュエット」という曲を
携帯メールの着メロにしておりますが、
以前、ちょうどこの作品を観ていて、
同じようなタイミングでメール着信音が鳴ってびっくりしたことが(^^;


2012-08-30 23:08  nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

liang

おお、リアルな観戦記!面白かったです。
川内選手、最初から歯を食いしばってるんだー(^ニ^)
お仲間の女子選手、かっこいいですね!
牛のお産レポも読みたかったな~*^_^*)
by liang (2012-08-31 05:11) 

よーちゃん

お産の時期とぶつかるとは、タイミング絶妙ですね~(苦笑)
ゆっくりできましたか~?
by よーちゃん (2012-08-31 09:20) 

はるゆうなお

テレビでしか見たことのないマラソン大会ですが
実際沿道で拝見すると・・迫力もあるのでしょうね!
御友人宅でゆっくりできましたか?

by はるゆうなお (2012-08-31 11:05) 

beki

川内選手やりましたね~!
世界大会でメダルは難しいのは
分かっていますが、市民ランナー代表として
頑張ってはしいですね(^^)v

友人宅編楽しみにしています!
by beki (2012-08-31 13:45) 

みぃにゃん

沿道での応援力が入りそうですね~。
by みぃにゃん (2012-08-31 15:53) 

たじまーる

川内選手は、東京マラソンで有名になる前は、
箱根駅伝では無名校の学習院大在学中の時は、
所属校が箱根駅伝出場出来ない中、
関東学連選抜に選ばれ力走して頃があったりと
苦労されてましたよね。
本当ならロンドン五輪出て欲しかったのですが、
今回、優勝されてよかったです (^_^)
Keroyonさんの身近にいる方で優勝は、
凄いですね (^O^)
タイムも女子市民ランナーにしては、
凄いと思いますよ。
by たじまーる (2012-08-31 18:27) 

青竹

旅ランナーさんも頑張られて良いタイムでゴール
出来たようですね。
お友達の家は畜産でしょうか。
牛の出産は予定通りには行かないですね。
でも無事に産まれて良かったです。
by 青竹 (2012-08-31 19:30) 

ジャミール千里

川内選手の全力疾走はいつ見ても気持ちいいですね。
それにしても、生き物相手のお仕事は大変ですね。
私の友人で酪農をやっている人がいるのですが、出産の時などは
それこそ寝ずに牛につきっきりになると言っていました。
by ジャミール千里 (2012-08-31 21:09) 

ぴょん吉

Yさんの活躍はうれしいですね(^-^)
能力はすごいですが、私たちと同じ普通の市民ランナーですもんね。
数年前は「いつかは北海道マラソンで完走」が私の目標だったんですが、状況が変わって目標ではなくなったんですが、毎年、走るかどうしようか悩んでます。
by ぴょん吉 (2012-08-31 21:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 私、川内選手、最後の写真のラスト1キロまで分からなかったんです(^^;
 あとで最初のほうの写真をみて、「ここにおられた」と気付き・・。
 でも、ラスト1キロではっきり見ることができ、よかったです!
 すごいラストスパートでした~~。
 牛さんたち、かわいかったですよ~(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです・・(^^; タイミングいいときに・・・。
 でもちょうど終わられて、少しのんびりできるときになったので
 結果的にはよかったんです(^^)
 お天気もよくて最高でした(^^)

★はるゆうなおさまへ
 前日にお産が終わり、少しのんびりの時期になったので
 結果的にはちょうどよかったようです。
 たくさんたくさんおもてなししていただき、楽しかったです(^^)
 鵡川は夜は少し冷えました~。(長袖必要♪)
 北海道マラソンは、規模が大きく、沿道で見ていてすごく迫力
 ありました!

★bekiさまへ
 最近は、市民ランナーさんの活躍がめざましいですね!
 がんばってほしいです!
 友人宅編、長くなってしまいました~(><) (いつもか・・)
 よろしければまた読んで下さいませ~~。

★みぃにゃんさまへ
 すごく規模の大きい大会で、見ていて迫力ありました~。
 でも、北海道の方はおとなしい?気がしました・・。
 大阪マラソンのほうが、応援の声はやっぱり・・(^^;

★たじまーるさまへ
 川内選手、私もオリンピック出てほしかったです~。
 練習としていろんな大会に出ておられるようで、あちこちで優勝
 や入賞されてるみたいです・・。すごいです~。
 女子の優勝者の方は、小さくてすごく細い方で・・。
 すごい練習されています!
 ラスト1キロ地点をトップで通過されるのを見て感動しました!

★青竹さまへ
 旅ランナーさん、私のレポにはアップしなかったのですが、
 10キロ地点で撮影した写真もすごくいい表情で(^^)
 暑い中、予定よりいいタイムで完走されて本当によかったです!
 友達の家は、肉牛を飼っている農家です。
 本当、無事に産まれてよかったです。
 寝ていないんじゃないかと心配でした・・。
 生き物を扱うお仕事は大変ですね・・。

★ジャミール千里さまへ
 川内選手、本当、気持ちの走りですよね~。
 あと1キロ地点でも、みなさん、顔と名前をご存じみたいで、
 名前を呼んで応援されていて、人気者でしたよ!
 生き物を扱う仕事は大変だと思います。
 N子も、ほとんど家をあけられないかと・・。
 北海道も、私のほうが、いろんなところに行ったことあるような
 状態です(^^;

★ぴょん吉さまへ
 ラスト1キロで見ていて感動しました~。
 ラスト1キロとは思えない力強い走りでした。
 北海道マラソン、制限時間が変わって、そのように思われている方
 多いんじゃないでしょうか・・。
 前は4時間だったんですよね・・。
by keroyon (2012-09-01 00:34) 

JUN

川内選手は五輪の切符を取りそこねちゃいましたが
いいリベンジと言っていいでしょうね。
市民ランナーにもすばらしいエールになりましたね。
by JUN (2012-09-01 08:04) 

keroyon

JUNさま、コメント・niceをいつもありがとうございます!
川内選手、オリンピックに出ていただきたかったですが、
まだまだチャンスはあると思いますので、がんばっていただきたい
です~。
すごい人気で、応援もみなさん名前を呼んで・・でした!
by keroyon (2012-09-01 19:12) 

あゆさこ

生き物を扱う仕事は、ほんと、大変!
でも、無事生まれて良かったですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-03 20:52) 

keroyon

あゆさこさまへ
自宅をあけることは(泊りがけなど)ほとんどできないようです。
大変だと思います・・。
生まれたての子牛、かわいかったですよ!
by keroyon (2012-09-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]