SSブログ

北海道レポ その2♪~2日目後半~ [旅行・お出かけ]

マラソンの受付を済ませて荷物を置きにホテルに戻り、
11時前・・だったでしょうか、
円山公園方面目指してホテルを出発♪

めちゃくちゃいいお天気(^^)
・・・よって、めちゃくちゃ暑い・・(><)

日傘を持ってこなかったことを激しく後悔・・・(><)
(また焼けてしまう・・・・・_| ̄|○)

「北大植物園」を通過して、
地図と標識で場所を確認しながら、てくてくてくてくてくてく・・・
ひたすら歩きます。

受付前に歩いていたときもそうでしたが、
ときどき、
古くて雰囲気のよい建物のお店や町工場?みたいなのがあって♪
すごくステキでした~。

3軒調べたスイーツのお店、
まずは、「はるゆうなお」さまのお従姉妹さんがやっておられる・・という
「Dread Naught」さんへ。

ケーキをいただいてみたいけど、
「食べログ」を拝見した限りではよく分からず・・でしたが、
「お持ち帰り」だけかなぁとか考えつつ・・・。

034.JPG
ここや~(^^)

「お持ち帰り」のみのようでしたので、
この先も歩くし・・、ケーキはあきらめて、
クッキー、カップケーキ、スコーンをお買い上げ♪

夕方に会う予定の静岡のお友達に、
大阪のお土産を用意してきたものの、少し少なかったので、
こちらで買い足すことができました(^^)

035.JPG
おいしそう♪

私は夜に、食後のおやつ?にいただきましたが、
すっごくおいしかったです(^^)

お店の女性お二人もすごく感じのよい方で(^^)
とってもステキなお店でした~♪


丁寧にお見送りしていただいて(恐縮・・)そちらを出まして、
誕生日の前祝(?)にケーキ食べたい♪ と思い、
あと2つ調べていたお店を目指して、てくてくてくてくてく・・・。

次のところは、
そんなに人通りのある場所でもなかったのですが、
人気店なのか、
「予約のお客様で満席です」とのこと _| ̄|○

人気のお店はみなさんよくご存知なんですね~。


円山公園に少し立ち寄りまして・・。
036.JPG

動物園は、あまりの暑さに却下・・。

リサーチしていた、残り1つのケーキ屋さん目指して
てくてくてくてくてく・・・。

札幌は、交差点の名前が「南○条西○」というように数字なので、
すっごく分かりやすいですね♪

目的地まであとどれくらい・・なのかも分かりやすくてありがたいです。

コチラに到着。
039.JPG

ここも、あまり人通りの多い場所ではないけれど、
お客さんはいっぱいおられまして・・。

イートインスペースは、テーブル3つくらいしかなかったですが
そのとき入っていたお客さんのほとんどが「お持ち帰り」の方でして、
どうやら大丈夫そう♪

ケーキ、2つも食べちゃいました(><)
038.JPG

めちゃくちゃおいしかったです!!

隣のテーブルに、女子大生っぽい子たちがいまして、
お互い、分け合いながら食べていましたが、
「ヤバイ!」「ヤバイ!」を連発していました。

あとで入ってこられた、少し年配のご夫婦はパフェをオーダーしておられて・・。
パフェもおいしいのかなぁ(^^)

あ~~、こういうときは、胃袋3つくらい欲しいと思う~~(^^;

ケーキ、おいしかった(^^)(大満足!)


札幌駅のほうを目指して、てくてくてくてくてく・・・。

いったんホテルに立ち寄り、
「Dread Naught」さんで買ったものを部屋へ・・。(重くはないけど暑すぎてモノが心配・・・)

ついでに、汗まみれになったので、着替えました(^^;

骨折箇所の痛みはないし、
静岡の「旅ランナー」さんとの待ち合わせまでまだ3時間ほどありましたので、
懲りずにまた歩きに・・(^^;

今度は、北海道大学のほうへ行ってみようかと♪

最初は、「行って戻る」つもりでしたが、
同じ道を戻るのも・・なので、
マラソンコースどおりに、国道5号線を北上して、北海道大学のほうに曲がり・・
というコースを・・。

コースになっている道は、マラソンの準備がなされててすぐ分かります。
朝歩いた道もそうですが、
こんなに広い道を走らせてもらえるんですね~。
気持ちよさそうなコースやなぁ(^^)
041.JPG

ひたすらてくてくてくてくてく・・・。

「北24条通」を左に曲がって(=マラソンコース)
北大を目指しているあたり、
ちょっと雲行きがあやしくなってきて・・・。

・・・雨は降ることなくて助かりました(^^)

北大の手前に、こんな貼り紙が・・。
042.JPG
大阪で見かけることはないですねぇ(^^)

もうすぐ北大の中に入ります♪
043.JPG

北大の中、道は少し狭くなりますが、
すごく気持ちよさそう♪
045.JPG
047.JPG

本当に大きな大学ですね~。
緑もきれいで・・。
どこの庭園か??と思うほど・・。
048.JPG


あとはホテルに戻り、少しゆっくりしたあと、
17時に札幌駅で旅ランナーさんと待ち合わせ。

久しぶり~~~(*^∀^)人(^∀^*)

旅ランナーさんは、
北海道 礼文島で知り合って以来、かれこれもう15年・・くらいになりますか!
2年前に、ワタクシが大阪国際女子マラソンに初出場したとき、
静岡からわざわざ応援にきてくれて(;;)

終始雨が降り続いて、応援の方も大変だった日でしたが、
移動して何箇所も応援してくださって・・。

帰りの新幹線の関係で、
走り終わったあとは会わずにトンボ帰りされ、
スタート前に少しお話ししたとき以来・・ですので、
ゆっくりお話するのは久しぶりでしたね(^^)

リサーチしてくれていたお店が2つともいっぱいで、
(みなさん、安くておいしいお店はチェックされてるんですねぇ・・)
結局、パスタ・ピザのお店に(^^)
翌日、マラソンを走る「旅ランナー」さんにはちょうどよかったかも(^^)

おいしかったですし、
デザートも食べ放題で(^^)
(アナタ、昼にもケーキ食べたでしょ・・・(--; )


帰りに見たライトアップされた「時計台」
053.JPG
きれ~い♪

「旅ランナー」さまは、翌日マラソンを走られますので、
早めにお開きにいたしました。

「お誕生日プレゼント」兼ねて、
静岡の「うなぎパイ」(大好き♪)もいただきまして(^^)
085.JPG

久しぶりにゆっくりお話できて楽しかったです!
ありがとうございました~。

この日歩いたキョリですが、
あとで調べてみましたら、
朝歩いたところ・・・・・・・・・・・・・・・約11キロ
円山公園方面に歩いたところ・・・約10キロ
北海道大学方面に歩いたところ・約 9キロ
トータル 約30キロでした(^^;
(翌日、筋肉痛(><) 情けな~~い)

やっぱし長くなってしまいますので、
日曜・月曜のお話はまた後日とさせていただきますm(_ _)m


<本日のランチ♪>
今日は、E子ちゃんが心斎橋まで出てきてくれて、ランチ♪

前に、Mちゃんと一緒に行きました、「タワン・タイ」さんへ♪

E子ちゃんは、タイ料理大好き♪とのことで、辛いのも大丈夫なのだとか・・。
でも、本日のランチメニューの「カレー」は、
ワタクシが前回、口から火を噴いた「グリーンカレー」ではなく、「イエローカレー」でした。

E子ちゃんは、「ランチメニュー」
003.JPG

ワタクシは、・・・・・・・名前、覚えられませんでした(><)
004.JPG

右に写っているのは、E子ちゃんが分けてくれた「イエローカレー」です(^^)

前に、Mちゃんと夜にきたときにいただいた「焼きビーフン」がおいしかったので
それにしよう♪と思っていましたら、
ランチメニューは「焼き・・」じゃなくて、
「スープ・・」のようでした。
なので、この、「名前覚えられなかった」ヤツにしてみました(^^)

あっさり、さっぱり、漬けダレはピリっとして甘辛く、おいしかったです♪

イエローカレーは辛くなくてマイルドな感じ。
おいしい♪

「タワン・タイ」さん、かなり好きです♪


<本日のトレーニング>
・エクササイズ(腹筋3種類・腕)

・エアロバイク60分

本日のエアロバイクのお供は・・・。
006.JPG

2000年11月 花組 宝塚大劇場公演
芝居 : 「ルードヴィヒⅡ世 ~夢と孤独の果てに~」
ショー: 「Asian Sunrise」

トップスター:愛華みれさん
娘役トップ :大鳥れいさん

初の女性演出家、植田景子先生の宝塚大劇場デビュー作。

愛華さん&大鳥さんトップコンビの4作目、
このコンビがすごく充実してるなぁ~~と感じた作品♪

芝居もショーも大好き♪

ドイツに行きましたとき、
ノイシュバンシュタイン城で、この芝居のことを思い出しておりました~。

ノイシュバンシュタイン城は、
お城ももちろん美しかったですが、
お城から見た周りの風景が、絵のようにすばらしくて感動でした。

ルードヴィヒⅡ世陛下もご覧になられた景色なのかしら・・とか考えたり・・・(^^)


2012-08-29 23:27  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

liang

さ、さんじゅっきろ~?!
歩く距離じゃないですよ~(*_*)
熱中症にならなくてヨカッタ!!
ケーキ2個でも3個でも食べてオッケーだと思います(力説!)
by liang (2012-08-29 23:54) 

よーちゃん

30キロは、さすがに凄い!
ある意味、走るより大変かも。
by よーちゃん (2012-08-30 09:48) 

はるゆうなお

札幌でもたくさん歩いてきたんですね~
いつもは自転車やロードバイクだったりしますが
歩くのも凄い距離のkeroyonさん・・さすがです!
最近は北海道も厳しい残暑が続いているとか・・
羽織るもの~とか余計な荷物増やしちゃってごめんなさい^^)

by はるゆうなお (2012-08-30 10:24) 

alba0101

北海道(^^)いいですね〜..
マラソン頑張って下さいね。。
応援しています(^^)/
by alba0101 (2012-08-30 12:49) 

beki

歩きましたね~
コースを全て歩けそうな勢いですね~~
スイーツにご友人にと満喫されて何よりです(^^♪
レース編楽しみにしております!
by beki (2012-08-30 14:19) 

青竹

ケーキを見ていると、最近食べていないので
禁断症状が出てきそうです。
上品なケーキですね。スコーンも美味しそう。
日傘をさして歩く女性の後姿はいつも思うのですが
坊ちゃんに登場するマドンナを思い出させます。

ルードヴィッヒⅡ世はとてもハンサムだったそうですが
血縁続きの結婚の結果遺伝病を患っていたとか。
最後は容姿もすっかり変貌し夜と昼とが逆転した生活の
中、深夜に森を馬で走っていたそうです。
湖で死亡しているのが発見され当時の主治医も一緒に
亡くなっていたので死亡原因がいろいろと取り沙汰されたようです。
by 青竹 (2012-08-30 18:01) 

JUN

30kの歩行距離なら前日の食べっぷりも
うなづけますね (´▽`*)
北海道は7月8月が緑緑していて大好きなんですが
記事拝読しているとむしょうに行きたくなってきちゃった!
by JUN (2012-08-30 19:00) 

雪花

ぉお~!!30キロも歩いたんですか~(゚ロ゚屮)屮
でもでも、お天気にも恵まれ札幌を満喫いただけた様で何よりです^^
by 雪花 (2012-08-30 21:16) 

みぃにゃん

遠方での長いお付き合いの友人素敵ですね~スイーツも満喫されたみたいでとても有意義な旅になりましたね(´∀`)
by みぃにゃん (2012-08-30 21:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 朝晩はやはり大阪よりもかなり涼しかったです!
 ・・が、昼間、日差しがあるとやはり暑かったです(^^;
 この4日間、よく食べましたが、今なぜか?出発前よりも体重が
 減っています(^^) WHY?

★よーちゃんさまへ
 本当、走るほうがラクかも・・という気がしますね・・。
 フルマラソンや100キロマラソン、全部歩きなさい・・と言われたら
 ちょっとイヤかも・・ですよね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 そんな、とんでもないです!!
 到着したときは夜で、かなり涼しかったです!
 やっぱり長袖必要!!って思いました~。助かりました!
 思ったよりもあちこち歩けて満喫しました♪

★alba0101さまへ
 いつもありがとうございます!
 9月から、RUN解禁!の予定です(^^)
 通院日に確認してから・・になりますが・・。
 焦らずにやっていこうと思います!

★bekiさまへ
 歩きながら、「レンタサイクル調べておけばよかった」と
 思いました(^^; あまり見かけませんでしたが・・・。
 自転車だったら、もっと遠くまで回れたかも・・です(^^)

★青竹さまへ
 札幌は、お食事も、スイーツもおいしいところですね~。
 日傘をさして歩く姿はやっぱり女性らしくていいですよね・・。

 ルードヴィヒⅡ世の史実、ありがとうございます!
 まさに、書いていただいた内容が、ミュージカルに盛り込まれて
 いました!
 ちょっと美化されて・・とは思いますが・・。
 ラストシーン近くで、亡くなるシーンは、まさに、主治医と一緒に
 亡くなります。そこに至るところは演出されていますが・・。

★JUNさまへ
 北海道へは、1、2、3、5、6、7、8、9、10月に行ったことが
 ありますが、どの時期も、それぞれすばらしかったです!
 行かれましたらぜひレポしてくださいね~。

★雪花さまへ
 暑かったですが、お天気に恵まれてありがたかったです!
 食べに入りたいお店がたくさん(スイーツ系ですが)あって、
 胃袋3つくらいほしかったです~~。

★みぃにゃんさまへ
 今回、自分はマラソン大会を走ることはできませんでしたが、
 久しぶりの友達に会えましたし、とても楽しかったです!
 最終日まで、食べまくりますので、よろしければまた見て下さいませ・・。
 お怪我のほう、くれぐれもお大事になさって下さいね・・。
 あともう少し不便ですね・・。早くよくなりますよう・・。
by keroyon (2012-08-30 23:28) 

あゆさこ

30Km歩行、すごいですよね!
ちょっと前までギブスしていたとは思えません!
by あゆさこ (2012-09-03 20:59) 

keroyon

あゆさこさまへ
本当、そうですよね・・。
歩いてすぐそこの最寄駅までが果てしなく遠く思えましたから・・。
ふつうに歩けるって本当に幸せなことだと思います・・。
by keroyon (2012-09-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]