So-net無料ブログ作成

北海道レポ♪~1日目・2日目~ [旅行・お出かけ]

今回の北海道行きは、
「北海道マラソン」を走り、
そのついで?に北海道にヨメに行った友達の家を訪ねるつもりで、
4月半ばに、宿・飛行機を手配しておりました・・。

月の後半は、仕事が忙しい時期ではあるのですが、
せっかく行きますし、
少しでもゆっくりしたい・・ということで、金曜から北海道入りしよう!
と意気込んだものの、
先のことは分からんし、
最悪、仕事が片付かなかったら、金曜の午前は出勤しないといけないかも・・
と、ちょっと弱気になって、夕方の飛行機を手配・・(^^;

無事に、木曜のうちに仕事が片付きましたので、休みは1日取りまして、
金曜の午前は、
エアロバイクをこぎ(^^;
それで汗まみれになったウェアの洗濯をし、
家の掃除をし、
旅の準備をすることができました(^^)


北海道マラソン、
今回は走りませんが、受付には行って、参加賞はもらお~と思っておりまして・・。

受付は、金曜から始まっていて、夜20時まで。
19時頃に新千歳空港着の飛行機だったので、
できれば、金曜のうちに受付を済ませられたらいいけどな~と考えていましたが、
新千歳への到着が10分ほど遅れ、
その時点で、金曜の受付はあきらめました。

北海道行きは楽しみにしていたものの、
金曜~土曜に何するか・・は、実はあまり考えてなくて(^^;
ケーキ屋さんを3つほど下調べしただけ・・・(^^;

金曜の晩御飯については、
北海道らしいものを食べたい!!と思ってはいたものの、
夜に到着だし、
受付に間に合えば先に受付、
間に合わなければ、千歳空港か、ホテル近くで何か食べるか・・と
不確定だったので、これまたリサーチしてなくて(^^;

金曜の受付をあきらめましたし、
札幌に移動するJRの中で、
「今日の晩御飯(=どこに行くか)」と、
「明日(=土曜)の予定(=夕方、静岡の友達とごはん食べに行くまで何するか)」を
ぶわ~~~っと計画。


JRの席の前に置いてありました無料の冊子に、いくつかお店が載っていて、
北海道の居酒屋さん・ビアホールのチェーン店の広告ページがあり、
ホテルからも近そう♪

札幌に到着し、駅からすぐ近くのホテルに行くまでの間、
その居酒屋さんも含め、飲食店がいっぱい♪
(食いっぱくれることはなさそう♪)

チェックインしてから外へ。

ラーメンにも惹かれたのですが、
冊子で見た居酒屋さんへ行ってみました・・・・・
・・・が、
金曜ということもあってか、お店の中は、地元の仕事帰りっぽい方ですごいにぎわい。
カウンター席はなさそうだし、ちょっと怖気づいてしまって、
『ラーメン屋にしようかなぁ』
と一瞬考えましたが、
『どうせ、知ってる人はいてへんし(^^; 』
と、いうことで・・。

・・・・・一人で居酒屋に入るオヤジ女(--;

ちょうど、隅っこのテーブルが空いていて、そちらに案内していただけたので
落ち着きましたし、
まわりから聞こえてくる北海道弁?の会話も楽しかったです♪

せっかくなので、
北海道らしいモノを。

001.JPG
この「サッポロクラシック 北海道限定」に福引が付いていて、2等が当たった(^^)
(=このチェーン店の1000円分の金券♪ 大阪にも系列店あり。)
008.JPG

003.JPG
「ほっけ」

004.JPG
「美瑛の夏野菜サラダ」

005.JPG
「じゃがバター」

006.JPG
「ジンギスカン」

007.JPG
「鵡川のししゃも」→鵡川は、友達がヨメにいったおうちの場所♪

おいしかった♪ですけど、
・・・・・食べ過ぎじゃ(><)

そう、食べてる間に、
「北海道マラソン」のパンフレットを見ていましたら、
このお店、「北海道マラソンを応援しています」ページに載っていて、
「この冊子または完走メダルを見せていただければ、割引などのサービスが受けられます」
とのこと。

日曜の夜だけかしら・・??
と思いましたが、
レジで2等の商品をいただくときに(ずーずーしく)ついでに訊いてみましたら
10%オフにしていただけました(^^)


食べ過ぎたくせに、なぜか甘いものが食べたくなり、
ホテル近くのコンビニでアイス(--;
009.JPG
とうもろこしの味がしました♪

食べすぎて眠くなり(本能のままに生きてますね・・)
オフロに入って早々に寝ました(^^;


2日目、土曜日♪
5時半起き(^^)
暑くなりそうですが、いいお天気♪

今回の宿泊、
別にいらんかったけど、「禁煙ルーム」を優先して探していましたら
「朝食付」の部屋しか見当たらなくて、
でも、迷ってたら予約がどんどん埋まっていきそうだったので、そこに・・。

なので、朝食はホテルでバイキング(^^)

・・・・・って、控えめにしたつもりでも、
ついつい取りすぎちゃうんですよね・・(--;
010.JPG

食べ過ぎ・・・(><)
まぁ、この日は、しっかり「歩く」つもりでしたけど・・。

前日に立てた予定としましては、
10時から始まる受付に行く。
その前の早めの時間(人が少ないかと)に、札幌駅近くの観光名所をさくっと歩いて、
マラソンコースの前半部分を歩く・・。


7時半頃、ホテルを出発。

北海道庁赤レンガ。
011.JPG

お花がすごくきれいに咲いていましたし、
横の池にはハスの花が・・。
012.JPG
013.JPG


時計台。
015.JPG

このへんは、
日曜に訪ねる友達N子の結婚式できたときに行って以来やな~~。

大通り公園はマラソンの準備が・・。
016.JPG

ワタクシ、Bブロックからのスタート予定でした・・。
017.JPG

スタートからちょっとコースを歩いて、
マラソン気分を味わってみますかね・・。
019.JPG
スタートはこのへん。


「すすきの」駅は知らん間に過ぎていました(^^)
020.JPG

「中島公園」
022.JPG


ワタクシ、
6年ほど前に、会社の同僚と、北海道にスノボに来ましたが、
そのときは、彼女の「こだわり」で、
彼女が希望するホテルに泊まりました。

そのときに、ごはん食べにいったお店がすごく雰囲気よかったんですけど、
ホテルの場所やお店の場所もきれいさっぱり忘れていて・・。

中島公園の前を通って、思い出しました!
地下鉄の駅も見覚えがありましたし、
ホテルもはっきり思い出しました。

・・・じゃあ、あのお店は、今回のホテルからはちょっと遠かったな~と(^^)

024.JPG
「幌平橋」を渡りまして・・・。

右に曲がるとマラソンコースになりますが、
その通りではなく、
まっすぐ進んで、真ん中をワープするような感じで、マラソンコースの「平岸通」まで歩こうか、
それともその「平岸通」まで行かず、豊平川沿いを歩こうか(気持ちよさそうだったので)
悩みつつ、ちょっと行ったりきたりしてたんですけど(^^;
地元のおじいちゃんらしき方が通られまして、
「平岸通」までどれくらい時間かかるか訊いてみました。

「う~~~~ん、10分くらいかなぁ。
 でも、かなりキツい坂になってるんですよ。」

(『坂(^^)!!』→意味不明・・)

行ってみることにしました・・(^^) (坂につられた??)

時間はほぼ10分でたどり着きまして(おじいちゃん、すごい!!)。

・・・でも、坂はたいしたことなかったです(^^;

026.JPG
平岸通は少しだけ歩いて、
マラソンコースどおりには行かず、
途中で曲がって川沿いに出て、川沿いを歩きました♪

マラソンのパンフレットに載ってる、めちゃくちゃアバウトな地図を見ながら・・
でしたが、
札幌の町が分かりやすいのと、地図が意外と?正確だったのと・・で、
道に迷うこともなく・・。

川沿い・・というか、河川敷は気持ちのよいコースで、
ちゃんと、自転車とランナーのエリアが区切られています(^^)
028.JPG

ただ、・・・・・暑い(><)
大阪と変わらんかも・・って思うくらい。
まだ10時になっていなかったし、この暑さでマラソンはキツそう・・・。

川沿いを歩いて「南7条橋」へ。
029.JPG
平岸通をあのまま進みますとこの橋に出て、ここはマラソンのコースとなっています。

そちらから、途中の道をてきと~に曲がり、
駅前通に出て、
とりあえずマラソンの受付に。

はかったかのように、10時ちょっとすぎに、
受付会場の「札幌グランドホテル」に到着(^^)
030.JPG

ゼッケンはいただきましたが、
「総合受付」にて、
『棄権します』とお伝えして、計測チップをお返ししました。

エキスポも一通り見まして、
いったん荷物を置きにホテルに戻りました。

参加賞と、幻のゼッケン(^^;
050.JPG

先生から「歩きもOK」の許可をいただいて、
長く歩くのは実は初めて。
2時間ちょっと歩いただけなのに、けっこう脚がだるい・・(^^;
「歩く」って、実は「走る」よりも脚にくるかも・・とか思いつつ。(なさけな~い)

でも、骨折箇所の痛みなどはないので、
気をとりなおして(?)、
調べておいた、円山公園方面のケーキ屋さんを目指します(^^)
(もちろん歩きで)

長くなってしまいますので、
続きは後日~。


<本日のトレーニング>
・エクササイズ(腹筋3種類・腕)

・エアロバイク50分

本日のエアロバイクのお供は・・・
084.JPG

2001年5月 宙組 宝塚大劇場公演
             「ベルサイユのばら2001 ~フェルゼンとマリー・アントワネット編~」

トップスター:和央ようかさん
娘役トップ :花總まりさん

第87期生初舞台公演

間違いなく、宝塚歌劇を代表する作品の1つ・・でしょう。
原作マンガにくらべまして、かなり端折られていて不満に思う方もおられるかも・・
ですが、
この華やかさ、音楽が入ったドラマチックな演出・・は、マンガには出せない味だと思います!


2012-08-28 23:51  nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

beki

走るより歩く方がキツイその感じ
分かります・・・(--〆)
しかし初日から食べましたね~
私、北海道に行きながら「らしい物」は
殆んど食べていないので画像で楽しんでおります。。。
by beki (2012-08-29 00:03) 

liang

1人居酒屋、オトナですね(^-^)g""
北海道のホッケは、全然別モノですよね!
どれもおいしそ~☆これぐらいは食べなくちゃ!!
道マラ、私もリベンジしたい気持ちはありますが
この時期、フルを走れる気がしません……。。。
by liang (2012-08-29 00:51) 

macinu

ホッケと本シシャモ間違い無く美味そうです~
by macinu (2012-08-29 10:20) 

空楽

美味しそうですね^^
お腹減ってきました~
by 空楽 (2012-08-29 12:13) 

よーちゃん

おお~、しっかり食って、しっかり歩きまわってますね。
「・・・・一人で居酒屋に入るオヤジ女(--; 」・・・わろたわ~!
by よーちゃん (2012-08-29 13:27) 

青竹

実に充実した楽しい北海道旅行ですね。
食事も美味しそう。
やはり北海道といえば、しっかりお腹を満足させてあげないと。
次回は走れると良いですね。
by 青竹 (2012-08-29 18:37) 

たじまーる

北海道は、食事がおいしいところなので
いいなあと思いながら書き込みしてます(笑)

ベルばらは、大好きです♪
マンガ&アニメは、しっかり見ました (^_-)
マンガのフェルゼンとマリー・アントワネットの
関係は、時代に翻弄されて報われなかったですよね、
宝塚のベルばらは、超有名なので
観てみたいですね (^_^)
by たじまーる (2012-08-29 18:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★bekiさまへ
 長時間歩く・・・のも、けっこう脚にきますよね~~。
 bekiさまも、すっごく北海道らしいものを召し上がってるなぁ~と
 うらやましく拝見していたんですよ~~。
 続き、楽しみにしております(^^)
 私は、このあと、まだまだまだまだ食べてます(^^;

★liangさまへ
 札幌、想像以上に暑かったです・・。
 本当、この時期に、フルマラソンは・・と思っちゃいました。
 今年、ケガがなくて走れていたとしても、完全に、「北海道マラニック」
 状態だったと思います・・。
 ホッケ、おいしかったです~~~♪
 このあとも、まだまだ食べます・・(^^;

★macinuさまへ
 ホッケ、おいしかったです!!
 ししゃもは、せっかくなので、雄・雌両方いただきました。
 雌のほうが好きかなぁ・・と(^^)

★空楽さまへ
 このあとも、まだまだ食べ続けまして・・。
 戻ったあと、しばらく断食しないといけないのでは・・と思いました(^^;

★よーちゃんさまへ
 歩きOKの許可が出ている時期でありがたかったです(^^)
 しっかり歩き、食べることができて満足(^^)
 もう・・・、どんどんオヤジ化してきています・・。どうしましょう~~(><)

★青竹さまへ
 いつも温かいおことば、ありがとうございます!
 来年は走りたいなぁと思いました!
 完全に自己満足・・旅ですが、満喫してきました(^^)
 北海道、食べ物が本当においしいですね~。

★たじまーるさまへ
 北海道は、食事もスイーツもおいしくて!!
 胃袋がもっとあったらいいのに・・って思いました(^^)

 ベルばら、いい作品ですね!
 私は、宝塚で観てから、原作を読みまして、感動しました!
 宝塚ではいくつかバージョンがありまして、
 私は最初に観たのが「フェルゼンとアントワネット編」だったせいか
 これがいちばん好きです。
 「オスカルとアンドレ」編もいいですが、バスチーユで終わりですので
 「フェルゼント・・」は、アントワネットが断頭台にのぼっていくシーンで
 終わりですが、音楽の効果もあって感動です!
 BSでやってくれるときなどにぜひ♪(いつか分かりませんが・・)
by keroyon (2012-08-29 23:41) 

JUN

昔、居酒屋チェーンの村さ来札幌店に
入ったら都内の村さ来のホッケの倍の
大きさに驚いた事を思い出しました。
鳥の唐揚げをザンギって言ったりするんですよね。
ジンギスカンもおいしそう~
でもホントすごい食べっぷり (´▽`*)
by JUN (2012-08-30 18:48) 

keroyon

JUNさまへ
同じメニューでも、その地方の名産は、大きさが大きかったり
量が多かったりするんですね~。
本当、よく食べた4日間でした(^^;
でも不思議なことに、今、出発前よりも体重が減っています!
by keroyon (2012-08-30 23:11) 

miiko

花總まりさんのマリーアントワネット最高でしたよね♪
これ見るために 始発に乗って当日券並びました♪ヽ(´▽`)/

あっ!コソ見だったのに思わず花總まりさんに反応しちゃいました(*^^*)
by miiko (2012-08-30 23:50) 

keroyon

miikoさま、ご訪問・コメントをありがとうございました!
花總まりさんのアントワネット、本当にすばらしかったですよね~!
私も、もう一度見たくて、当日券の「立ち見」券を初体験しました(^^)
牢獄シーンの、簡素なお衣装でも気高い王妃様でした。
花總さんの作品を観たくなり(^^; 今日は、「激情」をみながら
トレーニングしました(^^;

miikoさまのほうへご訪問しようとしたんですが、
エラーになってしまいます・・。こちらのブログの問題でしょうか・・(;;)
by keroyon (2012-09-01 00:39) 

あゆさこ

北海道は、食べ物の倉庫!
ぜ~んぶ、美味しそう!
わたし、ほっけ大好きなので、画像を食べたくなっちゃった!(笑)
by あゆさこ (2012-09-03 21:02) 

keroyon

あゆさこさまへ
北海道は、食事もスイーツも本当においしい♪ですよね~。
いっぱい食べてきちゃいました(^^;
by keroyon (2012-09-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]