SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

昨日、
定期購読している「ランナーズ」最新号が届きました(^^)

まだパラパラ~としか見ておりませんが、
特集記事としましては、
「ランニングはうつ病予防に効果あり」
  こういう特集が組まれるところを見ますと、
  「うつ病」が、社会的にも大きな問題になってきているのですね・・。

「30キロの壁は『週末セット練習』で破る」
  そろそろ、秋の大会が始まっていきますが、
  「練習」の一環として、ハーフや短い距離のレースを走られる方もいらっしゃるかと。
  そういう場合の、「土日」の使い方など、興味深いです!

「これが、『お尻』を使えているランナーたちだ!」
  ワタクシも、
  お尻や太もも・・といった、大きな筋肉を使って走ることを意識していますので
  こちらも大変興味深い・・・。


巻頭ページには、「富士登山競争」が♪
富士山は、
一度、「日帰り登山」で登ったことがありますが、
けっこうキツかったですので、
ここを、「走って駆け上がる」なんて考えられません~~(^^;

でも、達成感は、通常のロードのレースとはまた違うんでしょうね・・。

写真を見ますと、コースがかなり「渋滞」しそうですので、
自分では、「(制限時間)間に合う!」と思っていても、
思うように進めないこともありそうですね・・。


他には、
走る脳科学者・泰羅雅登さんと、岩本能史さんの対談
「脳とウルトラマラソン」
こちらも楽しみに読みたいです!

愛読しています、岩本さんのランニング本、
この8月に、ウルトラマラソンの本が出ますが、
いよいよ申込開始!のようですので、
そちらも申し込まなくては・・。
(今日は、まだ、画面?がなかったです・・。「ランナーズ」誌の発売日にはできているのかな・・。)

やはり、書店での発売はないようですので、
ネットでの注文となるようです。

ワタクシ、これまで過去3回、
「我流」で100キロマラソンを走ってまいりましたが、
ぜひ、岩本さんのウルトラマラソンの本、参考にさせていただきたいです。


「ランニングの許可」まで、もうあと少し♪ かな~(^^)


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋3種類・腕)
 土曜日の加圧トレか、昨日の自転車か分かりませんが、腕が筋肉痛(^^;

・エアロバイク(45分)

本日のエアロバイクのお供は・・・
001.JPG

2004年10月 星組 宝塚大劇場公演
芝居 : 「花舞う長安~玄宗と楊貴妃~」
ショー: 「ロマンチカ宝塚’04~ドルチェ・ヴィータ!~」
のうち、
エアロバイクが45分・・ということで、ショーのほうを観ました♪

トップスター:湖月わたるさん
娘役トップ :檀れいさん

今日は観ていませんが、檀さんの楊貴妃、本当にお美しい♪

ショーのほうの写真は
002.JPG
(DVDケースの裏側(^^; )

このショー、なんだかとっても好きなんです♪
このDVDを買ったのも、ショーがすごく好きになったから(^^)

作・演出 荻田浩一先生、
荻田先生独特~~の、怪し~~い(^^; 世界で・・。

イタリア(ベネチア)を舞台にした、ストーリー性のあるショー。
華やか~~で、元気よくって、怪しくって、カッコよくって、退団者への配慮には涙が出て、
曲も歌もステキで・・。

特に主題歌、大好きです~。


2012-08-20 23:14  nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

たじまーる

>「ランニングはうつ病予防に効果あり」

上記の文に対しての所感??です、
凹んでるとき、悩んでるとき
(ランニングを含めて)運動をすると「気持ちの回復」に効果あると
思いますよ (*^_^*)
by たじまーる (2012-08-21 01:07) 

liang

あ、もうランナーズの時期ですか。(ひと月経つの早っ。)
最近、keroyonさんの記事を読んでは、買いに行ってます。
ランナーズの販促係?!今月も買っちゃいそう……(^ニ^)
by liang (2012-08-21 05:21) 

よーちゃん

我流でウルトラを走りきってしまうとこが凄すぎですっ!!
by よーちゃん (2012-08-21 09:24) 

はるゆうなお

富士山を駆け足で登るんですか~??
ただでさえ過酷な登山なのに・・・
気が遠くなりそうです^^)


by はるゆうなお (2012-08-21 10:57) 

koume

もう少しで走ることができるんですね^^
楽しみですね♪
それまでは、無理をしないで下さいね^^
by koume (2012-08-21 11:33) 

青竹

今うつ病は日本人の国民病のようにもなってきています。
それだけ日本という国の閉塞感が強くて
未来に希望や夢を持てないからかもしれません。
ランニングでうつ病が軽減するとしたら、ベータエンドルフィンの生成とも関係しているかもしれません。
ベータエンドルフィンは多幸せ感を与えますから。
by 青竹 (2012-08-21 15:34) 

あゆさこ

富士山で夜空を観てみたいなぁ・・・きれいでしょうねぇ。(*^_^*)
父母が登ったことがあります。もう、とっくに、その年齢を越してしまいました。もう、無理ですね。(笑)
by あゆさこ (2012-08-21 22:20) 

ぴょん吉

岩本さんの本はネット販売なんですか。
当然といえば当然ですね。(マニアックですからね)
ちら読みしてから買いたかったんですが…注文します(^-^)/

GPSのことですが、私が以前使っていたガーミンを使ってください。
誕生日のプレゼントにちょうどいいかな(^-^)
by ぴょん吉 (2012-08-21 23:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 私もそう実感します!!
 仕事でイヤなことがあっても(^^; 走るとスッキリします(^^)
 今、通っている加圧トレーニング、内容はキツイのですが、
 終わったあとは何とも言えない爽快感があるんです~(^^)

★liangさまへ
 先月も、同じようなコメントをいただきましたよね!!
 今回は特に早かったような・・(^^;
 とくに「ランナーズ」のまわしもの・・ではないんですが(^^;
 販促係になりつつありますか(^^)?

★よーちゃんさまへ
 「ランナーズ」誌の特集を参考にしたり・・はしましたが、
 もともと「マイペース人間」ですので、
 「痛い目にあっても自分で思うようにやってみて納得したい」タイプ
 なんです(^^;

★はるゆうなおさまへ
 この「登山競争」は、私も考えられませ~~ん(^^;
 参加される方を尊敬します・・・(^^)

★koumeさまへ
 9月から・・と言われていますが、9月初旬の通院日に先生の
 お話を聞いてから・・かなと思っています。
 それまでは、自転車でがんばります!

★青竹さまへ
 おっしゃるように、「国民病」のようになっていると感じます・・。
 労災申請される方も増えているようですね・・。
 運動をすると、ベータエンドルフィンが増えて幸福感を感じる・・
 ということは聞いたことがあります!
 自身では、イヤなことがあっても、走るとスッキリする・・ことも
 実感します。
 ただ、目標に縛られすぎると、走ることがストレスになっちゃいます
 ので、それは「本末転倒」、そのへんのさじ加減が難しいです(^^;

★あゆさこさまへ
 そんなことないと思いますよ!!
 かなり年配の方も登っておられるようですし、あゆさこさまは
 まだまだお若いですから!!
 夜空、きれいでしょうね~。

★ぴょん吉さまへ
 今回の本は、「ランナーズ」から出るみたいですので、書店での
 販売はないみたいです。(前に出た本もそうでした)
 前に出た本で、「非常識マラソン・・」シリーズは、ソフトバンク新書
 だったので、書店で販売されてると思いますから、出版元による
 のだと思います・・。
 GPS、そんな、いいですよ~~~!お気持ちだけいただきます。
 ありがとうございます!
 走れるようになったら買おう♪とずっと考えていて、どれにするかも
 決めつつあったんですけど、ここにきて悩んでしまっただけなので・・。
 岩本さんの今回のウルトラ本に、GPS時計のことも書かれている
 ようですから、それも参考にしようと思ってます!
by keroyon (2012-08-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]