SSブログ

ロードバイクでマイコース&峠リベンジ♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

8月19日は、「バイクの日」だそうで、
今朝の新聞にも、その絡みか? バイクの広告記事が載っておりました(^^)

ワタクシ、14年前(もうそんなになるのか!!)に、
8月18日に大阪駅を出発、
8月19日に函館駅着の、
当時、大阪から北海道へ行く寝台特急、JR「日本海」にて、
北海道ツーリングに行ったことがあります♪

フェリーを使うことが多かったですが、
このときは、
JR「日本海」に、オートバイ20台を載せてもらえる「モトとレール」というのを利用して
北海道入りしました。

そのときの「思い出話」は、よろしければ、↓ をごらん下さいませm(_ _)m
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06#more

で、↑ の記事を書くときに見当たらなかったコチラ、
出てきました(^^)
004.JPG
「8月19日はバイクの日」の旗(^^;

函館駅に着きますと、
NHK、北海道新聞の方が待ち構えておられ、
この日の「モトとレール」は3人しか利用しておらず、
ワタクシ以外の2人はカップル。

彼らは、「取材を受けたくない」ということで、
ワタクシ一人、取材を受けるハメに(^^;
(早く出発したかったのにぃ~)

その日の、夜7時のNHKのニュースでワタクシが映ったそうです・・。
(北海道だけ・・だと思います)

で、そのときに、
「バイクの日」関連の旗やら記念品やらをいただきました(^^)

最近行ってないので分かりませんが、
夏の期間、北海道では、
オートバイで、「ホクレン」のガソリンスタンドで給油しますと、
005.JPG
の旗がもらえました♪

これを荷物に挿して走るのが、北海道を走る楽しみ♪なんですが、
ワタクシの「8月19日はバイクの日」の旗は、
けっこうあちこちで、珍しがられ、うらやましがられました(^^;

実は今は、オートバイはお休み中・・。
先生には聞くまでもなく、
左足でギアチェンジ、バランス崩したときに左足で支えることに不安もあり、
自分で判断し、自粛中・・。

でも、おかげさまで、
自転車、今は貸していただいたロードバイクで走る楽しさを満喫中でございます♪

前置きが大変長くなりましたが、
本日は、
ロードバイクにてマイコース♪ ・・・と、
7月の3連休に、ミニチャリで歩いてしまった国道480号線の「鍋谷峠」、リベンジしてきました♪

「峠を攻める」?のは、ちょっと厳しいかな~と思いつつも、
せっかくお借りしてるし、チャレンジしたいなぁと思いまして、
コースを考えておりまして・・。

マラソン練習の峠走で走ります、「水越峠」か、「金剛山登山口」・・も考えましたが、
車の通行量と、ミニチャリでのぼり続けられなかった・・こともあり、
「お借りしてるうちに、鍋谷峠をリベンジしよ~」
ということに・・。

それに、
マイコースの外環旧道からの距離がいちばん短い・・ということもありまして・・。

外環旧道から「鍋谷峠」まで、片道でほぼ10キロくらい。
プラス20キロになりますので、
おりてきた都合で、「マイコース」のほうは、途中ショートカットするか、
続きをいつもどおり走るか、考えよう・・ということに。

でも、標高は、この3つの中でいちばん高いんやけど・・(鍋谷峠・・・670メートル)。
まぁ、のぼり始めるところの標高が分かりませんし・・ということで(^^)

そんなわけで、
最初はいつものように、泉北ニュータウンの坂を越え、
富田林のコチラから、「外環旧道コース」に・・。
001.JPG

アナタ、毎週来てませんか(^^; ???
(気のせい(^^; )

天野山のキツイのぼりを越え、和泉市に・・。

コンビニでトイレ休憩したあと、
少し走りますと、国道480号へ曲がる交差点。

ここから峠まで10キロほど・・ですが、
前回来たときの感じだと、
本格的にのぼっていくのは7~8キロ・・って感じでしょうか。

『この自転車で、押して歩くのは恥ずかしいで~』
と、覚悟を決めてのぼります(^^)

いい感じのペースで走ってるおにいさんがおられたので、
少しあけて付いていってたんですけど、
途中で、表示のない方向に曲がっていっちゃいました・・。

帰ってから、地図で見ましても、あの先は何もないような気がするのですが・・。

あやうく、一緒に付いていきそうになりました(^^;

当たり前なんですが・・・、
とにかく、キツかったです(><)

ギアを落としまくって、どうにかこうにかのぼっていますと、
歩かずにのぼり続けられそうな・・・。

自転車の方に何人も抜かれましたが(^^;
『とにかく、歩かんとのぼる!!』ことだけ考えて、ひたすらのぼります・・。

チャリダーさんたち、
ふつうの道ですれ違うときは会釈のみ・・のことが多いですが、
山道ですと、
「ちわ~」「おはようございます~」
とか、言葉をかけて下さることが多かったです!
抜かしていかれるときも、「ちわ~」とか「ファイト~」とか。

キツいのぼりはありがたかったです(^^)


目印もほとんどない山道ですし、
「水越峠」や「金剛山登山口」のように、しょっちゅう走ってる場所じゃないので
なんとなく・・しか覚えていませんが、
『・・・こう向きのカーブのあと・・やったから、まだやな・・』
とか、
『まだ、上に山が見えるから、もう少しのぼらなアカンと思う』
とか思いつつ・・。

じゃあ、上に山がなさそうな感じになってきましたし、
『もうすぐ、もうすぐ♪』

見えました~~~♪

『やったぁ~~~~~♪』
マジで、叫んでしまいましたよ(^^;

めっちゃ遅いペースですが、
どうにか、歩かずに、のぼり切りました(;;)

涙出ました(^^;

002.JPG

今日は、和歌山側へはおりないで、
このまま折り返して戻ります。

大変なのは、実はここからやったりして(><)

くだり、こわ~~~~~~~い(><)

貸主様より、
「ブレーキかけっぱなしでもいいから」と言っていただいていましたので、
前・後ろ両方とも、ブレーキをかけっぱなしで、
とにかく、自分に可能なスピードでくだります・・。

ブレーキを握り続ける握力と、集中力がもたなくて、
途中、2回休憩しました(^^;

『平になったらちょっと停まろう・・』
と思ってたんですけど、
平になるところがない(^^;

どうにかこうにか見つけて休憩した2回・・でした。

でも、この道で、
のぼりを、「自転車押して歩いている人」も見かけませんでしたが、
「くだりで休憩してる人」も見かけませんでした・・(^^;
恥ずかし(*/∇\*)

自転車の人2~3人に抜かれましたし、
車1台しか通れない場所で、後ろから車来たときにはどないしよう・・と思いましたが、
スイ~と行かれへんもんは行かれへんのじゃ!・・と、
なるべく左には寄りつつ、マイペースでくだりました・・(^^;
(平じゃないので、停まることもできず・・)

のぼりは、「根性」でどうにかなりますが、
くだりは、「技術」が要るような気がする・・。
後ろの車には申し訳なかったですが、ムリは禁物!!

くだりながら思いましたが、
『私、この坂、よくのぼったな~』

うん、すごいすごい!!

『今日は、白くまアイス、2つ食べていいよ♪』
・・・・・は、無し!
(1個やからおいしいねん)

ちなみにワタクシ、
自転車乗りながら、独り言、言いまくってます(^^;


どうにか、外環旧道の、元の道に戻りました(^^)

その20キロ、
ストップウォッチを押さなかったんですが、
1時間15分くらいかかってたと思います(^^;

のぼりもくだりも遅かったので(^^;

そこからは、いつものコース、
そのあとに待っています、神於山のキツい坂も、
峠のあとではそれほどでもなく(^^;

貝塚のコンビニでの2回目の休憩は、
「マイコースのみ」なら省略するつもりでしたが、
日が燦々と照ってきてかなり暑かったですし、峠もヘビーだったので
今日は立ち寄ることにしました・・。

「白くまアイス」は必須で(^^;
本日は、コーラはやめて、ちょっとでもパワーを・・と、
003.JPG
アミノ酸入りを・・。

炭酸、おいしいですねぇ・・・。
生き返ります♪

無事、自宅まで戻りました。

そんなわけで、本日は、
マイコース(外環旧道)73キロ+鍋谷峠往復20キロ=トータル93キロ
でした♪

自転車に乗っている時間・・・5時間11分
トータル・・・・・・・・・・・・・・・・・5時間37分
でした♪

昨日は、雨のあと涼しくなったのですが、
やっぱし暑かったです(^^;


<本日のトレーニング>

ロードバイクで遠出
約93キロ(自宅~富田林~国道170号(旧道)~国道480号で鍋谷峠~国道170号(旧道)
       ~泉佐野~旧26号~自宅)

自宅に戻ってからエクササイズ・・・・・はできず(><)

あとで、腹筋だけはやります!


2012-08-19 18:36  nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

SABORU_1001

「しろくまアイス」ってよく出てきますがどういうのなんだろ?テレビで今日は俳句の日とも言っていましたよ
by SABORU_1001 (2012-08-19 20:18) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。雨には遭遇しませんでしたか?
あの写真は、前がコーナンでは?
by みぃにゃん (2012-08-19 23:31) 

liang

バイクの日だったんですね。
去年の記事も読みました(*^_^*)
北海道をバイクで走り回るのって気持ちよさそう!
祝・坂リベンジ成功(^-^)g""おつかれさまでした!!
by liang (2012-08-20 06:48) 

JUN

去年読ませていただいた時には
「モトとレール」は「モーターサイクルと線路」
の意味と思ってましたが
これには安いから「元が取れる」の意味もあったのですね!今頃気がつきました(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-08-20 06:54) 

koume

お疲れ様でした。
この後も、腹筋?すごいです~^^
by koume (2012-08-20 09:50) 

オラ

鍋谷リベンジよかったですね!!
凄い!エライ!
しかし、下りはそんなに怖いですか(^_^;)
まあ下りはランの練習にはならないので慎重に
by オラ (2012-08-20 09:50) 

はるゆうなお

最近 週末になると keroyonさんまた近くまで来てるのかなぁ・・
ってふと 思ってます^^)
昨日は私もしろくまアイス食べましたぁ~^^
90キロ以上も遠出して・・・腹筋もされるんですねぇヽ(=´▽`=)ノ

by はるゆうなお (2012-08-20 10:03) 

sally

追い込んでますね。。
自転車はエンジンブレーキ効かないから怖そう。
ライフガード懐かしい~

その峠より低い高尾山にゆる登山しました。
by sally (2012-08-20 10:14) 

kummy

いやいや、この頑張りのごほうびで白くま3つはいけますよ♪♪(*^-^*)
やっぱり野宿は止めておきます(笑)
by kummy (2012-08-20 13:23) 

青竹

大型バイクだと重量がありますから。怪我をした部分への
負担も半端ではないのでしょうね。
北海道ツーリングですか、凄いです。
ひたすら歩くだけの人生を送っている私にはとても
出来ません。

by 青竹 (2012-08-20 16:45) 

ジャミール千里

自転車で93キロですか。
私は中学生の時に60キロくらい自転車で
走ったことがありますが、相当フラフラになりました。
たまには自転車トレーニングもいいのかな、と
思ったりもします。
by ジャミール千里 (2012-08-20 21:06) 

ぴょん吉

100キロ超えも、いつでもいけそうですね。
私も負けずにロング走してきましたが、生駒の登りは他のランナーさんに抜かれながらも堂々と歩いてました( ̄∀ ̄;)
のんびりしすぎてGPSは電池切れ。
ロング用GPSを買うべきだったかな。
来月のウルトラもまだ暑そうなんで、こんな感じになりそうです。
by ぴょん吉 (2012-08-20 22:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★SABORU_1001さまへ
 なるほど~~(^^) 「俳句」のほうが、「そのまんま」ですね!
 「白くまアイス」、画像付けずに失礼してます(^^;
 この日の記事に、写真載せています(^^; よろしければ・・。
 http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27#more

★みぃにゃんさまへ
 雨は大丈夫でした(^^) 午後は、雨や雷が怖いので、午前中に
 終わらせようと思っています。ありがとうございます!
 この写真、そうです!コーナンの前です! (^^)
 いつもは、王将のところで歩道橋を渡り、外環の本道を少し走って
 中学校のところを曲がり、ここに出て旧道・・なのですが、
 実は昨日は、歩道橋を渡らずに少し北側の信号~市役所のほう
 を通ってここにきました。どちらがいいかなぁ・・と思って試して
 みました(^^) (ローカルな内容で失礼しました・・)

★liangさまへ
 ありがとうございます~~。
 のぼり切ったときは感動しました!!
 北海道をバイクで走る・・は最高です~!
 ざざぶりの雨の中、丸1日移動したこともありますけど(^^; 
 北海道を一人旅していて、バイクに乗りたくなり、免許を取りに
 いきましたので、きっかけは、スピードに憧れて・・とかじゃないんです。
 昨年の記事まで見てくださってありがとうございました!

★JUNさまへ
 「元」は取れませんよ~~!フェリーのほうが安いです!
 私ははフェリーがよかったんですけど、当時の同期が、
 その1週間前に「モトとレール」を利用して北海道に行かれてて
 『いらん』って言ったのに、私の分も予約してあげるって言うので
 仕方なく(^^; 
 電車は、振動がすごくて眠れないし、函館に着いてもそこから遠いし、
 私はフェリーのほうが好きです~~。(帰りはフェリーでした)
 (当時の同期、ごめんなさい・・)

★koumeさまへ
 いつもありがとうございます!
 本当は、戻ってすぐにエクササイズもしたかったんですけど、
 他のことを先にやってしまって、後回しになりました(^^;

★オラさまへ
 鍋谷峠、リベンジできました~~~(;;)
 キツかったですけど、感動でした~~(;;)
 下り坂、怖いです(^^; トレイルランでも、下りは怖くて恐る恐る
 おりています・・。オラさまのお友達のKさまのように下りを走れる方、
 尊敬します~~。
 昨日は、のぼりは「いい汗」かきましたけど、くだりは「イヤな汗」
 かきました(^^;
 やっぱり、今の私には、「峠」よりも、「アップダウンの繰り返し」
 のほうがいい練習になりそうな気がします(^^;

★はるゆうなおさまへ
 外環旧道は、今の自分にとってはちょうどいいコースかなぁと
 思いまして・・。 お近くかなぁと思いつつ・・(^^)
 あ、昨日は、暑かったですが、とんぼがいっぱい飛んでいて
 秋の気配を感じました! だんじりの準備もいっぱい見ました!
 白くまアイス、おいしいですよね~~。

★sallyさまへ
 そうなんです!!エンジンブレーキきかないから怖いんです!!
 でも昨日、後ろから、静か~におりてくる音がしたので、自転車かと
 思いましたら、エンジン切ったバイク(たぶん大型)でした(^^;
 怖くないのかなぁ・・(^^;とびっくりでした。
 高尾山、お疲れ様でした!行ったことないのですが、トレーニングに
 すごくよさそうな山ですよね!

★kummyさまへ
 昨日は暑かったので、白くまアイス、3つくらい軽く食べられそう
 でした(^^; 
 野宿、やめとかれる・・とのこと、ほっとしました・・(^^)

★青竹さまへ
 私のバイクは250ccなので、大型ではないのですが、
 それでも、130キロくらいはありますから、自分の体重とか、
 自転車とは比べ物にならないくらい重さがあります・・。
 なので、左側に傾いたときが怖いので、もう少しやめておこうと
 思います。
 北海道ツーリング、今のほうが怖く思ってしまっていけないかも・・
 です。当時のほうが怖いもの知らずだったかもしれません(^^;

★ジャミール千里さまへ
 自転車は、走っているときは少々キツくても大丈夫なのですが
 信号待ちなどで止まったときに、疲れをどっと感じる気がします(^^;
 今はまだ走れないので、「何もしないよりは」と信じて、ひたすら
 乗ってます(^^) 
 中学生のときに、自転車で60キロですか!!すごいですね!

★ぴょん吉さまへ
 GPS付の時計、欲しいなぁと思うのですが、電池のもちがあまりよく
 ないんですよね・・。
 長くもつタイプのものもあるみたいですけど・・。
 今月号のランナーズの広告ページに、別メーカーから発売になった
 ものが、けっこう長時間もつようでした。
 どれがいいか、悩みます・・・(- -;
 来月ウルトラですか。年に何回もすごいですね~。
 頑張ってくださいね~。 
by keroyon (2012-08-20 23:48) 

あゆさこ

北海道旅行のブログ、訪問させてもらいました。
keroyonさん・・・かっこい~!
若い頃から、行動的でスポーツ万能で!
私の所に訪問してくれてる「北海道大好き人間さん」に立ち寄ってみてください。山梨の方なんですよ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-21 22:31) 

keroyon



あゆさこさまへ
ありがとうございます・・・。
そんな、「かっこい~」ことはないんですけど・・(^^;
北海道が好きな方、けっこうたくさんいらっしゃると思います♪
私もたくさん出会いました~。
過去記事も読んでいただきありがとうございました~。
by keroyon (2012-08-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]