SSブログ

本日は加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

特に予定のない土曜日・・・でしたので、
最近定番になりつつあります、午後一番の時間帯に加圧トレーニングに♪

午前中に、掃除や買い物を済ませることができて、
ちょうどいいんです(^^)

昨夜の予報では、
お天気が不安定・・ということでしたが、
データ放送の3時間ごとの予報では、
地元は18時くらいから3時間ほどだけ雨・・となっておりましたので、
本日も当然?自転車で向かいました。

ミニチャリで(^^)

やっぱり、ロードバイクとぜんぜん違います(^^;
進み方が・・(^^;

ロードバイクの、「よく進むけどペダルは重め」のギア、
走っているときは、それほど「重い」という自覚はなかったのですが、
ミニチャリのいちばん重いギア(通常それで走ってます)がめちゃくちゃ軽く感じました(^^)

そのせいか、
ふだんはちょびっとギアを落としていた大和川を越えるときの坂は
ギアそのままでもまったく苦ではなく、
ちょっとキツかった帝塚山の坂でさえも、
ギアをまったく変えずにスイスイとのぼっていけるではありませんか(^^)

これって、「ロードバイク効果」???

す~ご~い♪

ロードバイクに乗ることで、
乗りやすいし、『ラクしてしまってるのではなかろうか・・』とか、
ちょっぴり思ったりしてたんですけど、
鍛えられてるのかも!!と改めて実感した次第です・・。

う~~ん、自転車練習、あなどれません・・。


さて加圧にて、

先生方みなさんに、「黒い」「焦げてる」等々、口々に言われてしまって(><)

おまけに、
一緒にトレーニングを受けていた女性からは、
「・・・・・サーフィン、やってはるんですか??」
と訊かれる始末・・(><)

・・・・・やってません(--;

気を取り直して、加圧・・・。

今回も、同じ先生が担当して下さいました(^^)

そう、
「きさくに話しかけてくださる」作戦・・の先生・・・(^^;

今日は、腹筋だけじゃなく、
最初の、
「加圧しての腕の運動」 から、めちゃくちゃキツイ(><)

体調は悪くないのにな~。

負けず嫌いですけど、
今日は観念して?訊いてみました。

kero 『あの、今日、キツイんですけど、回数多くないですか??』
先生 「気のせいですよ(^^)」

(--;
・・・それって、どっかで聞いた?ような・・。

名古屋ウイメンズマラソンの、ラスト7キロだったか5キロだったか、
少しキツくなってきた・・と思ったときに、
「辛いのは・・・、気のせい」
と書いた紙を持って応援してくださっている方がおられ・・。

吹き出してしまって、元気が出たんですよね(^^)

・・・そうそう、そうですね、気のせいですね。

今日のトレーニングは、
キツくなってきたら
kero 『気のせいですよね』
先生 「そう、気のせいです」
そのやりとりを何回繰り返したでしょうか(^^)

最後のほうに先生が、
「今日は、いつもよりも回数増やしました(^^) 」
『やっぱりそうですか(--; 
 でも、「もうアカン・・・、プラスα」が効くように思いますのでがんばります(^^)』

とにかく、蒸し暑かったので、
エアロバイクに突入するまでもなく、
加圧の段階でかなり汗をかいていました・・。


そのあと、40分間、エアロバイクでのインターバルトレーニング。

DVDを見ながらできるようにしてくださっているのですが、
ワタクシはたいていテレビを見ながらやってまして・・。

高校野球を見ながらやっていますと、
なんか、雷??
テレビの字幕に、
奈良南部や京都丹後、大雨警報、
そうしているうちに、大阪府下全域に大雨警報の字幕も・・。

窓の外が真っ暗になってて、
すごい雨と風、
雷もバリバリバリ~~~と。

1回、一瞬だけですが、停電してしまい、
エアロバイクがリセットされちゃったほど。

そんなこんなはありましたが、
エアロバイクのインターバルは、回転数も守って終了♪

・・・で、着替えたものの、ざざぶりで帰れそうにありません(><)
おまけに、ふだんは、小さいカッパを念のために入れてるのに
今日は持ってこなかったんよな~。
(そんなもんですよね・・)

マッサージチェアなんぞを使わせていただきながら、
少し落ち着くまで待たせていただけました(^^)
(マッサージチェア、サイコ~♪)

一緒に待っていた女性、
ダイエット目的で通っておられるそうで、
食事についての質問を先生にしておられ、
ワタクシもフンフンと横で聞かせていただいていましたら、
あとで、先生は、ランナーのワタクシに対しても、
食事のアドバイスをくださいました・・。

雨・雷はびっくりしましたが、
アドバイスをいただけてありがたかったです♪

少しマシになりましたので、
少々降ってましたが強行突破、
途中、E子ちゃんのご実家に立ち寄り、雨宿り&給水休憩♪
(E子ちゃんサイドから見れば、仕事のジャマをしにいった・・とも言います・・)

E子ちゃん、
ワタクシが今日も、自転車で山のほうを走りに行ってるのでは・・と
気にしてくれていたみたいで・・。
本当、あんな雨が降ってきたらびびります・・。

ありがとう(^^)

そのあとは、
ほとんど降ってない状態で帰れまして、
もう止むのかな・・と思いましたのに、
自宅に戻ってしばらくするとまた降ってきまして・・。
やっぱり今日は不安定なんですね。

ちょうどいいときに帰ってこれてよかったです(^^)
雨が降ったからか、
蒸し暑さはどこかにいったようで、
さわやか~な空気になりました~(^^)

・・・でも、明日からはどうなんでしょうね。


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング40分
・エアロバイクでのインターバルトレーニング40分

自転車で移動 往復24キロ


2012-08-18 18:39  nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

sally

トレーニングがパワーアップしてるんですね。
走れるようになったらすごくなってそう。

雷が長居公園で落ちたニュース見て少し心配してました。
この間、行った槍ヶ岳尾根道でも落ちたみたいですが...
by sally (2012-08-18 20:37) 

SABORU_1001

ネット「サーフィン」はしていますよね(^<^)
by SABORU_1001 (2012-08-18 20:52) 

みぃにゃん

今日は午後から雨すごかったですね。加圧トレーニングパワーアップしてるんですね~無理せずにがんばってください!
by みぃにゃん (2012-08-18 22:44) 

liang

いましたねー「つらいのは気のせい」って掲げてる人!
思わず「気のせいじゃなくて、ホントにつらいよー」と叫んだら
「いいや、気のせいだ、このまま頑張れ」って返されました。。
by liang (2012-08-19 00:21) 

JUN

私も昨日のニュース見ていて女の子がカミナリで…なんて言うから一瞬心配してしまいました。
バイク効果凄そうですね。
復活ランではいきなり記録更新しそうですね。
by JUN (2012-08-19 08:57) 

はるゆうなお

サーファーに間違えられるくらい^^
焼けてるんですね~
健康的でなによりです
お天気大丈夫でしたか?
最近は雨マークがなくても突然降ってきたり
しかも雷も・・・・気を付けてくださいね

by はるゆうなお (2012-08-19 10:30) 

ジャミール千里

夏は暑さだけでなく、落雷の危険もありますね。
それにしてもトレーニング、パワーアップしていますね。
私は近頃サボり気味なので、秋のレースが心配です。
by ジャミール千里 (2012-08-19 12:47) 

青竹

ロードバイクのギア比率が大きくて重く感じるのでしょうか。
その分、普段から負荷がかかっているのでミニチャリでは
楽になるのでしょうね。


by 青竹 (2012-08-19 13:50) 

よーちゃん

昨日の記事にコメントすべきですが
出遅れたんでこちらに(苦笑)
「久」さんの前、通られたんですね!
あの日、私たちが店に入ったんが20時すぎだったんで
18時頃はさすがにおりませんでしたね。
「久」さんは、ご夫婦でやっておられるお店で、
奥さんは、毎年我々が夙川で開く落語会のときに
お茶子さんでお手伝いをお願いしたりしてます。
そんなわけで、落語メンバーの忘年会は必ずここなんです。
ランチタイムは入ったことないですが、
もし行かれたら、私のこと(芸名のきゃらめる)を
出していただければ、話は通じますよ~。
by よーちゃん (2012-08-19 17:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 加圧トレは、各自の「カルテ」みたいなのがありまして、
 自分では見たことないですが、毎回、内容を記録してくださっている
 ようです。
 なので、その日の体調にもよるとは思いますが、
 回数や圧のかけ方は、考えてくださっているようです・・。
 走れるようになっても続けたいと思っています。
 走りに結び付けたいです!!
 昨日の雷、びっくりしました。
 亡くなられた方もいたそうで・・。加圧は、長居からさほど遠くない
 ですので、すごい音がしました・・。
 お気遣いありがとうございました・・。
 槍ヶ岳も落ちたそうですね・・。新聞で見ました・・。
 雷は、気をつけないといけないですね・・。
 外での練習は、なるべく、午前中で終わらせるように・・と
 思っています・・。

★SABORU_1001さまへ
 ネット「サーフィン」はしています!!
 ・・・でも、それで日焼けした話は聞いたことないんですが(><)

★みぃにゃんさまへ
 すごい雨・風・雷でしたね・・。
 加圧の教室は一瞬停電しました。自宅もかな・・と思いましたが
 大丈夫だったようです。
 みぃにゃんさまは大丈夫でしたか??
 ロッキー君は怖がっていませんでしたでしょうか??

★liangさまへ
 いましたよね!!「気のせい」の方!
 ダメ押しされちゃいましたか・・(^^;
 あそこ、ちょうど坂を上ったところ・・じゃなかったでしたっけ・・。
 キツイところでしたよね~。

★JUNさまへ
 お気遣いありがとうございました・・。
 加圧トレの教室(長居からさほど遠くない場所)で、
 何度か雷が落ちた音がしましたが、まさか長居公園とは・・。
 自転車でどうにか帰りましたが、大和川をわたるときに、
 5本くらい稲光が見えました(><)
 稲光って、あんな色してたんですね・・。

★はるゆうなおさまへ
 最近、天気の変化が急で怖いですね・・。
 夏は、午後から天気が不安定になることが多いので、
 練習は、なるべく午前中に終わらせるようにしています!
 いつもありがとうございます!
 「健康的」・・と言うのでしょうか・・。
 ゴボウのような腕になっています(><)

★ジャミール千里さまへ
 最近、天気の変化が急で、雨や風も激しいので怖いですね・・。
 もともと、夏は午後から不安定になることが多い気がしましたので
 峠を走るとか、今は自転車も、なるべく午前中に終わらせるように
 しています・・。
 パワーアップしてるんでしょうか・・(^^; 
 日焼けだけは間違いなくパワーアップしていますが・・(^^;

★青竹さまへ
 やっぱり、タイヤの大きさが違いますので、1回こいだときの進む
 距離が違いますからか、重めのギアのときに感じる「重さ」が
 違うような気がしました・・。
 ロードバイクは、そんなに「重い」と思わなかったのですが、
 ミニチャリに乗ってみると、ミニチャリが軽く感じました・・。
 不思議です・・。

★よーちゃんさまへ
 金曜の記事も見て下さってありがとうございます!
 あの上の階の「丼」の看板?がインパクトありますからか、
 食べログの写真を見まして、すぐに分かりました!
 ・・でも、これまで素通りしていました(^^;
 ランチの内容、よさそうでしたので、一度チャレンジしてみます!
 ・・・でも、昼休みに前で写真を撮ってるときも、入っていくのは
 おっちゃんばかりでした(^^;
 お話できそうでしたら、「きゃらめる」さまのお名前出してみます!
 ありがとうございます~。
by keroyon (2012-08-19 18:59) 

あゆさこ

きつくなったら・・・気のせい!
これ、いいですね!(笑)
by あゆさこ (2012-08-21 22:34) 

keroyon

あゆさこさまへ
そうなんです!
「きのせい」・・、なかなかいいですよ~。
でも、ムリをしすぎないでくださいね!
by keroyon (2012-08-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]