So-net無料ブログ作成

通院日&加圧トレーニングも♪ [骨折日記]

本日は通院日♪
前回から4週間経ちました。

<自分で(勝手に)思っている今の状態>
●歩くスピード・・・・・骨折する前とほぼ同じ。
●階段上り下り・・・・下りは少し慎重になりますが、ほぼふつうにスタスタと。
●骨折箇所の痛み・・ほぼ無し。
●むくみ・・・・・・・・・足の甲→ 前回の通院日のあと、みるみるひいていき、今はもう無し。
            足首まわり→ ここ1週間ほどでほぼなくなってきた感じ。
           *足の甲のむくんでいた箇所の痛みもほぼなくなりました。

なので、
日常生活はほぼ支障は無し。

さて、骨がどこまで出来てきているか・・ですが・・・。

いつもどおり、
診察までの待ち時間にレントゲン。

本日は、少し早めの時刻に行きましたので、
いつもよりも待ち時間はマシでした(^^)


さて、診察で、
4週間前のレントゲンと並べて表示・・・。

ワタクシ、
骨折は、足の甲の外側部分(=第5中足骨基部)と、外側のくるぶしの2ヵ所・・・でしたが、
先生曰く、
「こちら(=外側のくるぶし)はもう大丈夫です。
 でも、こちら(=第5中足骨基部)は、埋まるまであともう少し・・ですねぇ。」

ワタクシが見ましても、
中のほうはだいぶ埋まってきていますが、
まだ亀裂は見えましたね・・。

先生 「ランニングは、9月から始めても大丈夫と思いますよ。
     1か月後にもう一度写真撮りましょう。」

9/6に行く予定ですので、
ランニングは9月に入ってから・・と言いつつ、その通院のあとから・・になりそうですね・・。

あ~~~、やっぱり、それなりに時間はかかるのですね・・。
カルシウムのサプリも飲み、
食事でも、カルシウムを意識して摂ってるつもりですが、
劇的に、うわ~~~っと骨が形成してる~~~!!
・・・というわけにはいかず、やはり時間が必要・・ですよね。
(まぁ、いいトシだし、成長期の若者・・のようにはいかないか・・)

焦っても仕方ないし、
今月いっぱいは、「今の自分にできること」をやって、
繋いでいくことにいたします(^^)


他には、
●足首の角度・・・・・曲げたほう→ 右足とほぼ変わらないところまで可能に。
            伸ばしたほう→ 右足に比べ、やや動きが悪い(=伸びにくい)

それについて、
先生 「正座はできますか?」
kero 『ちょっとまだ怖くて、やっていません。』
先生 「正座ができるくらいまで足首が伸びるように、もう少し動かしていって下さい。」

私自身、勝手な想像で、
『まだ、正座はやってはいけない。』
と思い込んでいましたが、
先生のその口ぶりからしますと、することは問題なさそう・・。

よく考えますと、もう、今の段階まできて、
正座したから・・って言って、骨がズレたりすることはないですよね・・。

これまで、
足首を「曲げる」ほうを意識して、ヒマさえあれば動かすようにしていましたが、
今後は、「伸ばす」ほうも意識してやっていこうかと。

あと、
足の甲のむくみはほとんど取れて、そのあたりの痛みもほぼ無くなり・・・
と、先ほども書かせていただきましたが、
足の指の付け根?の動き(=足の指をグーパーさせる動き)が
ギプスで固定していて動かしていなかったからか、まだイマイチだと感じます。
痛み・・ではないですが、自分の感覚として、「硬さ」を感じます。

今後は、足首と同時に、
足の指もせっせと動かしていこうと思います。


さらに、
前回の時点では、
「歩くのは必要最小限」とのことでしたが、
「歩くのはかまいません」
との許可が(^^)

そして、前回同様、「自転車はいいですからね」
(1回につき、100キロ近く走ることもあります・・とはやっぱり言えませんでしたが・・(^^; )


劇的~~~によくなってたわけではなく、
前回、「問題なければ、次回で通院は一区切りしてもらっても・・」みたいに言ってもらったのに
来月もまたレントゲンかぁ・・・
ということで、
ちょっと凹みかけましたが、
ここまで本日の記事を書いてきまして、
『なんやかんや言うても、前回の通院日よりも進歩してるやん♪』
と思えました(^^;

「歩くのはいい」って言ってもらえましたし、
本格的なランニングはまだアカンけど、「小走り」程度は大丈夫そう・・と自分の中での判断。

実は今週、開かずの踏切にひっかかりそうになり、
足に負担のかけない程度の走り方で、ちょこちょこと小走りしましたが、
痛くもなく、大丈夫でしたので(^^;

いきなり、アホみたいに長く歩いたり・・はいたしませんが、
少しずつ、歩くのも増やしていこう♪と思います(^^)

それに、
通っている病院の、私の担当の先生はかなりのイケメンなので、
来月、もう1回くらいなら、顔見に行ってもいいかな~~ということにしときます(--;


そんなわけで、本日、通院日でお休みを取っておりまして・・。
加圧トレーニングは、たいてい週末に通っておりますが、
次の週末は「お盆休み」でやっておられないので、
こないだ日曜に行きましたけど、
今週は、本日午後行ってまいりました♪

病院と、加圧トレの間に、
お友達と、楽しく、ステキなランチタイムを過ごすことができたのですが(^^)
そのお話は、明日書かせて下さいm(_ _)m

16時(平日の午後一の時間帯かな?)に予約しておりましたので、
北堀江でのランチも自転車で向かい、
加圧トレにはそこから自転車で移動・・。

北堀江までは、約15キロ、
50分くらいで着きましたが、
そこから会社までは自転車で5分くらい・・ですので、
自転車通勤、1時間あれば大丈夫なんやな・・・な~んて考えたりもしつつ(^^;

さて、加圧、
今日も日曜に担当していただいた先生で、
またまた「きさくに話しかけてくださる」作戦により、キツ・・・(><)

ワタクシの「加圧トレの目的」は、
今は「リハビリ」、
治ったら、「マラソンでしっかり走れる筋力をつけたい」
と、最初にお伝えしておりますので、
やはり先生、
ワタクシの表情を見ながら、
『もうアカン』というところから、プラスαでやってくださっているようです。

ニガテな筋トレ、
自分では、なかなかそこまで追い込めませんので、ありがたいことだと思います。

加圧のあとは、前回同様、
エアロバイクでのインターバルトレーニングを40分。

日曜よりは、暑さがちょっとマシかな・・と思えましたのと、
お昼を食べすぎましたので(^^;
本日は、インターバルの「強」「弱」のうち、
「強」の部分の回転数を、
「キツくても絶対落とさない!!」ように頑張りました(^^)

暑さはマシでしたが、汗だく(^^;

今月いっぱいは走れませんから、
せめて、エアロバイクでのインターバル、頑張ります(^^)/


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング40分
・エアロバイクでのインターバルトレーニング40分

自転車で移動 34.5キロ
 ・自宅~ランチ場所まで   15キロ(交通ルールを順守しつつ、けっこう必死にこぎました♪)
 ・ランチ場所~加圧の教室 7.5キロ
 ・教室~自宅          12キロ


2012-08-09 22:15  nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

馬爺

骨折後にあれだけのポタリングと云うかをやっていたんですか?
毎日は大変ですね、完全に治るまでは余り無理なさらない方がいいですよ。
by 馬爺 (2012-08-09 22:40) 

みぃにゃん

悪化すると元も子もないですから、無理は禁物ですよ~。
by みぃにゃん (2012-08-09 22:49) 

たじまーる

おはようございます♪

>『なんやかんや言うても、前回の通院日よりも進歩してるやん♪』

いろいろあるとは思いますが、
上記みたいに前向きに考えることがいちばんですよ (^-^)
一歩一歩ずつですが、"回復" へと進んでいますよ (*^_^*)
by たじまーる (2012-08-10 06:20) 

SABORU_1001

イケメンな先生って、女性もそういうことを考えているのですね~
私、内臓とか皮膚とかの腫瘍系はさんざん手術してきたんですけど骨系は運良くケガしたことなくて、どんな感じかわからないんですよねー
by SABORU_1001 (2012-08-10 07:26) 

はるゆうなお

通院お疲れ様です^^
だいぶ完治に近づいているようですねっ!
でも 無理はしないでくださいね♪

by はるゆうなお (2012-08-10 07:29) 

liang

バイクでもインターバルってやるんですね。
ダラダラ走ってる私より、よっぽど効果的な練習されます。
「もうアカン」プラスαが効きそうです。
せめて私も「もうアカン」の数歩手前ぐらまでは頑張らなくちゃーー。
by liang (2012-08-10 10:51) 

koume

段々と回復されているようで、良かったです^^
でも、あまり無理はなさらないでくださいね^^
by koume (2012-08-10 13:42) 

青竹

まだ完治していない状態で長距離サイクリングしたり
されていたんですね。
適度な負荷は骨の整復に有効でしょうが
過負荷は負担になるのでは。
無理されませんように。
by 青竹 (2012-08-10 17:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★馬爺さまへ
 骨折後・・と言いますか、ギプスが取れまして、今はランニングの
 許可はまだ出ていない状態・・です。
 「自転車はOK」と言われましたので、7月の3連休のあたりから、
 マラソン練習できないかわりに、自転車で遠出して、体を動かして
 いた次第・・です・・。
 ムリのないよう、トレーニングします・・。ありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 油断すると(?)ムチャをしてしまうところがありますので、
 足の具合をちゃんと確認しながらトレーニングします・・。
 ありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 気持ちのどこかで、「劇的によくなってる」ことを期待していた
 ようでした。順調に回復していることじたいありがたいことなのに・・。
 ぜいたく言わず、焦らず、できることをしながら回復を待ちます。
 いつもありがとうございます!

★SABORU_1001さまへ
 整形外科の通院は・・・、どうなんでしょうね・・。
 私は幸い、複雑なケガではありませんでしたので、治療に通う
 必要はなく、定期的にレントゲンを撮って、回復状況を確認する・・
 だけで済んでいます。
 イケメン先生、やっぱりお会いするのは楽しみですよ~(^^)
 宝塚のニセ男が好きですので、本物の男性は別にどうでも・・
 でしたが、(こんなん言うたらアカンのですが)職場の環境が
 あまりにもひどすぎて(^^; 男性1割しかいないのに、見た目も
 性格もサイアクな方たちばかり・・で、うんざりする毎日ですので
 外で、イケメンさまにお会いするのは楽しく思えてきました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 劇的によくなってる!ことを期待してしまっていました・・。
 少しずつ、着実によくなっているのに、ぜいたく言ってました・・。
 ムリしすぎない程度に自分のできることをしながら、
 回復を待ちます。いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 エアロバイクは、いくつかのトレーニングメニューが選べるように
 なっています。その中で、今は、インターバルをさせてもらって
 います(^^) けっこうキツいです(^^;
 「もうアカン」プラスαは、筋持久力をつけるのによさそうですよね!
 今日もしっかり筋肉痛です(^^;

★koumeさまへ
 ギプスしているときは、「ふつうに歩ける」ことのありがたさを
 しみじみ感じていましたのに、少しよくなってきますと、
 劇的によくなることをのぞんでいて・・。
 ぜいたくなことを言っていました。
 焦らずに治します。ありがとうございました!

★青竹さまへ
 ランニングはまだ禁止・・ですので、かわりのトレーニングとして
 自転車で走り回っていた次第です・・。
 むくみが思ったより早く取れてきたのは、運動で血行がよくなった
 からかしら??と喜んでいましたが、やりすぎないように気をつけ
 ます。いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-08-10 23:45) 

あゆさこ

確実に良くなりましたね!(*^_^*)
よかったですね!
でも、無理せず過ごしてくださいね。
イケメンの先生なんですね!ウフッ!
by あゆさこ (2012-08-11 21:23) 

keroyon

あゆさこさまへ
ありがとうございます!
確実によくなっているのだから、ぜいたく言わないで
できることをがんばります!
めちゃくちゃイケメンの先生ですよ~~。
by keroyon (2012-08-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]