SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は久しぶりに「どば屋」さんへ♪

先日より、
お友達へのお誕生日プレゼントを探すために
心斎橋筋商店街をうろうろ~~~。

友達へのプレゼントに購入したトイレマット等が気に入り、
自分の家用にも購入するべく、
今週もうろうろ~~~。

暑いし、
先生には「歩くのは必要最小限」と言われていたのはどこへやら・・(^^;
ですが・・。

そのたびに、「どば屋」さんの前を通り、
「冷やし中華始めました」の貼り紙を♪

ここの冷やし中華、大好きなんです♪

・・・ということで、本日は、迷うことなく「どば屋」さんで「冷やし中華」を(^^)

「どば屋」さんは、
3/27に、E子ちゃんと行って以来になります・・。ご無沙汰してました・・。

「冷やし中華」は、昨年の9月に食べて以来(^^)

今回は、セットではなく、単品を注文。
あと、
前回いただいた、「から揚げ無料券」でから揚げを♪

冷やし中華
002.JPG
・・麺はまったく見えておりませんが・・(^^;

お~いし~~い♪

なんて言うんでしょうか、
「手抜き」感がない・・というか、
スープも具も、「ちゃんと作ってくれてる」感じがあるんです(^^)

注文してから出てくるまでに、それなりに時間もかかってますしね・・。

から揚げ
003.JPG

これがまた、おいしいんです~~♪

初めていただいたとき、
なかなか出てこなくって、「忘れられた?? ・・まぁ無料やし、いいか」
って思ったんです。

・・と言いますのは、
ワタクシの勝手なイメージとしては、
無料券でいただける「から揚げ」なんて、
たくさん作っておいて、
券を出されたら、ぱぱ~~っとお皿に盛って出す・・・・・
んやろなぁ・・と思ってたんです。

じゃあ、それも、注文聞いてからちゃんと揚げてくれてるみたいで・・。

すっごくジューシーで、あつあつほくほくでおいしいです♪
無料券でいただけるのは大きめのを一切れですので、
一度、「から揚げ定食」にしてみて、たくさん食べてみたい♪と思っているのですが、
いまだ実現できず・・。


「冷やし中華」を食べながら、
前に掲示されたメニューなどをぼんやり見ていますと・・・、
「冷やし中華」、お値段が変わった気がします。

昨年は、セットにしてみたんですけど、
それほど「お得感」を感じなかったのと、
単品でも十分ボリュームがあるなぁと思ったのとで、
『次回は単品でいいな』
って思った覚えが・・。

なので今回は、
お値段も見ずに単品にしたんですが、
セットのお値段が下がってる気が・・。

あとで、(ブログで)昨年の値段を確認しますと・・。


      昨年    今年
単品   750円  780円
セット   900円  850円

今年は、
単品のお値段が上がり、セットのお値段が下がった・・んですね・・。
70円しか違わないなら、セットにしてもよかったな・・って思っちゃいました。
(「セット」にしますと、小鉢とスープとおかわり自由のごはん・・が付きます)

それに、900円って聞くと、何となく、高い・・って思ってしまいますが、
850円って聞くと、そんなに高いって思いません。
・・・不思議(^^)

お店も、いろいろと、試行錯誤・営業努力をされてるんですね・・。

単品でも十分お腹いっぱいになり、
(走ってない今のワタクシは単品で十分・・)
おいしくて満足~~~でしたが、
残念だったのは、
席2つおいて隣にいた男性がタバコ吸ってたこと・・・ _| ̄|○

ワタクシ、注文してすぐ・・ぐらいで、
その方たち(2人組)も、まだ注文したものを待ってたとき・・みたい。
うち1人がタバコ吸い始めた_| ̄|○
(思わず、注文とりやめて、お店かえようかと・・)

・・・そっか、ここって喫煙OKのお店やったんや・・。
これまであまり気にならなかったのは、
たまたま、吸う人と一緒にならなかっただけやったんかも・・・。
1階は、カウンター7席のみ・・という小さいお店なので、
2つ席を隔てていても、あの狭さで吸われたらちょっとイヤ・・(><)

次回からは、タバコ吸う人と一緒になりませんように・・。


帰りには、
今月の「日替わりメニュー」の表をいただきました♪
昨年食べ損ねた「冷しゃぶ定食」健在!!(木曜のメニュ~♪)
また来よう~~っと(^^)

お店の前も、ちょっと変わった気がします・・。
前は、2階のところに看板があったような・・。
110415_1232~01.jpg

それがなくなって、下に看板出てました・・。
001.JPG


少し奥まったところにあるので、
外の道のところにこのような看板が出ております♪
004.JPG

「から揚げ定食」も食べてみたいですが、
まずは、季節限定の「冷しゃぶ定食」を今月中に・・・♪


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋3種類・腕・体幹)

・エアロバイク60分

昼間は暑かったですが、
自宅に戻ったときにはけっこう風が・・・。
家の中も風通しがよく、
昨日よりはかなりラクにできました~♪

汗の量がだいぶ違い、ウェアの吸水限界に達することもなく、
60分間できました♪

本日のお供も、ロンドンオリンピック♪

バドミントン男子シングルス、
すばらしかったです!
負けたのは惜しかったなぁ・・・。

女子バレーも、頑張ってたのに~~。
もったいなかったなぁ・・・。

竹下選手が、ガモア選手をブロックしたのは感動しました♪
(身長差、50センチくらいあるのでは???)


2012-08-03 23:24  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

liang

変わった冷やし中華ですねえ。おいしそ~~。
看板の他の写真もおいしそうなお店ですね。夜に行ってみたい(^o^)
オリンピックに気を取られて、
昨日のCSヅッカヅカを見そびれました(T_T)
by liang (2012-08-04 04:20) 

JUN

タバコの分煙は西はまだまだですね。
想像しただけでもニオってきそう…

今、女子の10000mです!
エチオピア、ケニア勢は相変わらずです。

by JUN (2012-08-04 05:58) 

はるゆうなお

冷やし中華美味しそうです~
暑い日が続いているので 
さっぱり冷たいモノが美味しいですよねっ!

by はるゆうなお (2012-08-04 07:41) 

koume

冷やし中華おいしそうですね^^
ロンドンオリンピックは応援にも力がはいりますね^^

by koume (2012-08-04 09:30) 

青竹

有名な料亭でも手抜きをしたりすることがあります。
本当に美味しい料理は、手抜きをせずに丁寧に
作ってくれている料理ではないかと思います。
by 青竹 (2012-08-04 13:33) 

たじまーる

こんにちは♪
御写真の冷やし中華ですが、
キムチ&豚冷しゃぶ(でトッピングあってますよね)がのっていて
美味しそうですね (^○^)
ノーマルのに慣れると新鮮に感じますね (*^^*)
オリンピックは、メダル数はそこそこで頑張ってますが
金がなかなかとれず。。。
日本人は、プレッシャーに弱いんですね (T_T)
by たじまーる (2012-08-04 15:37) 

sally

大阪のお店は本当に美味しそうなお店ばかりで、
久しぶりに行きたいと思いますねー
関西圏での街中の喫煙率、関東より高い気がします。
飲食店で遭遇すると気を遣えよー!って思う。
お互い考え方が間逆ですから折り合いは困難でしょう。
by sally (2012-08-04 16:33) 

ソノ日暮

おぉぉ~かんなり個性的な冷し中華ですね!
もし何も知らずにこのお店に入って、冷し中華を注文して、
これが出てきたら「失敗したかも!」って思っちゃうかも^^;
まぁ、一口食べればそんなの吹き飛んじゃうんでしょうけどね~
タバコを吸ってた頃は周りの人に気を遣いながら吸ってたつもりだったけど、
自分はこんなに迷惑かけてたんだ!ってやめて初めて気がついたでござる(´・ω・`)
by ソノ日暮 (2012-08-04 17:46) 

SABORU_1001

からあげもいいですが、今年まだ食していない冷やし中華も気になります(^<^)
by SABORU_1001 (2012-08-04 21:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 私も、一度夜に行ってみたいんですけど、そちらはなかなか・・。
 味名人さんも、どば屋さんも、夜に行ってみたいです~。
 昨夜のヅカ、見逃しちゃいましたか~。オリンピックだし、
 仕方ないですよね・・(^^;
 あ、その後の予定が分かりましたので、ご参考までに・・(^^)

 ①8/10(金)19~21:00 2005年宙組「炎にくちづけを」
 ②8/17(金)19~21:00 2006年花組「うたかたの恋」
 ③8/25(土)14~16:45 2008年月組「グレート・ギャツビー」
 ④8/31(金)19~20:15 2003年月組「花の宝塚風土記」

 またまた勝手に補足・・・(^^;
 ①大劇場公演の「芝居」トップスター和央ようか 娘トップ花總まり
 ②全国ツアー公演の「芝居」。
  トップスター春野寿美礼 娘トップ桜乃彩音
 ③日生劇場公演 一本モノの芝居 トップスター瀬奈じゅん♪
 ④大劇場公演 日本モノの「ショー」
  トップスター紫吹じゅん 娘トップ映美くらら
 最近のものを上映してくれるのはまだ先っぽいですねぇ。

★JUNさまへ
 陸上競技が始まりましたね~~。
 本日も、帰ってから見ておりました♪
 明日はいよいよ女子マラソンですね(^^)
 禁煙、西のほうが遅れているのですねぇ・・・。
 最近は、ランチタイムは禁煙・・がだいぶ増えてきたんですが・・。

★はるゆうなおさまへ
 さっぱりしたものがほしくなりますよね~~。
 ここの冷やし中華は具もたっぷりなので、暑い時期にもいいなぁ
 と思います(^^)

★koumeさまへ
 暑い時期は、冷やし中華おいしいですね~~♪
 オリンピックは陸上競技が始まりましたので、ますます見入って
 しまいそうです(^^)

★青竹さまへ
 本当、そのとおりです~。
 有名なお店でも、???って思うときありますもん・・。
 (そんなに行ったことないですが(^^; )
 心斎橋のこのあたりは、お店が本当に多いですので、
 何か「売り」がないと、生き残れないのだと思います・・。

★たじまーるさまへ
 トッピング、そのとおりでございます!!
 冷しゃぶがのっていて、それがおいしいので、
 きっと、「冷しゃぶ定食」もおいしいと思うんです(^^)
 オリンピック、金メダルはやっぱり難しいんですね・・。
 大舞台で力を出し切るのはすごい心臓の持ち主じゃないと・・
 という気がしますね・・。

★sallyさまへ
 私の職場のあたりは、飲食店がすごく多いですので、競争が
 激しそうですし、お値段お手頃でおいしいお店が多い気が
 します(^^) 客の私たちは助かっています(^^)
 やはり、関西のほうが、喫煙率高いんですね・・。
 御堂筋の「路上喫煙禁止区域」も、あまり守られていないです
 からね・・。
 煙の出ないタバコが普及してほしいです・・。(折り合い点として・・)

★ソノ日暮さまへ
 この冷やし中華、やっぱり個性的ですよね(^^)
 好みはあるかも・・ですが、麺もスープも具もおいしいです~。
 食べていただきましたら、ご満足いただけるかと思います(^^)
 (別に、お店のまわしものではございませんが・・(^^; )
 タバコ、やめられたんですか!! それはすばらしいですね~。
 なかなかやめられないと聞きますので・・。意志がお強いです!!

★SABORU_1001さまへ
 そうですよね~~。
 やっぱり、その時期にしか食べられないものから!!・・ですよね!

by keroyon (2012-08-05 00:16) 

あゆさこ

こちらでは、冷やし中華にマヨネーズを入れる人がいるんです。
私は、ほとんど入れたことないんですけどね。
ラーメンに酢を入れるとおいしいとか!
これも、やったことないです。
山形発祥、冷たいラーメンがあるんですよ。冷たくても、油が固まらないのです。
by あゆさこ (2012-08-11 21:51) 

keroyon

あゆさこさまへ
この冷やし中華にも、マヨネーズが入っていました~。
私はマヨネーズ好きなので、うれしいです。
山形の冷たいラーメンのお話、先日コメントいただいたときは
へ~と思いましたが、最高気温がかつて日本一だった・・と
伺いますと、それも納得です。
by keroyon (2012-08-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]