SSブログ

ずっと「目標」にしたいです♪ [ランニングの話題]

雑誌「ランナーズ」で毎年行われております
「全日本マラソンランキング」(=昨年までの「フルマラソン1歳刻みランキング」 )、
その「記録証」の発行を申し込んでおりまして、
本日届きました♪

「全日本マラソンランキング」につきましては、
5/19の記事に書かせていただいておりますので、
よろしければ
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19-1#more
↑コチラをご覧下さいませ・・。


このランキングは、
毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が雑誌紙面に載り、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した、「対象大会」を走った方とされています。
    国内の57大会が「対象大会」となっています。


ワタクシは、
今回(=2011年度)、自己ベストのタイムで走ることができ、
ランキングの順位も、これまでで最高になりました(^^)

届きました記録証
001.JPG

ワタクシの年齢で、
「完走者数」が1000人を超えたのは今回初めて・・です。

2011年度は、
女性ばかりの大規模マラソン「名古屋ウィメンズマラソン」が始まりましたし、
その他にも、
「大阪マラソン」「神戸マラソン」「京都マラソン」などの
大規模マラソンが始まった・・ということも影響しているんだろうな・・と思われます。

7月号の付録の、100位以内の方の名前が載った冊子、
その巻頭にあります「データ」のページによりますと、
女性の完走者数は1万9000人ほど増えたそうです~。

5/19の記事は、
7月号の付録の冊子を見ながら書かせていただきまして、
それによるとワタクシ、
「43歳女子の部」で「21位/1520人中」となっていたのですが、
今回届きました「記録証」をよくよく見ますと、
「20位/1498人中」となっておりました。

さらに1つ上がった(^^)??

集計違い・・等があったのかもしれませんね・・。

誕生日をはさんでフルマラソンを走っていたりしますと、
年齢が2つまたがってたりするでしょうから、
集計するのも大変・・なんでしょうね・・。


ワタクシが初めて、この「ランキング」のことを知ったのは
2008年7月号の付録にて。
その頃はまだ、定期購読とかはしていなくて、
こんなのやってるって知らなかったので、
本屋さんでたまたま手にとり、
自分の名前が載っているのを見つけまして、めちゃくちゃびっくり。
以来、「100位以内に入る」ことを、「長期目標」の1つに入れております(^^)

こないだも書かせていただきましたけど、
ご参考までに、これまでの順位と、そのときのタイムは・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。

ちなみに、
初めてランキングを知った2007年度のときのタイムでは、
今回だったらもう100位以内に入ることはできなくなっています。
年齢は上がっていますのに・・・。
人数も増えて、レベルも上がっているのですね~。


女性の完走者の最高齢は、80歳!
お二人いらっしゃいます!!

自分が、今後、年齢を重ねていったときに、
何歳くらいまで、どんなふうに走れるのか、想像もつきません・・・。


順位は、あくまで、「周りの方」あっての相対的なものですし、
それで一喜一憂したり、満足したり・・することなく、
まずは「元気に」「健康に」「楽しく」続けていけたらなぁ・・と思っています。

でも、100位以内に入ることを今後も「長期目標」の1つにしていきたいですし、
40代のうちは、タイムも狙ってがんばりたいなぁ・・と思っています。

・・・まずは、足を治してから・・ですね(^^;


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋3種類、腕、体幹)
・エアロバイク50分

今日も暑かったですね・・・。
夜、自宅に戻ってからの気温がいちばん高かった気がしました・・。
ふだんなら、風通しがいいのに、風もなくて・・。

だからか、めちゃくちゃ暑く感じて、すんごい汗をかきました。
本当は、60分のつもりでセットしていたんですが、
汗まみれで、ウェアの吸水能力?の限界に達しましたので(^^;
50分で終わりました・・・。

本日のお供も、ロンドンオリンピックでした♪

内村選手の個人総合、
何度見ても感動です~~(;;)
おめでとうございます!


2012-08-02 23:09  nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

arata1212

80歳で完走ですか。
素晴らしいです。
僕はハーフですが、おじいちゃんになっても
走り続けたいですね。
by arata1212 (2012-08-02 23:44) 

liang

20位!立派な成績ですね(^^)//"40代女子も熾烈ですよね。
私も100位を一応チェックしてますが毎年タイムが上がっていて
どんどん遠のいてく感じです(。・_・)
by liang (2012-08-03 00:21) 

雪花

おはよう御座います^^
コツコツ続けるって~簡単な様でとっても大変な事ですね~♪
何事も楽しんで取り組めるって日々の努力の賜物!!
健康体があってこそなんですよね~幸せな事ですね☆
長期目標が達成出来ますように^^v

by 雪花 (2012-08-03 07:21) 

SABORU_1001

約1500人いる中で20位とは物凄いことですね
年齢別ということは、新参者以外はいつも同じメンバーが相手になるということかなぁ
全員の平均タイムは上がってきているものなのでしょうか?
by SABORU_1001 (2012-08-03 08:35) 

koume

20位とはすごいですね♪
80歳で完走していらっしゃるのもすごいですね。


by koume (2012-08-03 09:09) 

よーちゃん

すごいなぁ~!着実に順位あがってますね!!
by よーちゃん (2012-08-03 09:15) 

sally

おめでとうございます。
加圧等で一段階また記録が伸びそうですね。
私の年齢もレベルが高く2時間50分では圏外。。
by sally (2012-08-03 12:23) 

kummy

毎年順位が上がっていて素晴らしいです~(*´∇`*)
見習わなくちゃ♪♪
by kummy (2012-08-03 14:32) 

みぃにゃん

コツコツ努力している成果ですね!しかしすごいですね~

by みぃにゃん (2012-08-03 15:59) 

たじまーる

こんにちは♪
フルマラソン完走出来るだけでもすごいのに
だんだん記録が縮まっていて日々の成果ですね (^○^)
今後は、ケガや故障に気をつけていただいて
歳を重ねていっても
完走できれば最高だと思いますよ q(^-^q)

by たじまーる (2012-08-03 16:28) 

beki

スゴイですね~
「目指せ、トップテン!」
で頑張って下さい(^_-)-☆
by beki (2012-08-03 17:07) 

青竹

瞬発力を要求される短距離よりも持久力が
求められる長距離のほうが女性の体格や
筋力では適しているのかもしれません。
by 青竹 (2012-08-03 18:02) 

はるゆうなお

凄いですね~
毎年着々と順位を上げていらっしゃって・・
毎日のトレーニングの成果ですよね!

by はるゆうなお (2012-08-03 21:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★arata1212さまへ
 男性の最高齢完走者は89歳の方です~~!
 80代で完走なんて、すごすぎますね・・。
 これからは、そこまで生きるのも大変になりそうな気が
 しますのに・・・。
 ぜひ、おじいちゃんになっても走り続けて下さいね♪

★liangさまへ
 20代は実業団選手が入っていらっしゃる・・というのもあるのか
 上位のタイムはいいですが、
 100位のタイムを見ていますと、40代は熾烈ですよね~~。
 liangさまはタイムまだまだのびそうじゃないですか~?
 お互い、長く走り続けたいですよね(^^)
 ケガ・病気に気をつけて(^^) (←私が言うと説得力がない(><))

★雪花さまへ
 昨今のランニングブームに関係なく、大学卒業以来ず~っと
 走っているのですが(20年ほどになりますね・・)、
 タイムが伸び始めたのはこの3年ほど・・。
 40代になってもまだ伸びるのね~♪と、びっくりでした(^^)
 雪花さまのおっしゃるとおり、健康体であればこそ・・。
 あと、親も元気でいてくれることと、仕事が落ち着いているから・・
 など思いますと、ふつうに過ごせることはありがたいことだと
 つくづく思います・・。

★SABORU_1001さまへ
 そうなんです! 年齢はみなさん平等に1つずつ増えていきます
 ので(^^; 「新参者以外はいつも同じメンバー」が相手・・ということに
 なりますね(^^)
 各年齢の100位のタイムはだんだん上がっている・・と実感しますが、
 「全員の平均タイム」は、恐らく、落ちているかと思います。
 ・・・と言いますのは、「制限時間7時間」という大規模マラソンが
 今回たくさん始まりましたので、完走者は増えましたが、
 制限時間ぎりぎりくらいの方も増えたと思いますので・・・。

★koumeさまへ
 80歳で完走・・。すごいですよね・・。
 そこまで、健康に生きるのも大変だと思いますのに・・。
 70代の方になりますと、タイムもけっこういいんですよ~~。

★よーちゃんさまへ
 走歴は長いですが、タイムが伸びたのはこの3年ほどで・・。
 40代になってからそんなに伸びるなんて思っていなくて
 びっくりでした~。

★sallyさまへ
 男性は一段と厳しいですよね~~。
 人数が違いすぎますもんね・・。100位以内に入るのは大変・・。
 2時間50分でもダメなんですか~(><)
 sallyさまは、UTMFほかトレイルでどんどん力をつけておられ
 ますので、近いうちにランクインしそうですよ~。
 私は、ケガで出遅れてしまいましたが、焦らず、でもあきらめず
 がんばろうと思います!

★kummyさまへ
 kummyさまも、順調にタイムを伸ばしてこられていますよね~。
 kummyさまがおっしゃってくださっていましたように、
 年に一度の「通知表」ですよね♪
 これからも励みにしていきたいです(^^)

★みぃにゃんさまへ
 長く走ってきていますが、タイムが伸びたのはこの3年ほど、
 40代になってから・・(^^; ですので、びっくりしています・・。
 今シーズンはケガで出遅れましたので、焦らずにやっていこうと
 思います(^^)

★たじまーるさまへ
 そのときどきの年齢に応じて、できるだけ長く、楽しく走り続けて
 いきたいなぁって思います。
 ・・・そのためにも、今はちゃんと医者の言うことを聞いて
 しっかり治すことですよね(^^;

★bekiさまへ
 スゴイ・・んでしょうか・・(^^;
 でも、同じ大阪の方が他にも数人、上の順位におられますし、
 まだまだやな~って思ったり(^^;
 トップテン!! 目指したいです~。
 長く続ければ、夢じゃないでしょうか・・(^^)?

★青竹さまへ
 おっしゃるとおり、自分自身でも実感します・・。
 スピードがないので、ペースが上がるハーフマラソンのほうが
 苦しいです・・。
 マラソン大会でも、男性はスピードがあるので最初飛ばして
 いかれて、後半も比較的同じペースで走っている女性は
 最後のほうで男性を抜く・・ということもあります(^^)

★はるゆうなおさまへ
 長く続けておりますが、タイムがのびてきたのはこの3年ほど
 でして・・。40代になってから(^^; ですし、分からないものですね。
 年齢的に苦しくもありますが、40代のうちは、もう少しタイムも
 狙ってがんばりたいなぁと思っています(^^) 

by keroyon (2012-08-04 00:05) 

あゆさこ

年々、早くなってるkeroyonさん、素晴らしいですねぇ!
名前も載ってるんですものねぇ!凄いですねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-11 21:56) 

keroyon

あゆさこさまへ
ありがとうございます~。
昨年も、夏は故障で走れませんでしたが、
冬には自己べストを更新できました。
焦らずに、でもムリしないでやっていきます!
by keroyon (2012-08-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]