So-net無料ブログ作成

本日も自転車(^^; [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

本日も自転車で出かけてまいりました・・(^^;
「(無謀な)遠出シリーズ」へ・・・。

・・・と言いつつ、ちょっと控えめに(^^)


暑そうだし、
体調も・・と思いまして、控えめにしよう・・と、
今回は、「外環(=170号線)まわり」約56キロ・・って計画したんですが、
やっぱりもう少し走りたいなぁと思いまして (^^;
結局、当初の計画より少し大きくまわりましたので、
先ほどキョリを確認しますと、約73キロでした♪ 

地図でざっくり見た感じ、
15キロくらい伸びるかな・・って思っていましたら、
実際に測ってみましてもそんな感じでしたね・・。

当初は、
先週、(無謀な)峠越えをしたときの道の途中・・あたりから外環に入って、
そこから、南側をぐる~っとまわって泉佐野に出て、
泉佐野から北上して自宅まで・・
と思っておりましたが、
結局、金剛山に行く道の途中、富田林から外環に入ることに・・。

外環(=170号)は、旧道を通ることにしました♪

理由は、
① すぐ近くを平行して、広い本道があるので、旧道は車があまり通らない気がする。
② 本道よりも、景色がよさそう。
③ 本道よりも、アップダウンが多そう。(←そんなに坂を走りたいのか・・(--; )


5時すぎに起きましたのに、
ゆっくり準備をしてしまい、
6時50分頃、出発♪

まずは、いつもの、峠走に行きます道の、
富田林のコチラから、「旧道シリーズ」スタート・・・。
001.JPG

・・・っていうか、
富田林のこのあたりを、自転車でウロウロしてること自体ちょっとおかしい(^^;ですし、
ここにくるまでに、
泉北ニュータウンののぼり坂、富田林の坂・・と、
けっこうキツイ坂があるのですが、
先週の「峠越え」や、最近の「遠出シリーズ」で、
なんかもう、マヒしてしまってる感じです・・(^^;

河内長野のあたりから
アップダウンがキツくなってきた感じ・・・(^^;

やはり、旧道は車が少ないのか、
アップダウンが多いからか、
自転車練習の方がけっこう走っておられました♪

「うわ~~、歩きたい・・」って思うような坂が何度も・・という感じでしたが、
峠に比べますと、『長くても、しれてると思う・・』と思えて、
どうにか歩かずにこぎ続けました~。

天野山・・になるのかな、
このあたりはけっこうキツかった・・。
002.JPG
「金剛寺」

河内長野のあたりと、
天野山のこのあたりからしばらくは、
旧道と今の道路が交差したりしながら入り組んでいて、
ちょっとややこしくて・・・。

自転車は、間違ってもすぐにUターンできますから、
それは、車やバイクのときと比べて気が楽ですが、
アップダウンが多いので、
間違ってたらショック大きい(^^;

地図で確認しつつ進んだところもありました・・。

和泉市に入りまして・・。
003.JPG

本日のコースは、
「往復」コースではなく、
ぐる~っと「横長の楕円を描く」ようなコースにしましたので、
実はこのあたりから、「真ん中突っ切って帰る」と、自宅にいちばん近い感じ(^^;

キツイ坂のあとでしたし、
誘惑にかられなくもない・・感じでしたけど、
・・・先に進みます(^^)

当初の予定だったところ・・に出てきまして、
ひたすら旧道を進みます・・。

岸和田市を通り過ぎ、
貝塚市に入りまして・・・、
「水間観音」
004.JPG
3年前、
「女子会マラニック」で走りにきて以来です・・。

そのあとも、
何度もアップダウンを走ります・・・。

熊取町を通り過ぎ、
泉佐野市に入りまして、旧170号は終了、
よく知っております、旧の26号線に戻りました♪
006.JPG

まだ泉佐野市ですから、
自宅まではまだまだ・・ですが、
この道は、ふだんよく通る道・・ですので、
やっぱりほっとします。
路肩が広いので、車道も走りやすくて助かります。

「泉州国際市民マラソン」でも何度も通っている道ですが、
先週、和歌山の帰りにも思いましたけど、
なんだか、「下り」が多い気が・・。
・・・っていうことは、マラソンのときは、逆方向に向かって走りますので
のぼってる・・ってこと??
あまりそういう自覚はなかったのですが・・・。

貝塚のあたりで、
小さいひまわりを植えてくださっているところが・・。
007.JPG
なんだか、気持ちがなごみます(^^)

リベンジ!
008.JPG
岸和田城。

そう、先週も思ったんですが、
左側に写っている「街灯」がなんかジャマでしょう?
ちょっと動いてみたんですが、
どうしても入ってしまうんです・・。

先週も、街灯がジャマって思いまして、
北の端からも見えるかな(^^)って思ったんです・・。

だんじりの準備?をされているのかしら??
009.JPG
170号の岸和田市内を走っているときにもお見かけしました。

準備?練習?
それとも、近いうちに何かお祭り等があるのでしょうか・・。


自宅まで、約73キロ、
時間は、自転車で走っている時間が4時間37分、
トータルで、4時間50分
でした♪

途中、コンビニで2回休憩しました。

本日は、
なるべく休憩しないで・・と。(写真撮ったりしてますが(^^; )


今回のコースは、なかなかよかったです♪
(暑いですし、キョリもこれくらいがちょうどいいかしら・・と)

特に、旧170号は、アップダウンが多く、
正直、キツかったですが、
先週のように、延々のぼり続ける「峠越え」は、
ワタクシの能力とマシン?の性能上、あまりいい練習にならないような・・。
(途中、歩いてしまうようでは、あまりいい練習には・・)

今回のように、
「わ~~(><)、もう限界、歩く(><)」
というような坂の繰り返し・・のほうが、
今の自分にとっては「いい練習」になる気がします。

旧道は、コンビニはほとんどありませんが、自販機はけっこう見かけましたし、
本道と交差しているところにきれいなコンビニがありました。
ちょっと離れたところを、本道が、ほぼ平行に走っているので、
緊急時は、そちらに出れば、コンビニなどもありそうですし(^^)

途中、車がわりと通る区間もありましたが、
ほとんどは車が少なく、走りやすかったです。
一応、「泉佐野」への行先表示は出ていますが、
すぐ近くに広い本道がありますので、
本気で泉佐野に行きたい車はそちらを通るでしょうし、
旧道は、地元の方の生活道路って感じでした。
(ここって、ほんまに国道か??と思いたくなるくらい細い場所もありましたし・・)

走っていて、
こんもりと緑が茂った山のようなところ、
広々と田んぼが広がり、むこうに山が見えているところ、
金剛寺や水間観音といった名所、
などなど、
景色もいろいろと楽しめました(^^)


走れるようになるまでに、
また行くかも・・です(^^)

それにしても、
コンビニ休憩でのコーラ、アイスのおいしいこと!!(^^)

通常の5倍はおいしくなる気がします~~(^^)

そう、いろんな方のブログで、
「塩入り」の飲み物やアイスが売られている・・と拝見したので、
探してみよう・・と思っておりましたのに、
結局、コーラしか見てませんでした(^^;

また次回に(^^)


<おまけ画像>
本日、念のため持っていった地図、
010.JPG
折り畳みになった、ペラペラの大阪府の地図ですが、
軽くていいかなと思いまして。
本日通ります、170号の、旧道と本道の交差しているところの交差点名も
載っておりましたし・・。

ところどころ、
「爆弾マーク?」というか、「炎上マーク?」が付いておりまして・・。

???と思っておりましたら、
「交通事故が多発した場所」とのことでございます・・。

そういえば、この地図は、
運転免許の更新のときにもらったような気がします・・。


<おまけ画像その2>
オリンピック、始まりましたね♪
開会式、起きてリアルタイムで・・はムリで
あとで録画を・・。

毎回、凝った演出になっていきますね・・。

今回も、まるで、ミュージカルの舞台か・・と思いました(^^)

入場行進を見ておりましたら、
お恥ずかしいことに、
場所がピンとこない国がたくさん出てきまして・・(^^;

途中から、
コレを引っ張り出してきました・・。
011.JPG
中学校のときに、社会科の授業で使っていた「地図帳」(^^;
(どんな、物もちやね~~ん(><) )←こんなの残してるから、荷物が増えていくのですね・・。

約30年前のものですから(^^;
ワタクシの地図帳には載っていない国もありました・・。

ちなみに、
「ミャンマー」は、「ビルマ」となっていますし、
「ドイツ」は、東西に分かれております・・。


<本日のトレーニング>

自転車で遠出。
約73キロ(自宅~富田林~国道170号(旧道)~泉佐野~旧26号~自宅)

自宅に戻ってからエクササイズ(腹筋3種類、腕)


2012-07-29 17:23  nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

ぴょん吉

控えめで73キロですか!
私は大阪城で走ってたんですが、土曜は17キロでダウン。
リベンジの今日は20キロであきらめました。
恐るべし太陽とkeroyonさん!
keroyonさんの復活までに鍛えなおしておきます┏(;><)┛
by ぴょん吉 (2012-07-29 20:34) 

sally

リハビリの距離では無いですねー
完治も近そうで安心してます。

だんじりが近いと地元の方はそわそわしますね。

P.S. keroyonさんちではベルリンの壁まだあるんだ〜

by sally (2012-07-29 22:36) 

arata1212

スゲエ~73キロですか。
僕はホテルのジムで1時間ほど汗を流しました。
by arata1212 (2012-07-29 22:53) 

liang

地図帳、なつかしい!! 貴重ですね。
最新の世界地図を買って見比べると楽しいかも。
それにしても今日もミニバイクとは思えない走りっぷりですね(゜∀゜)
おつかれさまでした(^o^)
by liang (2012-07-30 02:32) 

勝手に活躍人

岸和田祭りも、9月2日が試験曳(本番同様)で
私も来週から、毎週日曜日は、いろいろと準備が有るので
寄合です

まだソビエトも。。。。

by 勝手に活躍人 (2012-07-30 02:46) 

よーちゃん

地図帳、物持ち良過ぎ~(^_^;)
by よーちゃん (2012-07-30 09:03) 

koume

73キロ。。。すごいです!!
いつもkeroyonさんの行動力と体力には
びっくりです^^

by koume (2012-07-30 11:50) 

kummy

アップダウンがなかなかキツそうなコース…(-_-;)
やっぱりkeroさまは、ただ者ではありません(ノ´∀`*)
塩モノ流行ってますね~私も色々試してみたいです!
by kummy (2012-07-30 13:46) 

青竹

自転車での長距離ツーリング。
苦しさの先に達成感があるのでしょうね。
by 青竹 (2012-07-30 14:08) 

はるゆうなお

水間さんまで来てたんですね~!
ここの公園や芝生の広場・・たまに子供たちと行きます^^
懐かしい・・地図帳^^
使ってましたぁ~^^

by はるゆうなお (2012-07-30 16:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 だって(^^; そちらはRUNですもん・・。
 こちらは73キロって言っても自転車ですから・・(^^;
 この暑さの中、走るのはタイヘンだと思いますよ~~。
 私は暑さに弱いので、ケガしてなくても、この暑さでは
 「走り込み」は厳しかったかも~とか思ったりしています(^^)

★sallyさまへ
 少し前までは、むくみの部分に少し痛みを感じ、
 先生に「まだ走ったらダメ」と言われるまでもなく、そんな気には
 なれなかったのですが、最近は、「走れそう」な気がしてきました(^^)
 次回の通院日に何と言われるか・・・。ちょっとドキドキです。
 
 だんじり、私の自宅のあたりはそういうのがないので、
 準備の時期などがよく分かっていなくて・・。
 そろそろ、秋にむけて、各地で始まっていきそうな感じです♪

 ウチ(の地図)には、ベルリンの壁、まだあります・・(^^;

★arata1212さまへ
 自転車は、走っているときはけっこう気持ちいいです~~♪
 信号待ちで止まると暑いです(^^;
 暑いのはキツいですが、飲み物やアイスクリームのおいしさが
 倍増!!です(^^)

★liangさまへ
 開会式を見ながら、地図帳にもしばし見入ってしまいました(^^)
 懐かしかったです!!
 本当、今の地図帳と見比べたら楽しそうです!!
 自転車で走るたびに、日焼けがどんどん、ヘンになって
 いきます・・・(><)(まだらに・・・・)

★勝手に活躍人さまへ
 そうなんですね!!9月2日が試験曳ですか!
 あれだけのことを急にできるようにはならないでしょうし、
 今から準備をするんですね・・。
 そう、だんじりを見ていて、勝手に活躍人さまを思い出して
 おりました~(^^)
 暑いですが、だんじりのほうもがんばってくださいね!
 (お怪我のないよう気をつけて下さい・・・)
 ・・・そう、私の地図は、まだ「ソビエト連邦」なんですよ・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 開会式を見ながら、地図帳もしばし見入ってしまいました(^^)
 物持ち、よすぎですよね・・。
 背表紙はボロボロになっています(^^;

★koumeさまへ
 そんなことないですよ~~(^^)
 最近、地図を見ながら、コースを決めるのが楽しくなって
 きました(^^)

★kummyさまへ
 塩入りのモノ、いろいろ出てますよね~~。
 試してみよう!と思うのですが、つい、いつも同じモノを
 飲み食いしてしまって、チャレンジできず・・です。
 最近、地図を見ながら、コースを決めるのが楽しくなってきました♪
 今回のコースは、(練習という意味で)なかなかよかったと(^^)
 ・・・でも、坂はキツかったので、もう一度チャレンジするのは
 勇気がいりそうですが・・(^^;

★青竹さまへ
 達成感、ありますね~。やっぱり・・。
 あと、暑いこの時期は、飲み物とアイスクリームのおいしさが
 倍増します!!(^^)
 コンビニで休憩しながらアイスを食べていると、ものすごく
 幸せを感じます(^^)

★はるゆうなおさまへ
 水間観音を通りすぎてすぐの左手に公園の入り口がありました!
 中には入っていませんが、芝生の広場もあるのですね!
 よさそうですね♪
 地図帳、オリンピックの開会式を見ながら、しばし見入って
 しまいました~。懐かしかったです♪
by keroyon (2012-07-31 00:03) 

あゆさこ

道路沿いのちいさなひまわり、かわいいですね!
「夏!」って感じしますね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-11 22:13) 

keroyon

あゆさこさまへ
ひまわり、何ともいえず、気持ちがなごみました♪
夏らしいですよね~。
by keroyon (2012-08-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]