So-net無料ブログ作成

本日は加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

特に予定がなければ、
だいたい土曜日は加圧トレーニング・・・というリズムになりつつあります♪

本日は、午後いちばんに予約。

暑い時間帯ではありましたが、
雨の心配はありませんので、今日も自転車で向かいました♪

なんだか最近、フツウに大和川を越えてます(^^;
(=大和川を越えると大阪市内になります・・)

しかも、
先週日曜、
(無謀な)峠越えをしたおかげか?
大和川とか、帝塚山の坂の傾斜がゆるくなったような気がしました(^^;
(明らかに、「気のせい」ですね・・)

そんなわけで?
元気に自転車で向かったにもかかわらず、
今日のトレーニングはキツかったなぁ・・・(><)

暑くてバテてるのか、
疲れているのか・・・。

回数も多かったような気もしますが・・。

まぁ、今は、「体調イマイチ」な時期なので、
ヨシとします・・。

「軽くジョギングする」のと違って、
筋トレってやっぱり力入れて踏ん張りますので、
体調イマイチのときって、どうも体に力が入らない・・。
(言い訳かも・・ですが)

今後は、体調キツイ時期は、
予約を変更する・・ことも考えようかな・・とも思いました。
(先月もキツイと思ったので・・)

でも、それなりに粘りまして、
本日担当していただいた先生には、
「いい感じですよ~」
「いい汗かいてますね~」
と言っていただきました(^^)

加圧トレ終了後の有酸素運動は、
自転車でインターバルトレーニングを30分間。

テレビで、高校野球大阪大会の準決勝を観ながら・・・(^^)
すごい接戦になっていましたけど、
最後まで観れなかった・・。どうなったんやろ・・(^^;

話は前後しますが、
トレーニング前の「計測」、
やっぱし最近、体重が・・・ヤバイ(^^;

体脂肪率は16%だったから、
まぁそんなにひどくはないのですが・・・。

見た目も、そんなに変わってない気がするんですけどねぇ・・。


2週間前の自転車での「奈良行き」からこっち、
けっこう動いているつもり・・ですが、
体重がヤバイ状態が続いております・・(^^;

食べ過ぎか・・、
エアロバイクではやっぱり運動量が足りないのか・・・。

加圧トレに通うようになって1ヵ月少々、
エアロバイクをこぎはじめて1ヵ月弱、

それまでは、
ギプス生活で、運動もできませんでしたから、
体重はあまり変わってなかったとはいえ、中身はたるんでいってたのかもしれません。

運動を再開して、
たるんでた体 → 筋肉に
変わりつつあるのかも・・
ということで、
あまり、一喜一憂せんとこ・・(^^;

走り始めたら、もう少し落ちるでしょ・・。
(ということにしときます・・)


<本日のトレーニング>

加圧トレーニング・腹筋など 40分
エアロバイクでインターバル 30分

往復は自転車(片道12キロ 約45分)


2012-07-28 18:23  nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

SABORU_1001

自宅でのエアロバイクは外でバイク走行する際に体力向上の効果を実感できるのでしょうか?
by SABORU_1001 (2012-07-28 18:30) 

SABORU_1001

低体脂肪が羨ましいです、私は20%くらいですよ
by SABORU_1001 (2012-07-28 18:32) 

たじまーる

お久しぶりです (^^ゞ
自分は体脂肪率17%です(自宅のオムロン体重計にて) (*^^*)
keroyonさんは、ケガされてたので、
いまみたいな感じで
鍛え上げてれば体脂肪率すぐ落ちそうな気がしますよ ^_^;
by たじまーる (2012-07-28 20:01) 

あゆさこ

keroyonさん!この暑い中の自転車、すごいです!
さすがですねぇ!
体脂肪率が16%!自己管理がきちんと出来ているということですね。(^.^)尊敬!
by あゆさこ (2012-07-28 20:31) 

よーちゃん

暑い中、お疲れ様です!
完全復活の日も近そうですね~(^。^)
by よーちゃん (2012-07-29 06:18) 

koume

体脂肪が16パーセントって、すごいですね^^
keroyonさんの自己管理はすごいんですね^^
尊敬!!
私は。。。18~19パーセント(タニタ)です。。。。
恥ずかしいです^^

by koume (2012-07-29 06:41) 

JUN

大阪は35度オーバーの猛暑では?
こちらは33前後で涼しい?です。
私もラン距離少なくなっても同じ食生活
だったからかな?2ヶ月前に気が付いた時には
驚きたした。
by JUN (2012-07-29 07:11) 

青竹

加圧トレーニングというのは、かなり効果があるのですね。
なかなか足に麻痺があるとトレーニングも出来ませんが
暑くないときには出来るだけ歩くようにしています。
by 青竹 (2012-07-29 14:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★SABORU_1001さまへ
 自転車で外を走る場合、アップダウンはキツイですが、
 平地なら、私の場合はそれほどスピードを出していませんので、
 「トレーニング」という感じではないんですよね・・。
 「単なる運動」という感じ?
 室内のエアロバイクは、いろいろ設定できますので、
 「トレーニング」という感じです。
 ただ、外を走るとき、のぼり坂はキツく、そこは「練習」と思って
 がんばるようにしています。 
 最近、加圧トレとか、室内エアロバイクのおかげで、のぼり坂を
 走るときは、がんばれるようになった気がします!
 体脂肪率、低いんでしょうか・・。大会が近くなれば、もう少し絞り
 たいです・・(^^)

★たじまーるさまへ
 試験、お疲れ様でした!
 でも、8月に入ってもまだまだ続くのですよね・・。
 暑いですから、体調にはくれぐれも気をつけて、
 乗り切ってくださいね!
 今日は少し体がスッキリした感じで、体重も落ちていました。
 体のリズム、その日の体調にもよるような・・。
 風船のような体ですので(^^; 走れるようになるまでは
 一喜一憂しないでいこうと思います。ありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 最近本当に暑いです・・。
 山形はいかがでしょうか・・?
 今日も懲りずに自転車で走ってきました(^^;
 暑かったですが、ゆうべよく眠れたみたいで、元気でした(^^)

★よーちゃんさまへ
 次回の通院日が楽しみ&ドキドキです。
 骨折部分が悪くなっていることはない・・と思いますので、
 いつから「走ってもいい」って言われるか・・。
 でも、慎重そうな先生なので、最初の説明どおり、9月から・・って
 言われるかなぁ・・(^^; と。

★koumeさまへ
 自己管理・・(^^; そんなことないですよ~~。
 (ランチネタでいっぱい食べていることはバレてますし(^^; )
 冬にはもう少し絞りたいなぁと思っていますが、
 今は一喜一憂しないでいこうと思います(^^)
 koumeさまは、特にスポーツ等をされていないなら、
 体脂肪率少ないほうではないでしょうか!!

★JUNさまへ
 大阪は、なんやかんや言いつつ、結局35度を超えているようです・・。
 でも、自宅は風が通ると涼しいので、よっぽどではないと
 クーラーつけませんが・・。
 そちらは33度・・。それで「涼しい」というのは、やっぱり最近
 暑いんですよね・・。

★青竹さまへ
 体調はいかがでしょうか・・?
 今日、自転車で走り回っていましたら、けっこう救急車を
 見ました・・・。熱中症の方かも・・と気になりながら・・。
 暑い時期はムリのないようにいきましょう~。
 腰もお大事になさってくださいね・・。 
by keroyon (2012-07-29 15:52) 

liang

体脂肪16%かあ、いいなあ(^o^)
加圧だと体重以上に見た目に変化が現れるんでしょうか?
体重はバイオリズムによって増減しますよね。
減少期にはすっきり元通りなのでは?!
by liang (2012-07-29 16:06) 

雪花

体脂肪16%ってかなり代謝の良いお体の様で羨ましいです!!
やはり、続ける事が大切なんですね~^^
 

by 雪花 (2012-07-29 16:09) 

keroyon

liangさまへ
そうなんです!!
やっぱり、バイオリズムによって、体重の変化がありますよね・・。
昨日~今日にかけて、特別なことはしていませんが、
本日は少し落ちていました・・。
走り始めるまでは、一喜一憂しないことにします(^^)
加圧の効果は・・・どうでしょうか・・。
自転車ののぼり坂はがんばれるようになってきた気がしますが・・。
走り始めてからのお楽しみにしておきます!
by keroyon (2012-07-29 17:27) 

keroyon

雪花さまへ
今のところ、自宅の体組成計での「体年齢」は18歳~19歳を
キープしております~(^^)
冬は、目標にしている大会がありますので、
もう少し絞りたいと思っているのですが・・・。
by keroyon (2012-07-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]