So-net無料ブログ作成

健診 のち ランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、定期健康診断でした・・。

これも本当は、
先月半ばに受診予定だったのですが、
ギプス&松葉杖では厳しい・・ということで、
日にちを変更してもらいました。
(やっぱり、何かと影響が・・・(--; )

もともと、
『朝食抜きなんて、ありえへ~~ん(><)』
という人種ゆえ、『1年でいちばん苦痛な1日』・・と思いたくなる日、
まして、このクソ暑い時期に、
起床後、飲まず食わずで数時間過ごすなんて・・・(><)
・・と言いたいところですが、
最近、「朝食前に朝練習」とかもするようになってきてましたので、
以前よりは空腹にも耐えられるようになり、ちょっぴり我慢強くなったような気がします(^^)

今回は、
2年に一度の婦人科健診の補助も出る年、
なので、マンモグラフィを受けるために
職場近くのクリニックで一般健診を受ける前に、
先に、森ノ宮の「大阪がん循環器病予防センター」へ直行。

受けられたことがある方には分かっていただけるかも・・ですが、
マンモって本当に・・・・・痛いですよね(><)

お友達からウワサは聞いていたものの、
初めて受けたときはびっくりしましたもん。

まぁ、その頃に比べましたら、ちょっとは慣れたかも・・(^^;

30代の頃は、
かかりつけの婦人科に、
月に1~2回、乳腺外来の先生がきてくれて、乳がん検診をしてくれていたので
そこで受けておりまして、
婦人科のクリニックゆえ、設備の関係上、「エコー」だったんです。
それだと痛くもなくてラクチンだったので、
初めてマンモを受けたときはびっくり~~(><)

ちなみに、
補助が出ない年は、
自分で、別のところで受けています(^^)

↑ のかかりつけの病院が「メディカルビル」を作られて、
そこのビルに乳腺外来専門のクリニックが入ることになりました。
よって、婦人科のほうに先生が来てくれていたのは廃止になり、
そのビル内のクリニックを紹介してもらえまして・・。

専門のクリニックなので、
マンモ、エコーの両方をしてもらえますし、
女性対象のクリニック・・ということで、雰囲気もいいところなのですが、
やっぱし、なるべく安く受けられるほうがありがたい・・(^^; ということで
補助が出る年は、そちらを利用♪


今回、待ち時間はほとんどなく、ちゃっちゃと終りましたので、
職場近くのクリニックに移動しまして、
「一般健診」を・・・。
(早く済ませて、何か飲みたい・・・)


今回は、
胃のレントゲン、やたら長かったような(><)

昨年とはまた違う技師さんで(毎年変わってるような気がしますが・・)
今回は、やたらと回らされました・・(^^;
昨年は、左右に動くだけでよかったりしたんですが・・。

技師さんによって、やり方いろいろなんですかね・・。

一通り受けまして、
先生の診察&お話・・。
血液検査とかは本日結果は分かりませんが、
レントゲン(胸部・胃)、その他については「異常なし」(^^)とのこと。

前にも何度か「問診」時に言われていましたが、
胃下垂なので、
①食後、10~20分は動かないでじっとしていること。
②8時間眠ること。最低でも23時には就寝すること。
③コーヒーは控えること。多くても2日に1回に。

・・・ぜんぜん守れてませ~ん(^^;

①は、夕食後はなるべくそうしようと思って、出来る限り実践中・・ですが
それ以外は・・(^^;
・・・っていうか、100キロマラソンのときなんか、食べながら走りますけど(^^;
先生に言わせりゃ「ありえへん」ことでしょうね・・(^^;

②は・・・・・、ホホホ~~(←笑ってごまかす・・)
なんでかと言うと、消化不良を起こしやすいので、
よく眠るように・・とのことみたいですね・・。

③は・・・、職場でお昼休みに毎日飲んでますし(^^;

まぁ、前向きに、努力してみます・・。
(ブログをタラタラ書かずにちゃっちゃと切り上げろ!と言われそう(^^; )


健診終了後、着替えをする前に、
冷たいお茶とチョコを出してくださいました(^^)

生き返る~~♪

看護師さんには、
「朝から飲まず食わずだし、バリウムの下剤も飲まれているので
今日はよく水分を取って下さい。熱中症の危険もありますので。」

まぁ、それも心配ですけど、
ワタクシ、ここ最近、X線を浴びすぎてるような気がします(><)

骨折の少し前に、
左ひざに違和感を感じたので整形外科を受診したときにもレントゲン撮りましたし、
骨折の通院では4回、
で、今回のマンモと胸部と胃、

まぁ、骨折やら膝の故障やら・・は、自業自得やけど・・、
これってあまり体によくないような(><)


ともあれ、
年1回の健診、終了(^^)

お腹すいたし、お昼までに何か一口・・と思っていましたけど、
バリウムでけっこうお腹が張ってきたのと、
もう11時を過ぎていたので、お昼休みまで大丈夫そう・・。


さぁ、本日のランチはコチラに♪
001.JPG
先月、お友達と晩ごはんを食べました、タイ料理のお店、
「TAWAN THAI (タワン・タイ)」さん。

こないだが初めて・・でしたので、ランチは今日が初。

入ってしばらくは、ほとんどお客さんがいなかったので、中の様子も・・・。
002.JPG

「L-SET ランチセット」(900円)
というのにしてみることに。
(=いちばん量が多そうなやつ)

003.JPG
・グリーンカレー(たぶん、カレーは日替わり)
・スパイシーサラダ
・揚げ物(何の・・・かは、食べてて分からず(^^; 油揚げかパンを揚げたみたい?)
・スープ

この品数はうれしいです~♪

先日もそうでしたが、
ここのグリーンカレー、けっこう辛い・・と思います(^^)

見た目、すごくマイルドそうだし、
口に入れた瞬間は、やさしい味なんですが、
・・あとから辛いんです(^^)

ワタクシにはちょっと辛いですけど、
でも、キライじゃないです♪

その分?スープがあっさりしていて、
「休憩場所」みたいな感じ(^^)

揚げ物は、何かよく分からんままでしたけど(^^; おいしかったです♪

そう、E子ちゃんと一緒に来れる感じのお店かな~?と下見をしたかった♪
というのも本日ここに来た理由の1つ。

最初、ガラガラで、『流行ってないの??』と思ってしまいましたが、
だんだんお客さんが入ってきて、いっぱいになっていました(^^)

お一人様もおられましたし、
複数で来られている方も・・。

ゆっくりしていても大丈夫そうな雰囲気♪ (ポイント高し)

お友達と来たときに、タバコのにおいがちょっと気になったのですが、
テーブルに、
「11:30~13:15は禁煙とさせていただきます(テラス席は喫煙OK)」
とありましたので、これもうれしい(^^)

レジで、次回使える「50円引き」の券もいただきましたし♪

また来よ~(^^)

・・・・・なのですが、
グリーンカレーが少し強烈やったみたいで、まだ口から火を噴いてる感じ(^^;

消火せねば・・・と、
職場に戻る途中にありますファミマで、アイス買っちゃいました  _| ̄|○

「Tポイントカードお持ちですか?」

単に「来店ポイント」が付くだけかと思いましたら、
レジにカードを通すと、
アイスが、126円→105円になりました(^^)

へ~、値引きになることもあるのね♪

コンビニはめったに行かないので、そのへんの情報に疎いです・・。

Tポイントカードをお持ちのみなさま、
ファミマに行かれるときはお得みたいですのでお忘れなく♪

「白くまアイス」大好き♪
004.JPG

お昼休みにアイス買って食べた・・・なんて、
長い社会人生活で初めてじゃないかしらん(*´∀`*)

ランチメニューの「カレー」は、いつもグリーンカレーではないみたいやから
いつもこの辛さ・・ではないと思いますけど・・・。

さて、E子ちゃんとのランチに、一度チャレンジしてみるかどうか・・(^^)

焼きビーフンのメニューもあったから、それもいいかも♪(カレーじゃなく)
(焼きビーフン、こないだ食べておいしかったですし♪)

デザート付きの、充実したランチタイムでございました♪
・・・とごきげんだったのに、
午後は、バリウムの下剤が効いてきまして、大変苦しゅうございました(><)

そのせいではなく、
その他諸事情もありまして、
本日はトレーニングはお休みと致しました・・。

こんな日くらい、言うこと聞いて、早く寝ましょうかね(^^)


2012-07-27 22:57  nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

liang

マンモは涙ちょちょ切れレベルの痛さですよね(>o<)
タイ料理、私も大好きですが、やっぱりデザート欲しくなります。
お店の内装もゆったりしていていい感じ♪
近所にあったら通っちゃいそうです(*^_^*)
by liang (2012-07-28 06:30) 

ぴょん吉

私の定期健診は11月末なのでマラソンの翌日なんてことも。
本当は日にちを変えなくてはいけないんですが、
マラソン後の体がどうなってるのか知りたいのでそのまま受けてます。
はっきり結果に出てきて、なるほどといった感じです。
胃カメラかレントゲンを選択できるので胃カメラにしてます。
苦しいですがこういうことに興味津々なので(^^)

「異常なし」でなにより(^^)
私たちも何かあってもおかしくない歳なので気をつけましょうね。
by ぴょん吉 (2012-07-28 07:52) 

馬爺

検診は男子でも同じで嫌なものです、年一回の人間ドックも最近は苦痛になってきましたが健康保持のため受けております。
by 馬爺 (2012-07-28 08:45) 

JUN

私いまだにバリウム飲んだ事ないんです。
何かとてつもない診断がくだされそうで…

by JUN (2012-07-28 12:19) 

青竹

バリウムは苦手です。あれを飲むくらいだったら
まだ胃カメラのほうがよほど楽と思っています。
マンモグラフィは痛いのですね。男性には分からない
検査ですから。

by 青竹 (2012-07-28 14:55) 

ソノ日暮

血液検査はまだですが、とりあえずの無罪判決、
おめでとございます.+:。(・ω・)b゚.+:。
火を吹くような辛いカレーを食べた後の白くま・・・
たまらんですよね^^
あと、マンモがそんなに痛いってこと知りませんでした!
女性は何かと大変ですよねぇ(-ω-;)
by ソノ日暮 (2012-07-28 15:32) 

koume

検診うけていないです^^;;
マンモそんなに痛くなかったです^^
胸がないから?かな?
by koume (2012-07-28 16:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 マンモ、痛いですよね・・(;;)
 あんなに挟んで体に悪くないの??って思っちゃいました・・。
 タイ料理、デザート欲しいです~(^^)
 そのお店は、別料金なんですが、一応デザートはあるみたい
 でした。
 思わず、頼もうかと思いましたけど、・・・コンビニにしました(^^;

★ぴょん吉さまへ
 まだ全部の結果が出てないんですけど、当日分かるところは
 とりあえず・・。
 胃カメラはまだ未経験です・・。
 苦しそうなイメージが・・(><)
 本当、何があってもおかしくない年齢になってきています・・。
 最低限の健診だけは、年1回は受けています・・。

★馬爺さまへ
 人間ドックはさらに大変そうなイメージがあります!! 
 健診は、本当、めんどうだし、キツかったり・・もしますけど、
 元気に生活していくため!ですもんね・・。
 「希望者のみ(=自己負担)」となるものもあるのですが、
 職場の方を見ていますと、受けてない方が大半で・・。
 でも、自分でできることはしておきたいと思っています。

★JUNさまへ
 受けられたことないのですね・・。
 職場の方で、けっこう胃の症状がひどくて・・とか言ってた方も
 結局、なんともなかったようです。
 意外と人間の体は丈夫なのかも・・ってそのとき思いました。
 が、40すぎてる方は、年1回は受けられたほうが・・と言われた
 ことがありますよ~。

★青竹さまへ
 バリウム、しんどいですね・・。
 胃カメラは未経験なので、なんとも言えないのですが・・。
 (胃カメラもしんどそうで・・)
 今、加入している健康保険で受けられるのが胃のレントゲン
 のほうなので、つらいですが、当分そちらになりそうです。
 マンモは痛いです(><)そんなに強く挟んで大丈夫なのか??
 って思いました。

★ソノ日暮さまへ
 タイカレーのあとの白くま、サイコ~でした♪
 今後、それが「コース」になりそうな(^^;
 マンモは想像以上の痛さでした・・。
 初めてのときは強烈でしたが、だんだん慣れてきた気も
 します・・(^^;
 担当してくださる、技師さんのやり方にもよるのかなぁ・・と。

★koumeさまへ
 お子さんがいらっしゃると、なかなか、検診に行く時間も
 取れないって、友達も言ってました・・。
 マンモ、痛くなかったですか(^^)?
 技師さんの腕にもよるのでしょうか・・。
 私、胸ないですよ~(^^; 
 ないのをムリヤリ挟むからよけいに痛いんじゃ~!!って
 思っちゃいましたもん・・(^^;
by keroyon (2012-07-28 18:46) 

あゆさこ

私も、昨日、健康診断でした。
マンモ、痛かったぁ!(;。;)
しろくまくん、だ~いすき!今も冷蔵庫に入ってます。(^.^)
by あゆさこ (2012-07-28 20:34) 

keroyon

あゆさこさまへ
この時期、健診の方、けっこう多いのでしょうか・・。
暑いので、朝から何も飲めないのは辛いですから、
もう少し早い時期がいいです(^^)
しろくまアイス、おいしいですよね~~♪
by keroyon (2012-07-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]