So-net無料ブログ作成

やっぱり「スピード」が足りない・・ [ランニングの話題]

久しぶりに、RUNブログらしい?「ランニングの話題」かも・・です(^^;

先日書かせていただきました、
「ランナーズ」最新号、・・・・・ただいま熟読中 o(`・ω・´)○

「35ページ総力特集 秋のフルマラソンを走るランナー必読
 <保存版>厳選! ランニング情報77」
の中に、
「持久係数でタイム予想」
という項目がありまして・・。


①「昨シーズン、フルマラソンを完走した人の、10キロ・ハーフマラソンの目標タイムを予想」
と、逆に、
②「10キロ・ハーフマラソンの結果から予想する今のあなたのフルマラソンのタイム」

これらを、
「持久係数の方程式」を使って算出してみる・・というもの。

ワタクシも、
自分のタイムをあてはめて計算してみました。


「昨シーズンのフルマラソンのタイム」は、
この3月、名古屋ウイメンズマラソンで出した、
自己ベストである 3時間8分10秒。

で、そこから、以下の2種類の「持久係数」をあてはめて、
ハーフマラソンのタイムを算出しますと・・、

<スタミナ型> 3時間08分10秒(=11290秒)÷2.14=1時間27分55秒
<スピード型> 3時間08分10秒(=11290秒)÷2.18=1時間26分18秒

となりました。

よって、ハーフマラソンの目標タイムの範囲は、
1時間26分18秒~1時間27分55秒・・・ということになります。


で、実際の、ワタクシのハーフマラソンのタイムは・・と言いますと・・・、
昨シーズンは、10月と12月に走りましたが、
右ひざの故障で夏に走れず、
「出遅れた状態」のまま走った・・ということもありますが、
タイムは自己ベストには遠く及ばず・・で、
10月(=和歌浦ジャズハーフ)のとき → 1時間38分24秒
12月(=宝塚ハーフマラソン)のとき → 1時間32分54秒
でしたので、
・・・・・計算によって算出されたタイムと比べると・・・遅い(--;

自己ベストは、2010年12月の宝塚ハーフマラソンでの
1時間29分30秒ですが、
これでも・・・・・やっぱし、算出されたタイムよりも遅い・・(--;


逆に、
この、ハーフマラソンの自己ベストのタイムを使って、②の計算をしてみますと、

<スタミナ型>1時間29分30秒(=5370秒)×2.15=3時間12分25秒
<スピード型>1時間29分30秒(=5370秒)×2.18=3時間15分06秒

当然の結果・・ですが、
フルマラソンのタイムは、算出されたタイムよりもいい・・ですもんね・・。

* ちなみに、この「持久係数」の数値は、タイムゾーンごとに少しずつ違いますので、
  すべてのタイムの方が、この係数ではありません・・。
  計算されたい方は、「ランナーズ」をご覧いただくか、何かで調べてみてくださいませ・・・。


まぁ、実際のレースは、「机上の計算どおり」にはいかないものだと思いますが、
今のフルマラソンのタイムから算出したハーフマラソンのタイム・・を考えますと、
やっぱし、ワタクシに足りないものは『スピード』・・だということが、
改めて改めて、よ~~~く分かりました(^^;

1時間26~27分台・・・かぁ・・。

正直、1時間30分を少し切るペース、
1キロあたりでいうと4分15秒ペースで走り続けることは、
ワタクシにとっては大変キツイ・・・。
ハーフマラソンといえども、それ以上ペースをあげるのは、さらにキツい・・。

それならば、
キョリが伸びてキツイのはキツイですけど、
もう少しペースを落として走れる100キロマラソンのほうが、気分的にはラク・・
とか思っちゃったりするわけです・・。
( ↑ きっと、走らない方からしますと、意味不明ですよね・・(^^; )


これまでも一応自覚はありましたが、
自分に足りないものは「スピード」や・・ということがよく分かりましたので、
年齢も年齢ではありますが、
今は、骨折中で走れてない・・なんてことにもなってはおりますが、
もう少し、フルマラソンのタイムを縮めることを目指していきたいので、
「スピード」をつけること・・を、意識していきたいと思います(^^)(←治ったら♪)

加圧トレーニングで、
弱い部分を鍛えていくことも、きっと役に立つと思う(^^) !

がんばろ~~(^^)

あ~~~、早く走れるようになりたいなぁ~~~。
あと1ヵ月くらいの辛抱!!・・・かな(^^)


<本日のトレーニング>

エクササイズ(腹筋3種類・腕)

エアロバイク60分

本日のエアロバイクのお供は・・・。
002.JPG

2008年2月 宙組 宝塚大劇場公演
芝居: 「黎明の風 ~侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦~」
ショー:「Passion ~愛の旅~」

トップスター:大和悠河さん(写真右)

特別出演として、「トップ オブ トップ」の位置におられます、専科の轟悠さま(写真左)

本日は、こちらの芝居のみを観ながら・・。

宝塚歌劇で、「近代」を扱った作品は、けっこう珍しいと思います。

石田先生らしい雰囲気の作品ではありますが、
ワタクシ、劇場で観ましたときに、
妙にツボにはまってしまって、 
途中から涙が止まらなくなってしまって・・。

「サンフランシスコ講和条約」のあたりはもうボロボロで(^^;
一幕が終わるやいなや、
トイレにかけこんで、化粧を直しました・・・という作品でございました・・。

また、娘役トップの陽月華ちゃん(=ウメちゃん)が、
お稽古中に骨折して休演となってしまい、
ウメちゃんのことがけっこう好きだったワタクシは、大変残念・・に思いました。

確か、骨折されたのが、
初日の3~4日前だったか・・、とにかく直前だった記憶があり、
芝居、ショーともに、急きょ代役で・・ということになりましたから、
周りの方たちも、その短い期間で、
セリフ・振付を叩き込み、役作りをしなおし・・等、大変な思いをした公演だったと思います。


ウメちゃんは、骨折とのことでしたので、
いつ頃復帰できるのかなぁってけっこう心配だったのですが、
その次の公演では見事に復帰され、
ショーでも、元気に踊る姿を見て安心したものです・・。

今、骨折治療中で走れない自分にとって、
ウメちゃんは、治療中にどんなことを考えてたんかなぁ・・とか考えますと、
なんか気持ちが分かるような気がするのと、
次の公演ではお元気に復帰されていたことを思いますと、
私もがんばろ~と思えてくるのでアリマス・・。

大和さん&ウメちゃんのトップコンビは、
結局、大劇場公演は4作で辞められてしまい、大変残念でした・・。
もっともっと、いろんな作品を観たかったなぁ・・・。


2012-07-24 23:05  nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

こう吉

ハーフ迄は、いいですけど、フルが・・・。長い距離がなかなか走れないんです。ランナーズみて計算してみます。
by こう吉 (2012-07-24 23:19) 

liang

計算してみたら、私はスタミナ不足でした……(=_=)
でもこういう目安があると、目標がはっきりしていいですね!
白州次郎のお話もあるんですねー。観てみたいです。。。
by liang (2012-07-25 03:56) 

fanfan

あの作品では、マッカーサーに扮した大和悠河さんにいたく感激しました。現ミュージカル界では、いまだしの感ありますが・・・
急遽代役をした和音美桜さんは、この世界で地位を築きつつありますね。
陽月華ちゃんの苦闘が、他人事ならずしのばれるのですね。
「今月の華」を愛読していますが、お二人とも、随筆の才能が優れているのも、似ていますね。

by fanfan (2012-07-25 09:28) 

JUN

フルはパワーとスピードの計算に精神力が大きく作用しますよね。
あと1ヶ月ですか?
私もだいぶ良くなった感じです。
by JUN (2012-07-25 12:46) 

kummy

私はハーフとフルの速度、全然変わりません(^-^;)
やっぱりスピード練習しなきゃですね!
by kummy (2012-07-25 13:08) 

青竹

今は走れないので、ひたすら歩いています。
ストロークが長いので、15kmを1時間半で
歩きます。
by 青竹 (2012-07-25 16:59) 

SABORU_1001

骨折係数が加味されていないようですので、無理されぬよう
by SABORU_1001 (2012-07-25 18:40) 

よーちゃん

年々タイムが確実に落ちている私ですので、
レースは今後も、いかに仮装してウケるかのみを追求します(^_^;)
by よーちゃん (2012-07-25 19:24) 

ジャミール千里

ご無沙汰しております。
私はフルを走ったことがないので何とも言えませんが、
10kとハーフで比較してみたところ、キロ5秒くらいの
差でした。
私も、もう少しスピードが欲しいなと思っているのですが・・
持久係数の話、とても参考になりました。
by ジャミール千里 (2012-07-25 21:05) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★こう吉さまへ
 男性はスピード・筋力があるので、フルのときも、最初に
 オーバーペースになられる方が多いのではないでしょうか・・。
 スタミナがない・・というわけではないと思います(^^)

★liangさまへ
 スタミナ不足でしたか??そんなふうには思いませんが(^^)
 本当、自分の目標・弱点がはっきりしていいですよね。
 白洲次郎さんの話、よかったですよ~。
 けど、この時代を扱った作品は、あまりないと思います。
 珍しいなぁと思いました!
 「芝居」+「ショー」のパターンですので、いつか、例の番組で
 やっていただけるかも!!ですね~。

★fanfanさまへ
 大和さんのマッカーサー、よかったですよね!!
 それまでとは違う何かを感じました。
 和音さんは、近々、何かで主演をされるんですよね・・。
 なんと言っても歌えますし、綺麗な方ですもんね・・。
 あの代役もよかったです!
 同じく代役で繰り上がった藤咲えりちゃんも印象に残りました。
 今回、退団されてさみしいです・・。
 「今月の華」、私も好きです!(私なんかはまだまだですよ・・)
 この方、パッと見で、「現代っ子」なのかな・・って思ってたん
 ですが、何かの折に、すごく古風でマジメな子やなぁと思った
 ことがありまして・・。彼女のダンスも好きでした。

★JUNさまへ
 よくなってこられたようで何よりです♪
 私は前回の通院日に、「走るのは、骨がちゃんとできてから」
 「3か月くらいはダメです」と言われましたので、
 それでいくと9月入ってからかと・・。
 次回の通院日に、骨がどんな感じか・・ですが・・。

★kummyさまへ
 kummyさまでもですか!!
 女性は意外とそういう方が多いみたいですよね・・。
 スピードはないけど、後半もあまり落ちないで走り切れちゃう・・
 という方が・・。
 そこにスピードを付けることができたら、「余裕」ができますもんね。
 お互いがんばりましょう~~♪

★青竹さまへ
 ブログを最近拝見させていただくようになりましたので、事情を
 あまりよく知らずで・・。
 過去記事を拝見いたしましたが、腰を痛められたから・・でしょうか。
 お大事になさってくださいね・・。
 それにしても、時速10キロってことですか??
 めちゃくちゃ速いですね!!走っているのと変わらない気が・・(^^)

★SABORU_1001さまへ
 本当、おっしゃる通りです!!
 走れるようになっても、あまりヤキモキせず、
 来シーズンは「ムリなく」というくらいのつもりでやったほうが
 いいなぁと思えました。
 本当にありがとうございますm(_ _)m
 それと、「骨折係数」、笑わせていただきました(^^)
 今後もその言葉を思い出し、戒めとさせていただこうと思います。
 ありがとうございます(^^)

★よーちゃんさまへ
 走る目的・目標は、本当人それぞれ・・ですもんね・・。
 趣味ですし、自分がやりたいように楽しくやっていきたい
 ですね(^^)

★ジャミール千里さまへ
 その後、体調はいかがですか??
 どうされているんやろ?・・と思っておりました・・。
 ジャミールさまは、今シーズンのレース結果を拝見しましても
 スピードありますよね~~。
 これからが本当、楽しみですね(^^)
 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね・・。
by keroyon (2012-07-25 23:35) 

あゆさこ

早く走りたい!その気持ち、わかりますねぇ・・・。でも、あと、1ヶ月我慢してくださいね。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-07-28 20:44) 

keroyon

あゆさこさまへ
ありがとうございます!
中途半端なことをしないで、ちゃんと治します!
by keroyon (2012-07-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]