SSブログ

本日のトレーニング♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

自転車での、「(無謀な)遠出シリーズ」
・・・とでも申しましょうか・・・。

結局、当初の計画通りに出かけてしまいました(^^;

昨夜のデータ放送の天気予報で、
本日は、
地元は午後から雨、
お出かけ先は、9時過ぎから雨・・となっておりました。

加圧トレから帰ったあと・・ということもあってか、
少々疲れも感じましたので、
そこまで行かず、
「りんくうタウン」(=関空の陸地側)あたりで折り返して50キロくらい・・にしようかな・・と。

今朝、起きて、
準備しているときもそう思っていたのですが、
6時前の
「全国の天気予報」「関西の天気予報」を聞いていましたら、
大丈夫な気がしてきまして(^^)

結局、予定通り、
先週は東(奈良)へ向かいましたので、
今日は南(和歌山)方面へ♪

しかも、行きは、
国道480号で、「鍋谷峠」という『峠越え』しようと考えました(アホ・・)。

そこは一度だけ、バイクで通ったことがあります。

400番台の国道にありがちな、
途中、めっちゃ細い道になりますので、大型車は通行禁止となります。

そのためか、和歌山に行く車は、あまりその道を利用してない感じ。
なので、道は細いけど、車はあまり通らないかな~と考えまして・・。

地図では、「鍋谷峠」は「標高670メートル」となっております。

ワタクシの自宅付近、
しつこいですけど、
120324_1351~01.jpg
「標高1メートル」

669メートルのぼらなあきませんけど(^^;
とりあえず、行ってきま~す♪
と、6時過ぎに出発・・。

480号までは、
運転免許試験場に行くときの道を通って(恐らく、最短距離)、
外環に出て・・・・。

そのあたりのアップダウンですら、すでに、ひ~ひ~言ってるんですが(^^;

こんなんで、鍋谷峠までのぼれるんか??

不安になりながらも、
徐々に始まりましたのぼり坂、
ギアをめちゃくちゃ落としてのぼります♪

この坂道も、やっぱり(車少ないから?)自転車練習の方をたくさんお見かけしました~。

バイクでのぼったときでも、
「まだ~~??」
と思った記憶があるので、
とにかく、『なかなか着かへんから!!』
と言い聞かせ、ぜ~ぜ~言いながらのぼって・・・。

やっと鍋谷峠に着きました~(;;)
001.JPG
ちょっと感動(;;)

ここで、自宅から約28キロ。
途中少し歩いてしまいましたし(><)、
這うようなペースでのぼりましたので(^^;
自宅から2時間半くらいかかっておりました・・・。

やっぱし、「なんちゃってチャリダー」のワタクシが、
この自転車で、「峠越え」はちょっと無謀でした(^^;

空が暗くて、ごろごろ音が聞こえてきたので、
早々にくだります。

ラクチ~ン・・ですが、怖い~~~(><)

ブレーキかけつつ、気をつけてくだります~。

「紀ノ川広域農道」に出まして、
少しいったところにありますコチラで休憩。
002.JPG
JAのお店、「ふうの丘」

003.JPG
ここのソフトクリームがおいしいんです~~。

ここで、自宅から約40キロ。

「紀ノ川広域農道」、
信号が少なくて走りやすいので、バイクでよく走りにくる道ですが、
なんと言っても「農道」ですので、
こんな感じの
005.JPG
けっこう、エグい坂が・・。
というか、アップダウン多い(^^;

「峠越え」のように、延々続く坂じゃないので、
くだった勢いでのぼったりできますから、まだマシですかね・・・。

自動二輪なら、快適な道なんですけどねぇ・・。

けっこう、峠越えがヘビーだったので、
当初の予定をやめて、このまま農道をまっすぐ進んで帰ろうかとも思ったのですが・・。

006.JPG
ここで左に曲がり、さらに南下して、少々寄り道することにしました。

そう、超人気のJAのお店、
「めっけもん広場」で、桃を買いたいため(^^;

・・・キツイと言いつつ、どんな食い意地やね~~~ん(><)

007.JPG
ここで、自宅から約51キロ。

回り道してますから、
今から帰りに通る道を使って直接きたら、もう少し短くなるとは思いますが・・。

桃、ゲット。
008.JPG
周りの方々は、「箱買い」されてる方がほとんどでしたが、
リュックも小さいし、
2つ入りを買おうかな~と思っておりまして・・。

入りそうな4つ入りがあったので(^^)

安いなぁ・・・。

昨年、ここにバイクで来たことを書かせていただいたときに、
「バイクというから、チャリだと思っていたら、モーターじゃないですか!」
みたいなコメントをいただきまして・・。

そのときに、
『ここまでは、自転車ではちょっとムリやなぁ・・』
って思ったのに、来てしまいました~(><)

そのまま、この前の道を通るとアップダウンは少ないしラクそうなんですが、
少し走って、また農道に戻りました・・。
(そんなに坂を走りたいんか??)

坂をのぼったりくだったりして、
009.JPG
「根来寺」(自宅から約56キロ)

ここは、桜の名所として知られているようで、
桜の時期は渋滞していますが、
今は閑散としていました。
ワタクシもスルー。

そこを過ぎますと、
010.JPG
広域農道の終点♪
ここで、自宅から約57キロ。

大阪に戻るには、
何らかの形で山を越えなくてはなりません。
行きの「峠越え」よりははるかにマシですけど、
ここもやっぱし、坂が・・・・。キツ~~。

011.JPG
これを超えると大阪やったかなぁ・・。

違いました・・。
この先の道の駅を越えて、もう少し走ってから・・です・・。

012.JPG
道の駅「「根来さくらの里」

バイクでもほとんど立ち寄ることがなく、スルーばかり・・でしたが
トイレ休憩。
バイクとか自転車を停めるスペースは決まってないのね・・。

ここで自宅から約60キロ


この道は、
右の車線側に比較的広い歩道があって走りやすかったのですが、
このあと、大阪府に(知らん間に)入って、
歩道がなくなってしまいました(><)

路肩もほとんどなくて、怖~~い。
この道は、自転車や徒歩は危ないですね・・。

014.JPG
こちらを右に曲がって、ひたすら、延々と走れば、
自宅すぐ近くに出るのですが、
この先、関西空港のほうに出ますと、
「泉州国際市民マラソン」のラスト10キロあたりのコース、
その「ラスト10キロ」で、
大きな橋2つ×往復・・というところがありますので、
やっぱし、その橋ものぼっとかな・・ということで?(←意味不明・・)、先に進みます・・(^^;
『橋、待っとけ~』(←アンタ、まだ坂をのぼりたいのか??)

橋1つめ、「泉南マリンブリッジ」
015.JPG
『行くで~~!』

そこから見た2つめの橋、「田尻スカイブリッジ」
016.JPG

泉州マラソンは、
後半撃沈ばかりしていますので、
この坂を軽やかにのぼり切ってみたいものです・・。

橋からは、関西空港も見えますよ~♪
020.JPG

暑い時間帯ですし、
桃も心配ですので、
がんばって帰らなくては!

関空の連絡道を越えて少しいったところで、
旧道の国道26号線に戻り(泉州マラソンのコースでもあります)
ひたすら北上♪

岸和田城
021.JPG
北の端のお堀のところからもきれいに見えると思ったのにぃ~。
(でも、戻る気力なし)

やっと堺市に入りました。
022.JPG
奈良方面から帰ってくるときと違って、
ここからはすぐなんです(^^)

あとは、「無事故で」とつぶやきながら・・・
到着(^^)

距離は、約98キロ、
自転車で走っている時間は6時間50分くらい、
トータルで7時間45分くらいでした。

峠越えにけっこう時間かかりました・・。
(無謀、アホ・・)

骨折がちゃんと治って、走れるようになったら、
これもいい思い出かしら・・・(^^)


<本日のトレーニング>

自転車で(無謀な)遠出。
約98キロ(自宅~480号で峠越え~広域農道~一部県道7号~農道
       ~府道63号~臨海道路~旧26号)

自宅に戻ってからエクササイズ(腹筋3種類、腕)


2012-07-22 18:17  nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 13

alba0101

お見舞いのご訪問&コメントありがとうございます^^

keroyonさんのアドバイスに従って地道にがんばります!
でも.....無茶なのはkeroyonさんなのでは(驚き)...
遠出にもほどがあります(^^)凄いですね...
憧れます....記事を見ているだけでドキドキします(^^)///
by alba0101 (2012-07-22 19:11) 

SABORU_1001

ももは潰れませんでしたか?
随分安いですね
by SABORU_1001 (2012-07-22 21:12) 

liang

桃、安い! これは買い!!だけど、リュック&チャリ?!
う、うーん。。。。
ところで、、、あのぅ、、、おしりは大丈夫ですか?
おさるのお尻みたいなパッド付きパンツ着用?でしょうか??
by liang (2012-07-22 22:25) 

ふる

根来さくらの里は2年くらい前、
たま駅長を見に行った帰りに寄りました。
売っていた餅がおいしかったので、
また何かついでがあれば行きたいと思っていました。
もちろん車で(^^ゞ。。。

以前ふくらはぎが故障気味になったときに
ママチャリで遠出したことがありますが、
かつての自宅から鶴ヶ丘まで、
寄り道を加えてもせいぜい40km弱くらいで、
上野芝辺りのアップダウンにめげてました。。。
軽く倍以上ですか(@_@;)。。。

by ふる (2012-07-22 22:35) 

あゆさこ

自転車で98kmですか!それも、画像のアップダウンの道路ですよね!
びっくりです!
by あゆさこ (2012-07-23 00:10) 

JUN

いい感じに日に焼けたかんじ?
お疲れさまです!
by JUN (2012-07-23 02:51) 

よーちゃん

98キロですか!
凄すぎます。お疲れ様でした。
桃食ってゆっくりして下さい(^。^)
by よーちゃん (2012-07-23 08:20) 

雪花

コチラでは、考えられないほど道幅狭いですね~
それにしても強靭な肉体と精神力です~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
桃も安いですね~こっちでは、1個の値段かも^^;

by 雪花 (2012-07-23 11:21) 

青竹

いつもながらバイタリティがありますね。
距離を見ただけで私は駄目です。
でも自転車で風を感じながら走るのは気持ち良いでしょうね。
by 青竹 (2012-07-23 11:36) 

kummy

またまたスゴイ距離を♪♪
タフですね(*´∇`*)
桃はかなりお買い得♪
頑張った甲斐がありましたね~♪♪
by kummy (2012-07-23 11:39) 

koume

こんにちは~^^
by koume (2012-07-23 11:55) 

はるゆうなお

ただただ・・ビックリしてます
和歌山ですか・・
モモ^^美味しかったですかぁ~?

by はるゆうなお (2012-07-23 18:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★alba0101さまへ
 アドバイス・・なんていいものではないです~(^^;
 やっぱり、「遠出」にもほどがありましたか・・(^^;
 マラソンやってる人なら、自転車でそれくらいは走れるかと
 思うのですが、「峠越え」は無謀でした・・(^^;
 今後のコース設定、再考します(^^;

★SABORU_1001さまへ
 桃、大丈夫でした~(^^)
 自転車のカギ(=U字ロック)を、リュックの中で、桃の近くに
 入れていて、何度か出し入れしましたので、ちょっと気になって
 いましたが・・・(^^;
 安いでしょう~! 箱買いをしたら、もっと安いと思うんですけど・・。

★liangさまへ
 ここからもう少し先にも、「あら川の桃」の販売所がたくさんある
 のですが、このJAのお店が買いやすい気がします(^^)
 お尻はですね・・、だいぶ前はパッド付のスパッツ?を持って
 いましたが、もう古くなったので捨てちゃいました。
 なので、今は、ふつうのランニングタイツです(^^;
 先週の奈良行きのときは、かなりお尻が痛かったですが、
 今回はマシでした。慣れたんだと思います(^^;
 最悪は、スノボ用の、お尻にパットが入ったヤツを履こうかと
 思ったんですが・・・(^^;

★ふるさまへ
 おいしいお餅!! わ~~ん(><)見逃しました(><)
 けど、あの道は、あのあと大阪方面に向かうところ、かなり狭く、
 怖かったですので、自転車で通るのはもうやめときます(^^;
 たぶんふるさまも、自転車で100キロくらいは走れると思いますよ~。
 私も、距離は大丈夫でしたけど、峠越えは無謀でした・・(- -;

★あゆさこさまへ
 写真は撮らなかったんですが、あの写真のようなV字坂?の
 2連発・・みたいな箇所もありまして・・(^^;
 下った勢いでのぼれるのは坂の真ん中へん・・くらいまで・・(^^;
 でした・・。

★JUNさまへ
 「いい感じ」は通りこして・・焦げてます(><)
 焦げ焦げハンバーグみたいな色になってます(><)
 しかも、汚~く脱皮しつつあります(><)

★よーちゃんさまへ
 桃、さっそくいただきました~~♪
 おいしいです~~~(^^)
 もう1回くらい、買いにいきたいです~。
 (自転車じゃなく)

★雪花さまへ
 和歌山のこのあたりは、桃の産地なんです♪
 昨年は、バイクで何度か買いに行き、「わけあり」品なんかだと、
 小ぶりの箱に12個くらい詰めてもらって800円♪とかで
 売っていただいたりしました(^^)
 道、狭いですよね・・(^^; 北海道は車・バイクで走っていても
 広々して気持ちいいですもんね~(^^)

★青竹さまへ
 マラソンやってるので、自転車で走る距離としては大丈夫なん
 ですが(^^; 「峠越え」は無謀でした(^^;
 昨日は、暑さは少しマシだったと思うのですが、坂をひたすら
 のぼっているときは汗ぼとぼとに(^^; 
 そのあとの下り坂で、風を切って走るのは気持ちよかったです(^^)

★kummyさまへ
 風邪の具合はいかがですか??
 くれぐれもお大事になさってくださいね・・。
 桃はおいしかったです♪
 少し遠回りしましたが、立ち寄ってよかったです(^^)
 重くなっても苦になりませんでした(^^; (←勝手~)

★koumeさまへ
 折り紙、なつかしいなぁって思いまして、いろいろ思い出して
 いましたが、「鶴」くらいしか記憶に残ってないです(^^;
 きれいさっぱり忘れてしまってます~~。

★はるゆうなおさまへ
 まさか、自転車で「めっけもん広場」に行けるとは思ってません
 でした(^^; ご存じ、この日もものすごい人でした・・(^^;
 カートに、桃を5箱以上積んでる人もたくさんいらっしゃいました(^^;
 桃、おいしかったです~(^^)
 もう1回くらい、買いにいきたいなぁと思っているのですが・・。
 (自転車ではなく・・)
by keroyon (2012-07-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]