SSブログ

焦げてます・・・・・(^^; [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

本日の記事も、
一応、「練習日誌」にさせて下さいm(_ _)m

今日も、お天気は大丈夫そうでしたので、
またまた自転車で外を走ることにしました♪

昨日の金剛山近くまで・・の、往復50キロちょっと・・に懲りず(^^;
本日は奈良まで(^^;
(調子に乗ってます・・・)

むか~~~し、
社会人1~2年目くらい、
自転車に乗ってた時期がありました。
そんなにいいモノではなかったですけど、当時は一応、「サイクリング車」で。
(だいぶ前に処分しちゃいました・・)

そのときに、会社の同期にも自転車で走りたいっていう子がいまして、
彼女と一緒に、ちょこちょこ走り回っておりまして、
奈良公園とかにも行ったことが・・。
確か、片道、50キロくらいやった記憶が・・。

まぁ、今日は、特に予定もないですし、時間かかってもいいや~って思いまして。

一応、目的?は、
ソネットブログで、拝見させていただいている奈良のお方が、
奈良の「佐保川の桜」を紹介されておりまして、
写真を拝見しておりますと、ものすごくきれいで・・。

どのあたりなんやろ??って思いまして、
自転車だと小回りききますし、
来年の下見?に・・と。

一応「練習」ですけど、何か目的がないとね(^^) と思いましたし。

道は、無難に、国道25号線にしました。
多少、アップダウンもありますし、
距離は昨日よりも長いですから、
「長時間、体を動かす」という意味では、多少なりとも「練習」になるでしょう・・と。

途中までは、府道12号で、柏原から国道25号に入りました。


3年前(もうそんなになるんですね・・)に、
RUN友のMさまと2人で、
大阪市内から奈良まで
マラニック(=マラソン+ピクニックの造語だそうです)に行ったことがありまして、
そのときは、国道308号線(とても国道とは思えない細い道・・)の
「暗峠(くらがりとうげ)」を通っていきまして・・。

石畳で、すごく雰囲気のいい峠だし、できるなら通りたかったですけど、
めちゃくちゃ細い上、めっちゃ急な坂(ワタクシ、バイクで通る自信なし)、
自転車はこいでのぼる自信なし、
こいでおりる自信もなし・・というような坂なので、
無難に、↑の道にしました。

本日も6時半頃出発~♪

なんだか暑くなりそ・・。

昨日は、
坂道を上るときなど、けっこう「腕を使って」いたんですが、
筋肉痛は大丈夫・・。

「山越え」とかはないルートですけど、
藤井寺あたりからぼちぼち坂が・・。

1時間半くらい走ったところで、奈良県(王寺町)に突入♪

まだ7時台ですけど、道路の温度計は28度って(^^;

法隆寺前をスルーして、25号を東に進み、
国道24号線を北上、
2時間半くらい走ったところで、奈良市に突入♪
001.JPG

自宅から、自転車で2時間半くらいで奈良市に来れるのね・・とちょっと感動(;;)

そのあと、
跨線橋かな、自転車が通れるところがなくて、
ちょっと道に迷ったりしましたが、
無事にもとの24号に戻りまして、
「柏木町」という交差点を東のほうに入り、佐保川へ・・。

桜はどのあたりか、ちょっと分からなかったんですが、
「4キロくらい続いている」・・とのことでしたので、
そのあたりから下見をしてみることに・・。

川沿いに道がありまして・・・。
川の両岸の樹が、桜っぽい!!

ちょうど、
地域のお掃除か何かを終えて帰るところ・・ぽい地元のおばちゃん3人が通られましたので、
訊いてみました。

おばちゃん①「そうよ、これが佐保川で、これぜ~~んぶ桜、春はきれいよ~~」
おばちゃん②「この先も、ず~~っと、JRと交差してるところまで続いてるんよ」
kero     『え?? ここ(地図を見て)までですか?? すご~~い!!』
おばちゃん③「北は、大宮通まで続いてるしね~」

kero     『ここの桜がすごくきれいとお聞きしました(正しくはブログで拝見・・)ので
         来年の春の備えて下見しようと思いまして・・。ありがとうございました!』
おばちゃん①「どこから?」
kero     『お、大阪からです(^^; 』
おばちゃん②「大阪からずっと自転車で?」
kero     『はい・・』
おばちゃん③「え~~、それは大変や。山を越えてきたの?」
kero     『いえ、暗峠はちょっとムリなので、25号線で来ました』
おばちゃん①「それでも大変やわ・・・。 ・・・これあげる(^^)」

みなさんに配られたらしい、缶ジュースをくださいましたm(_ _)m

奈良のおばちゃん、サイコ~~♪

桜のことも教えていただきましたし、本当に、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m
005.JPG
いただきました缶ジュース、
ワタクシの骨折の原因となりました、にっくき缶コーヒーのショート缶ではありませんか!

でも、この缶はやわらかかったし、
ワタクシが踏んだのはこれじゃなく、某メーカーのブラックコーヒー(^^;

このいただいた缶コーヒーと、おばちゃんのご厚意に罪・恨みはありませぬ・・・。
さっそく、ありがたくいただきました♪
まだ冷たくておいしかったです(^^)

おばちゃんたちとお話ししました、橋の上から・・。
003.JPG
004.JPG

そう、こちら、これが全部、桜の樹なんです~。
咲いたらめちゃくちゃきれいでしょうね♪
(お写真を拝見しましたが、きれいでしたもん(^^) )

来年の春、ぜひ見にこよう♪ と思います!
(自転車ではなく・・(^^; )

ここに着いたのが、ちょうど3時間くらいでした・・。


さてさて、場所も分かりましたし、
しばらく佐保川沿いに北上、
自転車で生きて?帰らないといけませんので、
あまりウロウロする自信なし・・。

・・・ですが、せっかくなので、平城京跡に・・・。

ワタクシ、「平城遷都1300年祭」関連のときに、
奈良を訪れることができませんでしたので・・・。

平城京跡に向かっておりますときに、
警察署とか、市役所とかの前を通りましたが、
奈良って、中心部でも、ゴミゴミしてなくて、すっきりときれ~いで、
すごく雰囲気がいいですね(^^)

自転車であっという間に到着。

せっかくですので、
朱雀門と一緒に、自転車を撮ってあげようかと・・・。
006.JPG

そう・・、変速がついているとはいえ、こんなミニチャリで、奈良まで来れるんや・・と
またまたちょっぴり感動・・(^^;

もう少し門の近くに行き、自転車をとめていましたら、
レンタサイクルに乗ったカップルに、写真撮影を頼まれました。

「この看板を入れて・・・、あ、でも、朱雀門も・・・。」
『両方入りそうですよ(^^)』

こんな感じで撮ってさしあげました(^^)
008.JPG

あんまり歩いたらアカンけど、せっかくなので門のほうへ・・。

近鉄電車をはさんで、はるか向こうに、
復元された大極殿が・・・。

009.JPG

めちゃくちゃ広~~い。

ボランティアガイドさんもおられましたが、
あまりゆっくりもしてられませんので、自転車に戻り・・。

ここで、ムダな抵抗と知りつつ、日焼け止めを重ね塗り・・・。
なんか、めちゃくちゃ照ってきて、日差しが痛いんですが・・(><)

帰りは、同じ道・・のつもりでしたが、
平城京跡にきましたので、違う道を通ることに・・。

県道9号線を・・・。
010.JPG
ここを右に行きますと、暗峠、
Mさまと走ってきたときは、ここを右からきて、24号線沿いのスーパー銭湯まで走り、
帰りはJR奈良駅まで歩いて帰りました。
あのときは、よく走ったなぁ・・(^^;

唐招提寺、薬師寺の前をスルーしながら思いましたが、
奈良って、レンタサイクルでまわるのもいいかもしれませんね。
自転車でじゅうぶんまわれる距離やなぁって思いました。

郡山城跡の坂道なんかも頑張りまして・・・、
斑鳩町の「コメダ珈琲」で休憩(^^)

ここは、昨年末の「奈良マラソン」の応援のときから目をつけていました(^^)

駐車場には車がいっぱい、
お店は広く、禁煙・喫煙席がばっちり分かれていて快適♪
カウンター席もあって、一人でも入りやすそうでした(^^)
(入りやすくなくても入りますけど)

11時になっていなかったので、モーニングもOK、
コーヒーは、本当はホットがいいんですけど、暑くて(><)
「タップリ」サイズのアイスにしました(^^;

モーニングにサラダ付けて、たっぷりサイズのコーヒーに、シロノワールの大、
011.JPG

・・・すみません、食べ過ぎです(^^;

さ~、あとはさっさと帰らないと、めっちゃ暑い時間帯・・。

法隆寺をスルーして、
012.JPG
ひたすら大阪へ~~。

帰りは、行きにくらべて短く感じる気がしますし、
下り坂が多くなってくるんですけど、
やっぱし、ヘロヘロ・・・(^^;
お尻も痛いし・・(><)

やっと堺市に入りました・・。
013.JPG
看板、ちょっとつぶれてますが・・・(^^;

でも、自宅までは、ここからまだ10キロ以上あります・・。

大泉緑地もご無沙汰してます・・。
014.JPG
練習にも、長いこと行けてないなぁ・・・。

ヘロヘロになりながら、ようやく到着・・。
帰りも、自転車に乗ってる時間は3時間くらい・・。


帰ってから、「キョリ測」で距離を調べてみましたら・・。
行きのルート・・・・・48.2キロ
帰りのルート・・・・・45.1キロ
トータル・・・・・・・・・93.3キロ(^^; 

時間は、飲み食い・コンビニ休憩なんかを全部含めまして、7時間ちょっと・・でした(^^)

腕と、ひざ下のむき出しになってた部分・・・、
焦げてますが・・・(^^;


この3連休、
まだ、「必要最小限」しか歩いたらダメと言われていますので、
当初、加圧トレーニング以外は特に予定はなく、
自宅でおとなしくしとこう・・と思っておりましたが、
外に出かけることができ、思いのほか健康的に過ごすことができました(^^)

ありがたいことです(^^)
日焼けくらいは、まぁ・・いいです(^^)


<本日のトレーニング>
自転車で奈良まで、約93キロ。

戻ってからエクササイズ(腹筋3種類、腕、中臀筋)


2012-07-16 17:38  nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

JUN

今日は各地で猛暑日と報道されていましたね。
奈良って大好き!
私が歴史好きになったきっかけは奈良文化を
代表する建物の美しさからでした。

by JUN (2012-07-16 18:02) 

よーちゃん

長距離、お疲れ様でした。
実は16歳から28歳まで、王寺に住んでた私としましては
奈良は大阪に次ぐ故郷の街なんですわ。
車の免許を取ったのは、法隆寺自動車学校(笑)
by よーちゃん (2012-07-16 18:24) 

馬爺

わ~~凄いですね、ミニチャリでこれだけの距離ですと腰に来ませんでしたか?
お知りもほんと痛くなりますね、これだ来春の春には綺麗なすばらしい桜を見る事が出来るんですね。
私も4月とGWに奈良へ行きましたがレンタサイクルの人が多かったですね、平城京へは奈良の国鉄の駅から歩きました、殆どは歩いて法隆寺から斑鳩神社などもすべて歩き、毎日10㎞位は歩きましたね、
一番きつかったのは長谷寺ですね帰りの駅までが上り坂、8㎏のカメラバッグを担いで歩きまして、帰りに唐招提寺、薬師寺に寄って奈良で宿泊でした。
でも又奈良は行きたいです。
by 馬爺 (2012-07-16 19:04) 

SABORU_1001

凄すぎです。私は普段バイク&電車通勤で脚が退化しているので自転車は1キロくらいでモモの付け根がジーンとしてきて力入らなくなります
by SABORU_1001 (2012-07-16 20:24) 

kummy

奈良までの自転車旅、お疲れさまでした!
すごい距離のような・・・(*´∇`*)
カッコいいなぁ♪
by kummy (2012-07-16 20:28) 

こう吉

暑い中、凄いですね。
by こう吉 (2012-07-16 20:29) 

liang

ええ?!この自転車で?
てっきりロードバイクだと思ってました。(今までの記事からして)
無謀な……いえ、すごい脚力なんですね、あらためて。
おばちゃんとの出会いでコーヒー缶への怨みも消えて?よかったですね。
by liang (2012-07-17 08:19) 

はるゆうなお

100キロ弱を自転車で・・・
読みながら・・固まってしまいました・・・
昨日もとっても暑かったのに~!
こんなに長く走っても・・筋肉痛とかないんだろうなぁ・・
ただただ 尊敬です^^

by はるゆうなお (2012-07-17 08:54) 

雪花

keroyonさん!!タフですね~
往復93キロですか・・・。一昨日、大阪の弟と話しましたら
車中は、エアコンつけないと42℃だよ~なんて言ってました(^^;)
マラソンとピクニックでマラニックって言うんですか~勉強になります^^
by 雪花 (2012-07-17 10:46) 

koume

自転車で100KM近くも。。。
暑い中、すごいです。
本当に尊敬です^^
by koume (2012-07-17 13:37) 

tommy88

ファイト!! 加圧式トレーニング、うちは加圧スーツを買って娘たち、自宅でやっております。ただ、キンニク娘だから、締めるベルトがゆるゆるになっていまし、買い直しなどもしています。ちょうど今日は3割引のメールが来たから買い直しに行きます。
by tommy88 (2012-07-17 13:53) 

青竹

この可愛い自転車で2時間半ですか。凄いですね。
私なら早々にギブアップしてしまいます。
佐保川沿いの桜はどこでも綺麗に見られますが、ひとつの
場所は近鉄新大宮駅近くの川沿いでしょうか。
いつもそこから眺めています。
by 青竹 (2012-07-17 15:34) 

beki

おー
良い傾向ですね~
そのまま嵌まっていずれは
トライアスロンでしょうか??

by beki (2012-07-17 19:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 奈良、いいですよね・・。
 京都とはまた違った雰囲気で、好きです(^^)
 奈良市内もいいですし、明日香村あたりも好きです(^^)

★よーちゃんさまへ
 王寺に住んでいらっしゃったんですね!!
 市役所のあたり、道路もすごくきれいになっていて、
 川沿いの遊歩道?もいい感じでした~。
 私は、国道25号の、柏原市から王寺町にさしかかるあたりの
 川沿いのところが走っていて気持ちよくて好きです~。
 法隆寺自動車教習所、看板見たような気がします(^^)

★馬爺さまへ
 お尻の痛さのほうが辛かったですが、よく考えますと?腰も
 けっこうだるかったです(^^;
 桜の名所、1つ押さえました(^^) 来シーズン、楽しみです♪
 この春に、奈良にいらっしゃってたんですね!
 やはり、レンタサイクルの方が多かったんですね・・。
 昨日は、法隆寺のあたりで、歩いている方もたくさんお見かけ
 しました!
 長谷寺、階段だったような記憶が・・。帰りはずっとのぼりました!
 馬爺さまはきっとステキなお写真撮られたんでしょうね・・。
 その頃の記事、また拝見させていただきます!

★SABORU_1001さまへ
 たぶん、「慣れ」だと思います・・(^^;
 何でも、最初は痛みが出たりしますけど、そのうち慣れるかと(^^;
 自宅のエアロバイクも、実は、こないだまで、お尻が痛かったん
 ですけど、そろそろ慣れてきました(^^)

★kummyさまへ
 だいぶ前でしたけど、一度、自転車で行ったことがある・・という
 安心感?みたいなものがあったんでしょうか・・(^^;
 帰りは、全体的に下りのはずなんですが、ヘロヘロでした(^^;

★こう吉さまへ
 暑かったのは暑かったんですが、自転車で走っているときは
 意外とそうでもなかったんです~。
 信号待ちなどで止まりますと、どぁ~~っと汗が(^^;

★liangさまへ
 奈良のおばちゃんにいただいた缶コーヒーは、すごくおいしかった
 です!! 
 自転車、ミニチャリなんです・・(^^; 
 でも、一応、7段変速・・ですので、ふつうのママチャリよりは
 スピード出ると思います(^^)
 「すごい脚力」じゃなく、単に「根性だけ」のような気がします(^^;

★はるゆうなおさまへ
 だいぶ前ですが(自転車の性能も違いますが)、一度行ったことが
 ある・・という安心感が・・(^^; 
 風を切って、走っているときは、意外と?暑くなかったんです。
 信号待ちなどで止まると・・(^^;
 今日はちょっと筋肉痛です(><)

★雪花さまへ
 夏は暑くて、「しっかり練習」はキツイので、マラニックなどで
 楽しく走って走力を維持・・という感じで練習したりします。
 私は今は、骨折治療中なので、マラニックもいけなくて・・
 なのですが・・。
 車の中、40度越えですか!!
 たぶん、エアコンなしの車よりは、自転車で風を切って走ってる
 ほうが、涼しいかも・・(^^;ですね・・。

★koumeさまへ
 そんな、尊敬だなんて、とんでもないです・・。
 変わりモノ・・なだけです・・(^^;
 今は治療中で走れませんので、体力維持のために、
 なるべく体を動かそうと思います。

★tommy88さまへ
 ありがとうございます!
 私が先月から通い始めた加圧の教室も、女性の方が多く
 来られています。今、女性の間で流行ってるんですね!
 ベルトがゆるゆるになるまで・・!! 娘さんたち、すごいですね!!
 本当にキツイんですけど、私もがんばります!

★青竹さまへ
 以前は、我が家の乗り物の中で、いちばん走行距離が少なかった
 自転車ですが、最近がんばっています!
 佐保川の桜、大宮駅の近くもきれいなんですね!
 貴重な情報、ありがとうございました!
 桜好きな母とぜひ一緒に・・と思っておりまして、
 どこから歩いて見るか、ゆっくり考えます!

★bekiさまへ
 この連休は、自転車乗りの方を尊敬しましたよ~~。
 たくさんお見かけしました。今、自転車も流行っていますね(^^)
 トライアスロンは・・・ないと思いますけど(^^;
 8月いっぱいは、走るのはまだダメっぽいですので、自転車で
 走り回るつもりです!(恐ろしく日焼けしそう・・・(><) )

by keroyon (2012-07-17 23:14) 

ソノ日暮

25号線をひたすら東に進み、24号線を北上。
奈良市内をぐるっと回って、
平城京跡、唐招提寺、薬師寺、大和郡山そして斑鳩ってコース・・・
まさに我が生活圏内なんですが、
これ、車で回ってもかなりしんどいですよ(-ω-;)
ましてあのタイヤが小さいちゃりんこで回られたなんて・・・
やっぱkeroyonさん、ただものじゃねぇ(゚〇゚;)
by ソノ日暮 (2012-07-18 14:35) 

keroyon

ソノ日暮さま、コメント・niceをいつもありがとうございます!
ありゃりゃ(^^; やっぱり「変わりモノ」・・・(^^;
でも、ナイショにしといてくださいませm(_ _)m
ヨメに行けなくなってしまいます・・(^^; (←もう遅い・・)
あのあたりが生活圏なのですか!
いいところお住まいですね(^^)
25号線は、斑鳩町を過ぎましたら、すぐに24号・・と勘違いして
いまして、道路の電光表示で「横田まで15分」とありまして・・。
『え?車で15分??そんなにあったっけ??』って(^^;
途中、筒井町とか「街中」を通ることをすっかり忘れていました(^^;
走れるようになるまでは、懲りずに、自転車で走ろうと思います(^^)
by keroyon (2012-07-18 23:07) 

あゆさこ

奈良まで行って来られたのですね!
桜の咲いている画像、観たことあります。マチャさんが、その近くに住んでいるかもです。(^.^)
by あゆさこ (2012-07-23 00:36) 

keroyon

あゆさこさまへ
そうです!!マチャさまのブログで桜の画像を拝見し、
きれいだなぁと思いまして(^^)
奈良は本当に雰囲気がいいです~。
by keroyon (2012-07-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]