SSブログ

本日のトレーニング♪ [練習日誌(自転車リハビリメニュー)]

いちおう、「トレーニング」ということにしといてください・・m(_ _)m

お休みだし、
少し長めにエアロバイクをしようかな・・と思ったのですが、
DVDを観ながら・・ではありますが、エアロバイクはやっぱり退屈・・。

昨日、加圧トレーニングから帰りながら、
せっかくお休みだし、
自転車で外を走ろう♪ と思い立ちました(^^)

急に、
千早赤阪村にあります、棚田を見にいきたい・・と。

「日本の棚田100選」に選ばれているらしいです。

ワタクシ、
「峠走」を「ダブルバージョン」でやりますときに通るほうの道、
そこから少し奥に入ったところにある・・というのは知っていましたが、
「峠走」をするときは、けっこう真剣に走っているので(^^;
途中、寄り道する余裕はなかったのでございます・・。

5月に、バイクで、滋賀県に行ったとき、
そこでも棚田を見まして、
「そういえば、千早赤阪村にもあるんよね」

今はまだ、バイクには乗れませんので、
車にしようかな・・とも思いましたが、それもなんか、味気ない・・(?)

で、練習兼ねて(?)、自転車で♪

100キロマラソンの4週間前に、
自宅から金剛山登山口まで、往復64キロを走りましたが、
棚田があるところは、登山口までの上り坂の途中、
6キロほど手前かな・・と。

なので、自宅からは、片道26キロくらい・・かと。


本日、11時より、町内の用事がありましたので、
6時に自宅を出て、行ってきました~。

少々蒸し暑いですけど、
朝は空気が気持ちいい♪

このコースは、
先ほども申しましたように、100キロマラソンの練習に(これまでに3回)、
走っていったことがあります・・。

途中、
泉北ニュータウン、富田林、で、最後の金剛山・・と、
大きな坂が3つ。

泉北ニュータウンの坂を必死に上っておりましたら、
高校生男子2人に抜かれました(><)

悔しいので(^^; 少し後を追いかけるようにくっついていき・・。
彼らの自転車には、泉北の坂の近くの高校のステッカーが貼ってありましたが、
そこを過ぎてどんどん行くし、
結局、富田林の坂を下りるところまで一緒でした。

「しつこいオバサン」って思われてたかも(^^;

ワタクシの「峠走マイコース」である、「某峠」がだいぶ近づいてきました~~。
001.JPG
山と山の間の「くぼみ」がワタクシの練習コースの「峠」の上りのゴール、
そこまでひたすらのぼって、あとはひたすら下ってくる・・という練習です♪
・・・が、今日は自転車ですし、
そちらの峠のほうではなく、
途中の分かれ道で、右側の山の登山口の途中にあります「棚田」まで♪

このあたり、
陸橋とか、トンネル越えとか、
けっこうキツイ坂があるんですけど、
ギアをめちゃくちゃ軽くして、
とにかく「歩かず」上りました・・。
(走ったほうがラクやで・・と思いましたよ・・。自転車の方、尊敬・・。)

002.JPG
千早赤阪村、ご無沙汰してます~~。

100キロマラソンの前は、毎週のように、練習にきておりましたのに・・(;;)
治ったら、また来ますので・・。

昨夜、棚田のほうに入る道を調べておりまして・・・。
中学校の中を通る・・か、
少し先の農道からぐる~っとまわるか・・
みたい。

中学校の中は通られへんやろ・・って思っておりましたが、
通っていいみたい・・。
003.JPG

たまたま、中学生が登校してきましたので、お聞きしますと、
「この坂をのぼってもらって・・」
と教えていただきました。
礼儀正しい中学生やったなぁ・・・。

そこからの坂はちょっと急やったので、
そこに自転車を置いて、あとは歩きで。
(あんまり歩いたらアカンのですけど・・(^^; )

中学校に沿うように道があるのかな・・って思いましたら、
学校の中に入るんですけど・・・。

いいんかな・・・。

部活で登校してるらしい生徒が何人かいたので、
もう1回聞いてみました。

いいって。

しかも生徒さんたち、
みなさん挨拶してくださる・・。

帰るときは、
校門までの上り坂を利用して、坂道ダッシュしてる子たちがいましたが、
ダッシュしながらも「おはようございます~」って。

こちらも、
『おはようございます~。ファイト~。』
って、応援しときました(^^)

大阪でも、こんなに礼儀正しい中学生がおったのね・・ってちょっと感動・・。


中学を突っ切って坂の上に出ますと・・。
004.JPG
「赤阪城跡」

ワタクシ、
天守閣のお城よりも、こういう、城跡とかってけっこう好きです♪

そこから棚田が見渡せます♪
005.JPG
006.JPG
007.JPG
009.JPG

ここはちょうど、校舎からも見えそうな感じ。
こんな景色を毎日見て過ごせるなんて、いいですね~。


さ~、11時からの予定もあることだし、がんばって帰ります(^^)/

それにしても、
自転車でもけっこう遠かったですけど、
私、走ってきたこともあるんよね・・・。
やっぱし、『100キロマラソンにチャレンジ!』っていうのは、
ちょっと「変態の領域」に足を踏み入れてる気がします(^^;

帰りは下りでラクちん~~。

「峠走」のときに利用する道の駅、
果物でもあれば・・と思って、
外の歩道から中をのぞきましたが、
お目当てのものはなさそう・・。

荷物増やしても重くなるだけやし、
寄り道せずにスルー。

富田林の坂を必死で上っていましたら、
野球少年たちに抜かれました(><)

PLのちびっこチームかしら??と思いましたら、
先ほどの道の駅のある町の中学校のステッカーが貼ってある。

『やっぱ、このへんの子たちは、坂道慣れてるねんなぁ・・』

・・・と、カンタンにあきらめたらアカン(^^;
そうそう、『抜かれたら悔しい』という気持ちは大事やで・・と、
負けじとついていきました(^^;
(どんな負けず嫌いやねん・・(^^; )

でも、マラソンで、後半、
自分のペースを守ってて抜かれるのはいいんですけど、
自分が撃沈して、まわりの人にどんどん抜かれると、
『もういいや~、しんどいし・・』ってあきらめちゃうんですよね・・。

なので、『抜かれたら悔しい』と思うことは、
あきらめないためにも大事やと思うのです。(私は)


だんだん晴れてきて、暑くなってきました・・。

信号待ちでときおり給水しながらでしたが、
泉北ニュータウンの坂を上ったところのローソンで「コーラ休憩」しよう♪と。

「コーラ、コーラ♪」
と、坂を上ると、あっという間でした♪

コカコーラゼロ、500ml、一気飲み(^^)

あとは、下り坂が多く、ラクち~ん。

そのまま自宅まで~。

やっぱり、帰りはかなりラクでした。
「自転車・坂道に慣れた」というよりは、
なんと言っても自宅付近は、
120324_1351~01.jpg
「標高1メートル」ですので、
行きは、特に「坂」だと思わないところでも、
ちょっとずつ上っていってたんやと思います。

トータル、3時間半くらいのサイクリングでした♪

日焼け止め、塗ってましたのに・・・、焼けました(><)


<本日のトレーニング>

自転車で、千早赤阪村の棚田まで、
往復 約52キロ

坂道は、歩かずにがんばりましたので、
一応、「トレーニング」とさせてください!

戻ってから、
エクササイズ(腹筋3種類、腕、中臀筋)


2012-07-15 17:49  nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

liang

棚田=水が張られた田植え直後のイメージでしたが
青々とした風景もいいですね♪
ぜひ四季折々の棚田を見せてくださいませ(^_-)
私、昨日公営プールでナマイキな中学生にキレ気味だったので
さわやか中学生のお話に清々しい気持ちになりました(^-^)g""
by liang (2012-07-15 22:12) 

たじまーる

今日も暑かったですねえ。。。 (>_<)
これから、もっと×2、暑い日が続きますので
「こまめに水分の補給をしてくださいね」
その言い方って、なんだか学校の先生みたい (^_^;)

keroyonさん、10代の学生さんに負けてないですねえ (^-^)
by たじまーる (2012-07-16 02:26) 

koume

3時間も。。。すごいです(@@)
かなり暑くなってきましたね~。
これからのトレーニングは大変そうですね。
綺麗な風景を見せていただいて、和みました^^
by koume (2012-07-16 09:49) 

はるゆうなお

片道26キロを自転車で・・・凄いです
今日も朝からグングン気温上がってますね~
朝のサイクリングは気持ち良さそう!
棚田の景色もいいですね~!

by はるゆうなお (2012-07-16 10:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 田んぼは四季おりおりの表情を楽しめますよね(^^)
 やっぱり見ていてきれいと思うのは、青々としたときと、
 金色の穂が実ったときでしょうか・・。
 タイムを気にしてあくせく走るばかりではなく、
 また、違う表情を見にいきたいです!
 ここの中学生、本当に礼儀正しい子たちばかりでした!

★たじまーるさまへ
 もう・・・(^^; 10代の男子生徒にライバル心燃やして
 どないするんでしょうね・・(^^; お恥ずかしい・・・(^^;
 今日も暑かったです(><)
 でも、2~3日前よりはカラっとしていたような・・。
 蒸し暑いのも辛いですもんね・・。
 しっかり水分取ります! いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 今日も暑かったです・・。
 蒸し暑さは少しマシになった気がしますが・・・。
 大阪にも、まだまだいい場所があるんやな・・と、
 うれしくなりました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 今日も暑かったですね~。
 もう梅雨明けしたような気がするんですが、まだなんでしょうか・・。
 今日も自転車で走りましたが、昨日とは比べ物にならない
 くらい焼けました(><)
 はるゆうなおさまも、お庭での作業中、日焼けに気をつけて
 くださいね!
by keroyon (2012-07-16 17:48) 

よーちゃん

暑いのに、頑張りますね~。
尊敬です(^。^)
by よーちゃん (2012-07-17 07:01) 

keroyon

よーちゃんさまへ
いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
急に暑くなってきましたね・・。
でも、自宅内でエアロバイクをこぐよりは、外を走るほうが
気持ちいいです(^^)
by keroyon (2012-07-17 23:16) 

あゆさこ

このとき、思いついたのですね!
室内より、野外ですね!やっぱり、気持ちよさは野外でしょう!(^.^)
by あゆさこ (2012-07-23 00:39) 

keroyon

あゆさこさまへ
加圧トレの教室まで自転車(片道12キロ)でいってまして、
その帰りに思いつきました!
やっぱり、外のほうが気持ちいいですね~。
by keroyon (2012-07-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]