SSブログ

加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は、加圧トレーニング♪

日曜日だったら、朝一に・・と思うのですが、
土曜日なら、
午前中に、掃除や買い物を済ませ、
早めのお昼ごはんを食べて、午後一の時間帯・・・
というのが、
今のところ、「しっくりくる土曜日の過ごし方」になりつつあります(^^)

昨夜の時点では、雨の予報・・も出ておりましたが、
今朝になると大丈夫そうなので、自転車にて♪

左足がだいぶよくなってきたと実感しておりまして、
今日は、左足にも力を入れつつ、自転車に乗れました(^^)

だからか(?)、
先週は、片道50分・・のところ、
今日は44分くらい・・でした(^^)
(「開かずの踏切」にもひっかかったんですけど・・)

そうそう、片道の距離は、推定で13キロ・・と思っておりましたが、
「キョリ測」で測ってみますと、
ほぼ12キロでした(^^;

走れるようになったら、
帰りは走って帰る・・かな。


今日は蒸し暑くて、いっぱい汗をかきました~。

トレーニング前の「計測」は、
先週よりも体重が1キロちょっと、
体脂肪率も1%ちょっと落ちていました。

今週は、自宅で自転車こいでいても汗をいっぱいかきましたので・・。

体重は、プラスマイナス2キロずつ・・くらいは、
カンタンに変動しますので
(食事の量、汗のかきかた・・などなど)
1キロくらいはあまり気にしておりませぬ・・・。


内容は、やっぱしキツイ・・。

でも、今日は、いつもよりもマシやった気がする・・・(^^)

今日で4回目なので、慣れてきたのか・・、
それとも今日は、いつもの先生と違う方に担当していただいたので、
1つ1つの運動の、「回数」が少なかった?ような気がする・・・?

明日、筋肉痛はどうかなぁ・・・。

終了後のエアロバイク40分、
大汗かきまして、キツかったです(^^;

本日のお供?は、
テレビで、「快適 ビフォーアフター」を見ておりましたが、
やっぱり、自転車の「回転数」をキープするのに気をとられ(^^;
あまりちゃんと見てなかったかも・・(^^)

また来週、がんばろ~~♪


足のむくみ、
先日の通院の際、先生に確認しましたが、
「長くかかります」
「半年くらいかかることもあります」
と言われ、
会社の後輩女子もそのように言ってましたし、
『自分だけが、治りが遅いわけじゃない』と、開き直ることにしました。

・・・・・そうしましたら、
昨日あたりから、だいぶマシになってきた気が(^^)

本日も、
加圧トレーニングのときはテーピングしていましたが、
終わってから、はずしたあとのむくみもほとんどなく、
今も、足の甲に、うっすらと、骨とか血管が浮き出てきてる・・・(^^)

押さえたら、ぷにょ~~って、なかなか戻らないくらいにむくんでいたんですけど、
ぷにょ~~っとした箇所がかなり薄っぺらく、狭くなってます(^^)

やっぱし、加圧トレーニングとか、エアロバイクとか、
運動によって、血行がよくなったから・・・でしょうか。
(うれし~~~♪)

でも、やりすぎて、炎症起こして、腫れないように気をつけます(^^)/


<本日のトレーニング>

加圧トレーニング・腹筋など 40分
エアロバイク 40分

往復は自転車(片道12キロ 約45分)


2012-07-14 18:14  nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

たじまーる

こんばんは♪
今日も暑いし湿度高いので、いゃ〜な1日でしたね (>_<)
足のハンデ(ひび&むくみ)があるなか、
トレーニングお疲れさまです (*^^*)
気をつけているとは思いますが、無理されない
ようにね (^^ゞ
by たじまーる (2012-07-14 21:33) 

liang

回復が実感できてよかったですね!
私は1キロでも一喜一憂しちゃいます。
バイク、効くんだなと秘かにチェック中(._.)φ
自転車も危険ありますので、あまり無理しないでくださいね~!
by liang (2012-07-14 21:53) 

sally

keroyonさんに習って普段しなかった読書をはじめました。
by sally (2012-07-15 00:22) 

JUN

蒸し暑い日が続いてますよね。
頑張ってくださいね。
早く走れる様になればいいですね!
by JUN (2012-07-15 08:20) 

あゆさこ

勤め先まで12キロなんですね!そこを、自転車、マラソン・・・。
keroyonさん、さすがですぅ・・・!
わたしなんて、わたしなんて・・・8.6キロを自動車です!
ほとんど、歩いてないんですよねぇ・・・。(..;)運動不足そのもの!,
,

by あゆさこ (2012-07-15 08:58) 

はるゆうなお

テレビやDVD見ながら トレーニング^^
私なら テレビの方が真剣になりそう・・・^^)

by はるゆうなお (2012-07-15 09:31) 

koume

お久しぶりです^^
また、再開しましたので宜しくお願いします^^

トレーニング、お疲れ様です。
私もkeroyonさんを見習って、色々とがんばろう!!^^
by koume (2012-07-15 14:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たじまーるさまへ
 本当、蒸し暑いですよね・・。ちょっと動くと汗が・・・(^^;
 温かいお言葉、本当にありがとうございます!
 「ムリ」「やりすぎ」禁物で気をつけます!

★liangさまへ
 私、ご存じ(^^; よく食べますので、すぐに体重が増減するんです・・。
 なので、1キロなんてもう・・・(^^;
 自転車、けっこう効きます~。
 筋トレのあとの有酸素運動・・っていうのがいいような気がします。
 そこの加圧の教室は、ダイエット目的の方も多いですから、
 その流れでトレーニングというのは、ダイエットにも効果が・・
 ということみたいです。
 自宅内熱中症・・には気をつけます・・(^^)

★sallyさまへ
 どのような本を読まれているんでしょう(^^)?
 ぜひ紹介してくださいね~~。
 sallyさまは、読む本もカッコイイ気がします・・。

★JUNさまへ
 本当に蒸し暑いですね・・。
 骨の形成は・・・、やっぱり「時間薬」ですよね(^^)
 いつもありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 すみません、12キロは勤め先じゃなく、加圧トレの教室
 でした・・m(_ _)m
 マラソンやってる人にはけっこう「フツウ」なんです(^^;
 もっともっとすごい人はいっぱいおられて、
 私なんてほんと、「ヒヨッコ」なんです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 貧乏性なので(^^; ちゃんと機能のついた自転車のときは
 回転数を守らないと! とか思っちゃうんです・・。
 自宅のは、機能があるんですが、アホになってしまってるので
 タカラヅカのDVDに見入っています(^^)

★koumeさまへ
 再開のご連絡、ありがとうございます!
 楽しみにしていますのでうれしいです!
 暑い毎日ですし、ムリなさらないで下さいね!
by keroyon (2012-07-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]