SSブログ

通院日でした♪ [骨折日記]

本日は通院日♪
ギプスがはずれてから2週間経ちました。

・・・そう考えると早いです(^^)

おかげさまで、
だいぶ普通に歩けるようになってきました(^^)

一昨日の仕事帰りに歩いていますと、
それまで足首の前(正面とでも言いましょうか・・)あたりに
ずっと「つかえた」ものがあったような感覚だったのですが、
その「つかえ」が取れた感じ?になって、
足首の動きがよくなった気がして、
すごく歩きやすくなった気が・・。

その部分の「むくみ」がだいぶ取れたということでしょうか・・。

それで、
地下鉄心斎橋駅の階段、
それまでは、1段ずつ足をそろえて・・じゃないと下りられなかったんですけど
ふつうに、スタスタスタ・・と下りれるようになりました~~。

まだ、足の甲と、くるぶし周りのむくみが残っていて、
足の甲のむくみのあたりが少し痛みますが、
「少しのんびり歩いている大阪人」くらいのペース?では歩けるようになったと思います(^^)

日常生活は、もうほぼ支障がない感じ。


で、本日の通院日。

診察までの待ち時間にレントゲン。

そのあとたっぷり待ち時間(--; 
(かなり本を読めました・・)


診察で、
2週間前のレントゲンと並べて表示されていまして・・。

素人のワタクシの目にも、
明らかに、2週間前よりは、隙間が埋まってきてます(^^)(^^)

先生 「どちらも、ずれたりせずに安定していますし、隙間もだんだんできてきていますね。
    痛みはどうですか?」

骨折箇所は2か所とも、触っても痛くないこと、
足の甲がむくんでいるせいか、そこは少し痛いこと
・・・を伝えました。

むくみは取れるまでどれくらいかかるのか訊きますと、
「半年くらいかかるかも」
って(--;

たかが「ひび」とはいえ、
骨に異常をきたすほどの力がかかってケガをしたし、
固定していたし、
血行は悪くなっていて、治りも時間がかかるのだとか・・。
完全に、右足と同じように元通り・・とはいかないかも・・
とも言われました・・。

ちょっとしたケガでも、治るのには時間がかかるのですね・・。

あと、
足首の角度を測られました。
曲げたのと、伸ばしたのと。

先生 「2週間で、足首がここまで動くようになったなら、いいですねぇ~(^^)」
kero 『ヒマさえあれば、足首動かしてましたので・・』

先生 「でも、スポーツは、やっぱり3か月後・・くらいからですね」
kero 『・・ということは、9月入ったくらい・・ですか』
先生 「9月にはもう大丈夫でしょう。
     だって、マラソンでしょう・・・。負担かかるところですから、骨がちゃんとできてからです。」
kero 『自転車はいいですよね(もうこいでますけど・・)』
先生 「自転車はかまいません」

先生 「次回は、4週間後にレントゲンとらせて下さい。
     そのときにはほとんど骨はできてきてると思います。
     それで問題なければ、通院はもう一区切りしてもらっていいと思います。
     走るのは9月くらいからにしてもらって・・。
     ・・・リハビリは、特に通う必要もないでしょう(^^)」

走るのは、まだもう少しおあずけですが、
「先」が見えてきた気がして、うれしいです~~(^^)

そんなわけで、
先週末くらいから、ほとんど使っていなかった松葉杖は病院に返しました♪

001.JPG
42日間、お世話になりました♪

もうしばらくは、
自転車でがんばって練習しましょうかね~♪


<本日のトレーニング>

エクササイズ(腹筋4種類、腕、体幹、中臀筋を鍛えるモノ)

エアロバイク 75分(暑かった・・・)


本日のエアロバイクのお供は・・・
ミュージカル「エリザベート」、
ワタクシの宝塚の原点・・・。
・・・ワタクシが初めて観た演目でございます。

003.JPG
004.JPG

宝塚歌劇で、これまで7回上演されておりますが、
すべてDVDを持っております。
(・・・アホです)

(写真上)
「エリザベートDVD BOX」
 ・1996年 2月 雪組 トップスター 一路真輝
 ・1996年11月 星組 トップスター 麻路さき
 ・1998年10月 宙組 トップスター 姿月あさと
 ・2002年10月 花組 トップスター 春野寿美礼
 ・2005年 2月 月組 トップスター 彩輝 直
以上5組すべての上演を記念して、期間限定・シリアルナンバー付ケースに入れて発売
                        ↑ こういうのに弱い(^^;

(写真下の上)
「エリザベートDVD BOX」の中身

(写真下の右下)
 ・2007年6月 雪組公演 トップスター 水 夏希

(写真下の左下)
「エリザベート DVD BOX 2009」
 ・2009年6月 月組公演 トップスター 瀬奈じゅん


ということで、エリザベートは、よりどりみどりなんです♪

本日は、「2005年の月組バージョン」を♪
瀬奈じゅんさまが、月組の次期トップスターとして、花組から組替えになり、
エリザベート役をやった・・という作品・・。

いてもたってもいられず(??)
初日明けの土曜日に、さっそく観にいき、
合計3回観にいきました♪

娘役さんでも大変だろうと思われるエリザベート役を
男役の瀬奈じゅんさまがしっかりと務めておられる姿に感動しました(;;)


2012-07-12 20:31  nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

こう吉

頑張って下さい。
僕も足をくねって走れない時は、ひたすらプール歩いてました。
by こう吉 (2012-07-12 22:40) 

JUN

愛着の湧く松葉杖さん!
ありがとう (´▽`*)
ってとこですね。
骨も頑丈になるといいですね。
やはりカルシウムですね。
私も積極的に取り入れなければなりません。
頑張ってくださいね。
by JUN (2012-07-13 04:51) 

はるゆうなお

順調な回復!良かったですねっ
秋からマラソンもできそうでっ^^
走りたくてウズウズしてるのでは?^^
無理せず・・いたわりながら・・・頑張ってください!

by はるゆうなお (2012-07-13 08:32) 

雪花

順調に回復されているようで良かったですね^^;

by 雪花 (2012-07-13 10:22) 

みぃにゃん

おめでとうござます!リハビリ次第でしょうけど無理は禁物ですね!
by みぃにゃん (2012-07-13 14:09) 

ソノ日暮

なんだかこうやって寂しげに壁に立てかけられた記念写真を見ていると、
今まで長いことほんまありがとう!めっちゃ助かったでぇ~(;ω;)
みたいな、何とも言えない感傷がむらむらと・・・
溢れてきませんよね(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-07-13 17:00) 

kummy

順調な回復、何よりです(^-^)v
松葉杖さんに感謝ですね♪
by kummy (2012-07-13 17:06) 

beki

走るまでにはもう暫くの辛抱ですね<`ヘ´>
それまでにチャリこぎ続けて
チャリに嵌まっちゃうのもありかもですよ!
by beki (2012-07-13 17:13) 

SABORU_1001

松葉杖とお別れおめでとうございます
エアロバイクに励む姿は素晴らしいです
by SABORU_1001 (2012-07-13 18:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★こう吉さまへ
 ありがとうございます!
 そうなんです~、プールもいいですよね・・と考えているのですが、
 近くに、トレーニングに適したプールがなく・・。
 「遊び」用の、大きな府営プールはありますが、
 そちらの50メートルプールで、遊ぶ人も気にせずに、
 ひたすら歩いたり、泳いだりしようかな・・なんて思ったり(^^;

★JUNさまへ
 お大事になさってくださいね!
 私も、ひたすらカルシウムを摂っています・・。
 骨折した箇所は、治ると丈夫になると聞いたことがありますので
 しっかり治そうと思います!

★はるゆうなおさまへ
 近所で、ジョギングされてる方をお見かけしたりしますと、
 「いいな~」って思ったりします(^^;
 今の「うずうず」した気持ちを、しっかりためておきます(^^)/
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!

★雪花さまへ
 おかげさまで、今のところ順調のようです・・・。
 むくみがいつごろ取れるのか気になっていたのですが、
 (私だけがこんなに遅いの?とか・・)昨日先生にお聞きし、
 時間がかかるんだと分かりましたので、開き直りました(^^)
 いつもありがとうございます!
 
★みぃにゃんさまへ
 日常の「歩き」がリハビリになっているようで、特に通ったり
 しなくてもいいとのことでした(^^)
 むりせず、じっくり治します!
 いつもありがとうございます!

★ソノ日暮さまへ
 今週に入ってからはもう使っていなかったからか、涙のお別れ・・
 という感じにはなりませんでした(^^; (ごめんなさい・・って感じ)
 保証金が少し戻ってきて「やった~♪」とか(現実的でごめんなさい)
 松葉杖で初めて出社したときに、小さくてかわいらしい女役員サマが
 様子を見に来てくださって、
 「私、首を載せられそう・・(^^; 」っておっしゃっていたことを思い出して
 笑えてきたり・・とか、お世話になったのに本当にごめんなさい!
 って感じです(^^;

★kummyさまへ
 大学時代に使ったものよりも、かなり使いやすくなっていて
 技術の進歩?に感動しました~。
 もうお世話にならないように、今後は気をつけます(^^)
 いつもありがとうございます!

★bekiさまへ
 うまくいけば、8月くらいから走れるかなぁって思っていたんです
 けど、骨がちゃんとできるまでガマン・・です(;;)
 雨じゃない日は、自転車通勤しようかなぁ・・とかも考え中です(^^;
 自転車は、下り坂が怖いので、たぶん嵌まることはない・・と
 思うのですが、どうでしょうね・・・(^^)

★SABORU_1001さまへ
 いつもありがとうございます!
 走ってもよくなったらしっかり練習できるように、
 今はできることをやっておこうと思います(^^)/
by keroyon (2012-07-14 00:12) 

liang

やっぱり長くかかるんだ……( ´-`)
でも、ここはガマンのしどころですね。
エアロバイク75分って、DVDでも観てないとやってられなそう。
でも、ちょうどいい鑑賞タイムになってよいですね~(^ニ^)
by liang (2012-07-14 02:10) 

naokun

こんにちは
あと2ヶ月ですね
焦らずにいきましょう!

by naokun (2012-07-14 16:20) 

keroyon

liangさま、ご訪問・コメント・niceをいつもありがとうございます!
やっぱり、治るまで、それなりに時間かかるんですね・・。
(トシですし・・(;;) ・・・あ、それは言ったらアカン・・!!)
エアロバイクは退屈です・・。でも、宝塚のDVDをたくさん観れて
うれしいです(^^)
クーラーかけないでやっていますと、恐ろしいほど汗をかきますので
途中、着替えないといけないくらいです・・(^^;
by keroyon (2012-07-14 18:17) 

keroyon

naokunさま、ご訪問・コメント・niceをいつもありがとうございます!
膝もあまりよくなかったですので、
ちょうどいい休養になったかもしれません・・。
あと2か月!焦らずに、できることをやっていきます!
いつもありがとうございます~。
by keroyon (2012-07-14 18:18) 

あゆさこ

着々と治ってますね!
良かった!良かった!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-15 09:15) 

keroyon

あゆさこさまへ
最近、日に日によくなってきているのを実感します。
走るのは、やっぱり「骨」がちゃんとできてから・・
ということですが、できることはしようかなって思います。
ありがとうございます!
by keroyon (2012-07-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]