So-net無料ブログ作成

ほぼ、普通の日常が・・ [骨折日記]

本日は金曜日・・・。
6/1の夜に骨折して以来はじめて、
月~金、通して休まずに出社できました(^^;

あ~、疲れた・・。
・・・・・・・ということはないです(^^;

昨日も今日も、松葉杖なしで通勤・・(^^)

歩くのは遅いですが、
「ケガ人です」アピールをしなくても、
心斎橋・難波の人ごみも大丈夫そう・・かな・・と(^^)

自宅から最寄り駅までの所要時間も、通常6分ほど・・のところ、
① 初期のギプスのとき・・・13分
                  (ただし、帰りは、腕や手のひらが痛くてたまらず、
                  途中休みながら・・などもあり、もっとかかっていました)
② かかと歩き・・・・・・・・・12~13分
③ 現在(松葉杖なし)・・・8~9分
と、少しですが、短縮できつつあります。


先生には、
「まだ走るのはダメですが(日常生活の小走りも)」とクギを刺されていますが、
言われるまでもなく、
まだ、足の甲が少し痛みますので、そんな気にはなれません・・(^^;
(それに、小心者ですから・・)

痛いのは、骨折箇所・・ではなく、
どうも、ギプスしてて血行悪くなってたせいか、まだむくんでいる部分がありまして、
そのあたりが少々痛みます・・。

まぁ、少しくらい痛みがあるほうが、今はムチャをしなくていいのかも・・とも思います(^^)

もともと、デスクワークで座り時間が長いためか、
夕方は足が少々むくみますが、
今は、自宅に戻りますと、
左足の足首~甲にかけて、象のような足になってしまいまして・・(^^;
そのあたりの腫れ・むくみを早くスッキリさせたいですけど、まぁ時間薬でしょう・・。


松葉杖は、もういいかな・・と思うので、
1日30円かかってますし、早く返したい・・・(←セコい (^^; )

来週は、前回から2週間後・・の通院日がありますので、
『もう松葉杖はいりません』って先生に言ってみようと思います。


そんなわけで、
日常生活・通勤は、ほぼ支障なくできるようになりました・・。

あとは、
左足首がまだまだかたいので、
階段は、のぼるのは大丈夫なのですが、
おりるのは、まだ、1段ずつ足をそろえるようにしないとちょっと怖い・・。

それと、
小走りもまだムリですので、
信号が変わりそう・・っていうときや、
電車に乗り遅れる~~っていうときに走れませんから、
時間に余裕を持って行動しないといけない・・というのはありますね・・。

ほかには・・、
『放し飼いの犬に追いかけられても逃げられへん(><)』・・・は、
  公園を走ったり、峠走のときの緑の屋根の家の前を通るとき・・以外は大丈夫でしょうし、
『チカンに追いかけられたら、目ヂカラで撃退しないと!』・・・は、
  そもそも、追いかけられる心配はないし、
  それこそ、目ヂカラと、得意の?機関銃で撃退します・・(^^;

特に、支障はなさそうです(^^)


そろそろ、外にランチを食べに行きたいなぁ・・と思い、
今日、行ってみようかな・・とも考えましたが、
この足で「味名人」さんに行くのはやっぱりちょっと遠い・・・。

商店街なので、自転車(=会社のですが・・)は置き場に困りますし・・。

すぐ近くにもお店はありますが、
やっぱし、「復帰?第一号」は「味名人」さんに行きたい!ので、
今日も、お弁当を持っていきました。

月~金までお弁当・・は、
おかずのネタも尽きてきますし、
ブログネタ的にもつらい(^^; ので、
そろそろ、外にランチを食べに行きたいな~~。

来週あたり、挑戦してみようかしら・・。

ともあれ、
ふつうに日常生活を送れることが本当にありがたいです・・。
感謝、感謝です(^^)


<本日のトレーニング>

エクササイズ(腹筋4種類、腕、中臀筋を鍛える動き)
自転車50分(今日は蒸し暑かった~~)

本日の自転車のお供はコチラ
120706_2313~01.jpg

宝塚大劇場 花組公演(2004年)
芝居・・・「ラ・エスペランサ ~いつか叶う~」
ショー・・「TAKARAZUKA舞夢!」

大好きな作品です~~。

芝居は、テーマは地味ながらも、
観終わったあとに元気が出てくる内容です♪

「夢の大きさに関係なく、どんな生活の中でも、気持ち次第で楽しみは見つけられる」
ということが言いたいのかな・・という作品。
主題歌もいい♪

ショーは、
「ギリシャ神話」をテーマに、ストーリー性のあるもので、
楽しくて、カッコいい作品♪

曲もすごく好きで、
「トロイア戦争」の場面のあとの、
「世界の終りの夜に」という、「X JAPAN」のYOSHIKIさん提供の曲もすごくステキで、
フィナーレに使われているクラシックの曲も好きなものばかり、
主題歌もいい♪

ただ1つの不満は、
この年、「宝塚歌劇90周年」だったのですが、
「特別な年」ということで、
各組の2番手さんクラスの方たちが、
「交流」というか、他の組に出るという取組みがなされていたため、
当時、花組2番手だった瀬奈じゅんさまは、これに出ておられないこと(><)

芝居もショーも好きな作品なのになぁ~~。・・・かえすがえすも残念・・。


自宅で自転車こぐのは退屈・・・なのですが、
久々に、なつかしいビデオ・DVDを見れるのはうれしい♪


2012-07-06 23:39  nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

はるゆうなお

順調に回復されて何よりです^^
昨日の豪雨&雷は大丈夫でしたか?
「味名人」さん^^美味しいところなんでしょうねっ
楽しみですね!

by はるゆうなお (2012-07-07 08:49) 

よーちゃん

もうちょっとの辛抱ですよね。
無理せずに少しずつリハビリして下さい~(^。^)
by よーちゃん (2012-07-07 08:57) 

fanfan

水さんと霧やんがゲストだったんですね。
常時見始めてまだ2年ほどの時でしたので、なんとも思っていませんでしたが、もし今やったら大反対でしたね。
by fanfan (2012-07-07 09:46) 

SABORU_1001

順調な回復よかったですね~、もう少しの辛抱ですね
ランチレポートが見られるのを待っていますよ
優先席譲られる体験はありましたか?
by SABORU_1001 (2012-07-07 11:37) 

たじまーる

こんにちは♪
松葉杖って、無料じゃないんですね (>_<)
知らなかったです。。。

by たじまーる (2012-07-07 14:19) 

kummy

むくむのもお辛いですね(。>д<)
早くギプス外れると良いですね!

by kummy (2012-07-07 15:58) 

ソノ日暮

お!遂に「怪我人アピール」も必要なくなりましたか(笑
順調に回復されてますね^^
後はもうホント”日にち薬”だと思うんで、
焦らずゆっくり治しきってくださいね^^
by ソノ日暮 (2012-07-07 18:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★はるゆうなおさまへ
 すごい雨・雷でしたね・・・(><)
 幸い、通勤途中はひどくなくて助かりました・・。ありがとうございます!
 「味名人」さんは私は大好きです!
 でも、かなりボリュームありますので、
 しっかり走っていない今食べるのはキケンかも・・です(^^;

★よーちゃんさまへ
 むくみも取れるのに時間がかかるのですね・・。
 運動をしたほうが、少し早い気がしたのですが、そのあとは
 それほどでもなく・・。
 のんびりいきます・・。ありがとうございます!

★fanfanさまへ
 あの演目での水さんと霧やんは、芝居もショーもぴったりはまって
 いまして、それに不満はないんですけど、
 せっかくの大事な1回1回ですから、あまり「よけいなこと」は
 しないでほしい・・と思ってしまいますよね。
 せいぜい、同一組内での「役替わり」程度にとどめていただきたい
 です・・。

★SABORU_1001さまへ
 ランチレポも入れないと、ブログネタが尽きてきます・・(^^;
 優先座席は、一度ゆずっていただきました。
 前に立ってたわけではなかったんですが・・。

★たじまーるさまへ
 無料じゃないんですよ~。
 病院によっていろいろ・・みたいですが・・。
 「保証金」みたいなのを最初に預けて(5000円とか)、
 返したら全額返金・・というところとか、
 私の病院のように、保証金を預けて、そこから、日々の使用料を
 精算するところ・・とかが多いようです。

★kummyさまへ
 はずしていただけたんですが、
 つけていたときに血行が悪くなっているのか、むくみというか
 腫れというか・・というのがなかなか取れません・・。
 日にち薬・・だと思います。
 (このまま腫れがひかず、象の足のままだったらどうしましょう・・)
 いつもありがとうございます!

★ソノ日暮さまへ
 自分が「気にしない」ようになってきただけ・・かもしれませんが、
 松葉杖なしで出かけています・・(^^;
 治るまでには、それなりの日数がかかる・・ということですよね・・。
 いつもありがとうございます!

by keroyon (2012-07-07 23:25) 

あゆさこ

「普通」って、本当は、ありがたいことなんですよね!(*^_^*)
それに気づけたということで・・・。
keroyonさんの怪我も、辛かったでしょうが、無駄ではなかったということですよね!(^.^)V
私も、爪がかっこわるいなんて不満を持っていましたが、生えてくれてるだけで、ありがたいんだと気づきました。(*^_^*)
まだ、爪が短めで、色がむらさきっぽいんですけど、いざというとき、マニキュァを塗ればいいことですもんね!(笑)
by あゆさこ (2012-07-08 16:18) 

keroyon

あゆさこさまへ
本当、そうですよね・・。
「普通」がいかにすごいか、ケガをしたときなど、実感しますね・・。
爪もお時間かかりますね・・。
私も、焦らずに、ぼちぼちいきます(^^)
by keroyon (2012-07-08 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]