SSブログ

読書メモ♪「沈まぬ太陽①~⑤」 [本]

ここ1ヵ月ほどは、
家でおとなしくしていることが多かったのと、
病院での待ち時間が長かったこと・・・などから、
本を読む時間がそこそこありました(^^)

久しぶりにコレを・・・。
120705_2240~01.jpg

山崎豊子さん「沈まぬ太陽①~⑤」

実は、これまでにも何度も読んだことがあります(^^)

なので、この5冊は、
今年の目標の1つ「月に2冊本を読む(新しい本に挑戦!)」の
冊数にはカウントしません(^^)

この5冊は、
少し前にE子ちゃんに譲ってもらいました(^^)

E子ちゃんもワタクシも、山崎豊子さんのファン。

ワタクシは、すべての作品を読んだわけではないですが、
何作かは読んでおり、
それについて語り合ったりしたことも♪

E子ちゃん、
この本をすでに持っておられたのですが、
ダンナさまがお店で見つけて、
E子ちゃんが「山崎豊子さんの本、好きやから」ということで、
買ってきてくれたのだとか。(優しい~~♪)

で、だぶってしまった・・ということで、
譲ってくれましたm(_ _)m

ワタクシは、これまでは、実家にあるのを借りて読んでまして、
自分では持っていなかったので・・。
(うれし♪)


ただ、この作品は、
山崎豊子さんファンの間でも、
けっこう「好き嫌い」が分かれるみたいですが・・・。

それは何となく分かるような気も・・・。

ちなみに、ワタクシは、この作品、好きです。
(たまに、読み返したくなります・・)

この作品は、
ご存知、
単独機としては世界最多の死者を出した、
あの飛行機墜落事故を起こした航空会社が舞台となっています。

本作品も含め、
山崎豊子さんの「社会派小説」と呼ばれている作品、
ものすごい取材力で、いつも本当にすばらしいなと・・・。

本作品、
5巻の最後に「主要参考文献」が載っておりますが
(「解説」「あとがき」を読むのも好きですが、「参考文献」を見るのも好きです♪)
ものすごい量で、それだけでも本当にすごい・・と思います・・。


ただ、
「好き嫌いが分かれる」・・というのは、
ワタクシの勝手な解釈ですが、
いくら、取材力のすぐれている山崎さん・・と言えども、
「一人の人間」から見た目で書かれた作品だと思いますので、
他の人から見ましたら、
「これは、こうではなかったのに」とか、
「この人はこんな人ではないのに」など、
いろいろ意見や感想がでるからでは・・・と。

なので、
これもワタクシの勝手な意見・感想ですが、
事実にもとづいてはいるものの、あくまで「小説」と思って読む・・
のがいいのでは・・と。

そうは言っても、
モデルとなった会社や登場人物の関係者もしくは近い人たちにとっては
なかなかそうも思えないかも・・ですけどね・・・。


ワタクシは、
「小説」としてすごく好きですし、
会社勤めしている一社会人として、いろいろ考えさせられるものがある小説だなと思うので
仕事で精神的に「しんどいな」と思うときなど、この本を読みたくなったりします。


ラストは、
最近ハマっている池井戸潤さんの小説に多い「勧善懲悪」とはならず、
なんとも切ない気持ちになってしまうのですが、
・・ある意味、それが「現実」なのかな・・という気もします。

(・・・ある意味、「勧善懲悪」なのかな・・。)


映画化もされていまして、
テレビで放送してくれたときに見ましたが、
・・・やっぱり物足りなかったです(^^;

キャストはけっこうイメージどおり・・でしたが、
全5巻という、めちゃくちゃ読みごたえのある小説を、
数時間の映画にまとめる・・ことはムリがあると思いますし・・。

登場人物も、集約されていたりしましたし・・。
(それは、先日観ました「白夜行」でもありました・・)


ともあれ、
こういう、「全5巻」とか、「全3巻」とか、
よみごたえのあるモノ、好きです~~(^^)
達成感(^^)・・かな?


<本日のトレーニング>

エクササイズ(腹筋4種類、腕・中臀筋)
自転車60分

(しつこいですけど(^^; )本日の自転車のお供

120705_2240~02.jpg
宝塚歌劇花組バウホール公演(1998年)
「バウ・オペレッタ ヴェロニック」


2012-07-05 23:05  nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

勝手に活躍人

山崎豊子さんは、超高級住宅街のお屋敷に住んでいて、
keroyonさんの、ご近所さんじゃなかったかな?

by 勝手に活躍人 (2012-07-05 23:28) 

あゆさこ

怪我をされた事は大変でしたが、本を読む時間が出来たんでしたね。
「世の中、悪いこともあるけれど、良いこともある」ということですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-06 00:26) 

liang

これを読んで「JALには乗らない」宣言した友人がいました。
私は重すぎて、読み返す気にはなれないなぁ(>o<)
根がお気楽なのでやっぱりハッピーエンドがいいのです( ´-`)
by liang (2012-07-06 00:57) 

はるゆうなお

おウチにもあるんですよねェ^^
主人が読んだものが・・
たまにまた読み返したり・・・
1度読んでもまた読みたくなる・・・そんな本なのかな・・
私もチャレンジしてみようかな^^

by はるゆうなお (2012-07-06 08:24) 

fanfan

これ誰?
愛華みれさん?


by fanfan (2012-07-06 09:18) 

JUN

原作と映像のギャップは意図的に変えたり
原作に忠実だったりと様々で
両者にメリット、デメリットありますよね。
私的に原作とドラマ映像の両方に感動したのは
永遠の仔とか容疑者Xかな?
話変わりますが、
マークスの山とかレディジョーカーの
高村薫さんって単行本出版の数年後文庫本が出版
される時、大々的に書き換えする方で
別物って言えるくらいなんです。
山崎さんはよくわかりませんが
単行本と文庫本の読み比べも面白い発見があるかも…
by JUN (2012-07-06 13:14) 

ソノ日暮

「沈まぬ太陽」は映画で見ただけなんですけど、
見応え十分だった記憶があります^^;
やっぱ全5巻の原作、しかも山崎さんの奥の深い作品を、
ぎゅぎゅっと数時間の映像に収めちゃうこと自体、
少々無理があるんでしょうね!
by ソノ日暮 (2012-07-06 16:46) 

alba0101

こんばんは^^
明日は雨になるかもしれませんが...
足下に気を付けて下さいね....
楽しんで来て下さいね(^^)
by alba0101 (2012-07-06 20:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★勝手に活躍人さまへ
 そうでした!
 そう言われてみますと、山崎さんは、ウチの隣町の、
 超高級住宅街にお住まいだと聞いたことが・・。
 母の知り合いが、購入した本にサインをいただきに行ったとか
 なんとか・・。
 私は家は知りませんが、よく考えたらお近くだったんですね~。

★あゆさこさまへ
 本当、そうですね!
 不便な思いをしましたが、いろいろ気付くこともたくさんありました!
 あと、本はいっぱい読めましたし、たまっていたドラマの録画も
 たくさん見れました(^^)

★liangさまへ
 私は、この作品の「重さ」は、気にならなくて好きな作品なのですが、
 山崎さんの別の作品で、重くって辛すぎて、読み返せないものが
 あります・・。
 読んだときの、自分の状態・・にもよるのかも・・という気もします・・。
 「赤毛のアン」シリーズなどは、読むたびに、「好き」と思う「巻」が
 違ったり・・。 そう思うと、読書も奥が深いですね・・。

★はるゆうなおさまへ
 ご主人も、読み返されていらっしゃるんですね~。
 ただ、読書は「好み」がありますので・・・。
 私は、「感想」をブログにアップさせていただいていますが、
 「おすすめ」とかいうつもりではなく、単なる自分の「読書メモ」
 として・・と思っています。

★fanfanさまへ
 正解です!愛華みれさんです!!
 この当時は、まだ、バウホール公演まで観ていませんでした・・。
 愛華さんの、退団記念のビデオの中で、出演された作品の
 「ダイジェスト」で、この作品のワンシーンをみて、
 観たくなって購入したビデオです。
 ・・・もっと早く、バウも観ておけばよかったと後悔・・(^^;
 その反省を踏まえ、おかげで、あさこちゃんのバウ主演作は
 2つとも観れましたが・・。
 
 観ていて、愛華さんの「キザっぷり」がなつかしかったです♪
 これはやはり、花組の男役の「よき伝統」だったんでしょうね。

★JUNさまへ
 なるほど・・。
 「容疑者Xの・・」は、映画も小説もどちらもいいなと思いました!
 文庫版になるときに、そんなに見直しが入る方もいらっしゃるん
 ですね~。びっくりです。
 山崎さんは、それほどでもない・・と思います。
 「沈まぬ・・」は、一字一句覚えているわけじゃないですが、
 それほど違わないと思う・・のですが・・。

★ソノ日暮さまへ
 「沈まぬ・・」の映画、見応えありましたよね~。
 時間も長かったですよね??
 それでもやはり、原作を先に読んでしまいますと、
 原作の中で、自分が好きなシーンやエピソードなどができてしまい、
 たまたま映画でその部分が割愛されたりしますと、
 「あのエピソードは重要やと思うし、入れてほしかったなぁ」
 などと思ったりしてしまいまして・・(^^;
 そんなことを言ってると、時間がいくらあっても足りませんね。

★alba0101さまへ
 お気遣いありがとうございます!
 前回、泣く泣くあきらめた分、楽しんできます!
 雨だと、収集つかない状態で伺うかも・・ですが・・、
 よろしくお願いいたします・・。

by keroyon (2012-07-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]