SSブログ

かかと歩きで通勤♪ [骨折日記]

先週金曜は、まだ「かかと部分」が固まってなかったので松葉杖でしたが、
本日、かかと歩きで通勤してみました♪

でも、
家の中をチョコチョコ歩くのとは違い、
まだ、長く歩くのは不安なので、
松葉杖は連れていきました・・・(^^;

「かかと歩き」はとにかく遅いので、歩くのに時間がかかります・・!

で、最寄駅まで歩くときも、
かかとも着きつつ、松葉杖も使いつつ・・・
が、けっこういいかも♪

トン! タタッ! トン! タタッ!
って感じ?
(どんな感じや??(^^; )

かかとを少し着くだけで、
松葉杖の、腕や掌にかかる負担はかなりラク(^^)

で、今日は、思い切って、難波駅を通ってみることに♪

最寄駅からの南海電車も、
これまで、各停に乗っていましたが、
それって、その11分後の準急にも抜かれてしまうんですよ。

ケガして初出社・・のときに、
最近利用していた各停に間に合わなくて、その準急に乗りましたけど、
そんなに混んでなさそうでしたし、
両足を着いていられるので、準急でも大丈夫かな・・と。

少しだけゆっくりめに自宅を出ました(^^)

・・・・・じゃあ、最寄駅の改札手前で、地元の友達に会った・・(^^;

「似た人やなぁ・・と思ったら、やっぱり、keroちゃんやん!
 ・・・・・エライことになって、どないしたん???」

彼女は難波まで乗るので、
大変心強かったです(^^)

どうして、難波駅に行ってみたかったかと言いますと・・・。
来週の月曜か火曜に、難波駅近くで用事があるので、
行けるかどうか確かめたかったこと・・と、
14日発売の、NHKラジオ講座テキストを買いたかったから(^^;

お友達とは電車を降りたところで別れ、
ワタクシは2階の中央口に・・。

いつもテキストを買う、改札を出てすぐの、朝から開いてる本屋さんへ(^^)

手を空けることができるので、
テキストもどうにかゲット(^^)v
120618_2215~01.jpg
よかった(^^) 売り切れる前に買うことができて(^^)

さぁ、そこからは、ちょっと気合を入れて、地下鉄御堂筋線・・・。

いつもよりも早い時間帯とはいえ、めちゃくちゃ混んでる御堂筋線・・。

先日まで、
天下茶屋駅で降りて堺筋線を利用していたのは、
乗継の歩く距離が短いことと、
電車がまだすいていること。
そして、エレベーターが分かりやすいこと。

南海電車から御堂筋線に向かう人の流れを見て、
『失敗したかな???』
と思いましたが、
なるべく人を避けて歩いて、どうにか御堂筋線のホームまで。

御堂筋線は、あとからあとからどんどん来ますので、
1本見送って乗れば大丈夫でした(^^)

会社には、
ふだんとそう変わらない時間に着くことができました(^^)

「難波まで行って、御堂筋線で1駅、心斎橋まで」
も、大丈夫そう(^^)

・・・ですが、思ったこと。

ワタクシの憶測ですが、
難波駅は、大阪の中でも比較的昔からある駅だと思うのですが、
だからか、
バリアフリーという面ではちょっと厳しい気がしました・・。

南海電車の難波駅は、エレベーターはあるにはありますが、
場所がすごく分かりにくいですし、
地下鉄御堂筋線までの乗継は、
地上3階から地下2階?くらいまで降りることになりますので
かなり階段があります。

地下鉄の改札階からホーム階までのエレベーターは、
今日の往復で発見しましたが、
地下鉄の改札階に行くまでの、ちょこっとした高さの階段、
あの部分はエレベーターってあるのかなぁ・・。

あのあたりは、
時代とともに?
ちょっとずつちょっとずつ、地下街ができたり、
南海電車と地下鉄との通路が整備されたり・・で、
継ぎ足し継ぎ足し、ムリヤリ作ったっぽい??というような気がしないでもない感じ?

あと、御堂筋線の難波駅は、
ホームに降りる階段部分、
ふだんはエスカレーターなんてほとんど使いませんので、
あまり意識してなかったんですが、
『確か、エスカレーターあったよね。』
と思っていましたら、
「上りだけ」だったり・・。

かかと歩きで、階段下りました(^^;

帰りは、もう少しスムーズに、
エレベーターとエスカレーターを利用するルートを見つけましたので、
どうにか、難波駅利用もできそうかな~と。

そう思いますと、
難波駅、心斎橋駅にくらべて、
天下茶屋駅、長堀橋駅は設備が新しい気がします・・。
エレベーターも利用しやすい・・。

でも、帰り、
南海電車は難波が始発となりますので、
座れますし、それは大変ありがたく、どちらも一長一短・・って感じでしょうか(^^)

人が多いので、ちょっとドキドキでしたけど、
難波駅を通って通勤できたこと、うれしかったです(^^)


<おまけ画像>
自宅では、
かかと部分に靴下履かせてます(^^;

120618_2227~01.jpg

この季節、
家の中でつま先まで履いてますと、暑い(^^;

思ったんですが、
ドアノブカバー? とか、
イスの脚カバー?
みたいなんをかぶせたらいいのかも??

100均に探しに・・とかも思いましたが、
買いに行くのもナンギだし、
もう、これでいいです~(^^;

ちなみに、外出時はこれと反対に、
つま先部分にだけ靴下履かせてます(^^;
(画像は、気が向きましたら・・)


2012-06-18 23:17  nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

JUN

本格的な夏前にギプスが外れれば
いいですよね。
ご無理なさらずお大事に(´・ω・`)
by JUN (2012-06-19 00:14) 

liang

かかとにソックス、なるほど~!
でもかかと歩きで階段下りるのは危なそう。
どうぞお気を付けてくださいませ。梅雨ですし……( ´-`)
by liang (2012-06-19 01:45) 

はるゆうなお

台風が来るみたいですねぇ
電車も遅れがちになるのかなぁ・・・・
主人が阪和線はすぐ遅れる~!と言ってました^^)
昔からある駅はバリアフリーが進んでないのかな?
整備してみんなが利用しやすい駅にしてほしいですね。
by はるゆうなお (2012-06-19 08:20) 

よーちゃん

昔からある駅は、やはり全般的にそんな傾向でしょうね。
関東でもおんなじですわ。
数年前、腰をやってからはバンジョーはキャリーに括りつけて運んでるんで、
駅ではいつもエレベーター探してます(^_^;)
by よーちゃん (2012-06-19 08:23) 

koume

夏がくる前にギプスがはずれると
いいですね。
今も、むしむしして大変だと思いますが。。。
台風が近づいているようなので、気をつけてくださいね^^

by koume (2012-06-19 10:12) 

kummy

難波駅で迷子になったことあります…(^-^;)
広くて乗り換えが大変ですよね~!
お怪我中の通勤は大変ですが、頑張ってくださいp(^-^)q
by kummy (2012-06-19 16:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 予定では、来週の通院日にはずれるはず・・ですので、
 ひどくならないように気をつけたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 何か、かわいらしいカバーでも作りたいところですが、
 (松葉杖の持つところなども・・)そうこうしているうちに
 治るかな~と(^^; (ズボラ~)
 階段、なるべく使わないで済むルートを使うようにします。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 職場の人も、「阪和線はすぐ遅れる~」って言っておられました!
 なんででしょうね・・?利用客が多いから・・でしょうか・・。
 昔からある駅は、少しずつ工事が進んだ感じ・・で、最初から
 「全体完成図」ができてたわけじゃない・・んでしょうか・・。
 昨日も、エスカレーターを利用しようとしますと、
 右の端から次は左端に移動しないといけなくて、
 人の流れを横切らないといけなかったり・・でした。
 まぁ、あるだけマシ・・かなと思うことに・・(^^)
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 古くからある駅はやはりそんな感じなんですね~。
 楽器も重そうですね・・。
 キャリーだと、エレベーターがラクでいいですよね・・。
 腰、お大事になさってくださいね。

★koumeさまへ
 ムシムシしますね・・。
 まだ本格的な夏じゃないのでよかったです・・。
 一応、来週の通院日にはずれる予定・・ですので、
 骨、くっつけ~~と念じています(^^;
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 そうなんですか!!
 難波駅は、鉄道各社のそれぞれの「難波」駅がちょっと離れて
 いますので(分散してる感じ?)分かりにくい気がします・・。
 ギブス生活も、なんだかんだ言いつつ半分を超えました(たぶん)
 ので、あともう少し、頑張ります!
 いつもありがとうございます~! 
by keroyon (2012-06-19 19:13) 

ソノ日暮

難波駅の人の多さを知ってるだけに、
読んでいて思わずドキドキしちゃいました^^;
でも、こうやって段々と怖いものがなくなっていって、
もうギブスしててもどこでも大丈夫やん^^って頃に、
ギブス卒業!ってことになるのかも知れませんね(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-20 18:13) 

keroyon

ソノ日暮さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
最初に人の流れを見ましたときは思わず「失敗した(><)」
と思ったのですが、「ジャマにならへんように歩いたらいいやん」
と、ずうずうしさも出てきました(^^;
本当、「大丈夫やん」と思う頃に、「卒業」!となりそうです(^^)
(PC復活、顔文字も復活、おめでとうございます(^^)!)
by keroyon (2012-06-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]