SSブログ

かかと歩き1日め・・ [骨折日記]

昨日、ギブスに付けてもらった「かかと」、
本日、お昼過ぎくらいに「固まる」とのことなので、
朝は、松葉杖でいつも通り出勤。

昨日は、
どうも「かかと付ギブスで歩く」・・ということと、
家の外と中の使い分け?がピンとこなくて、
ネットでいろいろ検索してみました・・。

そうしますと、
何人かの方のブログとか、
「質問コーナー」みたいなのが出てきまして、
拝見しているうちにだんだんイメージが・・。

「ギブス巻いてる足を付いて歩ける」と言いましても、
しょせん、「ギブス巻く」ほどの状態であるわけですので、
スタスタ歩けるわけではないらしい・・。

ワタクシ、
「かかと」以外の、つま先部分とかはどうするの??
ということがよく分かっていませんでしたが、
ふつうに歩くときのように、
かかとから着地して、つま先で離す・・
という歩き方をするのではなく、
「かかと」部分だけを付けて歩く・・ということらしい。

足を地につけて歩く(=体重かける)ことが少し怖くはありましたが、
会社帰りに、ちょっとやってみました・・。

続けて歩くと、少し痛みが出てきますけど、
骨折部分が痛いのか、
ギブスの中で、当たっている場所が痛いのか
よく分からない・・感じではありましたが、
思ったよりも大丈夫そう・・。

でもほんと、
左足は、「かかと」付けるだけ・・ですので、
ひょこっ、ひょこっ・・という感じ。

正直、
松葉杖のほうが速いくらいですが・・(^^;

片方だけ杖も使いつつ・・とかいう感じでも、
少し楽に動けそう♪

自宅に戻り、
「かかと」を拭いて、
靴下をかぶせ・・。

そう、ワタクシがいちばん知りたかった、
「土足と家の中が一緒やん(><) 、みなさんどうしてはるんやろ??」
ということについては、
触れられているモノを見つけられませんでした。

・・・まぁ、「外から帰ったら拭く」しかなさそうですね(^^;

あと、
「かかと」で、家の中とか、布団が傷付いても・・ということもありますので、
家の中で靴下かぶせとく・・のはいいかも♪
とも思います。
(そうしないと、シャワーあびるときにかぶせてるビニール袋も破れそうだし・・)


あ、家の中の移動はラクになりました~~♪

家の中で「かかと歩き」をしている分には、
外よりもさらにゆっくり・・だからか、痛みをさほど感じません。

それで、歩ける・・ということは本当にありがたいです。

移動がラク・・のみならず、
モノを持って運べる・・ということがすごく助かります。

洗濯物をベランダまで運ぶのもだいぶラクになりそうです♪
うれしい♪


さ~、これで今週も乗り切りました(^^)
(・・・と言っても、隔日出勤でしたが・・)

帰りも、雨がぱらついてきましたが、
どうにか、ひどくなる前に自宅にたどり着きました(^^)
(最悪、1つ手前の駅からタクシーに乗ろうと思っていました)

今週も、
本当に、まわりの温かさを感じることができた1週間でした。

月曜日の帰り(電車の方向間違えた日です・・)などは、
帰りの南海電車の各停で、
座れなくて立っていましたら、
近くにいた方、
駅に停車するたびにキョロキョロしてはるな~と思っておりましたところ、
どこか空いたら、確保してくださるつもりだったようで・・。

いくつ目かの駅で、少し離れた場所が空いたときに、
そこまで案内してくださいました・・。

なんか、ありがたくて涙出ました(;;)

たまたま最寄駅が同じだったみたいで、
降りると少し雨がぱらついてきていて、
「家が近いので、車取ってきますから、送ってあげます」
とおっしゃってくださいましたが、
見ず知らずの男性に送っていただくのも気がひけましたし、
そこまでしてもらうのも・・と思い、
必死に辞退しました(^^;

なんか、
「映画 南海電車」のストーリーになりそうやん?
(・・・ムリ(^^; )・・・と思ったりしながら帰った次第(^^;

今日も、
朝は、地下鉄で、男子高校生が席をゆずってくださり、
帰りも、地下鉄で、少し離れた席におられた女性がわざわざ声をかけにきてくださり、
本当にありがたかったです(;;)

いくら、骨折してるとはいえ、
周りの方も仕事帰りその他でお疲れでしょうし、
電車を利用している以上、お互い対等やし・・と思って、
「ゆずってもらえる」とは考えないようにしていました。
つり革は不安定なのと、前に座っている人に気を遣わせるのもイヤやったので、
扉の横の手すりにつかまっていましたが、
それでも、温かい心遣いを示していただけることが多く
本当にありがたいと思いました。

ふだんの生活で、
「ムカつく男、多い~~」(歩きタバコ・自転車でぶつかられる・年中風邪ひいてるなどにより)
って、よく思っていましたが(^^;
男の人って、意外と(?)やさしいねんなぁ・・って。
反省しました(^^;


来週は、木曜くらいまで雨の予報・・・ですね。
両足付けるようになったとはいえ、
ちょっと電車通勤は厳しいかもな~~。
いよいよどこかで車通勤しないといけないかも・・です・・。

台風も近づいてきているようですし、
心配ですね・・。
みなさまもどうかお気をつけて・・・。


2012-06-15 23:05  nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

sally

踵で歩く。頸骨筋が張りそうです。

走るのはボチボチやっておきます。
水泳はliangさんに任せます。
サウナはJUNさん担当。
by sally (2012-06-16 01:11) 

liang

(↑ 言うほど泳げません……マズイ)
かかと歩きで楽になってよかったですねー(´▽`)
人の温かさを感じるエピソード、こちらまでホッコリしました(*^-^*)
でも、知らない人の車には乗らない方がいいと思います!
ポチ&keroyonさんの写真もリクエストいたします(^ニ^)
by liang (2012-06-16 10:45) 

よーちゃん

怪我して初めて見えてくる事が、いっぱいあるんですね〜!
by よーちゃん (2012-06-16 16:47) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです、脛骨筋が張りそう・・って思ったんですけど、
ギブスで足首を90度に固定されていますので、
そうでもないんです(^^)

トレーニング、
みなさんの得意分野?が(^^)
by keroyon (2012-06-16 17:24) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
9月にはきっと、水泳バッチリ!!だと思いますよ~♪
親切にしてくださった方でしたので、頑なに断るのも・・とは思ったの
ですが、女性ですから、やはり知らない方の車は・・ですよね・・!

ポチと一緒の写真、ギブスはずれるまでに自分撮りしようかなぁ・・と。
後輩女子にはいろいろお願いしているので、
それはちょっと頼めません(^^;
by keroyon (2012-06-16 17:27) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、いっぱいありました・・。
ふつうに歩けることって本当にありがたい・・ということを
しみじみ感じました・・。
by keroyon (2012-06-16 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]