SSブログ

通院日でした♪ [骨折日記]

本日は、
「約2週間後」・・ということで、
先生から「来なさい」と言われておりました通院日。

都合で、午後から出社しようと思っておりましたが、
やっぱり混んでいて、
終わるとお昼過ぎていましたのと、
その他もろもろ・・により、結局お休みいただきました・・。

そんなわけで、本日は早々にアップ(^^)

1日おきに通勤なんて、
なんだか、優雅な生活ですね(^^;


病院にて、
受付を済ませ、
珍しく、早く名前を呼ばれたかと思いましたら、
「先にギブス切ってレントゲンとりますので、こちらにどうぞ~」

え~~~?!
ギブス、一旦、取るんや・・。

・・・と言いますのは、
6年ほど前に、
バレーボールの練習中、右手首を骨折し、
そのときも4週間ほどギブスでしたが、
真ん中の2週間ほどでレントゲンを撮ったときは、
ギブスしたまま・・でしたので・・。

ギブスって、電動ノコギリ?みたいなヤツで切るんですけど、
あれって、何回やっても、怖いですね~~(><)

そんなことはないんでしょうけど、
脚まで切られてしまいそうで・・・(;;)

心の準備してなかったですし、
あ~~~、怖かった(><)


レントゲン結果は・・・、
右手首のときも思いましたけど、
な~んか、あんまり変化なし・・って気が・・。
(骨の隙間があまり埋まってない・・)

でも、先生曰く、
さらに隙間があいたり、
ズレたりしていないので、
順調です♪
とのこと。

ワタクシ、今回、
甲の外側とくるぶしの外側の2か所でしたので、
甲だけなら、今回、ギブスじゃなくて「固定」でもよかったみたいなんですけど、
くるぶしの外側は、
症状はマシだけど、動きやすい場所なので、
やっぱりあと2週間、ギブスしててください・・とのこと。

ただ、今回は、
「かかと」をつけていただけました。
001.JPG

見えにくいんですけど、
かかとに黒いものが付いているのが分かりますでしょ~か。

これ、固まるまでに24時間ちょっとかかるそうなのですが、
固まったら、
このままで歩いていいそうです。

なので、慣れたら、もう、松葉杖なしでいいとのこと(^^)

それにしても、
ギブスと、中に巻いてる布みたいなヤツ?
もう少し美しく巻いてほしかったですが・・・(--;

なので、なので、
昨日、「コーヒー断ち」を決意したところですが、
ギブスはまだもう少し・・ですけど、
松葉杖は無しの生活ができそうです♪


骨の隙間が埋まってくるのは、
あと1ヵ月くらいはかかる・・とのことです。

次の通院日は2週間後、
今の予定では、ギブスは、そのときにはずれる・・とのこと♪


けど、この「かかと」、
歩いてもいいとのことですが、
これって、どうしたらいいんやろ・・??

先生にも聞いてみましたが・・・。

「外から帰ったら、拭いてもらって・・」
「靴下のかかとに穴をあけて、それを履いてもらうとか・・」
とかは言っていただきましたが・・。
どうしたものか、ちょっと疑問?????

(先生は、「外から帰ったら拭く」ものとして認識されている感じでした・・)


これまで、
外出するときは、
ちょっとブカブカの靴下をはかせて出かけておりました。
(指が見えているので)

今回のは、
「かかと」は付いているものの、
つま先のほうはそのまま・・だし、
外で歩くにしても、
つま先のほうを付けずに歩く・・ということなのかしら・・。

それに、家の中では、
かかとを拭いたとしても、そのまま布団にも入りますし・・。
ちょっと違和感・・(--;

家の中は、
拭いたあとで、何か、靴下でも履いときましょうかね・・。


ともあれ、両手があくので、
これで、少しくらい雨でも通勤できる♪
と思ったものの、
つま先部分がどうしたものか・・という問題が・・。

雨じゃなくても、
靴下だけで外を歩くと、すぐに破れそうやし・・。

先っぽだけ、ビニール袋を履いて、
その上に靴下でも履くか・・・・。

ちょっと考えます・・(^^;


ともあれ、一歩前進(^^)
・・・それに、考えてるうちに、2週間、過ぎていきそうです(^^)


そんなわけで、
本日は、
病院が長引き、遅くなったことと、
ギブスのかかとがまだ固まっていないこと、
・・などを、上司に連絡し、
お休みさせてもらうことにしました。

昨日、仕事でちょっと気になることを残したまま・・
だったのですが、
それも、解決したみたい・・でしたので(^^)

明日、会計事務所さんが来られるのですが、
昨日、
ワタクシが手作業で作成しないといけない毎月の資料、
本日、もしかしたら休む・・ため、
仕上げて帰ろうと思っていたのに、
どうしても、「ぴったり1万円」合わなくて(><)

何度見直しても、入力漏れなどはないみたいだし・・。

帰る間際に上司にその旨相談しますと、
「明日の午前中、見といてあげる」と言っていただき、
スッキリしないまま帰ったのですが、
その電話で上司に確認しますと、
春から入れ替えた会計ソフトの設定の関係だったみたいで、
会計ソフト側の数字が違っていて、
こちらの作業合ってた!とのこと。

なので、それも解決!でしたので、
本日は休ませていただいた次第・・。

明日もう1日くらいは松葉杖(かかとが固まるまで)となりそうですが、
それ以降は、少しずつ、歩いていけそうです♪

先ほど、天気予報を確認しますと、
この週末あたりから、雨が続きそうですし、
その前に、両手があくようになれたのはうれしい♪

でも、昨日の記事にいただいたコメントを拝見し、
やっぱりコーヒーは、治るまで、断とう!と思います(^^)
いつも、本当にありがとうございます!


2012-06-14 15:16  nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

SABORU_1001

いつま先までギプスで覆ってあればでかい靴下などで隠せるのに半端ですね
もうしばらくの回復を祈ります
by SABORU_1001 (2012-06-14 18:20) 

たじまーる

はじめまして(*^^*)
御訪問ありがとうございます(^^)/
ギブスの写真痛そうですね(T_T)
御大事にしてくださいね (^.^)
by たじまーる (2012-06-14 18:46) 

liang

順調な回復でよかったですね!!
でもそっかー、つま先が。雨に濡れたら寒そうです~(+_+)
そうはいっても靴下はいたギプス、ちょっと見てみたい……。
そのうち、ぜひ写真を撮って見せてくださいませ。
by liang (2012-06-14 21:01) 

ジャミール千里

順調に回復されてるようで良かったです♪
ギブスにつけるかかとがあるんですね。
初めて知りました。
コーヒーとランニングもあと少しの辛抱ですね(^O^)
一日も早いご回復をお祈りしています。

by ジャミール千里 (2012-06-14 21:23) 

よーちゃん

順調のようで、良かった、良かった!
もう少しの辛抱ですよ~(^。^)
by よーちゃん (2012-06-15 07:12) 

ぴょん吉

病院で骨折のレントゲン写真を見せてもらったことありますが、
2週間で変化が見え始めるくらいなので、あまりわからないみたい。
私が骨折したわけではないんですが、
なんでも聞きたがるので説明してくれました。かしこくないもので(^^;
だからRUNのことも聞きたがるんです。

ブログ、500回ですね(^^)
by ぴょん吉 (2012-06-15 07:28) 

よーちゃん

あ、ほんまや!
500記事、おめでとうございますっ!!
by よーちゃん (2012-06-15 12:51) 

はるゆうなお

ヒールがついたんですねっ^^
松葉杖が要らなくなりそうになったり・・
レントゲンも良くなってて!
少しずつですが回復に向かってますねっ
週末から梅雨本番って感じですねェ
足元注意してください(^_^)


by はるゆうなお (2012-06-15 13:21) 

kummy

おお!松葉杖から卒業出来そうなんですね!
良かったです!!
早く食後のコーヒーも心置きなく飲めると良いですね♪
by kummy (2012-06-15 13:43) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★SABORU_1001さまへ
 そうなんです・・。
 どう扱ってよいものやら・・と考えました(^^;
 だいぶイメージできました(^^)
 最初は、「かかとがないほうが、幅広のつっかけみたいなんを
 履けて、いいような気がする・・」なども思いました・・。
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!

★たじまーるさまへ
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!
 温かいお言葉、ありがとうございます!

★liangさまへ
 靴下はかせたギブス・・、今は、かかとがにょきっと出ていますし
 なんだか笑えます(^^; はずすまでにアップしようかしら・・(^^;
 今日、会計事務所の方に(私の隣の空き机を使われます)、
 ポチに足を載せて仕事している私を見て、「その姿、写真に
 撮っときたいですね~」って言われてしまいました(^^;
 いつも本当にありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 もう半分きましたし、あと2週間♪もうすぐ♪ と言い聞かせて
 がんばります!!
 私も、かかと付きって初めて知りました(^^)
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!
 半分過ぎましたし、がんばります!!

 あ、本当、500記事でした~~。
 まったく気づいていませんでした(^^;

★ぴょん吉さまへ
 500記事、まったく気づいていませんでした(^^;
 2週間くらいから変化が出てくるんですか~~。
 少し気が楽になりました(^^)
 教えていただきありがとうございました~。

★はるゆうなおさまへ
 松葉杖、かかと歩きにもう少し慣れましたら、無しで歩けそう
 です~~。でも、外に出るときは、持っておいたほうが無難かも・・
 とも思いましたが・・。
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!
 明日から雨みたいですね・・。
 はるゆうなおさまはお庭の作業がしばらくできませんね・・。
 (お庭の記事、楽しみにしていますもので・・)

★kummyさまへ
 かかと歩きにもう少し慣れましたら、松葉杖はなしでも大丈夫
 になりそうです!でも、スピードはめちゃくちゃ遅いですが・・。
 半分過ぎましたので、折り返し。
 あと2週間でちゃんと取れるようにがんばります!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-06-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]