SSブログ

金星の太陽面通過♪ [その他]

本日の大阪、
午前中はまぁまぁスッキリ晴れたかな・・というお天気でしたので、
太陽はちゃんと観ることができました♪

金星らしきもの(?)も、
どうにか観えました~~(^^)

思ったよりもずっとずっと小さかったです・・。

あと、
もう少し、上のほうを通るのかな・・と思っていたのですが、
思ったよりも真ん中に近いところ・・だったように思いました。

時計の文字盤でいえば(?)
9時と10時の間くらい・・?

でも、本当に小さかったので、
言われないと絶対分からなかったです(^^;
(毎日、太陽を観測してませんし・・(^^; )

写真も、
日食のときと同様、日食メガネにかざして撮ってみましたが・・・。
001.JPG
やっぱり、「金星」までは写っていませんでした(^^;

一応、観えたときは「おぉ~~」
と思いましたが、
やっぱり、金環日食のほうが感動は大きかったかなぁ(^^)

ともあれ、お天気に恵まれ、
観ることができてよかったです(^^)


2012-06-06 20:19  nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

DON

テレビで観ましたが、凄く小さい点だったんですね(^^ゞ

by DON (2012-06-06 21:34) 

liang

金星見えたんですね、いいなあ)^o^(
こちらはあいにくの天気でした……。
お日様出たっ!と思ったらもう2時過ぎてました(>o<)
by liang (2012-06-06 23:17) 

JUN

横浜も午前中は雨で全くダメでした。
長生きして次回にリベンジです!
by JUN (2012-06-07 00:01) 

koume

雨降りでみれませんでした〔TT)
前回も雨。。。通過すると、不思議に晴れに(><)

金星観ることができて、いいな~♪
by koume (2012-06-07 12:38) 

はるゆうなお

私もどうにか・・・あれそうなのかなァ・・・程度でしたがっ^^
目を凝らして・・頑張って探しましたよ~

by はるゆうなお (2012-06-07 13:35) 

kummy

わ~肉眼で見られたのですね!素敵!
でも予想以上に小さかったのですか~(^-^;)
by kummy (2012-06-07 13:42) 

beki

私地方は悪天候で全く見えず・・・
でした。。。
松葉杖には慣れましたか??
by beki (2012-06-07 18:06) 

SABORU_1001

みられて良かったですね~
念写(死語)してUPして欲しかったですw
by SABORU_1001 (2012-06-07 18:46) 

ジャミール千里

大阪では見られたんですね(^O^)
千里地方も雨で全く見えませんでした(>_<)

私は今日、ハムちゃんの悲鳴を聴いてしまいました(ノ_・。)


by ジャミール千里 (2012-06-07 20:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★DONさまへ
 そうなんです~!かなり小さい点でした(^^;
 一応見えたと思っていますが、「たぶん、アレよね?」
 という感じでした(^^;

★liangさまへ
 こちらはけっこうスッキリとした天気でしたので、
 てっきり、たいていの地域で見えているものと思っていたんですが・・。
 関東はお天気もひとつだったんですね・・。
 残念でしたね・・。

★JUNさまへ
 こちらがけっこうよい天気でしたので、まさか、関東が雨とは
 思わず・・・。
 次回まで長生きしていただき、リベンジを~(^^)/

★koumeさまへ
 通過してから晴れてきたんですかぁ・・・。
 タイミングが悪かったですね・・。
 でも、本当に小さかったです・・。
 日食のときは、裸眼でOKだったんですが、今回、見えないので、
 コンタクトつけました(^^;

★はるゆうなおさまへ
 そうですよね! 
 「あれがそうかなぁ」という感じでしたよね!
 お天気に恵まれたので、ありがたかったですね。

★kummyさまへ
 本当に小さかったです~。
 裸眼ではムリでした。(日食はOKでしたが)
 コンタクトつけました(^^;

★bekiさまへ
 関西のお天気しかチェックしていませんでしたので
 よそも晴れていると思い込んでいました・・。
 松葉杖、おかげさまでだいぶ慣れました(^^)ありがとうございます!
 なんだか、腕(上腕)が、たくましくなったような気が・・(^^;

★SABORU_1001さまへ
 お天気がもひとつの地域も多かったようですので、見られて
 ラッキーだったと思います・・。
 念写・・したかったです~(^^;

★ジャミール千里さまへ
 コメントいただき、あわてて拝見しました。
 お大事になさってくださいね・・。
 順調に走ってこられていたので、気付かないうちに疲れが
 たまっていたのかも・・ですね・・。
 以前、かかりつけの先生に言われたのは、
 「気をつけていても、故障するときはしますので、あまり自分を
 責めないでくださいね」
 専属トレーナーがついておられるプロ選手でも、故障するときは
 しますから・・。
 まだまだ走り始め・・ですので、「これくらいやったらこうなる」
 ことも、経験して分かっていくんじゃないかと思います。
 次は、ヤバくなる前に気付くと思いますよ。
 それに、今回も、ひどくならないうちに気付いてよかったですね。

 千里地方も雨だったんですね・・。
 残念でしたね・・。
by keroyon (2012-06-07 23:57) 

あゆさこ

青竹さんの水素α線で撮った画像、ピンクで綺麗ですよ!貼り付けて居ますので、見てみてください。(#^.^#)
by あゆさこ (2012-06-10 04:56) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんですか!!
またご訪問させていただきます!
by keroyon (2012-06-10 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]