SSブログ

ギブス生活の覚え書き・・・ [骨折日記]

ギブス&松葉杖なんて二度とイヤ・・・なのに、
こんな「覚え書き」を残したところでどうするねん??って話ですが(^^;

それにしても、
不便さを味わいますと、
いろいろいろいろ考えるものですね。

土曜日からこっち、ふだんと意識が変わった気がします・・。

で、本日は、どうにか出社(^^)

まず、<装備>
・・・・・・・・・ウルトラマラソンちゃうってば(^^;

やっぱし、リュックかな・・ということで、
ランニング用のリュック(2つ持ってるうちの大きいほう、グレゴリーのん)
にしました(^^;
軽くて、走る用だからゆさゆさしませんし、
ウエストのベルトの前部分にも大き目のポケットがあるので、
鍵と定期入れが入ります♪

外食はムリやし、
会社に向かう途中のコンビニで何か買おうかな・・とも考えましたが、
カゴは持ちにくいし、
モタモタしちゃうし・・とか思ってしまい、
作り置きでお弁当にしました(^^)

土曜日に、
スーパーの開店とともに買い物にいき、
しばらく篭城できるほど買い物して、
土曜の午後、作り置きをしておきましたので、
週末まで、ごはんには困らなさそう・・。


とにかく、通勤時間帯は、
人の流れが怖い・・のと、地下鉄への乗り換えが怖い・・ので、
いつもより1時間早く出ました。

自宅から最寄り駅、
ふだんなら、歩いて6分。
本日、初日なので、時間を計りました。
(ストップウォッチは使ってないです(^^; )

約12分でした。
・・・倍ですね。
もっとかかるか・・と思いましたので、ちょっと安心。

各停で行くつもりが、
6分前の準急も間に合いました。

・・でもやっぱり、
準急は座れないやろうし、人が多くて危険かな・・。

・・・と思ったのですが、
到着した電車、
人はそんなに多くなさそう。

・・・思い切って、乗りました(^^)

ボックス席になった「優先座席」 、
奥の1つが空いていました。

「優先座席」には座らないつもりで、
その背もたれにもたれてたんですけど、
『先は長い・・。 空いてるし、やっぱし座らせてもらおう』

職場は、
御堂筋線と堺筋線の真ん中くらいにありますので、
南海線の難波駅、エレベーターの場所がピンとこなかったのと、
地下鉄御堂筋線までの距離があるのと・・で、
天下茶屋駅乗換えで堺筋線で行くことに決めていました。

座らせてもらってラクでしたけど、
奥の席だし、
終点の「難波」じゃなく、手前の「天下茶屋」で降りるので、
停車時間のうちに降りないといけない・・。

ふだんだったら気にもしないのに、
電車が大阪市内に入ったときから、
『ちょっと奥の席やし、のんびりしてたら降りられへん』と、
早々に本をしまい、降りることばかり気にしていました・・・。

乗り換えは、
エレベーターを利用できたので大丈夫でしたが、
1箇所だけ、エスカレーターを使わないといけなくて・・。
やっぱり怖かったです・・。

たぶん、そこも、車椅子の方の利用のために、
エレベーターがあるはず・・。
(帰りに探しますと、ありました♪)


長堀橋駅の、地上に上がるエレベーター、
駅員さんに教えてもらいましたが、
『こんなところにあったんや!』
と新たな発見。
一瞬、どこに出たのか分からなかったです(^^;

でも、そこは、少し遠くて・・。
帰りは、「クリスタ長堀」という地下街のエレベーターを発見。
少し近くになりました♪

駅から会社まで、
こちらも、ふだんでしたら5分くらい、
本日は10分くらい、
やっぱり「倍」かかるということですね。


ドアを出入りするときのコツもだいぶつかめました(^^)
1.松葉杖を、ドアの蝶番から遠いほうの手に2本あわせて持つ。
2.空いてるほうの手でドアを開ける。
3.松葉杖を外に出し、片足でドアの外にジャンプ。
4.ドアを閉める
いかがでしょう(^^)?

本日、会社で思いつき、
帰りに、マンションの出入り口や自宅のドアでもやってみましたが
バッチリ(^^)

これで、ドアは大丈夫p(^^)q


事務所内の、自分がいる部屋内の移動、
隣の席は空きデスクなんですが、
ふと思いつきました♪

空きデスクのイス、
このイスの背もたれを支えにして歩くほうが、
松葉杖よりも歩きやすい(^^)

おまけに、モノも運べます(^^)

プリンターで出した書類とか、
上司の席まで書類を持っていくとか、
イスだとラクチン♪

午後になり、
ずっと足を下げたままだとちょっと痛くなってきて、
そのときは、そのイスに足を載せたり・・。

なんだか、愛着がわいてきた(^^)
名前とかつけてたりして・・(^^; ←それはウソ。


帰りは、
人が多くて少し怖かったし、気を遣ったけれど、
けっこう周りの方が気を遣って、通りやすいように道をあけてくださった・・。

南海電車に乗り換えたときも、
急行は人が多いからやりすごし、
各停に乗ってもやっぱり空席はない。
堺駅できっと座れる・・って思って、ドアの横に立ってたら、
横の席の方がゆずってくださったり・・。

なんか、泣けてきた(;;)


そんなわけで、どうにか、出社し、1日過ごしました。


あと、問題は、雨の日・・かなぁ。

おかげさまで今週は、
今のところ雨は大丈夫そうですが(台風の動きによりそうですけど)
梅雨時期になりますもんね・・。

またそのときに考えます・・。

それにしても、腕が筋肉痛・・(><)
明日の朝が恐ろしい・・(><)


2012-06-04 22:57  nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

勝手に活躍人

大変な事になっていますねぇ
私も、缶けりで捻挫の経験はあるますけど。。

空き缶はゴミ箱に捨てる物です
道に捨てるアホがいてるので
迷惑、被害を受ける人がいるのです。

無理をしないで、お大事に。。。

by 勝手に活躍人 (2012-06-05 00:59) 

liang

乗換もあって大変そうですね( ・_・;)
でも初日にいろいろルート開拓できているし
1週間後には、すっかり松葉杖の使い手?になって
スルスル人混みを抜けてふつうのスピードで動いてたりして?!
by liang (2012-06-05 06:59) 

よーちゃん

バリアフリーの大切さは、こういう時にしか
気づかないもんかも知れませんね。
でも、席を譲ってくれる人のやさしさが一番かな(^。^)
by よーちゃん (2012-06-05 08:10) 

はるゆうなお

松葉杖生活 慣れてきたみたいですね。
不自由だと前もって早めに行動 次はこっちを通ってとか・・
考えるとこがたくさんですよね。
朝方雨が降ったのかな?
雨の日は滑りやすいので気を付けて^^

by はるゆうなお (2012-06-05 08:21) 

koume

松葉杖生活は大変ですね。
不便なことも色々とあると思いますが。。。
雨の日などは、気をつけてくださいね。
無理はしないでくださいね^^


by koume (2012-06-05 10:02) 

kummy

う~色々なご苦労がありますね…
でも松葉杖ライフを(むしろ楽しむ?)前向きに頑張っているkeroyonさんを見ると、逆に励まされます♪
上半身が鍛えられてしなやかボディになるかも?ですね!(#^-^#)
by kummy (2012-06-05 11:50) 

JUN

そうかぁー雨の日は大変!
テカ、明日は台風がかなり接近するではないですか!
お大事にされてくださいね。
でもこの様な体験記読まさせていただくと
譲り合いや思いやりの気持ちの大切さを
再認識させられます。
by JUN (2012-06-05 13:00) 

SABORU_1001

トイレや風呂なんかも不便そうですね
雨の日は休ませてもらえないのですか?
by SABORU_1001 (2012-06-05 18:30) 

sally

我が社にもアキレス腱断裂の事務女性がおりまして、
松葉杖は大変そうです。
だいぶ荷重かけられるようになってはいるみたいです。
ケンケンが速くなったような・・・
by sally (2012-06-05 18:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★勝手に活躍人さまへ
 温かいおことば、ありがとうございました(;;)
 缶けりで捻挫・・・。「缶」ってけっこう危険だったんですね・・。
 あの、ずうずうしいお願いなのですが、お風呂屋さんのご主人に、
 「keroyonは、かくかくしかじかで、しばらくお休みします」と
 お伝えいただけないでしょうか。
 言う機会があれば・・でけっこうですので・・。
 可能であれば、よろしくお願いいたします・・。

★liangさまへ
 松葉杖は、やっぱり、腕と手のひらが痛くなってきます・・。
 早く慣れて、スルスル~と移動できるようになりたいです~(^^)
 人ごみは、気遣ってくださる方も多くてありがたいと思いました。

★よーちゃんさまへ
 ふだんはほとんど意識していませんでした。
 周りへの配慮もなかったですし・・。反省しました・・。
 今は、ほとんどの駅がバリアフリーになっていますので
 本当に助かります!

★はるゆうなおさまへ
 本当、いつも以上に「段取り」を考えるようになりました(^^)
 すべって、さらにケガしないように気をつけたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 今はまだ不慣れで、体中筋肉痛ですし(^^; 不便を感じることが
 多いですが、その分、ありがたさもいつも以上に感じます。
 いつも本当にありがとうございます!

★kummyさまへ
 そのように言っていただき、うれしいやら恥ずかしいやら・・・。
 「楽しむ」くらいの大きな気持ちになりたいです(^^)
 ありがとうございます!
 上半身は、かなり鍛えられそうな気がします・・。
 けっこうエネルギーを使っているのか、お腹もすきます(^^;

★JUNさまへ
 私自身、これまで、人ごみなどで、周りへの配慮ができて
 いなかったなぁと反省してます・・。
 他人のことなんて、誰も見てないわ・・と思っていましたが、
 けっこう気遣っていただけて・・。ありがたいと思います。
 台風は、今のところ、こちらは影響なさそうです・・。

★SABORU_1001さまへ
 実際に出勤してみて、雨の日は大変だろうと実感しましたので、
 特に急ぎの仕事がなければ、お休みさせてもらおうと思っています。
 お風呂は、湯船につかるのが好きなのですが、今はそれは
 ガマンして、シャワーだけならコツをつかめました(^^)
 寒い時期じゃないので、シャワーだけでも風邪ひかないし、
 よかったです(^^)
 ありがとうございます!

★sallyさまへ
 アキレス腱断裂!! それも松葉杖ですよね・・。
 どれくらいかかるんでしょうか・・。
 確かに、ケンケンは速くなりそうです~(^^)

by keroyon (2012-06-05 22:42) 

あゆさこ

なかなか大変そうですね。(;。;)転ばないように気をつけてくださいね。
by あゆさこ (2012-06-06 06:47) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうですよね。
疲れてしまって、転んで、さらにケガ・・などということのないよう
気をつけます!
ありがとうございます。
by keroyon (2012-06-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]