SSブログ

金曜のランチなど・・ [ランチ・外食]

金曜日、
何事もなければ(^^; ランチのことを書かせていただこうと思っていたのですが・・(^^;

いまさらですが、
おいしかったですし、
当分、外食ランチも厳しいかな・・と思いまして。


金曜のお昼休みは、私用で銀行へ・・・。
窓口に用事がありましたので、やや待ち時間・・・。

ワタクシのランチはどうなる・・・・???
と、(ちょっと)やきもきしながらも、
銀行の待合スペースにおいてあった、
「誕生日の本」がおもしろく、読みながら待って・・、
用事が片付いたのは12時25分、
・・・・・微妙。

銀行での用事次第・・なので、特にランチのお店は決めてなくて・・。
(最悪は、コンビニおにぎりも覚悟・・)

なるべく職場に近くて、
注文したものが早く出てきそうなお店・・・
ということで、
「ふわっとふわっと」さんへ

運動量も少なめなので、
腹八分目(六分目か??)のメニューもちょうどいいかな・・と。

カウンターはいっぱいで、
テーブル席、
「どうぞ~~(^^) 相席をお願いするかもしれませんけど・・」
という「条件付(^^)」で。
そんなに広くないお店なので、座れてよかった(^^)

金曜は、
前回いただいた「おばんざい」のワンプレートはなくて
(毎日、それになった・・というわけではなかったのね)
ランチは2種類、
「煮込みハンバーグ」か、「はものてんぷら」
って。

「煮込みハンバーグ」は、前に一度いただいたことがあるので、
「はも」にしました♪

002.JPG

小鉢は、「おから」です。

はものてんぷら(^^)

いや~~、おいしかったです♪

衣がまたいい感じで。
あつあつで、サクサクして、サイコ~~。

あじも一切れ、付けてくださっていました(^^)

はもって、
梅肉で食べるイメージやったんですけど、
てんぷらもおいし~。


お店の奥さんいわく、
「はもはめったに出さないので・・」とのこと。
ラッキーでした♪


お客さんは次々来られていたので、すぐに相席になり、
日本語も話される中国人のご夫婦と・・。

お店の奥さんが、
「社長さん・・」って呼びかけておられたので、
近くで会社(もしくはお店)やってはるのかな・・。

お2人で、「ハンバーグ」と「はも」両方注文されてて、
仲よく分け合って両方食べてはりました(^^)

2人で来られてたら、それができていいですよね~。
(ここのランチの量なら、ワタクシ、1人で2種類でもいけそうですけど・・(^^; )


急いでいたので、外の看板もチェックせずに入りましたが、
確かに、看板にもこのように・・
003.JPG

しばらく外ランチは難しそう・・なので、
おいしいランチだったのはせめてもの救い(^^)
(味名人さんにもしばらく行けない~~~(><) )


<金曜のおまけ画像>
毎朝、身支度しながら見ています、NHKニュース「おはよう日本」、
7時45分からは、「お近くの放送局から・・」となり、「おはよう関西」に。

出かける直前、
髪にドライヤーかけていましたら、
「今朝の特集」?か、
「宝塚歌劇団、月組の新トップスター、東大阪市出身の龍真咲さん云々・・・」
ってドライアーの音の合間に、かすかに聞こえてきました。

なんですと~??

001.JPG

わ~、龍さん♪
(写真なんて撮ってる場合じゃないんですが・・(^^; 電車乗り遅れる・・)

そう、「龍さん」とは、
先日アップしました、南海電車で撮影した、社内吊りポスターのこのお方
120515_0829~01.jpg

そう、朝は、さわやか~な気持ちで出発したのですが、
まさか、夜、あのようなことになろうとは・・・(^^)
(ちなみに、電車は間に合いました(^^)v )


<足の具合、その後・・>
痛みは、1週間くらいでおさまる・・とのこと。
うずくような痛みはおさまりました(・・っていうか、薬が出たので、それ飲んでますが・・)が、
動かしたときなどにはまだ少し・・。

この、「不自由さ」も少しは慣れてきたような気もしますが、
腕やら胸あたりがかなり筋肉痛、
右足で踏ん張って立ったりしてるので、右足もなんとなく筋肉痛・・・。

情けな~い(^^;

こんなんで、明日、職場までたどり着けるのかしら・・・(^^;
(早く家を出ます・・)


2012-06-03 16:52  nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

SABORU_1001

おおっ、イイ感じ(^v^)の食堂看板ですね、こういうの好きですよ

昨日我が家は娘の誕生日前々日祝で肉の万世ランチにしました
今夜は自家製タコ焼きの予定なので、明日から禁(食)欲モードにならないとな…
by SABORU_1001 (2012-06-03 17:42) 

koume

美味しそうなランチですね^^
食堂いいですよね~♪
お腹すいてきちゃいました^^
by koume (2012-06-03 17:49) 

あゆさこ

足の痛み、薬のお陰ではあっても、和らいで良かったですね!(^.^)あとは、治っていくばかりですからね。

天ぷらって、揚げてると油が頭に上がってしまいます。揚げてもらったのを食べれる時は、最高なんですけどね。(^.^)

テレビの龍さんから、「大丈夫ですか?お大事に。」と言うことだったのかもしれませんよ~!(*^_^*)なんたって、宝塚ファンのkeroyonさんなんですから!ふふっ!

by あゆさこ (2012-06-03 17:53) 

naokun

こんばんは
お大事にしてくださいね
by naokun (2012-06-03 21:57) 

liang

はもってあんまり食べる機会がありません。
天ぷら……食べてみたいです!
お店の名前と看板&メニューのギャップがいいですね(^^)
by liang (2012-06-03 22:18) 

ねじまき鳥

外食はたのしみですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 23:51) 

はるゆうなお

怪我した足をかばおうと変に力が入ってしまうのかな?
早く 良くなりますように・・
「ふわっと・・」店名が可愛いですねっ
美味しそ~^^

by はるゆうなお (2012-06-04 08:43) 

kummy

うわ~ゴージャスですね♪
こちらではランチで鱧はあんまり見かけません…食べた~い♪♪
by kummy (2012-06-04 16:24) 

sally

はもってランチで食べられる食材では無いですね。
大阪ってやっぱりスゴい!

足は不自由で大変ですが梅雨にもなるし気をつけて。
by sally (2012-06-04 22:18) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★SABORU_1001さまへ
 お誕生日、前々祝から始まるんですね!豪華~。
 タコヤキ、いいですね~~(^^) ぜひアップしてくださいね!
 こちらのお店の看板、かわいくて味があって好きです(^^)
 ここのまわりは、けっこうこういう個性的な看板が多いと思います!

★koumeさまへ
 ほんとにおいしかったです~~♪
 てんぷらは塩でいただいたんですが、その塩がまたおいしくて(^^)
 前は、決まった入りやすいお店しか行けなかったのですが、
 ここ1年半ほど、ちょっと冒険もしてみるようになりました(^^)

★あゆさこさまへ
 温かいおことば、いつもありがとうございます!
 揚げ物って、作っているほうはそれだけでお腹いっぱいに
 なってしまいますよね~。
 あゆさこさまはきっと、いつも作るほう・・でしょうから、
 揚げてもらったものを食べれるときは最高でしょうね!

★naokunさまへ
 ありがとうございます!
 早く治すためにも、おとなしくしときます。
 naokunさまはだいぶよくなられたようで何よりです!

★liangさまへ
 少し調べましたら、「はも」って京都では高級食材、
 大阪ではそれほどの扱いではない、消費量は、関東より関西が
 だんぜん多い・・みたいなことが書かれていました。
 ・・そうなんですね、関西のほうが多いんですね。
 こちらのお店、「京料理・・」とありますが、ビーフシチューやら、
 煮込みハンバーグやらも出ますし、確かにギャップがありますね(^^)

★ねじまき鳥さまへ
 職場の周りには、たくさんたくさんお店がありますので
 いろいろ開拓(というほどできていませんが・・)するのは
 本当に楽しいです(^^)
 貧乏なので、週1回くらいなんですけど(^^)

★はるゆうなおさまへ
 お店の名前、かわいいですよね(^^)
 ご夫婦でされているのですが、お二人ともかわいい感じの方たち
 なんです~。看板の似顔絵そっくりです(^^)

★kummyさまへ
 私も、ランチでいただいたのは初めてです~。
 しかも、ふつうのランチ料金で、すごくおいしかったですので
 大満足でした~(^^)

★sallyさまへ
 京都に比べると、大阪はそこまで「はも」を高級扱いしていない
 ・・・のでしょうか・・。
 でもこのお店は「京料理」と名乗っていますので、やはり高級か・・。
 とにかく(^^)めちゃくちゃおいしかったですので、大満足でした♪

 本日の帰り、最寄駅~自宅・・は、さすがに疲れてきちゃいました。
 疲れてきて、こけて、さらにケガ・・なんてことにならないよう
 気をつけます・・。
by keroyon (2012-06-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]