SSブログ

ご連絡m(_ _)m [骨折日記]

一応、「ランニングの話題」としておくべきか・・・(--;
      (*注)当初、「ランニングの話題」カテゴリーに入れておりました・・。

昨日の夜、
ランニング中に、アホなことをしまして、
骨折(=いわゆる、ひび ですが・・)してしまいました(><)

そんなわけで、
当分(4週間ほど)ギブスに松葉杖生活・・。

何をするにも時間がかかりそうですので、
ブログ更新・コメント返信・ご訪問 等は、途絶えがちになるかも・・
ですm(_ _)m



昨日、帰宅後、ジョグに♪
木曜の感じで、痛み・違和感がマシに思い、
昨日の朝、起きたときに、痛みが残っているということもなさそうでしたので、
『だいぶよくなってきたぁ』
と、喜びつつ、
またもや、『大丈夫、大丈夫、大丈夫・・』
と、左膝に言い聞かせつつ、走っていましたら・・・。

自宅から500メートルほどのところで、
空き缶を踏んでしまって、
左足を外側にひねった・・・みたいです(><)
(空き缶も全然見えていなくて、何が起こったか分からなくて(><) )

捻挫は今までほとんどなく、
少しくらいひねっても大丈夫なんですけど、
今回はかなり痛みがあり、しばらくうずくまってしまいました・・。

走れるかなぁ・・と思ったんですけど、
痛みがひどいので、自宅に戻り・・。

甲の外側、腫れてますし、
だんだん痛くなってくるので、
119番に電話して、
今から診てもらえる可能性のある病院を教えてもらい、
車で行ってきました。
(アイシングしながら・・)


レントゲンの結果、
甲の外側のところが「ひび」、
くるぶしの外側は、「微妙」・・。

「時間外」ですので、とりあえず固定してもらって・・。

しっかし、病院て、本当混んでますね・・。

通常の外来(19時受付分)の終了後になる・・と言われておりまして、
それが終わったのが21時半くらい・・。

そこから、
私の前の男の子の処置がやたら時間かかっていて、
結局、診察してもらい、処置を終えたら23時くらいになっていました・・(><)


時間外の診察だったので、
今朝、もう一度来るようにと。

担当の先生によりますと、
くるぶしの外側のほうも、
「わずかですけど、やっぱり『ひび』ですね」
とのことなので、
同じギブスの中におさまっていますけど、2か所(><)

先生、最初は、
ギブスではなく、昨夜してもらった固定(オフロ入るときにはずせる)でいいって
おっしゃってたんですけど、
「やっぱり、キツめの治療でいきます。」
『・・ギブスですか??』
「そのほうがいいと思いますので」

コイツ、無茶する・・と思われたんでしょうか・・(^^;


まぁ、これでお休みしている間に、
膝は治りそうな気がします(^^;

松葉杖は、大学のとき以来ですけど、
今のって、かなりよくなっていますねぇ・・。

軽いし、手でもつところがすごく持ちやすくて・・。
以前のは、そこが硬かったから(いろいろ巻いたりしましたけど)
手の平がすごく痛くて辛かったんですが、
今のはかなり改善されてる気がします・・。

上半身は、かなり鍛えられそうな・・(^^;

ほんとにアホなことして・・・(><)
でも、やってしまったことは仕方ないので、
早く走り始めるためにも、
今ちゃんとおとなしくして、患部を安静にするように努めます。


今日は本当は、宝塚歌劇(星組公演)を観に行く予定だったんですよぉ~~。

ゆうべ、病院から戻って、
ぐったりしながらも、
チケットの座席を確認し、
通路から2番目だったので、
『これなら、あまり迷惑かけずに席に座れるかな』
と、劇場までは車で・・
とか、しつこく考えたりしたんですけど、
よく考えましたら、
松葉杖の置き場所にも困るなぁ・・と。

あきらめました(;;)

宝塚歌劇を観るようになって、
大劇場公演を観れなかったのは、初めてです(;;)

それに、それに、
本日は、観劇の前に(午後公演だったので)、
宝塚にあります美容室のalbaさんで、カットしていただく予定で
予約させていただいてたんです・・。

いつも、ブログで、niceやコメントでもお世話になっている美容室さんで、
宝塚ハーフマラソンのコース上にあるお店。
マラソンも見守っていただいていたようで・・。

これまでいきつけの美容室は、
担当してもらってた方が年末に辞めちゃって、
その後一度、別の方に切ってもらいましたけど、
まだ顔も覚えていただいていないので・・。

albaさんはちょっと遠いけれど、
宝塚には月1回くらいは行きますし、
美容室を変えるってすごく勇気がいるし、緊張しますから、
なかなか美容室って変えられないんですけど、
ブログでのつながりのおかげで、
思い切って行ってみよう~と予約させていただいた次第・・。

すごく楽しみにしていましたのに・・(><)

こちらも、今朝お電話し、キャンセル・・。
ご迷惑をおかけしました・・m(_ _)m

次の観劇予定のときには、
ギブスは取れている予定ですし、
そのときこそは・・と(^^)/

それまでに、骨がちゃんとくっつくように、
カルシウムをしっかり摂って、おとなしくしときます・・。


気がかりは、
職場まで、どうしようかなぁ・・ということ。

南海線はいいとしても、地下鉄は混みそう・・。
少し早めに出たほうがよさそう・・・。

それと、
走っているときにケガした・・なんて社長に知れたら・・・(><)

ふだんから、
「お前もいいトシなんやから、いいかげん走るのやめとけ」とか、
「お前、いつまで走るつもりやねん?」
とか、言われてるのに・・・(><)

『ぼ~っと歩いていたら、空き缶踏んでしまって・・』
ということにしようと思いますので、
くれぐれもよろしくお願いいたします・・m(_ _)m


そんなわけで、
<本日のトレーニング>欄は、しばらくお休みさせていただきます・・。

RUNの内容をメインにご訪問いただいている方は申し訳ありません・・。

みなさまも、
夜のRUNはくれぐれも気をつけてくださいませ・・。

・・・っていうか、そんなどんくさいことをするのは私だけですよね・・(^^;


2012-06-02 16:14  nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 28

よーちゃん

あらら~、4週間ギブス固定とは厳しいですね。
無理せず治療に専念して下さい!
走れないし、きっと膝も万全になることでしょう。
でも宝塚のチケットは残念ですね~(^_^;)
by よーちゃん (2012-06-02 16:26) 

JUN

うわぁ!!!!大丈夫??
昨日の更新がなかったから少々心配してたら…
絶対に無理せずに確実に治してくださいよ!
部屋のエアロバイクも厳重にしまってくださいね!

by JUN (2012-06-02 16:41) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ふだんは、「1ヵ月って早いなぁ」と思うことが多いですが、
こういう「不便」を感じて生活しているときは、長く感じるん
だろうなぁと・・。ゆっくりします(^^)
宝塚大劇場公演を観逃したのは初めて・・(><)
ファン歴が長くなってきますと、こういうこともありますよね(^^;
by keroyon (2012-06-02 17:15) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨夜、病院から戻るのが遅くなり、
少しだけでも何か書こうかなぁとも思ったのですが、
一晩寝てからのほうがいい・・と思いまして(^^;
骨折は、最初が肝心だと思っていますし、
早く治りたいので、患部はなるべく動かさずに安静にします!
ありがとうございます!
by keroyon (2012-06-02 17:18) 

liang

うへえ、なんてこと!
夜道はやっぱり危険ですね……。
4週間は長いけど、イラチを抑えて(←使い方OK?)
ちゃんと治してくださいね。早くよくなりますように!!
by liang (2012-06-02 17:24) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
温かいお言葉、いつもありがとうございます・・。
使い方OKです(^^)
イラチを抑える修行・・なのかもしれません(^^;
イラチですが、心配性・小心者ですので(^^;、
おとなしくしときます・・。
(松葉杖を放り投げて、走り出したり・・はしません(^^; )
夜道は危険がいっぱいありますね・・。
どうか、気をつけてくださいね・・。
by keroyon (2012-06-02 17:55) 

koume

うわ~!!大丈夫ですか?
4週間のギプス固定は辛いですね。
無理をしないで、ゆっくり静養してくださいね。
早く良くなりますように。
by koume (2012-06-02 18:02) 

beki

え~~
頂いたコメントを見て「ナヌナヌ」と思って
見に来たら大変な事になってるじゃあないですかぁ(>_<)

確かに夜道には危険が沢山ですよね。。
チョットした段差でも捻挫しやすいので
夜ランは運動公園だとか
明るい所でするようにしています。

女性の場合は「変態」の心配もあるでしょうしね(^u^)

とにかくお大事にして下さい。。
私が代わりに走っときますので。。。

by beki (2012-06-02 18:09) 

はるゆうなお

大丈夫ですか?
やっと練習再開したばかりなのに・・・
私まで悲しくなってきました。
でもギプス期間長いですけど 
ゆっくりしっかり直してくださいね!
そう、カルシウムいっぱい摂って!
痛みはもうないのかな?
松葉杖の通勤 気を付けてくださいね。

by はるゆうなお (2012-06-02 18:12) 

SABORU_1001

疲労骨折なんですかね
4週間も生活不便だしジョギングできないし辛いですね 無理せぬようにしてください
by SABORU_1001 (2012-06-02 19:21) 

ソノ日暮

それは大変でしたねぇ(-ω-;)
でも、これも膝をいたわるための、
神様(仏様?)のはからいなのかも知れませんよぉ~
どうぞお大事になさってください^^
by ソノ日暮 (2012-06-02 19:53) 

あゆさこ

keroyonさ~ん!なんてことでしょう!(;。;)
でも、起きてしまった事はしょうがないですよね。現実を受け入れるしかありませんね。きっと、神様が、ちょっと休んでゆっくりしなさい・・・ということかもしれませんね。そう思うことにしてください。(o_ _)o
怪我をする時って、あっという瞬間なんですよね。だから、何が起きたかわからない・・・。私も、昨年、指を怪我して、つめも削ってしまいどうなることかと思いましたが、どうにか生えてきました。でも、まだ、いろが悪いし、長さが短いの。(;。;)転んで打ったあご、まだ、硬い部分があるんです。でも、痛みはなくなりましたけど・・・。でも、どうにか、両方治りかけてます。ですから、keroyonさんも、大丈夫ですからね。(*^_^*)お大事に。
by あゆさこ (2012-06-02 20:06) 

ジャミール千里

4週間走れないと辛いですね。
私も暗い時のランは十分に気を付けています。
(視力が弱いので)
でも、ひやっとすることは何度かありました。
走れない期間は長いですが、ゆっくり治して
無理はしないようにしてくださいね。
by ジャミール千里 (2012-06-02 20:21) 

ぴょん吉

やっちゃいましたか(^^;
この時期だったのが不幸中の幸いかな?
油断大敵ですね。用心深いほうですが私も気をつけます。
さすがに今度はおとなしくしとくしかないですね。
お大事に。
by ぴょん吉 (2012-06-02 20:36) 

くぅ

大変!!!
昨日更新が中々されないなー。なんて思いながらいつの間にか寝てしまっていたらそんな大変な事が起きてたんですね(ノД`)
せっかく練習再開されたのに残念ですが、もう少しゆっくりとなさって下さいね。
お大事にー(。・ω・。)
by くぅ (2012-06-02 23:33) 

arata1212

大丈夫でしょうか。
僕も夜走ってチェーンに引っ掛かった事
あります。
夜のランキングは気をつけてください。
お大事になさってくださいね。
by arata1212 (2012-06-03 05:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ご自身が大変な状況ですのに...我らの受験生にご心配&応援のコメント本当に感謝しています(^^)
足首だったのですね...お辛いでしょうけど無理をなさらないように....
完治をお祈りします(^^)
by alba0101 (2012-06-03 10:28) 

keroyon

みなさま、私の不注意にも関わらず、温かいコメントありがとうございました。

★koumeさまへ
 こういうときの4週間は長く感じそうですよね・・(^^;
 骨がヘンなふうに固まっても困りますので、今はおとなしく
 しときます。
 いつも本当にありがとうございます!

★bekiさまへ
 不整地など、心の準備ができていたら、もう少しどうにかできたかも・・
 と思うのですが、ふだん走っている、段差も何もないところ・・
 と、油断していました。お恥ずかしい・・(><)
 夜は、もっと慎重に走らないといけない・・と痛感しました。
 (変態は・・たぶん大丈夫ですが、放し飼いの犬によく追いかけられ
 ます(><) )
 bekiさまは順調のようで(^^) 私の分もお願いします(^^)/

★はるゆうなおさまへ
 膝がだいぶよくなってきましたので、悲しくなってきたのですが・・。
 まぁ、もう少し休みなさい・・ということだったと思います(^^)
 痛みはまだ少し・・。先生には、1週間くらいで痛みは取れると
 言っていただきました(^^)
 家の中を移動するのもナンギなので、体中、筋肉痛です(^^;
 (情けな~い)
 明日はとりあえず出社しなくては・・ですので、気をつけます!
 いつも本当にありがとうございます!

★SABORU_1001さまへ
 疲労骨折ではないようです。
 ひねって、外側に力がかかったから・・と思います。
 最初に、整骨院の先生に電話して、「これ、ヤバイでしょうか?」
 と伺いましたときに、
 「昔、ゲタを履いた人が足首をひねると起こることが多かった骨折
 で、通称『下駄骨折』と言われているヤツやと思います」・・と言われ
 ました。なので、すぐ病院へ。
 骨がくっつくまではどうしようもないですので(^^)おとなしくしときます。
 いつも本当にありがとうございます!

★その日暮さまへ
 「もう少し休みなさい」ということかなと考えていました。
 温かいお言葉、本当にありがとうございます!
 それに最近、どうもカリカリしてしまうことが多く・・。
 恵まれた状況にありながら、それに気づかず気付こうとせず、
 カリカリカリカリしている自分がいたので、「頭冷やしなさい」と
 いうことなのかもしれません・・(^^; 
 ふつうに歩けることのありがたさも痛感しました(^^)

★あゆさこさまへ
 あゆさこさまも昨年は大変でしたもんね・・。
 やはりまだ万全ではなかったのですね・・。
 本当、ケガをする瞬間って、あっという間でした。
 なんでもないところでしたし・・。
 少し休みなさい、いろいろと頭を冷やしなさい・・ということかなと
 思いました。いつも本当にありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 夜はいろいろと危険がありますね・・。
 分かっていたつもりでしたが、結局あまり分かっていませんでした。
 ジャミール千里さまも、ひやっとされることがあったんですね・・。
 私が言うのも説得力ないですが、どうか、気をつけてくださいね。
 RUNは順調のようですので、頑張ってください(^^)
 いつも本当にありがとうございます!

★ぴょん吉さまへ
 おとなしくしときます・・・。
 とある国際ランナーさんたちとお話ししていましたら、
 その方たちは、シーズン終了後、秋頃まで、完全に休む・・と
 おっしゃっていて、びっくりしたことがあります。
 そういう方もいらっしゃいますので(^^; 私も今回は、それを
 やってみた・・ことにしときます・・(^^;

★くぅさまへ
 金曜の夜、状況だけカンタンにアップしようと思ったのですが、
 落ち着いてから書いたほうがいいなと思って、お休みしました(^^)
 味名人さんにも、しばらく行けない~~(;;) 辛い・・(><)
 ギブスが取れましたらまた伺いますので~~(^^)
 お忙しいと思いますが、あまりムリなさらず(^^)
 いつもありがとうございます~~。

★arata1212さまへ
 チェーンですか!!?? それは危ないですねぇ・・。
 ケガはされなかったんでしょうか・・。
 今回のことで、いつも走っている場所でも、ちゃんと集中して
 おかないと危ないなと実感しました。
 本当にありがとうございます!

★alba0101さまへ
 足首と、足の甲の小指側と・・(^^; 2か所・・。
 お恥ずかしいです・・(^^;
 若者のようにはいかないと思いますけど、少しでも早く治すために
 患部を安静にし、カルシウムをしっかり摂り、しっかり睡眠を取り・・、
 骨がちゃんとくっつくように努めます!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-06-03 11:09) 

fanfan

”たかちゃんも うめもあれから 甦る”

頑張れがんばれ待ってるよ!

by fanfan (2012-06-03 11:39) 

sally

その缶の銘柄何ですか!不買運動しますぅ。。
冗談はさておきお大事にしてください。

これから暑いのでギブスの足が不快になりますねぇ。
by sally (2012-06-03 11:50) 

空楽

くれぐれも無理されずに
お大事になさってくださいませ。
by 空楽 (2012-06-03 16:08) 

keroyon

fanfanさま、コメントいつもありがとうございます!
そうでしたね。
たかこさんも大変な時期にケガをされましたが、
サヨナラ公演は穴をあけることなく、務められましたね・・。
うめちゃんも、次の公演はこちらがハラハラしながら・・でしたが、
お得意のダンスは衰えることなく・・。
私も負けずにがんばります!
そう、川柳?、いつも考えてはいるものの、全然ダメで・・。
こんなの思いついたんですが・・、
「ケガすると 時間はあれど ネタがなし」
全然いけてないですね・・(^^; fanfanさまはいつもすばらしい・・。
by keroyon (2012-06-03 16:59) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
缶を踏んずけて痛みでうずくまり、自宅に戻るときに
「いったい、どの缶やね~ん!??」と、ジロリと見てやりましたよ~。
とある、コーヒーのショート缶でした。
お好きな方がおられたらいけないので、銘柄は伏せておきます(^^;

ギブスを巻くのに、横になったまま少し待ち時間があって・・。
「しばらく洗えないから、巻く前に拭いておきたかったなぁ」
って思っていましたら、先生が看護師さんに
「先にちょっと拭いといてあげて」って指示してくださって。
若い先生でしたけど、気付いてくださりうれしかったです(^^)
暑くなると、かゆくなりそうですね・・(><)
by keroyon (2012-06-03 17:06) 

keroyon

空楽さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨日、病院から戻りまして、
ブログでききちゃんの通院の様子を拝見し、
「一緒や・・」と思っておりました。

いつも本当にありがとうございます。
by keroyon (2012-06-03 17:08) 

Yoshiki

「骨折」って聞くだけで痛そうです…。とにもかくにも一日も速く治ることを祈っています。
私も夜、暗い中を走っているので足元にはよりいっそう注意して走ることにします。
by Yoshiki (2012-06-03 22:15) 

kummy

ひえ~痛そう…(T_T)
お大事になさってくださいね。
by kummy (2012-06-04 16:26) 

keroyon

Yoshikiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
Yoshikiさま距離も内容も充実しておられるようで何よりです(^^)
私はほんと、不注意でした。
何もないはず・・と決めつけていましたので・・。
私が言うのも説得力ないですが、夜道、気をつけてくださいね。
いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-06-04 23:02) 

keroyon

kummyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
kummyさまが以前、膝の体操のことを書かれておられ、
それをしたりしていまして、膝もだいぶよくなってきた!と
思った矢先で、ちょっとショック・・(><)
でも、休んでいる間に、膝は治ると思ってます(^^)
いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-06-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]