SSブログ

5月を振り返る♪ [○月のRUNのまとめ]

今日で5月が終りですね・・。
早~~~い(^^;
(毎月言ってるような・・・)

本日の大阪は、5月らしい、さわやか~な天気でございました♪
仕事で外出することはほとんどないのですが、
午後、社会保険関係の説明会のため外へ(^^)

昨年も同じような状況だった気がするんですけど、
この時期、どうも、仕事で気詰まりなことが多く、
ちょっとうんざりしていたので、
お天気もいいし、ウキウキしながらお出かけしました♪

場所は、大学卒業後、10年半勤めた会社の「大ホール」。
地下鉄で2駅ほどの距離なので、
当然(?)自転車で(^^)

たいてい、そこのホールで行われる説明会なのですが、
一昨年前まで2年ほど、
新型インフルエンザ騒ぎで・・か、
区民センターで行われていた時期があり、
昨年、会場がその会社のホールに戻ったので
久々に、かつての職場に足を踏み入れたのでございました。

昨年の時点で、
ワタクシがそこを退職して10年近く経っていたので、
守衛のおじさんたちも、
もう、知ってる方はおられないやろうなぁ・・と思っておりましたら、
1人、当時の方がおられて!
顔を覚えていてくださって、
「あ~久しぶり、今、どこにいてるの?」
と話しかけてくださって・・。

今年はどうやろ??
と思いながら向かいますと・・・・・、

おられました~~~♪

『こんにちは~~(^^) 今年もお会いできてうれしいです♪』
「keroyonさん、元気そうやね(^^)」

いや・・・、そうでもないんですけど・・(^^;

それにしても、名前が出てくるとは・・・・・!!
びっくりしました。(恐れ入りましたm(_ _)m)

どちらかと言えば珍しい苗字なので、覚えやすいのかも・・ですが、
退職してだいぶ経つというのに、まだ名前を覚えていてくださったんや(;;)
うれしいです(;;)

当時に比べたらだいぶ白髪が増えておられましたけど、
やさしい笑顔は変わりなく・・・。

昨年同様、
帰るときはもうおられなかった・・。(シフトとかあるのかしら・・)

来年も、お会いできたらいいのになぁ・・(^^)


自転車で説明会に向かう道中、
御堂筋など、比較的、人通り&自転車の多い場所を通ったのですが、
昼間ってほんと、喫煙しながら歩いたり、自転車に乗ってる人が多いですね(--;

人どうしの距離が近いのに、
タバコを手に持ちながら、ふつうに腕をふって歩いてる人(火が外向きで)も多くて、
火のついたタバコに何回も当たりそうになりましたよ~~(><)

今日は、「世界禁煙デー」だそうですが、
あんまり関係なさそ・・・(--;

それに、御堂筋って一応、「路上喫煙禁止区域」なんですけど、
ふだんの通勤途中でも、喫煙者をいっぱい見ますしね。
今日くらいはちゃんと取り締まって、罰金取ったらいいのに!!

・・・とか思いながら、ちょっとプンプンしながら帰ってましたら、
ヨーロッパ通りのあたりで、
「ウィダーインゼリー」を無料で配ってた(^^)

120531_1923~01.jpg

ちゃっかりいただいて(ランナーにとってはありがたいですよね~)
イヤな気分はすっかり吹っ飛びました(^^)


さて、5月のRUNを振り返ってみたいと思います♪


<走行距離>      146キロ

<練習会参加等>
・長居ウインド練習会参加  1回
・峠走・インターバルはナシ

<ランニング関係のイベント>
・○ズノランニングクリニック(協力:○テップスポーツ)に参加


今月は、
4月の100キロマラソンの疲労を抜くため、
もともと、「のんびり」予定でした。

旅行も行きましたし♪

昨年は、
100キロマラソンのあと、1週間ほど休み、
練習を再開したときに、右ひざに違和感を感じましたので、
今年は、再開するときはかなりドキドキ。

慎重に走り始めました・・・。

昨年は、旅行のときも、
国際線の飛行機で、長時間じっとしていたときに右ひざが異常に痛かったんですが、
今回はそれもなく乗り切って、
旅行後に走ったときも、痛みはない・・と思ってほっとしていたんですが、
10日ほど前から、逆の左ひざに痛みが・・・。

なので、先週はお休みしましたから、
距離は、
・・・・・こんなものでしょう・・。


気持ちの面でも、
まだ「バリバリ走りたい!!」という感じではなかったので
焦らず、少しずつやっていこうと思います。

「ランナーズ」最新号の、とある記事を読みまして、ちょっと燃えてきたんですけど(^^) 
今のところは、「静かに」燃やしとこ・・と思います(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
エクササイズ

今日は、後半も痛みは出ませんでした(^^)
・・・って言っても、6キロしか走っていませんが・・。

このまま、少しずつ、改善していけたら・・と。
焦らずにやります(^^)


2012-05-31 23:51  nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

liang

おお、5月の走行距離、ピッタリ一緒でした(´▽`)
私はウルトラ走ってないし故障もしてないのにぃーー(^_^;
あ、エクササイズ、私も毎日やっていきたいです!(←月間目標)
by liang (2012-06-01 01:22) 

よーちゃん

ウィダーインゼリー、ラッキー(^-^)
by よーちゃん (2012-06-01 08:16) 

kummy

5月の練習、お疲れさまでした(#^-^#)
だいたいおんなじくらいの走行でした♪
これから梅雨シーズンは走りにくいですが、頑張っていきましょうねp(^-^)q
by kummy (2012-06-01 12:03) 

koume

走られても、痛みがでないでよかったです^^
応援していますね♪
私には、6キロははしれないです(><)
by koume (2012-06-01 13:32) 

はるゆうなお

そうですねっ!
「焦らず・・少しずつ^^」
(↑私も 走るの苦手っ keroyonさん尊敬してます)

by はるゆうなお (2012-06-01 17:41) 

naokun

こんばんは
ボクもそろそろ再開しようかなと思ってます
by naokun (2012-06-01 20:31) 

ジャミール千里

私も走行距離はkeroyonさんとほぼ同じです(^-^)/
歩きタバコ、結構多いんですね。
手に持ったタバコの火が丁度子供の目の高さ位なので
本当に危険ですよね。
タバコを吸のであれば、せめてマナー良く吸ってほしいですね。

by ジャミール千里 (2012-06-01 20:59) 

ぴょん吉

どの記事で燃えてきたのか気になりますね~
女性サブスリーランナーさんの記事でしょうか?
私は来週、ウルトラなので燃えてます!
前回のダメージが完治してませんが、まだ一週間あるし、
これなら何とかなるという感じ。
こればかりはkeroyonさんのように冷静にはなれないです(^^;
by ぴょん吉 (2012-06-01 23:52) 

alba0101

大丈夫ですか?....って大丈夫ではないですよね(^^;)
お大事にして下さいね....(楽しみにしていましたので残念です...)
...恐るべきこの時期...(汗)
また次の機会を心待ちしております(^^)/
by alba0101 (2012-06-02 09:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 これくらいの距離が、体にはいちばんいいのかな・・という気も
 しますね(^^;
 お仕事されてて、家庭もあって・・という女性が走る時間を作って
 いらっしゃるのは本当に尊敬しますよ~。
 エクササイズ、松葉杖のおかげで(^^; 毎日続けられそうです・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 ラッキーでした~~。
 キャッチコピーが決まっていたようで、
 箱からポンっと飛び出すのをつかむ・・という演出もありました(^^)

★kummyさまへ
 kummyさまでもこの時期はこれくらいの距離でしたか・・。
 私はしばらく休むことになりました・・。
 雨の中走られることもあるかも・・ですが、くれぐれも気をつけて
 くださいね~~。

★koumeさまへ
 いつも本当にありがとうございます!
 膝の具合がよくなってきた~と喜んでいたのですが・・。
 日にち薬なので、おとなしく治します・・。

★はるゆうなおさまへ
 さらに「焦らず・・」の状況になってしまいました・・(^^;
 尊敬・・なんて、とんでもないです・・!!
 いつもありがとうございます!

★naokunさまへ
 その後、故障の具合はいかがでしょうか??
 そろそろ再開・・ということは、よくなってこられたんですね(^^)
 ムリなさらないでくださいね!

★ジャミール千里さまへ
 そうでしたか! もう少し走られてるイメージがありました~。
 最近、喫煙者の方が、「肩身が狭くなってきた」とおっしゃって
 おられますけど、マナーを守らない方が多いので、仕方ないと
 思います・・。守っておられる方もいらっしゃるんですけど・・。

★ぴょん吉さまへ
 どの記事か・・・。は、ナイショです(^^;
 6月のが「メインレース」っておっしゃっていましたよね!
 がんばってくださいね~~。
 私、冷静じゃないですよ・・。先日の100キロ、最初ぶっとばして
 撃沈・・でしたもん。
 私は、昨年に続き、またもやこの時期に休むことになっちゃいました・・。

★alba0101さまへ
 当日になっての連絡になり、本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
 楽しみにしておりましたので、残念です・・。
 ギブスが取れましたらまたよろしくお願いいたします(^^)
 ご迷惑をおかけしましたのに、温かいお言葉、本当にありがとうございました。


by keroyon (2012-06-02 16:37) 

あゆさこ

珍しい苗字なんですかぁ。わたしは、苗字の漢字が使われることが少ないので、はんこは、ほとんどないです。
by あゆさこ (2012-06-02 20:15) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
あゆさこさまはかなり珍しい苗字なのですね・・。
私は、みなさんけっこうご存じ・・という感じではあります。
認印は売ってますが、シャチハタは別注になります(^^)
by keroyon (2012-06-03 10:30) 

あゆさこ

読み方は、珍しくないですよ。漢字も、使われている字なんです。ただ、漢字にすると、少ないかなぁ・・・という感じ。(笑)
普通は、人偏つかないのに私の苗字にはつくんです。沖縄でその字が多い、北海道出身の50代の女性シンガーソングライター・・・ヒントです。わかったんじゃないですかぁ?(笑)
by あゆさこ (2012-06-03 18:02) 

keroyon

あゆさこさまへ
あ~、分かりました♪
・・・たぶん。
沖縄に多いのですか?
それを知りませんでしたので、ちょっと自信ないですけど(^^;
by keroyon (2012-06-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]