So-net無料ブログ作成

ついでながら・・・(^^; [宝塚歌劇]

昨日のネタのついでに?
(どさくさまぎれに)
カンタンに、ワタクシのヅカファン歴?のご紹介など・・・。

なかなかご紹介するきっかけもありませんし、
まともに走ってないのでネタもないですし(^^; 、
だいぶ前に一度、似たようなことを書かせていただいたかも・・ですが、
興味のない方はスルーして下さいませm(_ _)m
(2日続けてヅカネタ・・で申し訳ございませぬ・・・)

すでにバレバレですが、
ワタクシは宝塚歌劇のファンです♪
このブログのタイトルも
宝塚歌劇団の創始者、小林一三先生の遺訓、宝塚歌劇団のモットーである
「清く正しく美しく」をもじってつけさせていただきました(^^)


「親がファンで、子どもの頃から観ていた」・・
というわけではありませんので、
(年齢のわりに)ファン歴はそんなに長くはありませぬ・・・。

1996年の秋に初めて観て以来・・ですので、15年ちょっと・・というところでしょうか・・。

なので、
大地真央さん&黒木瞳さんコンビとか、
天海祐希さんのタカラジェンヌ時代・・は、
直接舞台で観たことはありません・・。
(観てみたかったなぁ・・・)


きっかけはですね・・・、
・・・・・一人旅(^^;

20代後半から一人旅にハマっておりまして、
北海道に何度か行きました。

そこで知り合った方たちの影響で、バイクの免許も取った次第・・。

初めての一人旅のとき、
礼文島の「8時間コース」を一緒に歩いたメンバーの中に、
ヅカファンの女性が♪

ワタクシ、その頃、劇団四季の舞台は何度か観てたんです。

それで、「8時間コース」を歩きながら、彼女と舞台の話で盛り上がりまして・・。

「8時間・・」と言いながら、8時間では歩けないハードなコース。
完歩したときは本当に感動で♪

そんなわけで、丸1日、苦楽をともにしますし、
それを歩く場合は、前後宿泊しないとムリなので、
ともに過ごす時間はたっぷりありまして・・。
一緒に歩いた方たちとは、仲良くなれることが多いのです♪

その旅のあとも、
写真を送りあったりなど、
ヅカファンの方とも連絡を取り合うようになり・・・。

彼女はちょうどご結婚前で、
結婚前に、ご家族と旅行することになったという・・。
で、宝塚のチケットを取ってたんだけど、
ちょうど旅行中なので、
「私の友達と一緒でもよければ、いかがですか?」
と声をかけていただいた♪

『宝塚歌劇も、機会があれば一度観てみたい♪』と思っていたワタクシ、
喜んで行かせていただくことに♪

それが、96年秋の、星組公演「エリザベート」

・・・まぁ、ハマるべくしてハマったな・・・というところでしょうか(^^;

その年のはじめに、
一路真輝さんのサヨナラ公演で、日本初の上演となった雪組公演「エリザベート」、
そして、同じ年に星組で再演。

初演の雪組公演で、
この演目の評判はかなりよかったと思われますので、
きっと、ワタクシがゆずっていただいた星組公演も、
当時はチケット取るのは難しかったんじゃないのかな・・。
今思うと本当にありがたい、「運命の出会い」でございました(^^)

チケットをゆずってくださった彼女は遠距離恋愛だったので、
ご結婚後は横浜に引っ越されまして・・。

一緒に観劇させていただいた彼女のお友達は、
彼女が結婚されたあとは
「一人で観にいくことになるなぁ」と思っておられたそう・・。

で、そのときにすっかり宝塚に魅せられてしまったワタクシ、
その公演の帰りに、
『次回の公演ってコレ(「エリザベート」のチラシの裏に載っていた)ですよね??
 チケット、どうやったら取れるんですかね・・? ここに電話したらいいんでしょうか・・』

今後も観るんかいな(^^;

で、彼女のお友達とともに、次回のチケットをゲットし、
「これからも一緒に行きましょう♪」

お友達のお仕事の関係で、関西を離れられるまでの数年間、ご一緒させていただきました(^^)


宝塚歌劇は、
「宝塚大劇場→東京宝塚劇場」公演のほかにも、
「宝塚バウホール」「日本青年館」公演、
「梅田芸術劇場メインホール」公演、
「博多座」公演、
「中日劇場」公演、
「シアタードラマシティ」公演、
「全国ツアー」公演
その他、「ディナーショー」、「コンサート」、「イベント」ごと、
などなど上演されているのですが、
とてもじゃないけど全部は手が回りませんので(^^;
今は、宝塚大劇場公演だけはすべて観ている・・という状況でございます。


これまでに観ました大劇場公演、
今、単純に計算しましたら、

 1公演 + 8公演 × 12年 + 10公演 × 3年    + 4公演 = 131
(96年分)  (97~08年分)     (09~11年分)       (12年分)

(注釈)2009年より、年間8公演→10公演になりました。

・・・これまで、大劇場公演だけで、131種類の作品を観たことになります(^^;

それ以外には、
宝塚バウホール、梅田芸術劇場メインホール、シアタードラマシティ、
中日劇場、日生劇場でも観たことがあり、
(大阪NHKホールの瀬奈じゅんさまのコンサートも行ったな・・・)
さらに大劇場にしても、以前は、「好きなジェンヌさんが出ている公演」は
同じものを何回か観ていたので、いったい何公演観たことやら・・(^^;
(家計簿の集計記録を見たら分かりますけど、恐ろしくて集計したくない(^^; )

モト彼(=瀬奈じゅんさまの前に好きだった愛華みれさん)のサヨナラ公演は6回観ました・・。
あの頃はほんまに アホやった 熱かった・・・。


2009年12月に、好きだった瀬奈じゅん様が卒業され、
それ以降は特に「この人~」という人が見つかっていないので、
かなりトーンダウンはしておりますが、
私にとって、
元気の源(=癒し、夢の世界、現実逃避、ストレス解消)であることに変わりはなく、
今は大劇場公演だけですけど、毎回足を運んでおります。


資格試験のために勉強していた頃は唯一の「息抜き」として癒していただいたし、
そのあと、取った資格を活かそうと転職したはいいけどうまくいかなくて
泥沼にはまってしんどかった時期には
どれだけ励まされたことか分かりません・・・。

なので、最近の大劇場の空席状況などは心配になったり、
さみしかったりもするのですが、
これからも、観続けていけたらいいのになぁ・・と心から願っている次第。


あ、思い出しましたが、
2回目の一人旅で、またもや礼文島の8時間コースを歩いたとき、
そのときのメンバーのほとんどがライダーさんで。
帰ってから半年後にはなりましたが、バイクの免許を取り、バイクを買い、
その翌年はバイクで北海道に♪

地元の友達には、
「北海道に行くたびに、趣味が増えていって(--; 知らんで~」
と言われました(^^; (それを今思い出しました(^^; )

以上、ヅカファンになったきっかけ・・でございました。
長々と失礼しましたm(_ _)m


近々、観劇予定あり(^^)

公式HPには、
今回の演目の「人物相関図」なるものがアップされていた(^^;
「印刷用画面」も(^^;

「相関図」を把握しておかないと理解できない複雑~な内容なのかしら・・。

作・演出は正塚先生か・・・。
好きな先生ですけど、話が複雑なのかも・・という予感もあり(^^;

プリントして持っていったほうがいいかな~~(^^)


<本日のトレーニング>
オフ
エクササイズのみ。

整骨院に行きました。


2012-05-30 23:18  nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

liang

なるほど~北海道の出会いが導いてくれたんですね。
達人(?)の導きがあると、私も入って行けそうです(入るのか?)。
ヅッカヅカ、昨日仕事の合間に次々読んじゃいました。
かっぱえびせん状態……(^_^;
お友達ポイント、あったらたくさんゲットできたのにな(^ニ^)
by liang (2012-05-31 10:18) 

koume

大公演を131種類もみたんですか^^
お友達にパンフレットを見せてもらったことがありますが、
華やかですよね~♪
by koume (2012-05-31 17:10) 

SABORU_1001

初めまして
今月So-netブログ始めたての者です
カエル好きなので、プロフィール写真から辿りつきました ヨロシクです。

なんか、思うことをウワぁーって書ける方なんですね 私は少しトロいから羨ましい。

宝塚は、娘の幼稚園級が花・星・月組からなっている理由を聞いて知りました
ファンの方には堪らない魅力があるんですね~
by SABORU_1001 (2012-05-31 18:29) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
何事も、「最初のきっかけ」って、やっぱり大きいですよね・・。
私は、慣れた方といい作品に恵まれ、一気にはまってしまいました(^^)
「ヅッカヅカ」、次々と読んでくださったんですか!!
うれしいです~~(;;)
「ヅッカヅカ」ファンの方の間では、
「林夫婦」は「理想の夫婦」とされているそうです(^^)
by keroyon (2012-05-31 23:57) 

keroyon

koumeさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
やっぱり、華やかさはダントツかと・・。
他の舞台もたまに観るのですが、
宝塚よりも、演技・歌などの技術面では上のものはたくさんあると
思います。
でも、セット・装置の豪華さ、衣装・メイクの美しさ、
人数の多さ、華やかさはすごい!と思います~。
最近は、フィナーレがあの華やかさじゃないと、物足りなくなって
きました(ほかの舞台のときなど)(^^;
by keroyon (2012-06-01 00:01) 

keroyon

SABORU_1001さま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!
プロフィール写真からお越しいただいたんですね!
ありがとうございます~(^^)
内容は、カエルとはあまり関係なくて・・・(^^;
文章は、もっとコンパクトにまとめたいのですが・・・。
どうも、ムダに長くて・・。
節電にも取り組まなくてはいけませんし、もう少し努力しようと
思います・・。
娘さんの幼稚園、創立者の方が宝塚歌劇ファンなのでしょうか??
すばらしい幼稚園ですね!!
まさに、マンガ「ヅッカヅカ」の世界です~♪
(このマンガの中に、そのような幼稚園が出てくるんです~)
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
by keroyon (2012-06-01 00:08) 

あゆさこ

黒木瞳さん、今年52歳だなんて思えませんよね!かわいい大人の女性ですよねぇ。綺麗だし!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-02 20:20) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
黒木さん、52歳ですか・・!!
大地さんはそれ以上・・ですもんね・・。
見えない・・・。綺麗すぎます・・。
by keroyon (2012-06-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]