So-net無料ブログ作成

金星の太陽面通過も楽しみです♪ [その他]

これまでも、
たくさんの方がブログに書かれておられたかと思いますが・・・。

「金環日食」同様、
これまたあまり盛り上がっていなかった(・・というか、ピンときていなかった)ワタクシですが、
先日、とある記事を読み、
楽しみになってきました♪

今月の「金環日食」に続き、
来月は「金星の太陽面通過」という現象が観察できそう・・ですよね♪
(天候次第ですが・・)

ご存知の方も多いかと思いますが、

日にち・・・2012年6月6日(水)

時間帯・・・「外蝕の始め」  7時10分53秒
       「内蝕の始め」  7時28分29秒
       「内蝕の終り」  13時29分59秒
       「外蝕の終り」 13時47分26秒

観察できる場所・・・日本全国で、全過程の観察が可能
            (あとは、天候次第かと・・)

とのこと。

こんなに細かい時間帯まで計算できるなんて、なんだか感動です~♪
頭のいい方がおられるんですねぇ・・。

なので、だいたい、7時過ぎ~14時10分前くらいまで、けっこう長時間にわたり、
太陽面に、金星の黒いシルエットが観察できそうな感じ・・ですよね。

これだったら、通勤途中とか、お昼休みも見えるかも!!
と、急に、自分の中で、盛り上がってきました(^^)

日食メガネ、忘れずに持っていかなくては(^^)/

会社の同じ部署の後輩女子、
「金環日食」は、窓の向きが違う・・とかで、テレビで観ていたのだとか。
メガネも買ってないとのこと。
お昼休みに、「屋上で観ませんか?」と誘ってみようかな~(^^)
(ふだんは「総務の怖いお姉さん」ですので、こんなときに点数稼ぎ♪)

と言いますのも、
記事によれば、
「金星の太陽面通過は滅多に起こらない、金環日食よりも稀有な現象」
とのことなので、
せっかくですから、一緒に観れたらいいな~と。


前回は、8年前の2004年6月8日でしたが、
その前は、1874年(明治7年)12月9日。

そして、次回は、2117年12月11日だそうです。
(105年後~~(^^; )

今回観察できた方で、
次回も観察できるのは、限られた方になりそうですね・・。


水星も、同じように、太陽面を通過するときがあるそうですが、
水星の場合は小さすぎて、天体望遠鏡を使った方法でないと観察できないそうで、
金星は、先日の日食のように、手軽に観察できるのがうれしいです(^^)


そう、「金星」で思い出したのですが、
長年愛読している「赤毛のアン」シリーズ、
そのシリーズ6巻「アンの夢の家」、
ギルバートと結婚したアンが、
故郷のアヴォンリーから離れたフォアウィンズというところに新居を構えるのですが、
そこで友達になった、レスリーという女性。

彼女は、類まれな美貌と、すぐれた頭脳・人間性を持ちながら、
「悲劇の運命」に翻弄され続けてきた女性、
ある日、アン・ギルバートと一緒に、
偶然にも、「金星の影」を見るシーンがありました。

レスリーが言います。
「金星の影は一生に一度しか見られないそうよ。
 そして、それを見てから1年以内に、
 その人の生涯でもっとも素晴らしいものが授かると聞きましたわ。」

そう説明しつつも、レスリーは、
そんな「金星の影」さえも、
「自分の人生に授けものなんてしてはくれない、自分には関係ない」と思っていたのですが、
その後、レスリーが勇気をもって決断し、一歩踏み出したことがきっかけとなって、
これまで苦しめられてきた「悲劇の運命」から開放されて、
すばらしいことが起きるんです!

これまで、どういった現象か、深く考えずに読んでいましたが、
この、「金星の影」って、もしかして、今回の「太陽面通過」のことやったのかしら・・。

・・・・・と気になり、
その箇所をもう一度読んでみますと・・・・、

・・・・・・・・・違いました(^^;

太陽が沈んでから、
輝く金星が作る「影」のことだそうです。

残念~~(^^;

「すばらしい授かりもの」、ちょっと期待してしまったんですが(^^;

でも、「一生に一度しか見られない」のは確かかな・・と思いますので、
観察できる天気に恵まれたらいいなぁと思います♪


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
エクササイズ

昨日の、棚田の下りのバイク・・じゃありませんが、
恐る恐る、走ってみました・・・。

最後のほう、少し違和感・・・ですが、
違和感・少々の痛みとは上手に付き合いながら、
「走りながら治す」方向でやっていくほうがいいかと思いますので、
ムリはしないようにして、ぼちぼち走ります(^^)/


2012-05-28 23:06  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

JUN

今年は天体ショーのオンパレードですよね。
天気がよければいいですよね。
by JUN (2012-05-29 04:12) 

liang

金環日食観られなかったので今度こそ!と思っております(^o^)
赤毛のアン、大人編は未読なので読んでみようかな?
子供の頃「りんご酒」っておいしそう~♪とずっと思ってました。
by liang (2012-05-29 07:10) 

はるゆうなお

金環日食より貴重なんですね!
これは 見ないと~♪
トレーニング始められたんですねっ
あまり無理をなさらないように・・(*^-^)

by はるゆうなお (2012-05-29 08:45) 

koume

これは観ないと♪
でもめがねがないんですよ。。。(><)
トレーニング始められたんですね。
痛みの方は大丈夫ですか?


by koume (2012-05-29 10:50) 

kummy

う~ん、とっても楽しみですね(#^-^#)
今年は天体ショーが多くて嬉しいです♪
by kummy (2012-05-29 10:51) 

choko

私も金星の太陽面通過、見てみようと思ってます^^
ただ、今朝の予報だと関東は曇り&雨・・・。
見れるかな~
by choko (2012-05-29 12:49) 

ジャミール千里

とっても貴重な天体ショーですね(‐^▽^‐)
日食メガネも捨てずにとってありますよ♪
あとは、天気次第ですね~

by ジャミール千里 (2012-05-29 19:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 ほんと、続きますね~。
 しかも、どこか、特別な場所に行くことなく、手軽に観れるのが
 うれしいです。

★liangさまへ
 週間天気予報によれば、そろそろ天気が悪くなってくる時期かも??
 のようですが、せっかくなので観れたらいいですね~。
 アンシリーズ、大学の頃からの愛読書なんです。
 でも、読むときによって、好きな巻が変わったりするんです(^^)
 そのときの「気持ち」「状況」を映しているんでしょうか・・。
 あと、この類の小説って、食べ物や服なんかが楽しくて。
 モスリンやオーガンジー、ギンガムの服、りんご酒、いちご水、
 こけももやチェリーパイ、レモンパイ、パッチワークの掛布団etc.
 そういうのを想像するのもワクワクしました~。

★はるゆうなおさまへ
 お天気が気になる時期になってきましたので、あとは天気・・
 でしょうか。
 ゆっくり&少しだけですが、走り始めました(^^)
 温かいおことば、ありがとうございます!
 ムリしないで、少しずつやっていきます!

★koumeさまへ
 メガネ、まだ売ってますでしょうか・・・。
 でも、お天気が分からないですし、悩みますね・・。
 お気遣いありがとうございます。
 少し痛みはありますが、ムリしないで、少しずつやっていこうと
 思います!

★kummyさまへ
 本当、こんなに続くことって、これまで記憶にないです・・。
 (単に、知らなかっただけでしょうか・・)
 遠くに行かなくてもいいのもありがたいです(^^)

★chokoさまへ
 そろそろ、お天気の悪い時期に入りそうですもんね・・。
 先日の金環日食と違って、時間は長く観察できそうですので
 その間、少しだけでも晴れてくれたらいいのになぁと思います!

★ジャミール千里さまへ
 私も、忘れないように、今からもう会社行きのカバンに入れて
 おこうかな~(^^;
 お天気がどうなるか・・ですね。
by keroyon (2012-05-29 23:26) 

あゆさこ

金環日食、金星太陽面通過、1天体ショーが続きますねぇ!
12月には、惑星が一直線に並ぶんですよね。それは、見えないか!(笑)

by あゆさこ (2012-06-03 04:57) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
一直線に並ぶんですか!!
すごいですね~~。さすがにそれは見えないですよね(^^)
by keroyon (2012-06-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]