SSブログ

琵琶湖♪ [旅行・お出かけ]

本日、
琵琶湖マラニックに参加させていただく予定でしたが・・・、
膝の具合がこんな感じで、今月は休養することにしましたので、
楽しみだったんですけど、キャンセルさせていただきました・・・(;;)

でも、
・・・・・琵琶湖には行ってきました(^^)
(バイクで(^^)v )

悔しいから、バイクで行ってやる~~~!
と思いつき、(チェーンも替えてピカピカになったことですし♪)
本当は昨日・・のつもりが、
金曜の夜、どうも疲れてる感じ・・・。

・・・っていうか、例の風邪ひきオヤジ、
まだ治ってなくて、どうもヤツが来る日は空気が悪い気がする(><)

で、金曜の夜、寝る直前に
「遊びにいって、体調崩してたらアカンし」
と思い、目覚まし時計をセットしなおしました。

近場に行こうかな・・とも思いましたが、
日曜も天気がよさそうだし、
日曜に行くことに(^^)

マラニックのコース・・・ではないですが(^^;

まずは、京都市内から、鯖街道(=国道367号線)を北上~。
鯖街道、とても気持ちのいい道で大好きなんです♪

言ってみれば、
比叡山~それに続く、京都と滋賀の間にある山をはさんで、
琵琶湖沿いを走っている道・・・とでも言いましょうか。

昔は、日本海から京都へ、鯖を運ぶ道だったんでしょうね・・。

それにしても、寒~~~。

京都市内に入った頃、
道路の温度計は15度、
鯖街道に入り、
(京都・大原)三千院・・・を過ぎたあたりは、12度(><)

朽木(くつき)の道の駅に着きました。

休憩(^^)

日曜の朝市があるみたい(^^)
003.JPG

まだ、早い時間だから、
このあたりの道の駅も、お店も、
鯖寿司はムリかなぁ・・って思っていたんですが・・・・・、
売ってます(^^)
004.JPG

そんなにお腹すいてないけど・・・、
買っちゃいました(><)

↑の写真とは違うお店。
試食させてくれて、おじさんがやさしそうだったので(^^)

005.JPG

お酢でしめてるほうではなく、
味をつけて焼いているほうにしました・・。
中身はこんな感じ。
006.JPG

おいしかったです♪

本日、5時前に家を出ましたので、
ここではまだ8時前でした・・・。

ったくもう~~、走ってないのに・・。
しかも、8時前って、何ごはんやね~ん?!(おやつか・・)

道の駅の裏側にも、気持ちのよい道が。
そこからちょうど始まっていました。
001.JPG

002.JPG
とのことです。
自転車やジョギングにちょうどよさそう♪
こういうコースがあっていいですね~。
どれくらい続いているのか、気になるところ・・。


さて、さらに北上しまして、
琵琶湖のほぼ「てっぺん」のマキノ町にあります、
「メタセコイア並木」へ。

滋賀県の観光情報によれば、
2.4キロにわたって、500本のメタセコイアが植えられているのだとか。

こちら、以前一度だけ来たことがあります。
そのときは寒い時期で、
葉っぱのない感じもなかなかよかったんですけど、
今の時期はどんなのかなぁと思いまして。

007.JPG

008.JPG

014.JPG
自分撮りを何度も繰り返しているオジサマがおられました・・。

反対側からはこんな感じ。
016.JPG
あんまり変わらないですかね(^^;

せっかくなので、バイクも一緒に・・
018.JPG

並木の近くに、「マキノピックランド」という農業公園?みたいなのがありまして、
そちらも、野菜を販売したりしているようでした。
最近、そういうの、多いですね。

動物のにおいがする・・と思いましたら・・・。
011.JPG


このあたりは、琵琶湖のほぼ「てっぺん」の西より・・ですので、
そこからぐる~っと1周することも可能ですが、
その先のコースは何度か来たことがありますし、
そのまま、西岸沿いに戻ることにしました。

湖岸道路を走ります。
まっすぐで平坦で走りやすい道が続きます♪

道の駅「しんあさひ風車村」で休憩。
かなり新しい感じの風車ですね。
020.JPG
お花もきれいに咲いていました。

この道の駅の公園に隣接している「菖蒲園」、
今、「ルピナス祭」とやらが開催中でした~。

きれいでした~。
022.JPG
023.JPG

そう、「琵琶湖」に来たんですけど、
あまり、琵琶湖を見れていないような(^^;

お天気がよすぎるのか、もやっていて、対岸は見えませんでした。
025.JPG
なんだかぼんやり・・。


お次は、
まだ11時前でしたが、
3年ほど前に一度きたことのある、
山の中というか、田んぼの中にあるピザ屋さんへ。

失礼ながら、「まだやってはるかなぁ・・」とちょっと不安になりつつ・・。

湖岸道路から国道に入り、
国道から、さらに山のほうに10キロほど進んだところにありますが・・・。

途中、お店の看板を発見♪
よかった~。やってるみたい♪

「かものしらべ」さん。
033.JPG
第三日曜は休みやったみたい。
危なかった・・。

日が燦々と照りつけておりましたが、
気にせず(^^; テラス席にしました。
すぐ横を川が流れていて、水の音が心地いいんです・・。

まだあまりお腹すいていなかったので(^^; (←なら、食べるな!と突っ込まないでください・・)
セットはやめて、
ピザとドリンクに。
野菜のピザとユズティー。
031.JPG
ピザはモチモチしていて好みです♪

テラス席の端っこからは、窯が見えます。
030.JPG

お店の中はこんな感じ
032.JPG
鶴瓶さんのサインも飾られていました。
忘れちゃいましたが、何かの番組で来られたような書き込みが♪

このお店からもう少し山側にいくと、
「日本の棚田100選」に選ばれている棚田があるのだとか・・。

でも、あまり急な坂だと、
へなちょこライダーのワタクシにはムリ・・(^^;

お店のご主人に、
ここから歩いてどれくらいか尋ねました。

「20分くらいかなぁ・・。
 バイクならすぐですよ。
 ・・・ちょっと上りが急やけど。途中で止まられへんけど・・。
 一番上まで上ったら、ちょうどこれくらいのスペースがあって、
 Uターンはそこでできるから(^^)」

やっぱし、坂が急なんかぁ・・。

途中に神社があって、そこにも置いておけるから、
なんならそこから歩いたら?
と言っていただいたので、
ともかくバイクで行ってみることに・・。

いきなり後悔(><)
・・・・・でも、途中で停められません~~~。

上りきるしかないな・・。

私、下りれるんかいな・・・
は、ちょっと置いといて(^^;
棚田。
036.JPG

もう少し、奥のほうまで入って見ることができたら・・と思いましたが、
そもそも、観光用に作られたものじゃないですもんね。
田植えが始まっていて、緑がきれいでした♪

余談ですが、
ワタクシがこよなく愛している「峠走」マイコース、
ダブルで走るときに行くほう(2つめの、某山登山口)の道の途中にも、
「棚田100選」に選ばれた棚田があるそうです。
コースから少し中に入るみたいで、
ふだんは、タイムを計ってガンガン走っているから見にいったことはありませぬ・・。

今、ちょうど田植えで緑がきれいだろうし、
一度、マラニック風に走りにでもいって、見てみたいな~と思いました♪


誰もいなくて静か~。
歩いてこられていた、少し年配のご夫婦がおられました。
「これ(バイク)で来たの?? かっこいい~~」
って言っていただいたのはうれしいですけど、
ここでこけたらシャレならん(><)

ローギアで恐る恐る・・・・下ってみます・・・。
・・・大丈夫みたい(^^)
ローじゃなくても大丈夫でした。
後ろから車がきてて、せかされて・・とかじゃないので、
マイペースでいけば大丈夫。

あ~よかった(^^)

あとは、国道のバイパスのほうに乗りましたので、
そのまま一気に京都まで♪
左手が(クラッチ握るので)握力なくなってきたぁ~(><)って思っていたところでしたので
信号がほとんどない道は助かりました(^^)

帰りは、京都市内は混みそうな気がして、
宇治~久御山~国道1号線で帰っておりましたら、
第二京阪(高速)の下に、新しい国道1号線ができていた(^^;

『あれ、国道1号線までまだもう少しあるのに??』
とりあえず曲がってみたものの、
『行きに通ってきた国道1号と違う~~』
『あんな近くに、木津川の「流れ橋」が見えてるし~』

(流れ橋も立ち寄りたかったですけど、疲れてきたのでパス)

だいぶ長いこと、車・バイクで京都方面へ行かなかったので
ぜんぜん知りませんでした。

信号少なくて、まるで高速道路のよう・・。
だんだん便利になりますね~。


トータル330キロくらい走りましたが、
久々の遠出・・だからか、
お尻痛~~~~~い(><)
左手、握力な~~~い(><)

情けない・・・(><)

まだ時間も早かったので整骨院へ。

ツーリング後もほぐしてもらわないといけないとは・・・。
情けな~い(^^;


<本日のトレーニング>
エクササイズ


2012-05-27 19:47  nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

liang

お疲れさまでした! かっちょいい休日だなあ(^o^)
サバ寿司おいしそ~♪ 
こんなん、何ごはんでもオッケーですよー。
いろいろな風景も楽しめて、やはりバイクならではですね。
by liang (2012-05-28 02:49) 

JUN

何を隠そう!私は棚田ファンなんですよ~
最近は減りつつあるようですが
この風景は残していってもらいたいです。
by JUN (2012-05-28 06:48) 

よーちゃん

メタセコイヤ並木、最高ですね!
by よーちゃん (2012-05-28 08:21) 

はるゆうなお

焼き鯖寿司美味しそうだしっ
メタセコイヤの木々も素敵で通ってみたいしっ
ルピナスもキレイ~(*^-^)
330キロの旅 お疲れ様ですっ
いい休日ですねぇ(*゚▽゚)ノ
by はるゆうなお (2012-05-28 09:10) 

koume

お気使いの温かいコメントありがとうございます^^
バイクでいかれたなんて、かっこいい~~♪
お疲れ様です^^
私はチビで、足が届かない(短足。。。(><))ので
バイクは無理です!って言われました(T T)
バイクにまたがって。。。憧れます~^^

by koume (2012-05-28 09:34) 

ソノ日暮

メタセコイア並木めっちゃ気持ちよさそうですね!
棚田への坂道のところは読んでいてちょっとドキドキしました^^;
でも、良いリフレッシュができましたね^^
by ソノ日暮 (2012-05-28 17:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 たった1日で、1ヵ月分(以上?)の距離を走っちゃうって
 やっぱりすごいですよね・・。
 久々に、ライダーっぽい休日を過ごしました(^^)
 鯖寿司、試食は「お酢」のほうをいただきましたが、
 私は焼いたほうが好みでした(^^) (どちらもおいしかったです)

★JUNさまへ
 棚田ファンなんですか!!
 和歌山に、丸くなった?変わった棚田がありますよ~。
 一度だけ行ったことがありますが、感動しました(^^)

★よーちゃんさまへ
 写真では伝えきれませんが、すごくステキなところです~。
 お一人、走っておられる方もお見かけしました。
 気持ちよさそうでした(^^)

★はるゆうなおさまへ
 いいお天気で気持ち良かったです(^^)
 鯖寿司、お酢のほうのイメージだったんですが、焼いたものも
 すごくおいしかったです!
 お花はやっぱり癒されますね~。
 メタセコイア、初冬の葉っぱのない状態もステキでしたが、
 緑は元気が出るというか、こちらも癒されました~。

★koumeさまへ
 体調、よくなられたようでよかったです(^^)
 昨日も、朝はかなり冷えましたが、日中は暑く、まだまだ
 体調管理が難しそうですね・・。お大事になさってくださいね。
 「隣の芝は青い」んだと思うんですけど、私は生まれつき大きい(^^;
 ので、小さくてかわいい女性がずっとうらやましかったです~。
 宝塚歌劇ファンになって、「背の高い女性、かっこいいな~」と
 思えるようになり、同じようにはなれませんが(^^; 背筋を伸ばして
 歩こうと思えるようになりました~。
 確かに、女性は、乗りたいバイクに乗れない、選ぶ余地ない・・など
 の悩む方が多いようで・・。
 そういう意味では、恵まれたかなと感謝しています。
 でも・・・・、小さくてかわいくなりたいです(^^)

★その日暮さまへ
 おかげさまで、いいお天気の中、久しぶりの遠出を楽しめました!
 ありがとうございます!
 メタセコイア並木、本当にステキなところです~。
 朝早い時間ですと、車も少なくて、いい雰囲気です♪
 道幅狭い坂道は、上りも下りも怖くて(><)
 対向車が来たら泣きそうになります(;;)
 ヘタくそですので、自分の身の丈にあった運転をしようと思います・・。
by keroyon (2012-05-28 23:31) 

あゆさこ

琵琶湖、大きいんでしょうねぇ。海に見えるんでしょうね!
by あゆさこ (2012-06-03 05:01) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
琵琶湖、海ですよ・・。
すごく大きいです~。
横の幅?は狭い部分もありまして、対岸は見えますが、
タテはやっぱり大きいです。
車・バイクでもかなり走らなくてはなりません。
by keroyon (2012-06-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]