SSブログ

やっと冬眠から目覚めまして・・・ [暮らし]

今年の冬は長かったですが・・、
それにしても長すぎる冬眠からやっと目覚めまして、
入院させていた(=点検)バイクをやっと引き取ってまいりました(^^;

毎年、3月に出すんですけどね。
・・・・・もう5月やん(^^;

3月の名古屋ウイメンズマラソンが終わり、
4月下旬の100キロマラソンまでの間に冬眠から起こして点検に出して・・
とか考えていましたが、
3~4月もまだまだ寒かったのと、
今年の100キロ、
第四日曜が22日・・ってこともありまして、あっという間だし、
それが終わると旅行やし・・
ということで
『旅行が終わるまで冬眠させとこ・・』
ということに(^^;

私のバイク屋さんは、
5月に入ると(=ゴールデンウィーク後半)休みになってしまうため、
4月の終わりにムリヤリ預かってもらいました。

「あの、でも、作業に入れるのは5月7日の週になりますけど・・」
『まったく問題ありません!』(←ゴールデンウィークに乗る予定もなかったですし・・・)


で、先週、見積もりの結果を連絡いただき、
OKして作業に入っていただき、
今週、完了の連絡がありましたので、昨日引き取りに・・。


私のバイクは3月に納車だったので、
任意保険の更新は3月・・。

今回、ちょびっと悩んでおりました・・。

昨年の点検のとき、
チェーンがだいぶゆるんでいるので、そろそろ交換って言われておりまして。
昨年は、一応、「調整」でどうにかやってもらいましたが、
「次回の点検のときは『交換』したほうがいいですよ」
と言われていたので、
そのときにだいたいの金額をお聞きしておいて、
一応、その分の予算、心積もりしておりました。

けっこういいお値段・・・(--;

最近、マラソン中心の生活になってきつつありますので、
あまり乗れてないですし・・。

なので、チェーンを交換する前に、
今後、バイクをどうするか、
任意保険の更新前に少し悩んでいたんですけど、
やっぱり、手放すとなるとちょっとさみしいなぁ・・・。

今回は、
チェーンを交換して、
もう少し乗ることにしました(^^)

バッテリーもそろそろアカンから、それも交換。

以前交換したときの金額・・で心積もりしていたんですけど、
今回のトータルの見積もりをお聞きしたときに、
予想よりも高い・・(--;

見積もりの内訳を伺いますと、
前に交換したときよりも、バッテリーがかなり高くなっていました・・。


年末に、車のバッテリーも換えたんですけど、倍近いお値段(^^;

そう、車のバッテリー、
秋の車検時にすすめられたけど、ケチって見送ったものの、
年末に、どうもヤバイ音がしてて、
『これはもう、時間の問題かも・・』
お正月休みに、峠走に行ったときに、ダメになったらシャレにならん・・と思ったので、
結局換えました(^^;
(お正月早々、JAFを呼びたくない・・(^^; )


バイクって、車に比べて量産されていないからか、
タイヤにしろ、バッテリーにしろ、高いですね・・。

チェーン、交換したので、ピッカピカ!
120519_1612~01.jpg

バイクもピッカピカ(^^)
120519_1612~02.jpg

せっかく交換したんやから、
この時期、どんどん乗るぞ~(^^)/


そう、点検にもっていくときに、どんくさいことを・・(><)

バッテリー、はずして家の中に置いていましたので、
取り付けたんですけどまったくかかる気配がない・・(--;

げ~~っ(><)
家に置いてあったけど、アカンようになったか・・。
・・と、もう一度はずして、いったん部屋に戻り、
充電してみようとしましたら、すぐ「FULL」になるし・・・。

そのときに、
バッテリーを取り付けるときに、作業しやすい場所に動かした際、
ギアに脚があたってしまって(痛かった・・)、
そのときに、「ロー」に入ってしまったみたいで、
そういえば、クラッチを切りながら動かした・・
・・・ことを思い出しました(^^;

バイクに戻ってバッテリー付けて、ギアを「ニュートラル」に入れたら
・・・・・かかりました(^^;

あ~ほ~や(--;
(もっと早く気付きなさい・・)

危うく、
バッテリーはもう死んだ・・と思って、
バイク屋まで押していく覚悟を決めたところでした・・・。
(大汗かくとこでした・・)
助かった・・。

いい筋トレにはなったと思いますが・・・(^^;


<本日のトレーニング>
ジョグ12キロ
エクササイズ


2012-05-20 18:47  nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お恥ずかしい次第です...(^^;)
何とか大丈夫だと思います(^^)v
怪我慣れ(しなくてもいいのですが..)していますので...
少し不自由ですが...両手合わせて10本も指はありますから...
成せばなります?(笑)...

バイクのメンテナンスに骨が折れるのは身にしみて共感できます..
........いいバイク乗ってますね(^^)/
by alba0101 (2012-05-20 19:45) 

keroyon

alba0101さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
お怪我されて大変な中、わざわざありがとうございました。
1日も早く、治りますように・・・。

このバイクももうだいぶ長く乗っています・・。
あまり乗れていないですが、ものすごく気にいって購入したものですので
手放すことを考えるとさみしくて・・。
次に大きく手を加えないといけないところまでは、乗ろうと思います!
by keroyon (2012-05-20 22:53) 

あゆさこ

バイクの季節ですよね!気をつけて、楽しんで乗ってくださいねぇ!(^.^)V
by あゆさこ (2012-05-20 23:50) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
くれぐれも気をつけて乗るようにしたいと思います!
ありがとうございます!
by keroyon (2012-05-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]