SSブログ

1歳刻みランキング♪ [ランニング雑誌・書籍]

定期購読している雑誌「ランナーズ」の7月号が届きました♪
今号は、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

書店での発売は、21(22)日でしたっけ・・。
(自宅に届くので、発売日を気にしなくなっちゃいました・・)


ご存じ、
「ランナーズ」誌では、
毎年度、
フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が紙面に載り、
そして、7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した、「対象大会」を走った方とされています。
    国内の57大会が「対象大会」となっています。

今回は、雑誌本体は後回しにしまして(^^;
付録の「ランキング集」を・・・(^^)

帰ってからは、
いろいろとやりたいと思っていたことがあったのですが、
「ランキング集」に、しばし見入ってしまいました(^^;

RUN仲間さんのお名前もたくさん見つけて
「わ~~!すご~~い!」
と、一人ではしゃぎまくり・・・(^^;

おまけに、
表紙に載っている何名かの市民ランナーさんの顔写真の中に
知り合いの女性ランナーさんを発見♪
す~ご~い(^^)

どれも、ゴールの写真かなぁ・・。
みなさん、いいお顔をされています。

さてさて、ランキングですが、
知り合いの男性ランナーさんも何人か発見♪

男性は、とにかく人数が多いので、
100位以内に入るのは本当に大変なこと・・。
すばらしいです~。

女性の知り合いもたくさん発見しました♪

中でも、尊敬するでっち先輩、
もう、すごすぎます!!

みなさん、順位は、ご自身で確かめられたいと思いますので、
ネタばれになったらアカンからここでは伏せますが、
でっち先輩、
ベスト10入りどころか、もう・・・。
すばらしい~~。

そのようなお方が身近でがんばっておられることは、
ものすごく励みになります!


さて、私はと言いますと・・、
昨年よりも順位が上がりました(^^)

今年度、女性は、
「名古屋ウイメンズマラソン」の影響もあるのか、
完走者がとにかく増えまして、
全体で1万9000人ほど増えております。


女性RUN友さんも、先月、ご自身のブログに書いておられましたけど、
「昨年よりも、自分のタイムは上がっているけど、順位はそんなに上がらないかも」

ワタクシもまさにそうでして、
昨年、ランキングに載りましたタイムよりも、
今回は、4分弱、縮めておりますが、
先月、速報を見た限りでは、順位は下がるかも・・と思っておりました。

ワタクシの年齢、「43歳女子の部」の完走者数は
昨年よりも545人増えておりますし、
100位のタイムが、昨年よりも6分ほど上がっていますので、
トシは1つ取ってるものの、レベルアップしているのでしょうね・・。


で、今回は、
昨年の24位から少し上がりまして、
21位でした~(^^)

初めて、この「ランキング」のことを知ったのは2008年7月号の付録にて。
そのときもたまたま載っているのを見つけまして、めちゃくちゃびっくり。
以来、「100位以内に入る」ことを、「長期目標」の1つに入れております(^^)

ちなみに、これまでの順位、そのときのタイムは・・、
2007年度  74位/563人    3時間43分37秒
2008年度  67位/732人    3時間33分30秒
2009年度  23位/795人    3時間09分50秒
2010年度  24位/975人    3時間12分00秒
2011年度  21位/1520人   3時間08分04秒

*このランキングは、「ネットタイム」がある大会は、そちらを採用してくれています。

ちなみに、
女性の完走者の最高齢は、80歳!
お二人、完走されています・・・。

76歳の1位の方なんて、4時間切ってます!!

自分が、今後、年齢を重ねていったときに、
どんなふうに走れるのか、想像もつきません・・・。
すごいなぁ・・。

順位は、あくまで、「周りの方」あってのことですから、
100位以内に入ることを今後も「長期目標」の1つにしていきたいですが、
そのことで一喜一憂したり、満足したりすることなく、
今後も楽しく続けていけたらなぁと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ12キロ
エクササイズ


今日も朝はなかなか起きれなくて、
結局、10時過ぎから走りにいきました(^^;

暑いかな・・と思いましたが、
たいてい風が吹いている浜寺公園(特に運河沿い)、
冬の風は冷たく厳しいですが、
この時期、タイムを気にせず走っているときの風は、とても心地いいです♪

先週かと思っておりました「ローズカーニバル」は明日でした・・。

10時から開いている「ばら庭園」、
今日は早朝ではなく遅い時間に走ったため、走りながらちょっと覗いてきました・・。

でも、今年は、天候が不安定だったせいか、
例年に比べて花が小さくて、数も少ないような気が・・・。
咲いているお花も、ちょっと汚くなってしまっていたりも・・。

手入れが行き届き、
いつも感心するくらい、ローズカーニバルの時期に綺麗に咲かせてくれていたんですが、
ちょっと残念・・・。

120519_1127~02.jpg
10~17時開園 入場は無料です。

120519_1127~01.jpg

120519_1126~01.jpg

120519_1128~01.jpg
ハスもあります。

120519_1129~01.jpg


「ばら庭園」の外側、すぐ横の、「桜のトンネル(勝手に命名)」の今の様子・・。
120519_1133~01.jpg
緑のきれいなこの時期もすごく好きなんです♪
地元贔屓かも・・ですが、
海外の公園・・みたいな、なんだかステキな雰囲気なんですよ~。

夏も涼しくて気持ちいいです~。(毛虫に注意ですが)


2012-05-19 23:33  nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

kummy

通知表みたいでワクワクしますね♪
by kummy (2012-05-20 19:15) 

keroyon

kummyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ほんと、ワクワクしますね!
いい励みになります~。
by keroyon (2012-05-20 19:45) 

beki

すごーい
21位ですか~

競技人口も4年で3倍になってるんですね。。。
by beki (2012-05-20 21:25) 

disneyworld

それすごい。
by disneyworld (2012-05-20 22:37) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
今回は、一気に人数が増えましたね~。
名古屋ウイメンズはじめ、大阪、神戸、京都などの
大型マラソンの影響もあるんでしょうか・・。
男性ほどじゃないですが、女性もだんだん厳しくなってきそうです(^^)
by keroyon (2012-05-20 22:39) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
今回は一気に人数が増えましたね~。
名古屋ウイメンズほか、大阪、神戸、京都など、大型マラソンが
始まった影響もあるのでしょうか。
男性ほどではないですが、女性もだんだん厳しくなってきました(^^)
by keroyon (2012-05-20 22:41) 

keroyon

disneyworld さま、ご訪問、コメント、niceをありがとうございました!
ありがとうございます!
少し拝見しましたが、disneyworld さまもマラソンを走られるのでしょうか・・。
また、訪問させていただきます!
by keroyon (2012-05-20 22:43) 

あゆさこ

参加人数が増えているのに、順位、タイムが段々良くなってきてるなんて、すごいですね!
by あゆさこ (2012-05-20 23:53) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
楽しみ&励みになっていますので、今後も100位以内を目標に
走りたいと思います!
by keroyon (2012-05-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]