So-net無料ブログ作成

ランニング・クリニックに参加してきました♪ [ランニングのイベント]

本日、
主催・・・○ズノ株式会社
協力・・・○テップスポーツ大阪店
による、
「ランニング・クリニック」に参加してきました♪

正式名称?は、
「○ズノ大阪マラソン攻略クリニック@○teP」
みたいです・・。(受領書によれば(^^; )


そう、金曜の午後、
○テップにお勤めの、国際ランナーAちゃんからメールをいただきまして。

「日曜に、○ズノさんのランニングクリニックがありまして、
○田さんが、『keroを呼べ』って言ってはりますが、ご予定はいかがでしょう?」

「○田さん」とは、
ワタクシの大学の陸上部の1年先輩でございます。
卒業後、○ズノに就職され、
今は、ランニングシューズの営業・開発に携わっておられるみたい。

○テップスポーツを担当されてるようで、
2009年の福知山マラソンに参加したおり、
○テップスポーツの特設ブースに、ヘルプで来られていて、
ウン十年ぶりに再会!

「お前、何してるねん???」
『今日、福知山走ったんです! 自己ベストだったんです~~♪』(当時:3時間18分44秒)

ちなみにこの先輩、
神戸マラソンのスタート前に再会した先輩と同期の方でございます。

先輩たちは、
ワタクシが大学時代、
7種競技の最終種目の800メートルの前に泣いていたり、
キツイ練習を泣きながらやってた印象があるみたいで、
「(その)お前が、フルマラソン走ってるなんて、信じられんわ!!」
ということらしいです・・。

それにしても、大学時代のワタクシ、
そんなん泣いてもしゃあないのに、何をぴ~ぴ~泣いてたんでしょうね・・。
過去の自分をどやしつけたい心境ですが(^^;

その翌年の福知山でも同じく○テップのブースでお会いでき、
『先輩! 私、あのあと、大阪国際女子マラソンに出れたんですよ~~♪』

先輩はいまだに信じられないようです・・。


ともあれ、
先輩からの指示・・とあれば、
上下関係が厳しかった大学の体育会、
行かないわけには・・・・・・・
・・・・ということではないですが(^^;
どうせ、「旅行疲れ」と称して、ダラダラ過ごすのがオチ、
行ってまいりました♪

でも、「100キロマラソン&旅行疲れ」のリハビリ中のワタクシでも
大丈夫な内容なんか??
と、Aちゃんに確認しましたところ、
「大阪マラソンで、サブフォーを目指したい方対象」
とのこと。

まぁ、「練習再開・リハビリ中」のワタクシにはちょうどいいかも・・・と思いまして。

○ズノのイベントやし、
ワタクシ、シューズは○ズノやけど、
ウェアも○ズノのほうがいいんかな・・
と思ったものの、ノースリーブのトップス1枚しか持ってない(^^;

ちょっと寒そう・・と思いつつも、一応持っていき、
天気がよさそうやから、アームカバーして、それを着ました♪
(男性陣も半袖の方が多かったので)
先輩は○ズノやし、一応?気を遣ってみた(^^;


受付・・・・・8時半~9時
参加費・・・1000円(保険代込)
指導・・・・・○ズノランニングクラブの方2名

120513_0852~01.jpg

着替えて、集合。
希望者は、○ズノのシューズを試し履きさせていただけるようです。

ワタクシは、
実は○田先輩が開発に携わったという(あとで知りました)○ズノのシューズを愛用中。
一昨年、このシューズが発売されたときに、
Aちゃんにすすめていただき、すごく合うように思い、それ以来愛用中。
Aちゃんは、長居の練習会等でご一緒したこともあり、
ワタクシの走り方を見てくれた上でのアドバイスなので、彼女の見立ては信用しています♪
当時、痛めていた古傷の「後脛骨筋の付け根」の痛みも、
このシューズとインソールですっかり改善されましたし・・。

試し履きはそのシューズ・・だったんで、
借りてもしょうがない(^^; (一緒やもん)

主催・指導の方のお話、
参加者から1人20秒くらいで自己紹介。
(どこから来たか・自己べスト その他)

ちゃんと、
「○ズノのシューズで自己べストでした!」って宣伝しときましたよ(^^)
(そのあと、「それなら試してみよ」って言ってた男性がいました(^^)v )

自己紹介のあと、
○田先輩、
「さっき挨拶したkeroは、大学の後輩で・・」
みたいに話をはじめ、何を言いだすかと思いましたら、
「7種競技の最終の800メートルを泣きながら走ってましたが、
 今は、そのタイムで走るみたいですから、みなさんも・・」
みたいに言う(><)

まぁそれで、みなさまの励みになるんでしたら・・・。


外に出て準備運動、
9時半くらいにスタート。

準備運動(ストレッチ)は、
立ったままできるもので、
長時間スタート場所で待たないといけない最近の大型市民マラソン参加時なんかにも
役立ちそうな感じでした。

大阪城公園まで・・とのことですが、
最短距離で5キロくらい・・とのことですが、
淀川に出て、ぐる~っとまわっていったので、
片道10キロくらい走ったようです。

「サブフォー目指す人対象」と聞いていましたが、
なんかちょっと速い気が・・(^^;
体感速度的に、キロ5分ちょっとくらいちゃう?
それとも、私が体調悪い??
・・・と思っておりましたら、
ガーミンお持ちの方からのご指摘で、「キロ5分ですよ(><)」って・・(^^;

ワタクシの前を走ってた方も、
少しキツそうで、
前と少し差が広がりつつありましたし、
自己紹介で、
「最長5キロくらいしか走ったことない、まずは10キロマラソン目指す」
と言ってた女性もキツそうでした・・。

先頭走ってたコーチは、フルを2時間半切ってるような方だから、
やっぱし、ジョグも速いんよね~~。

そのあとは、少し?ペースは落ち着きました。

淀川から、ず~っと川沿いの道、
初めて走りましたが、
桜のトンネルみたいになっていて、気持ちの良い遊歩道?自転車道?
すごく気持ちのよいコースでした♪

走るのによい場所って、いろいろあるんですね。

大阪城公園に到着、
この「クリニック」、
「大阪マラソン攻略」「大阪マラソンでサブフォー」
というものですから、
まずは、抽選に当たらないといけません。

・・・ということで、
スタート場所にいき、みんなで「当選祈願」(^^;
(道路の、「大マS」とマーキングされた場所にて)

噴水のところで、
○ズノの方が給水を用意してくださっていたので、水分補給しまして、
「1.1キロ(正確には、1.05キロくらいだそうですが)のレペを3本やります」って。

強制ではないですが(^^)

注意点の説明を受け、3本やりました。

男性の中には、
「帰りのことを考えたら、(レペ)躊躇した・・」とか言っておられる方も(^^;

帰りは、一度休憩をはさみ、
そのときに、みなさんからの質疑にこたえてくださる時間をとってくださったりして、
○テップ大阪店まで戻りました♪

「サブフォー目指す方対象」って聞いていましたが、
どこがやね~~~ん!
っていう内容やった・・・と思いましたけど(^^;
ナマってた体と気持ちにカツを入れていただきました。

コーチもおっしゃっておられましたが、
「クリニックというより、練習会でしたね」

確かにそんな感じでした。


ワタクシ、長年市民ランナーをやっておりますが、
よく考えますと、
こういった感じの、「ランニング教室」のようなものに参加したのは初めてでした。

ワタクシの女性RUN友さんのお話を聞いたりしていますと、
ランニング教室に積極的に参加されたり、本当に熱心やなぁと感心しきりでした。

ワタクシは、
大学卒業後から市民ランナーですが、
当時、インターネットなどはまだ一般的ではなく、
ランニングに関する情報は、「ランナーズ」誌くらいやったかな・・という感じ。
女性用のウェアなども少なくて。

今は確かにいろいろと教室、練習会などがありますけど、
すごく積極的に参加される方が多く、頭が下がります。

今回も、
コーチにもお話を伺えましたし、
参加されていたみなさまともいろいろとお話しできまして、
とても楽しく有意義でした♪

○田先輩にも、シューズのことをいろいろとお聞きできましたし♪
そう、お店に戻ったあと、
「お前の走り、めっちゃ久しぶりに見たけど、
 すっかりマラソンランナーらしくなったなぁ。
 前は、ぴょんぴょん跳ねてたのに・・」
(そりゃ、走高跳をメインにやってましたから・・)
って言っていただけました(^^)


着替えたあとは、
そろそろ、シューズを買おうと思っていましたので、
走っているときに、Aちゃんが提案してくれました、
「今のシューズから少しステップアップ」したものに挑戦してみることに♪

届くのは、2週間後くらいになるそうで、
楽しみです♪

あと、ウェア(トップス)も買いました♪


あ、ちなみに、この「ランニングクリニック」、
大阪マラソンまでにあと2回あるそうです。

みなさん、帰り際に、
「じゃあまた次回に~」っておっしゃってくださいましたけど、
ワタクシ、次回も行くんでしょうか(^^;


<本日のトレーニング>
○ズノ ランニングクリニックに参加。
ジョグ20キロ
レペ(1050メートル×3)

久々に少し長めに走りましたので、
・・・・・・・・・お腹すきました(^^;


2012-05-13 19:29  nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

gen

へたくそな走りで自己流はだめですよね。
いっこも早くならないので、6月3日に堺であるマラソン教室に行こうと思ってます。

keroさんは人脈が沢山あっていいな、と。

ちなみにこの前長居ウインドに初参加させてもらいました (*^^)v
by gen (2012-05-13 20:55) 

kummy

楽しそうですね~♪
私も参加してみたいです!
by kummy (2012-05-13 21:14) 

ふる

お帰りなさいまし~m(__)m。

できればその先輩と直接お話ししてみたいですね。
いち○ズノユーザーなんで(^_^;)。。。

by ふる (2012-05-13 22:48) 

liang

大学で体育会陸上部だったんですね!なるほど(^0_0^)。
サブ4のためのクリニック、私も出てみたいです。
keroyonさん、次回は講師だったりして?!
by liang (2012-05-13 23:32) 

naokun

こんにちは
こういうクリニック一度参加してみたいんですけど、なかなか機会がなくて
by naokun (2012-05-14 11:09) 

はるゆうなお

いつも尊敬の念・・^^で読んでいますっ
走るのは・・・もう何十年もご無沙汰でっ
でもみなさんと一緒に・・景色を見ながら・・
気持ちいいんだろうなぁ
by はるゆうなお (2012-05-14 11:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★genさまへ
 長居ウインド、参加されたんですね!
 私も、そろそろ行こうと思っています。
 お会いできたらいいなぁ・・。
 マラソン教室に参加されるんですね。
 私はそういう情報収集もぜんぜんなので、尊敬します!

★kummyさまへ
 けっこうハードでした(^^;
 でも、楽しかったです♪
 ふだん一人が多いので、新鮮でした(^^)

★ふるさまへ
 愛用のシューズ、同じですもんね♪
 ふるさまも、それで国際資格ゲットでしたもんね♪
 先輩とは、機会がありましたら、ぜひぜひ♪
 少なくとも、福知山マラソンは、
 ○テップのブースに来られると思います♪
 「先輩のポケットマネーで、(例のシューズ)プレゼントしてください!」
 って、・・・・・言いたいですけど、やっぱり言えません(^^;

★liangさまへ
 次回の講師!・・・・・はありませんけど(^^;
 そういうのも、自分にとって、いい経験になりそうですよね♪
 昨日のクリニックは、思ったよりハードでしたが、よかったです♪
 記事に書き忘れましたが(^^; 坂道の走り方の指導もありました!
 中学から大学まで、ず~っと陸上部だったんです(^^;
 当時は、長距離専門じゃなかったんですけど。

★naokunさまへ
 そうなんです・・。
 私も、情報収集をしていないので、これまでは参加したことが
 なくて・・。
 今回は、声をかけていただいて、ありがたかったです。
 みなさん、本当に、熱心やなぁと思いました。

★はるゆうなおさまへ
 尊敬の念だなんて・・・、ありがとうございますm(_ _)m
 これから、夏の暑い時期は、山など涼しいところを楽しく走る機会を
 作ったりして、楽しい時期です♪
 (大会をガンガン走る時期も、それはそれで楽しいのですが(^^; )
 暑さに弱いので、楽しく走りつつ、夏を乗り切ろうと思っています(^^)
by keroyon (2012-05-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]