So-net無料ブログ作成

4月を振り返る・・♪ [○月のRUNのまとめ]

もう4月が終わりなのですね・・・。
早~~。

さて、RUNを中心に、4月を振り返ってみたいと思います♪

<走行距離>     298キロ

<練習会参加等>
・長居ウインド練習会参加 2回
・峠走(1つのみ)       2回
    (ダブル)       1回
・インターバル        2回

<大会参加>
・奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロの部) 9時間35分53秒


今月は、
4/22の、今シーズン最後の大会である「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」にむけての
調整の時期・・という感じでした。

100キロマラソンは、
「内臓の疲労を残したままのぞんではいけない」と何かで読みましたので、
これまでは、少し早め(3週間前くらい)から練習量を落としていました。

「落としすぎ」もよくないように思い、
今回は、「距離」は落としましたが、強度はそこそこ保って・・というふうにやってみました。

当日のレース後半に撃沈したのは、
疲労が抜け切れていなかったのか、
前半飛ばしすぎか、
自分では、もひとつ分からないまま・・ですが、
直前の練習は悪くなかったと思っています。
(たぶん、前半飛ばしすぎです・・)

ただ、必要以上に(?)緊張してしまったのか、
直前にじんましんを出してしまい、
水曜に会社を休み、木曜の朝、出社するときには、
病み上がりのようなフラフラ感・・があって、ちょっと焦りましたが、
その日のうちに回復したのでほっとしました。
当日も問題なく走れましたので、ヨシとします(^^)

ただ、直前の調整の難しさを改めて実感しました。
『練習量を適度に落としていくのは難しい』


第二土曜日の「大泉カインド練習会」は、
午前中は雨ではっきりしなかった・・ということもありますが、
レース前だし、バイクは冬眠中・・でしたので(^^;
お休みして自宅近くを走りました。


100キロマラソンにつきましては、
先日より、レースレポにアップさせていただいたとおりですので、
ここでは省略させていただきます。


これで、今シーズンの大会を、すべて走り終えることができました。
フルマラソンや、100キロマラソンのレースレポでも書かせていただきましたように、
故障で出遅れました今シーズンでしたが、
振り返ってみますと、
エントリーしました大会をすべて走ることができ、
フルマラソンは思いもかけなかった自己ベスト、
100キロマラソンも、それなりのタイムで無事に完走できましたこと、
本当にありがたく、うれしく思います。

たくさんの方に励ましていただき、
応援していただき、
本当にありがとうございました。

5月いっぱいくらいはのんびり走って、心身ともにリフレッシュし、
その先は、ニガテな夏に走力を維持して乗り切れるように
工夫して練習していきたいと思います。

ワタクシ、
連休後半から、しばし「現実逃避」しますので、
その間にたぶん、疲れは取れるかな~と思います(^^)


<おまけ画像>
週末のお楽しみ、
ホームベーカリーで焼くパン、
暖かくなってきましたので、パンもふっくら焼けるようになりました♪
002.JPG

寒い時期は、
最初に入れる水の温度を調整しても、
焼き上がりの「メッセージ」で、「気温が低い」というエラーが出てまして・・。

でも、パンのために、夜中に暖房をかけて寝るわけにも・・(^^;

気のせいかもしれませんが、ふっくら焼けたほうが、
ふわふわしておいしい気がします♪

でも、ゆうべは、タイマーセットするのを忘れてて(><)

7時に起きたときに思い出し、すぐにセット。
炊飯器のセットを忘れたときと違い、
パンは焼き上がりまで4時間半かかりますので・・・(^^;
(休みの日でよかった♪)

お休みの日は、朝は軽めに食べて先に練習し、
お昼にブランチ・・というパターンが多いので、
お昼に焼きあがったらいいか・・と。

おかげで、本当に焼きたてを食べられました~♪


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
エクササイズ

100キロマラソン後、初めて走りました♪

昨年は、この「練習再開」した日に、右ひざに違和感を感じ、
長い故障の時期に突入しましたので、少々不安でした・・。

ゆっくり走り始めて・・。
体調や脚の具合などを確認しながら走ります。

体は特にしんどいことはないみたい・・。
お尻(中臀筋かな)がまだ少し痛い・・。
膝は両方とも大丈夫、
古傷の、後脛骨筋の付け根あたりも大丈夫。

ゆっくりゆっくり、気持ちよく走れました♪

痛みも出なくて一安心・・。
油断せずに、ゆっくりと慣らしていきたいと思います。


2012-04-30 16:39  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

liang

気付けば4月も終わりですね。
レース込みとはいえ300キロ、すごいなあ。見習いたいです♪
焼きたてパン、いいですね。うちのホームベーカリーは古くて
音がうるさくて結局処分してしまいました( 。-_-。)
by liang (2012-04-30 19:00) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
4月・・、あっという間でした(^^)
今年は、ついこないだまで寒かったですし、なおさら、急に暑くなった
ような気がしますし・・。
今月は、レース前と後は落としぎみ・・でしたが、
レース当日で100キロ稼ぎましたので(^^)思ったより走っていました。
ホームベーカリー、けっこう大きな音しますよね。
初めて使ったとき、びっくりしました(^^)
by keroyon (2012-04-30 21:28) 

ぴょん吉

大会直前に体調を崩したことが痛かったですね。
去年と今年、順調でなかったのにあの記録ですから、
順調にいけば(^^)v
大きな可能性を残してまた次のお楽しみですね。
故障も無いようなので次のマラソンシーズンも期待してますよ(^^)
私は6月の勝負レースにエントリーするか思案中です。
by ぴょん吉 (2012-04-30 22:21) 

あゆさこ

頑張った4月でしたね!100Kmレースもありましたものね!ご苦労様でした。(*^_^*)
焼きたてパン、おいしいでしょうねぇ!ホームベーカリー、欲しいけど、朝は、仏壇にご飯だからなぁ。朝、パンの香りで起きてみたい!(笑)

by あゆさこ (2012-05-01 00:07) 

naokun

こんにちは
これから暑くなってくるので
対策を考えながらのトレーニングですね
by naokun (2012-05-01 06:15) 

よーちゃん

焼き立てパン、いいなぁ~!
by よーちゃん (2012-05-01 10:43) 

JUN

今回は故障も発症しないようで良かったですね。
私は相変わらずの腰痛です(´・ω・`)
by JUN (2012-05-01 17:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 直前の調整も、当日の体調も「実力」ですから・・。
 またチャレンジしよう!と思っています(^^; (やっぱり)
 6月のレース・・・。申込みはこれからなのですか?
 がんばってください~!

★あゆさこさまへ
 焼きたてパン、最高です!
 ふわふわしてて、皮(ヘタ?)もやわらかくておいしいんです♪
 私は平日は3食胚芽米ですが、休日の朝はパンにしています♪

★naokunさまへ
 そうですよね・・。
 暑さに弱いので、工夫しながらやっていきたいと思います!
 いろいろと、参考にさせてください!

★よーちゃんさまへ
 焼きたてパン、最高です~!
 でも、よーちゃんさまなら、「ホームベーカリー」ではなく、
 ご自分で焼きそうですね!

★JUNさまへ
 今のところ、痛みがでることなくきていますので、うれしいです。
 腰痛は相変わらずですか・・。
 通院はされているのでしょうか・・。
by keroyon (2012-05-01 23:47) 

beki

シーズン終了お疲れさまでした(^_-)-☆
良い結果は練習あってこその結果ですよね~
私も、もうちょっと(ちょっと?)頑張ります!
by beki (2012-05-02 15:21) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
温かいおことば、いつもありがとうございます!
bekiさまの記事拝見しましたが、
自転車やスイムを合わせるとすごい距離になってる気がするのですが・・。
100キロで途中までご一緒していただいた、50歳以上の部で
8時間台で走られた方が、「自転車でそこそこ走っていると
走行距離はそこまでなくても、脚ができるみたい」と
おっしゃっていました。
自転車は、RUNにとってもいいトレーニングになるんやなと
思いました。
これからも、お互い、がんばりましょう~♪
by keroyon (2012-05-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]