SSブログ

緊張したり、ワクワクしたり・・ [マラソン大会(準備)]

なんだか、気持ちの変化が・・忙しい・・・(^^;

最近は、
「大会」を楽しめるようになってきて、
緊張もほとんどしなくなったのですが、
昨日はなぜか(?)ガラにもなく、ちょっと緊張してた気がします・・。

字を書いていても、急に、なんだか力が入らなくなってきたり(^^;

緊張したところで
どうなるものでもないのに・・(><)

恐らく、思うに、
「お天気がもひとつかも・・」
ということで、
雨対策について、私、あまりにも無頓着かも・・
ということが急に気になってしまって、
そこから、あれこれ、わ~~!と考えてしまったから・・かと。

やっぱり、距離が長いですから
フルマラソンのときのようなわけにはいかないかな??・・・と、
急に気になってしまったようです。

でも、フルのときもそうですが、
走り出したらもう、雨は気にならない(というか、気にしても仕方ない)
と思うんですよね。

2年前の、雨の大阪国際女子マラソンのときのような、
あんな寒いことはないやろ・・(と、思うことにしよ(^^) )

あと、やはり、
一昨年・昨年が、思いもかけない順位だったので、
『意識しない』って思っても、
なんとなく、気になっていたのかもしれません。

それよりも、まずは、しっかり最後まで走り切ることが第一やってば(^^)/

それに、
スピードのないワタクシにとりましては、
「キロ4分半のペースで42.195キロを走る」(=関門が厳しい場合は「走らねばならない」)
よりも、
「距離は長くなるけど、それよりもペース落として100キロを走る」
ほうが、
気分的にはラク・・・。


準備もだいぶできまして。

胸ゼッケンの、「一言PR」も書きました♪
120417_2318~01.jpg

結局、一昨年・昨年とまったく同じに・・。

一昨年は、
少し足に痛みがありましたので、
「走れることに感謝」という気持ちと、
「お世話になる地元の方への感謝」の気持ちから、この言葉に。
また、100キロは初めてでしたので、
自分がどういう状況になるかまったく分からないし、
「エイドで、ボランティアの方にお礼の言葉も言えないほど疲れ果ててしまうかも・・」
とかも考え、
そのときには、ゼッケンに書いた「PR」を指差したらいいや~という(^^;
ズボラな発想もあり・・・。

昨年は、
震災の影響で、各地で大会の中止が相次ぐ中、
「開催していただけたこと」、「走れること」、「大会関係者すべての方」
に対する感謝の気持ちを込めまして。

今年も昨年同様の気持ち・・に加え、
「台風の被害で大変な中、開催していただけること」
に感謝の気持ちを込めまして、
やっぱり、これ以外は考えられませんでした。

そんなこんなをいろいろと考えながら書いていますと、
ワクワクしてきて、楽しみになってきました(^^)
(いい感じの緊張感♪)


そう、
走らない人に、
ウルトラマラソンの参加費の額を言いますと、びっくりされることが多いです。
(最近は、フルマラソンも、1万円時代になりつつありますが、
ウルトラはそれ以上ですもんね・・)

1万数千円あれば、
そこそこ買い物もできるし、
おいしいモノも食べられるやん・・と。

「それだけのお金を払って、なんでわざわざ、そんなしんどい目ぇを???」
ということらしいです(^^;

ある意味、「ごもっとも」かと(^^;

でも、走り終わったら、やっぱり「楽しい時間」やったと思えるんですよね(^^)

ワタクシにとりましては、
宝塚歌劇観劇同様、いわば、「楽しい時間」のお買い物であり、
これまでやってきたことを試す「発表会」みたいなもの。

・・・今回も、楽しく走ってきたいと思います(^^)/


あとは・・・、
昨年、胃腸の調子が悪いままのぞむことになってしまって、
当日、大変しんどい思いをしましたので、
・・・・・カーボと称して、食べ過ぎないようにしなくては(^^)!!


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ


2012-04-17 23:29  nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

タックル

こんばんは♪

初めてのウルトラで ただでさえ緊張してきているところに
雨の可能性高しという予報・・・
超超寒がりな私にとって 心配事がまたひとつ増えてしまいました。。汗

よく土砂降りの中、ビニール袋をかぶって走っている姿を見かけますが、私にはあれでは(雨の程度によっては)不十分です。。大汗

う~~ん いろいろ悩みます。
あれこれ悩んでいたら預ける荷物が入りきらないほどになってきました。。滝汗

ウエアと荷物は直前まで悩むこととします^^;

私も一言PR考えました♪
感謝の気持ちを表すのはこれしかない!!
ケロヨンさん 現地で見てね^^




by タックル (2012-04-18 00:32) 

beki

いよいよですね!
頑張ってください(^_-)-☆
字お上手ですね~
習字の先生が書いたのかと思った。。。
by beki (2012-04-18 00:33) 

ぴょん吉

私は奥熊野は初めてですし、
keroyonさんの走力なら大丈夫かもしれませんが、
これだけ長時間になると、感じてる以上に体が冷えるので、
しっかり対策したほうがいいと思います。
着替えポイントもあるし、捨ててもいい100均のカッパ、
超薄のウィンドブレーカーなど。
ビニール袋くらいは用意されると思いますが、
緊急用に短く切ったビニール(タイツなどに挟んでおく)もいいですよ。
ほとんど荷物にならないし、
これだけ対策しておけば余計な心配しなくて済みます。
使うかどうかは当日に考えればいいことなので。
12時間を超えるかたはウィンドブレーカやカッパくらいは必要かと。
雨の中、バテたり歩いたりになると夕方はかなり寒いと思います。
私は天気にはめぐまれてるんですが、今回はダメみたいですね。
なんとか晴れないかな~
by ぴょん吉 (2012-04-18 06:50) 

よーちゃん

高い参加費を払って、なんでそんなしんどい事を?
という反応は、私もよく経験しますね。
ウルトラは高いでしようけど、1キロあたりの単価で考えれば、
10キロレースよりはるかにお得なはず!
そう考えれば気がラクになりませんか(^_^;)
by よーちゃん (2012-04-18 08:10) 

sally

達筆です。文字は性格が出ますね。

私なら「お先にどうぞ、ありがとう。」にするかな?
この標語、むかし良く目にして何かテンポが好き~
by sally (2012-04-18 10:37) 

fanfan

「強敵と 勝負楽しむ 奥熊野」
by fanfan (2012-04-18 11:48) 

kummy

そっか~ウルトラはフルより参加費が高いんですね!
参加費や遠征代も結構馬鹿になりませんよね(^-^;)
私にとっては未知の世界のウルトラ。
いつかkeroyonさんのように向き合える日がきたら良いな♪
頑張って下さいp(^-^)q
by kummy (2012-04-18 15:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★タックルさまへ
 雨やと思ってのぞむ必要がありそうですね・・。
 同じく、コメントいただいています、ぴょん吉さまのアドバイスなど
 参考にされたら・・と思います。
 かなりウルトラを走っておられる方ですので・・。

 私も、ウルトラで雨は初めてなので、不安がありますが、
 やってみて、初めてわかることもありますし、
 お互い、気持ちラクにしてのぞみましょうね~。

 現地でお会いできますように・・。

★bekiさまへ
 ありがとうございます!
 がんばります!
 書道、実は今も習っていますので、一応、心得はあるんです・・。
 でも、ふだん書く字はキタナイので(意味ない~~)、
 あまり人には言っていません(^^;

★ぴょん吉さまへ
 なるほど・・。
 アドバイス、ありがとうございます。
 使うかどうかは別にして、とにかく、「持っていきます」。
 安心感がありますよね・・。

★よーちゃんさまへ
 中には、マラソン大会に出るのに、参加費が必要だということを
 知らない方もおられます(^^;
 なるほど!1キロあたりの単価は確かに!!
 エイドは充実していますし、かなりお得だと思います!

★sallyさまへ
 性格出ていますか(^^)?
 「お先にどうぞ、ありがとう」は、
 Tシャツの背中にそういうプリントされたものを見たことがあります!
 笑いました(^^)
 逆に、「抜いたら許さん」みたいなのも見たことあります(^^)

★fanfanさまへ
 いつもありがとうございます!
 「勝負」できるかどうか、わかりませんが・・・(^^;

★kummyさまへ
 ありがとうございます!
 ウルトラは、フルよりも参加費高いです(^^;
 私はこれまで、あまり遠方の大会を走っていませんが、
 参加費・遠征費、かなりかかりますよね。
 以前、ランナーズの記事で読んだ記憶がありますが、
 サロマンブルー(=サロマ湖100キロで10回以上完走)の方は、
 1回の費用約10万円かかるとして、100万以上かかっている・・
 とありました。
 お仕事もがんばらないと!ってことですね(^^) 
by keroyon (2012-04-18 21:04) 

カシム

当ブログにコメントをいただき有り難うございます。

フルでさえ一杯一杯の自分ではウルトラなんてイメージも湧かない世界です。

今週末の奥熊野いだ天ウルトラマラソン楽しんで来て下さいね。
by カシム (2012-04-19 22:58) 

keroyon

カシムさま、コメント&niceをありがとうございました!
ブログ、少しだけですが、拝見しました。
またゆっくり訪問させていただきます!
ウルトラは、まだまだ初心者、何が起こるか、ワクワクどきどき
ですが、楽しく走ってきます!
ありがとうございます!
by keroyon (2012-04-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]