SSブログ

やっぱり・・。「その日の前に」 [本]

前回、重松清さんの本のことを書かせていただきました際に、
いただいたコメントで紹介していただきました本、
○ックオフで見つけました。

001.JPG
「その日の前に」

本は、たいてい通勤電車で読みますが、
泣けてくる本は、電車の中で読むのは危険・・(^^;

前回のもかなりヤバくて、何度か、電車の中で涙目になっていました。

今回のも、
ご紹介してくださった方は
「ぜひご自宅で」
とアドバイスしてくださっていたにも関わらず、
結局、自宅で読む時間はあまりないため、
電車で読みましたところ・・・・・。

途中までは、大丈夫だったんです(^^)

この作品、
「連作短編集」と、裏表紙には紹介されております。

途中までのお話は、
『こういうのは、初めから身構えるから?か、大丈夫やなぁ(=泣けてこない)』

それと、自分は、ダンナさんや子どもがいないので、
もひとつピンときていない・・というのもあるのかもしれません。


大丈夫
・・・って思ってたんですけど、
本のタイトルにもなっています「その日の前に」は
やっぱり、・・・・・・・泣けました(;;)

電車の中でポロポロ泣いていたので、
ちょっと(かなり)怪しかったかも・・。

やっぱり、人の言うことは素直にちゃんと聞いて、
自宅で読むべきでした・・。

短編どうしの「つながり」具合?がすごくさりげない気がして、
私は好きです。

重松清さんの本、
3冊目でしたが、
どの本もかなりタイプが違う気がします。
まだまだ違った雰囲気の作品もあるのかしら・・。

またそのうちに、読みたいと思いました(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
エクササイズ


2012-04-04 22:47  nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

オラ

言わんこちゃない・・・。
この本を読んで
大切な家族の、その日を迎える強さはありませんが
自分のその日は、悔いなく迎えたいと思いました。
by オラ (2012-04-05 08:17) 

liang

たまにありますよ。あと本やメール読んでて笑っちゃうというのも。
電車で目の前に本を片手に泣いてる人がいたら
怪しい……というより、何を読んでるかすごく気になるかも~(^ニ^)
by liang (2012-04-05 08:40) 

JUN

私ランニング中によくラジオ聴いているんですが、時々内容が面白く笑っちゃう場合あります。
きっと変なヤツ走っとるって見られてるんでしょうね。
by JUN (2012-04-05 12:42) 

あゆさこ

 私は、小さい子どもがかわいそうな物語・・・それがダメなんです。本気で泣いてしまい、みんなに笑われた事があります。
 「フランダースの犬」、「ほたるの墓」、「おしん」・・・等々。
by あゆさこ (2012-04-05 20:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★オラさまへ
 ・・・ハイ、人の言うことは素直に聞かねば・・と思ってはいるの
 ですが・・(^^; 
 あの奥さんのように、しっかり受け止めて、「その日」にむかって
 準備を進めていく勇気が自分にはあるかな・・と考えさせられ
 ました・・。

★liangさまへ
 「笑っちゃう」というのもありますね!!
 そっちのほうが、「怪しさ」という点では上ですよね・・。
 (笑いをこらえてるのも怪しい・・)
 本を読みながら泣いてる人、確かに、何を読まれているか
 教えてほしくなりそう・・。

★JUNさまへ
 やっぱり、「笑える」のをガマンするほうが、怪しいかも・・ですね!

★あゆさこさまへ
 前にもそのように言ってくださったことがありましたね!
 「南極大陸」のドラマの話のときでしたでしょうか。
 動物がかわいそうなのも弱いとおっしゃっておられたような・・。
 「ほたるの墓」は知らないのですが、「フランダースの犬」「おしん」
 は泣けましたね・・。
by keroyon (2012-04-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]