SSブログ

峠走をダブルで・・♪ [ポイント練習(峠走)]

また少し寒かったですね・・。

さて、本日は、
「100キロマラソン前の最後の追い込み練習」ということで、
峠走をダブルで走ってまいりました。

「ダブル」で走るのは、1/3以来でした・・。


ちなみに、「峠走ダブル」(だいぶ前に書かせていただいたことありますが)、
コースと距離はこんな感じ・・。

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }

トータル32.6キロ
でございます。


本日は4時50分起き、
6時45分頃、スタート場所の道の駅到着。

家を出て、ちょっと雨が降ってきたりしたんですが、
気になるほどじゃないかな~と思っていましたら、
着いたらやみました(よかった♪)。

本当、日が長くなりましたね・・。
120401_0647~01.jpg


準備して、
7時に、 峠走「ダブルバージョン(32.6キロ)」スタート♪

少し寒かったですが、
気合を入れて?
半袖シャツ(中にCW-Xのインナーは着た)とアームウォーマー、ロングタイツ。
フリース手袋は着用。
走り出したらけっこう暑く、上りは汗をかきました(^^)


先週のロング走の疲れがまだ残っているのか?
走り始めてすぐの上りでけっこう脚にきてしまってる・・(><)

キツイなぁ・・・(;;)

ダブルで走るとき、いつも意識していますが、
「今日は峠2つやから、その分、ペース配分して・・」は考えず、
1つめは1つめとして「それしかない」つもりで走ることにしています。

もしも、2つめ、「いけない」・・とかになったら、
最初から2つ行くつもりでペース配分していたら中途半端な練習になっちゃうし、
2つめは、「走り出したら何とかなる」ということにしています。
・・というか、1つめを走っているときは考えないことにしてるといいますか・・。

大会ではそんなペース配分はアカンと思うのですが、練習ですから(^^)/

結局、1つめの峠、
名古屋の1週間前には及びませんでしたが、
今シーズン、2ばんめによかったやん(^^)

で、下り・・、今日は下りもキツかったんですよ・・。

だからか、
珍しく弱気になり、
『今日は1つにしといたほうがいいかなぁ』
なんて考えてしまったんですが、
『100キロまでの間で、峠のダブルをやり直す日はもうないで』
『思い切って2つめの坂に突入したら、
 アンタ途中でやめるのイヤやから、最後まで走れるでしょ』
などなど、頭の中で一人で会話して、
結局、分かれ道で、思い切ってエイ!と、2つめの峠の登山口のほうへ。

下ってきてからの上り・・ですから、いつものことなんですけど、
『脚、重た!!!』

とにかく、ジョグでいいから、歩かないで上り切ろうと。


上って少し行きますと、
恐らく、そこの村に1つしかないと思われる中学校の横を通ります。
その前で、道路工事をやってて、片側通行になっています。

手前側にいた係のおっちゃん、
無線で、向こう側の方に連絡してくれてる様子。

『私のこと、何て言うてるんやろ。車じゃないし「歩行者」?
でも走ってるし・・。・・・まぁいいか』

そのすぐあとで、
エネルギーゼリーを補給(しながら走る・・)。


キツクてキツクてたまりませんが、
坂がゆるくなると脚が前に出ようとする・・(^^;

なんなんでしょう、これは・・・。条件反射??

『キツイから、ゆっくりでいいのに!』
と、ワタクシが許可してるのに? 意思に反して前に出るんですが・・。
坂道練習の効果でしょうか・・。

どうにかこうにか、いつもの登山口まで。

あ~~~~、あとは、道の駅まで下るだけ~~♪
なんか、幸せ感じながら、道の駅目指して走ります♪

工事の片側通行のところ(道の駅まであと2キロくらいかな)で、
手前側にいたおじさんが、
「ランナーさん帰ってきたんで、よろしく~」
って言ってくださっているのが聞こえました(^^)

「歩行者」じゃなく、「ランナーさん」って言ってくれてたんや(^^)
「帰ってきた」って、行きに通ったこと、覚えてくださってたんや(^^)

下りとはいえ、バテバテやったんですが、
「ランナーさん」と言われたからにはがんばらねば!と、
「ええかっこしい」のワタクシは、片側通行のとこだけは
元気に下りました(^^;


どうにか、こうにか、道の駅にゴール・・・・・。

あ~~、キツかった・・。

トータル、32.6キロ、
2時間36分54秒 でした(^^)/

タイムは、1/3に走ったときよりもかなりよくなりました♪
(あのときは、まだ、膝を気にしながら・・でしたので、下りはセーブしてたかな・・)

昨年3月に、いちばん速く走りましたが、
そのときの2分遅れ・・だったので、
2つめの上りのバテ具合から考えると、粘ったかな・・。
・・・・・(いつもですが)ヨシとします(^^)/

膝まわりは両脚ともテーピングしていましたが、
膝のダメージは出なかったのでうれしいです♪

先週のロング走のときから、
古傷の右足首の近くが痛みますが、
これは、長い距離を走って、着地を繰り返してるからかと思いますし、
これまでの感覚から、そんなに心配ないかな・・と。

ベストコンディションでスタートラインに立てるようにしなくては~。


昨年のちょうど同じ時期にも、同じ練習をしましたが、
あの日も4月なのに寒くて雪がちらついてて・・。

今日は雪はちらつきませんでしたが、
昨年同様、時間が経つほうが寒くなってきたような。

ちなみに、本日の気温は以下でございます。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      5度       7度
下の温度計      5度       8度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      5度       5度
下の温度計      7度       7度


いつものように、車でアイシングしながら帰り、
そのまま整骨院へ~。

お昼前ですいていたので、ゆっくりほぐしていただけました。
ありがたや・・。


<本日のトレーニング>
峠走ダブルバージョン 32.6キロ
2時間36分54秒


2012-04-01 16:54  nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

大谷です

こんばんは、先週の長居ではお世話になりました。
峠走ダブル、お疲れ様でした。
僕も、近くの違うコースを走ったことがあるのですが、往復しようとは考えられませんでした。
岩本理論を一人で実行されていてすごいです。
ウチは岩本大先生(うちでの呼称)本はすべて買っていますが、アミノピュアとレース中の補給法を採用しています。試合前の熱いシャワーは、汗線が開いたかどうかわかりませんでした。
ちなみに、我がチームに、元クラブマイスターがいます。
やはり岩本大先生は、マニアックだそうです。
by 大谷です (2012-04-01 22:11) 

タックル

ばんぜこんばんは♪
奥熊野マラソンまであと3週間になりましたね。
先週は超ロング、今週は峠ダブル走とケロヨンさんの練習は大変刺激になります♪

私は本日体調不良で走れませんでした。。泣

お互いケガと体調には気をつけ
万全な態勢でレースに挑めるようにしましょう♪

by タックル (2012-04-01 23:08) 

タックル

ばんぜこんばんはとなってしまいましたが、
ばんせは関係ありません。。汗

それでは失礼しました。。汗
by タックル (2012-04-01 23:12) 

JUN

峠お疲れ様ですヽ(^。^)ノ
ギャラリーの方々がいらっしゃると俄然頑張っちゃいますよね。
私はカッコつけてダァーって走り抜け見えなくなるとゼェーゼェー言ってましたね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-04-02 06:20) 

sally

秋開催のハセツネ(71.5km)走らせたいなー
そちらでは週末ダイトレでしょうか(いつか行きたい)
by sally (2012-04-02 10:40) 

kummy

すごい練習されてますね~(#^-^#)
きっと素晴らしいレースになることと思います!応援してます♪♪
by kummy (2012-04-02 13:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★大谷さまへ
 こちらこそ、ありがとうございました!
 ブログを見ていただき、コメントまでいただけて感激です(;;)
 相方さまよりよくお話を伺っていましたので、お会いできて
 とてもうれしかったです!
 岩本大先生のことは、2008年の「ランナーズ」の連載以来のファン
 です。同じく、本はすべてもっております(^^)
 大会前の熱いシャワー、私は実践したことないです(^^)
 経口補水液は、どうしようか迷っていましたが、相方さまが使われて
 いるとお聞きし、迷わず使うことに決めました。感謝しています。
 峠のダブルは、岩本大先生のチームの練習の、「足柄峠+大野山」
 の「ミニチュアバージョン」のつもりで実践してます(^^; 
 大谷さまのチームの「元マイスター」の方、恐らく、私がよくお世話に
 なっているあのお方ではないかと・・。
 大先生はやはりマニアックな方なのですね(^^)
 最新の本の、「細かいこだわり」 にも感動しましたので・・。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

★タックルさまへ
 いつもありがとうございます!
 体調はいかがですか??
 4月に入りましたね~。
 ここまできましたら、体調をととのえることを最優先で考えられた
 ほうがいい気がします・・。
 お互い、ケガ・体調に気をつけて、元気にスタートラインに
 立ちたいですね~。

★JUNさまへ
 1週間前のロング走のときも、途中のショッピングセンターの
 駐車場の前にいた警備の方が、帰りも覚えていてくださり
 「がんばって!」と言ってくださってびっくり。
 うれしいものですね~。

★sallyさまへ
 ハセツネですか??!!!
 私、怖がりで、下りが怖いですので、トレイルレースは厳しいかと
 思っているのですが・・。
 ダイトレは次の日曜です!いつかぜひご参加ください!
 (そのときは、応援にいきます!)
 コースは練習で2回走ったことがあります。
 ハセツネは、ダイトレのほぼ倍!!考えられませ~~ん(^^;

★kummyさまへ
 とにかく「脚を作らないと」ということで、せっせと坂道を走って
 おります(^^; あとはもう「根性」でしょうか・・。
 がんばります!ありがとうございます!
by keroyon (2012-04-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]