SSブログ

寝坊(><) [ランニングの話題]

火曜日に朝練習しますと、
夜、時間に余裕ができるからか、
そのまま水曜日も朝練習できる・・というリズムができることが多かったんです。

そんなわけで、本日も、朝走ろうと思っておりましたのに
・・・・・寝坊した(><)

ゆうべ、寝るのが22時を過ぎてしまったので、
4時15分頃まで寝よう~と目覚ましをセットしておいたのに、
気づいたら4時55分(><)

目覚まし3つともちゃんと止まっていたけど、いつ止めたのか記憶なし(^^;

そこから準備して走るとなると、少し時間が足りないので、
・・・・・いつもの起床時刻まで、もう少し寝ることにしました(^^;

・・・・・まぁ、こんな日もありますよ(^^) (←笑ってごまかす)


6時頃起きますと、
中途半端に途中に起きたからか、めちゃくちゃ目覚めが悪かったんですが、
起きて少し動くと、目がぱっちり覚めて、頭がスッキリ♪

やっぱり、睡眠は大事やな~と思った次第・・。

100キロにむけて、睡眠・食事、気をつけていかないとp(^^)q


話変わりますが、
「ランナーズ」最新号、熟読中・・・。
今号より新連載の「科学×根性のクロスアプローチで気付くとサブスリー」、
大変興味深く、おもしろく読ませていただきました。

ワタクシなどは、サブスリーなんて夢のまた夢、
「目指す」なんて思うことすらおこがましいことこの上ない・・という状態ではありますが、
年齢を考えても、
「今、目指さなくて、いつ目指すねん??」という気持ちも持ってはおりまして・・。
まぁ、『何が何でも!!』というよりは、
『意識の中には置いている』という感じです・・。
(その程度の決意で達成できるほど、サブスリーは甘くないですけど・・)

・・とにかく、今シーズンはじめは故障が長引きましたし、
まずは、故障しないでコンスタントに走る・・ということが前提ですね・・。

で、「ランナーズ」誌では、
これまでにも、何度も、「サブスリーを目指す」といった感じの連載はありましたし、
どれも興味深く拝見してきましたが、
今回のは、「しっくりくる」というか、「自分の好きなタイプの考え方」
という感じですごくおもしろかったです♪

特に「練習強度を意識」して、
1ヶ月の練習時間を、
その強度の「割合を意識する」という内容は、
おもしろく拝見しました。

その「割合」の「めやす」も紹介されていましたが、
今の自分はどれくらいの割合になっているか、
練習日誌で一度計算してみなくては~。

週に2回はオフにしていますし、
その分「つなぎジョグ」の日が(ポイント練習に比べて)少ないと思うので、
「レースペースよりも速く走る」割合が、
紹介されているめやすよりも意外と高いかもしれない気が・・。
・・・でも、インターバルなどは、短時間で終わりますから、実はそうでもないかな・・。

暗算できないんで(^^; 日誌を見て計算してみないと分からない。
ちょっと楽しみ♪

1週間のだいたいの練習パターンは決まっていますが、
来シーズンにむけて、またいろいろと考えていかなくては・・。

名古屋ウイメンズで知り合った方からお聞きした話なども参考にして
今もいろいろ考え中。
そうやって、あれこれ考えてみるのはけっこう好きだったりします(^^)
(うまくいくかどうかは別として)


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ

ジョグがてら? 本日予約した舞台のチケットを引換えに、
某コンビニに寄ってみましたら・・・、
「すみません、チケット発券、故障でできないんです・・」

なぬ~~(><)

どこの席か、早く知りたかったのにぃ~~。

・・っていうか、
もしこれが、発券期限の最終日の、ラスト10分・・とかやったらどうしてくれるのよ??
(小心者なので、そんなギリギリに引換えに行くことはまずないですが)

何事も、余裕をもってやっておかないと、
何があるか分からんな~とつくづく思った次第です(^^)/


2012-03-28 22:44  nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

JUN

目覚まし3個はすごいです!
私は目覚めはいいのですが
夜中、起きて冷蔵庫をあさってることが…その記憶がない(汗)
by JUN (2012-03-29 05:28) 

sally

22時就寝、超健康生活ですね。
5時前に起床で寝坊とは!私は6時に起床出来れば
朝ランですがほぼ無理ですぅ。。

サブ3は目前なので是非狙いましょう。
一般的に女性は後半もつのでスピード練習等で
脚力(スピード)付けた方が良いのかと思います。
by sally (2012-03-29 10:38) 

kummy

朝練もされているのですね~素晴らしいです!
やっぱりサブスリーをするには相当の覚悟と努力が求められそうですよね(^o^;)

by kummy (2012-03-29 13:53) 

liang

なるほどー、「自分の好きなタイプの考え方」の記事って
確かにありますよね。
4時15分に起きたら、昼には睡魔に負けそうです……
by liang (2012-03-29 21:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 目覚ましは3つくらいないと不安です・・・。
 夜中に冷蔵庫をあさる??? 飲み食いされているのでしょうか??

★sallyさまへ
 22時に寝るのは朝練の前日だけです・・。
 本当は、毎日それくらいに寝れたらいいんですけど・・・。
 だいたい夜の12時くらいになっちゃいます・・。
 
 sallyさまのおっしゃるとおり、女性はスピード・筋力がないので
 そのへんを鍛えましたら、まだもう少し伸びしろがあるのかな・・と
 思います。がんばります!

★kummyさまへ
 火曜日は、仕事のあと少し用事がありますので、夜走るとなると
 遅くなってしまう&ごはんのあとになる・・ので、苦しい状態で
 インターバル・・ということになってしまうため、朝練にしてみました。
 週1回くらいなら、なんか、いい感じです(^^)(ピリっとした朝の空気が)
 毎日はムリですが・・・(^^;

 サブスリーは、おっしゃるとおり、相当の覚悟・努力が必要かと・・。
 私の場合は、スピードが厳しいです・・。
 4分半と4分15とではまったく違います・・。

★liangさまへ
 4時起きで朝練・・・。意外と、その日1日、すっきりと仕事できるんです!
 そのかわり、夜8時頃には眠くなってしまいます・・(^^;
 
 練習方法、内容や考え方、「なんのための」などを納得したいタイプなので、
 記事を読んでいて、好きなタイプの考え方だと特に共感できる気がします(^^)
by keroyon (2012-03-30 00:02) 

あゆさこ

寝坊と言っても、5時前なんですもんねぇ~!凄いです!
by あゆさこ (2012-04-05 20:25) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「朝練習するには・・」ということですね(^^;
仕事に間に合わない時刻まで寝坊したことは、いまだかつて
ないです・・。
by keroyon (2012-04-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]