SSブログ

進路?決めました♪ [お勉強]

毎朝、電車の中でお勉強している「NHKラジオ講座」、
先週で、今年度の放送が終了しました(^^)

今週は再放送期間(いわば、春休み・・)。

で、年末くらいから考えておりました、4月からの進路ですが、
コチラに決めました♪

120326_1934~01.jpg
「英会話 タイムトライアル」


少し前まで、
「基礎英語3」をもう一度やるか(=留年)
「ラジオ英会話」にチャレンジするか(=進級)
考えていたのですが、
3月号のテキストの巻末の「NHK英語講座 ご利用のめやす」のページをよくよく見ますと、
2012年度より、英語講座のプログラムが大きく変わるとのこと!

ちょうど、「基礎英語3」と同レベルに、
「英会話タイムトライアル」という新講座ができるみたいで(^^)

3/14の、「4月号テキスト発売日」に、
本屋さんで、「ラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」のテキストを見比べてみました・・。

「英会話タイムトライアル」のほうが、
「しっくりきた」ので、
12年度は、こちらにチャレンジしてみることに決めました♪

テキストをぱらぱら~と見た感じ、
「日常会話のやりとり」が身につきそうな感じです(^^)


「基礎3」と同レベルとのことなので、
結局、「=コース変更して留年」という感じでしょうか。

放送時間は、
これまでの15分間 → 10分間 と短くなりますが、
その分、電車の中で2回聴けそう♪

放送時刻の関係上、出勤前に録音はできなくなりますから、
前日分を翌日聴くか、
土日に前週の5回分をまとめて放送してくれるようですので
1回で録音しちゃうこともできそうです♪

習慣になるまで、ヘマをやらかすかもしれませんが・・(^^;


そんなわけで、
1年間聴いてまいりました「基礎3」ともお別れ。

先週木曜の、最後のストーリーは、
なんだか「ムリヤリまとめた」感?満載の内容だった気がしないでもないですが(^^;
講師の先生、パートナーの2人の感じもよく、
英語も聴きやすい気がして楽しかったです(^^)

最後の放送日の先生のお話はちょっとじ~んときましたし。

「英会話タイムトライアル」がイマイチ?やったら、また戻ってくるかも・・ですが、
とりあえずお別れ・・です。
1年間ありがとうございました~(^^)


<本日のトレーニング>
オフ


2012-03-26 21:52  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

勝手に活躍人

「中学レベルの英語力で」OKのうたい文句で
英語の通信教育をしていますが、
80点以上負担無し 70点以上半額負担
70点未満全額負担、多分19000円全額負担の予感がしてきました
英語勉強が今、私の悩みのタネです。

by 勝手に活躍人 (2012-03-27 00:32) 

kummy

通勤時間の有効活用、良いですね~(#^-^#)
流暢な英会話、憧れちゃいます♪♪
by kummy (2012-03-27 16:32) 

liang

私も毎年ラジオ講座の4月号は買っちゃいます。
……が、続いた試しがなくて(^_^;
今年はハングル講座を購入済みなので
keroyonさんを見習って頑張ってみますp(^^)q
by liang (2012-03-27 18:05) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
わ~、きっちり点数で区切られる・・となると、プレッシャーですね(><)
私は続けているとは言っても、お気楽にやってるだけなので、
それくらい何かプレッシャーがかかったほうが、上達は早いのかも・・
という気もしますが・・。
19000円あれば、たくさんお買いものできますよ!頑張ってください!
by keroyon (2012-03-27 21:28) 

keroyon

kummyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
流暢な英会話、憧れますよね~。
海外旅行に行くたびに、最低限の日常会話くらいできるようになりたい!
と思いまして、続けてはいますがなかなか上達しないです・・。
「脳の老化防止」と思って、こつこつ続けます(^^)
by keroyon (2012-03-27 21:31) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「続けるだけ」はできるのですが、上達は・・・(^^;
ハングル、すごいですね~。まったくわかりません~~(^^;
お互い、がんばりましょう~(^^)/
by keroyon (2012-03-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]