SSブログ

ロング走♪ [マラニック他]

この週末は、
来月出場予定の100キロマラソンの4週間前。

一昨年・昨年に続き、
4週間前はロング走を・・・。

当初、土曜日は雨の予報でしたので、
都合で明日の日曜になるかな・・と思ったりしていましたが、
「明け方まで」とのことでしたので、
予定通り、本日実施♪

メニュ~は、
一昨年・昨年同様、
「自宅~金剛山(本道の)登山口まで、往復64キロ」


服装は少し悩みましたが、
ベランダに出ると寒かったので、
この冬たいへんお世話になったフリースを着ていきましたが、
日が出てきたら暑かったかな・・。
(おまけに、そでを少しまくっていたら、焼けた・・・_| ̄|○ 油断してた・・)

リュックには、念のため、
寒さよけ&雨よけの薄手のウインドブレーカーと、
トラブルで走れなくなったときのために、ユニクロの小さくなるダウンを入れておきました。

あとは、給水用のペットボトルとエネルギーゼリー1、補給食。

今週は、
膝に少し不安を感じましたが、
自分の感じではヤバイ痛みではなさそうで、
昨日、整骨院でも先生にそのように言っていただき、しっかりメンテしていただきましたので
少し安心して、出かけました。
念のため、両足とも膝まわりにしっかりテーピングして、
タイツで補強。


道の駅「かなん」まで、休憩なしで行くつもりが(自宅から約23キロ)、
途中、お腹が痛くなり(また?? ・・・でも、その後は大丈夫でした)、
10キロすぎのあたり、泉北ニュータウンでコンビニに立ち寄りましたので、
往路の道の駅「かなん」は休憩なしでスルー。

道の駅から登山口までは、約9キロひたすら「上り坂」。
いつもの「峠走」のときほどのスピードは出せないものの、
それなりに粘って登山口まで。

登山口って、今までしっかり見ていませんでしたが、
色あせているけどこんな看板があったのね・・。
120324_1026~01.jpg

エネルギーゼリーを補給して、
さぁあとはひたすら折り返し~♪

それにしても、今日は風が強くって(><)
この登山口から約3キロ先にロープウェイ乗り場がありますが、
120324_1032~01.jpg
本日は、強風のため動いていなかったようです・・。

この看板が出ていたあたり(登山口から約1キロ下ったところ)の気温は
120324_1033~01.jpg

あの寒かった頃にくらべたら、マシになりました(^^)
今日は、どちらかというと、気温が低いというよりは、風が冷たかった感じ?

復路の道の駅でトイレ休憩、
自販機で「デカビタン」を買って、一気飲み。

そのあと、西に向かって走る道は強烈な向かい風で(><)
それでかなり消耗したかな・・と思ったりもしたのですが、
そのあとの、富田林の坂は、これまででいちばん元気に上ってたような(^^;
一昨年はそこで力尽きて歩いたし、
昨年は、寒さのせいか、一気に空腹を感じて、しんどく上っておりましたもので・・。


出場予定の100キロマラソンは、
昨年までは、高低差500メートル。
今年は400メートルになるようですが、
いずれにせよ、アップダウンがたくさんあるコース。

本日行きました、金剛山登山口は、
標高500ちょっとと聞いていますが、
ラスト9キロほど、そこにむかってひたすら上りますし、
それ以外にも、
泉北ニュータウン、富田林と、2つほど「山越えもどき」がありますので、
ちょうどいい練習コースではある・・と思います・・。

泉北ニュータウンの坂の上にあるローソンにて
トイレ休憩&エネルギー補給。

どらやきと、デカビタンの500ml

ここのローソン、昨年も寄りましたけど、
トイレがすご~くきれいになったような。

あと、どらやきを買ったからか
「お手ふき」を付けてくださって、そのお心遣いがありがたかったです(^^)

あとはもう休憩なしで、ひたすら自宅まで。


あ~、でもやっぱり、キツかったなぁ・・・。
自宅に近づくとほとんど平坦でして、
アップダウンがない分、ごまかしがきかない?というか、
自分の力で進まないといけない・・。


どうにか、今年も、
「4週間前の練習」、やり終えました(^^)/

そう、今週になって気づいたのですが、
自宅近くの電柱に、このようなものが貼られております・・。
120324_1351~01.jpg

自宅は、海からかなり近いので、
(とはいうものの、工場地帯があるため、広々とした海が見えるわけではないのですが)
地震・津波を想定してのことなのかな・・と。

本日走ったコースでも、
少し東に入りますと、
同じ堺市内でも、このような表示はされていませんでしたので・・。

そう、自宅のあたりって、「標高1メートル」やったんや・・。

本日は、500ちょっとまで上ってきたので、
・・・・・私、頑張った!! (`・ω・´)\(・ω・*)


<おまけ画像>
そんなわけで? 今日は少しくらい食べてもいいよね??ということで・・。
 
先日、「桜珈琲」に行きましたとき、
おいしそうな「季節限定」のケーキを見まして・・・。

本日、ちゃんと64キロ走ができたら食べよ~♪ と思っておりました。

お買いもののついでに買いにいきました(^^)

「季節限定」の2つ。
120324_2016~01.jpg

白い、ふわふわしたほう、「白雪姫」っていう名前やったかな・・。
おいしかった♪


<本日のトレーニング>
ロング走 自宅~金剛山登山口まで 往復64キロ。
5時間52分
(休憩等含めて6時間27分)

自宅にて後ろ向きの腕立て伏せのみ
(腹筋しようとしましたが、力尽きました・・・)


2012-03-24 22:37  nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

ふる

今年はロングジョグで金剛方面へも行ってみたいと思います。
金剛山へは真夏に車で行って、
念仏坂を経由し(2kmの急勾配!)
山頂付近の3.5km周回コースをゆっくり走っていましたが、
さすがに下から上っていったことはなく・・・
水越峠とともに参考にさせていただきますm(__)m

by ふる (2012-03-24 23:06) 

JUN

いや~すばらしい!
お疲れ様でした。
この調子なら本番は記録更新も余裕ですね。
日々調整頑張ってください(^_-)-☆

by JUN (2012-03-25 08:39) 

よーちゃん

凄い練習!
尊敬します~。
by よーちゃん (2012-03-25 09:16) 

keroyon

ふるさま、コメントいつもありがとうございます!
昨年夏は故障で一度も行きませんでしたが、
一昨年夏は、「道の駅かなん~水越峠、ここから登山道(ダイトレコース)で
山頂、本道を下山して、登山口~道の駅 約25キロ」というコースを
何度か走っていました。
夏場は、朝6時にスタートしても、最後の登山口~道の駅が、日蔭が
ほとんどないし、だんだん下界?に下りてくるにつれ、むぁ~~と暑くなり、
下りなのにキツかったです。
念仏坂、今、ダイトレコースマップを見ました(^^)
なるほど、ここですね。急こう配なんですね。メモっときます(^^;
山頂の周回コースってよく聞きますが、どこか分からない・・。
ダイトレコースを走ったときの感じから、
山頂のキャンプ場のあたりから、中葛城山あたりのことかしら・・と。
また教えてくださいm(_ _)m
今年の夏は山も走りたいな~と思うのですが、膝のことを考えますと
ロードの峠走のみにしておくか、様子みて考えます・・。
by keroyon (2012-03-25 15:17) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そんな、「余裕」じゃないですよ~。
100キロは甘くないです・・。
コンディションも大事なので、フルよりも早めに練習落としていきますが、
落とし具合と落としすぎの兼ね合いが難しいです・・。日々勉強です・・。
by keroyon (2012-03-25 15:20) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
60キロくらいのロング走を一度やっておくと、やっぱり、自信になる
気がしまして・・。
坂に対する免疫もだいぶできてきた・・・かな・・?
(ほんまか??)
by keroyon (2012-03-25 15:23) 

あゆさこ

うんうん!白雪姫って感じがするケーキだわっ!・・・ケーキから?(..;)ですよねぇ。(笑)
100kmマラソン?!気が遠くなります!膝に気をつけて走ってくださいねぇ。 
by あゆさこ (2012-03-25 16:33) 

ぴょん吉

私も今日はロング走してきました。
走ってるときに、小さな子供に声援をもらい元気になりましたが、
やっぱりきつい(>_<)
後半は電車の誘惑に負けそうでしたが、
へろへろになりながらなんとか帰ってきました。
やるだけやったから、あとは大会を楽しむだけです(^^)
by ぴょん吉 (2012-03-25 20:05) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
白雪姫って感じですよね!おいしかったですよ~。
100キロマラソン、本当、気が遠くなりますね(^^;
コンディションととのえて臨みたいと思います。
by keroyon (2012-03-25 23:49) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
ぴょん吉さまの「ロング走」ってどれくらいの距離なんですか?
やっぱりキツイですよね。
キツイですけど、この時期に一度はやっておきたい練習です。
by keroyon (2012-03-25 23:51) 

liang

ひょえー。すごいですねー。お疲れさまでした!
もうケーキ2個といわず5個でも10個でも食べて下さい!
100キロというのはやはり並みの練習じゃダメなんですね。
軽く「ウルトラチャレンジ」を口にするのはやめようなかあ(^_^;
by liang (2012-03-26 00:59) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
私はウルトラは次で3回目ですので、まだまだ経験が浅くて・・。
それに、「4週間前のロング走」のほかは、特に「ウルトラの練習」を
意識してやっているわけではないので、ウルトラ専門にされてる方から
しますと、邪道かも・・です。
liangさまはフルマラソンを走られて感じておられるかどうかわかりませんが、
10キロレース等と違って最初から息があがって走るわけじゃないので
呼吸がどうこう・・よりも、「脚が最後までもつかどうか」が大事じゃないかと
感じています。
なので、4週間前に一度、60キロくらいの距離を走って、
脚にそれだけの距離を走る経験をさせる・・といいますか・・。
ですので、数えきれないほどの着地に耐えられる脚を作るためなら、
ほかの方法もアリじゃないかな~と思います。
liangさまもチャレンジされますときには、その練習方法をぜひ参考に
させてくださいね!
by keroyon (2012-03-26 22:14) 

こう吉

自分の練習コースがワンパターンなのでいろいろなところに参加してたりしてます。ナイトランの練習会も時々参加してます。
by こう吉 (2012-06-23 15:42) 

keroyon

こう吉さま、コメントありがとうございました!
そうなのですね!
ナイトランには、知り合いの方が何人か参加されています。
また、参考にさせていただきます!
by keroyon (2012-06-23 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]