So-net無料ブログ作成

名古屋の準備など・・ [マラソン大会(準備)]

昨日は東京マラソンでしたね♪

ワタクシ、ふだんは、HNKのニュースを見ることが多く、
ワタクシが見ている時間帯がたまたまそうだったのかもしれませんが、
スポーツコーナーなどで、あまり東京マラソンの話題が出なかった気がして、
もひとつ実感が・・。

昨日は、午前中は練習会で出かけていて、テレビも見てなかったですし・・。

ランニング仲間さまの中には、
ブログを拝見しますと、
東京マラソンで自己ベストを出された方もおられて(^^)
何よりでした(^^)/


そんなわけで、トップランナーさんの結果は今朝の新聞で見ましたが、
藤原選手、よかったですね!!

プロに転向されてしばらくした頃・・でしょうか、
「ランナーズ」誌に記事が出ることが多く、
がんばっておられるお姿を拝見しました。

「実業団」も、「走ることでお給料をもらう」厳しい世界だと思うのですが、
「所属企業を退職してスポンサー契約」はさらに厳しい世界やなぁと
記事を見ながら思ったものでした。

自分でいろいろと考えて練習されていたようですが、
昨シーズンでしたか、結果に結びつかなかったことがあり、残念に思っていました。
なので、今回、本当によかったなぁと思います!

今、スポンサー契約も途切れてしまっていたのですね・・。

ネットの記事などには、
「走っていて苦しいときは『ロンドン、BMW、プライズマネー』と心の中でとなえていた」
とか・・。
これこそまさに「プロ根性!」でしょうか。

今回、まさに、「背水の陣」だったようですし、
今後、マラソン競技を続けていける環境になったらいいですね・・。

マラソン競技の「トップ選手のあり方」みたいなものも、
藤原選手や川内選手などを見ておりますと、変わっていくんやな・・と思いました。

そう、川内選手、
今日は、丸刈りにされて会見に臨んだんですね・・!
本当に、潔い・・というか・・。
まっすぐな方やなぁって思います。
ネットの記事では、「オリンピックは絶望的」みたいに出ていましたけれど、そうなんでしょうか・・。
まだ分からない気がするのですが・・。
ワタクシがよく分かっていないだけ・・?

オリンピック代表、
男女とも、まだ選考レースが残っていますし、なんだかドキドキします。


さて、今はまさに「マラソンシーズンたけなわ」、
関西のランナーさんは、先日より、
2/19 泉州国際市民マラソン
2/26 東京マラソン
3/ 4 篠山ABCマラソン
3/11 京都マラソン・名古屋ウイメンズマラソン
・・などに出られる方が多いのではないでしょうか。
ほんと、毎週のようにレースが(^^)
4週連続走られる・・というツワモノもおられるんでしょうか・・。

この時期に、走らない方から、
「こないだ、『マラソン』やってたじゃないですか~?」
みたいに言われることがありますが、
『どの「マラソン」ですか??(^^; 』
って感じですよね・・。
(大会は全国各地でいっぱいやってます(^^; )


ワタクシの今シーズンの大会出場予定は、
3/11 名古屋ウイメンズマラソン
4/22 奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロの部)
     (→4月に入っておりますが、「今シーズン」とさせて下さい。)
となっております。

暑さに弱いので、
このあとは、秋まで大会には出ない・・予定。

昨日も書かせていただきましたが、
名古屋ウイメンズマラソン、
スタート時刻が早くなった関係上、
かなり朝早くから行動しないといけない感じ・・。

まぁ、でも、100キロマラソンの日・・ほどではないですが。
100キロの日は、2時半起きですから・・。(5時スタート)

自宅と違って宿泊しますし、
朝起きてからの行動をシュミレーションしておかないと焦りそう・・。

宿泊のホテルから選手村のホテル、または、名古屋ドームにむかう地下鉄までは
土地勘ないですし、よく確認しておかないと・・。

あ、でも、
昨年、(中止となった)マラソン当日、
コースの一部を自分で走ってきたので、
少しは分かる・・かな。
(走っといてよかった♪)

宿泊は、だいぶ前に押さえたものの、
『私、宿泊費って払ったっけ?? 前払いって言ってたけど、カードからお金落ちてない・・』
と、気になっておりまして・・。

予約確認のメールをもう一度よくよく見ますと、
「最終案内(=7日前くらい)時に、精算させていただきます」
ってありました・・。(よく読めよ・・(^^; )

本日、無事に、最終案内メールも届いていて、ホっ。
(今頃、宿泊取れてなかった・・じゃあ、シャレにならん・・)

マラソンの最終案内を見ておりますと、
今回も、ありがたいことに、選手村のホテルから名古屋ドームへのバスを出していただけるよう・・。

自分で直接行かないといけないことも考えて、
選手村~栄駅の間くらいのホテルを取りましたが、
よくよく確認しますと、栄のほうがはるかに近い・・。

バスの出発時刻は早いし、
スペシャルドリンクの受付時刻に間に合うように、
自分で地下鉄で行ったほうが少しでも時間に余裕があるかも・・。

ちゃんと確認して、もう少し考えよう・・。


ともあれ、
来週、再来週、走られるみなさま、
がんばって下さい!
私もがんばります~(^^)


<本日のトレーニング>
オフ


2012-02-27 20:04  nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]