SSブログ

不用品の処分で・・ [暮らし]

気付いていませんでしたが、お宝が眠っていたかも??

先日、バレンタインデーのことを書かせていただきました際、
『(がんばって編んだ)セーターなど、処分されてるやろなぁ』
とつぶやきましたが、
こっちも?処分しようかなと(^^;
(いつのんやねん?? と突っ込まないで下さい・・)

昨年秋、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読みましたし、
新聞やネットなどで、
「片付け」「不用品の処分」などの特集・記事を目にすることがよくあります。

「不用品の処分で、思いがけず収入を得る」ようなこともあるようですが、
ワタクシの場合、
フリマやオークションに出せるような服やバッグは持っていないため、
「売る」ことは頭っから考えず、
『思い立ってるうちに』・・と、ゴミ袋4袋分捨ててスッキリ。

あ、ちなみに、こんまりさんのおっしゃるように、
クローゼットや整理ダンスの中はかなりきれいな状態をキープ、
リバウンドはしておりませぬ・・。

『思い立ってるうちに』で思い出しましたが、
こんまりさん曰く、
「片付けは家族にも言わないで行う」ことをすすめておられました。

たとえば、
「お母さんに言う」
→「私、要るモノあるかもしれへんから、捨てるの待って、ちょっと置いといて」
→「『ちょっと置いて』るうちに、
   他のものも含めて『やっぱり捨てるのやめよ』という考えがでてきてしまう」
→「せっかく片付けよう・捨てようと決めたのに、片付かない・捨てられない」
ということになってしまうことが多いから・・だそうです。

それはあり得る話やな・・と。

まぁ、ワタクシは一人なので、
片付けをしていても誰にも見つかることはありませんが、
「捨てるときは、相談せずに、ちゃっちゃと」やりたいと思います。


本題に戻りますが、
本も、愛着があり、手放せないタチでしたが、
『もう読まないだろう』と思われるものをがんばって選び、
○ックオフに売りました。
(笑っちゃうような買取価格でしたけど)

その後は、
故障も治ってきて、マラソンシーズン突入・・となり、
特に何もしてなかったのですが、
昨年末、会社の女役員サマに
「keroyonさん、家に不要な貴金属ない?」

女役員サマの部下たちである「現場担当の女性社員たち」の1人、
担当しているお客様が貴金属の買取業者にお勤めらしく、
「鑑定だけでも」とお願いされたのだとか。

ワタクシは総務部で、
ふだん特に売上や、彼女たちのお仕事に貢献・協力できているわけではないので、
自分に協力できることなら・・と、
『高価なものはないですけど、もう身につけないなと思うものはあるので
持ってきます』

で、数点持ってきて、預けたのが仕事納めの少し前。

そのお客様、
家庭の事情等でお忙しかったそうで、
今週やっと、鑑定の結果を教えていただきました。
(預けてたこともすっかり忘れていました・・・)

昔、付き合っていた人にもらったもの、
昔、アクセサリーが好きだった頃に自分で買ったもの 含め、
今はもう流行らない?、キンキンキラキラしたゴールドのアクセサリー
(指輪、ブレスレット、ネックレス、片方無くしたピアス)数点を預けた結果、
数万円になるという鑑定結果が・・。

へ~~~~~(びっくり!)

ほんまの「金」やったんやぁ(^^)
(まぁ、一応、「K18」って刻印はありましたけど)

向かいに座っている後輩女子に言うと、
「他のお店でも鑑定してもらって、高いほうで売ったらどうですか?」

まぁ確かにそうやねんけど、
もともと、そういうのがめんどうくさくて、
もう身につけることもないくせにこれまで持ってたんで、
担当者の役にも立ちそうだから、
その方のところで手放そうかなと。

わ~い♪
臨時収入が入るかも♪

ランニングタイツ(ロング)、もう1枚欲しいなぁって思ってたんです(^^)
スポーツブラもそろそろ買い替えたいし。
(それらって、けっこういいお値段しますよね~)

ランニングシューズも買えるかも♪

(RUN関係以外に買うもの無いんか??って突っ込まないで下さい・・)


片付け、万歳~~ \(^^)/

マラソン大会が一段落したら、
不用品の処分、もうちょっとやってみよ~p(^^)q
(お宝はもうありませんが、荷物減らして家をもっとスッキリさせたい♪)


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
エクササイズ

本当はオフ・・の予定でしたが、
明日は午前中しか走る時間が取れなくて、
午前中は雨・・の予報。

疲労困憊・・ならオフにしようと思いましたが、
そうでもないので、明日と入れ替えて?ジョグしました(^^)


2012-02-24 23:48  nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

よーちゃん

最近、金はすごい高値で買い取ってもらえるすね。
と言っても私、まったく持ってませんけど(^_^;)
by よーちゃん (2012-02-25 10:12) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
今日の新聞にも「金の価格上昇」みたいな記事が載っていました!
もう少し置いといたほうがいいでしょうかね(^^;
by keroyon (2012-02-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]