SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

先日より週間天気予報を見ておりまして、
この月~水は3日間、ずっと雨が降り続くのかな・・
と思っておりましたところ、
昨日の予報では、
「火曜日は、朝はいったん止み、午後にふたたび雨・・」とのこと。

よっしゃ~ p(^^)q
・・・ということで、朝走ることにしました。
(でも、朝のニュースでは、「夜にはやむ」と変更になっておりましたが・・(^^; )

本日の練習メニューはインターバル♪

朝練習の日は4時起き。

昨夜は、帰宅してから、めっちゃテキパキと用事を片付け、
(晩ご飯は日曜に作っておいた)
晩ご飯食べながら、日曜ドラマ「運命の人」の録画も見たというのに
21時50分には寝ることができました~。(ほんまに、「やればできる」)


道は少し濡れてるけど、雨は大丈夫みたい(^^)

準備をして、4時半頃自宅を出ました。


インターバルのメニューはいつものヤツ、
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

いつも挨拶してくださる女性ランナーさんにお会いしました。
毎朝、この時間に走ってるんやろか・・。すごいなぁ~。

本日も、「おはようございます!」と声をかけてくださったんですが、
ワタクシ、ちょうど、1000メートルをダッシュ?中・・やったので
かなり苦しい挨拶になってしまいました(^^;


今日は、風がほとんどなく、とても走りやすかったです(^^)
寒さもマシで、
スピードあげて走ると暑いくらいでした・・。

最初は気持ちよく走っていましたが、
600から脚が重くなってきまして・・。
「乳酸たまってきた」という感じでしょうか・・。

でも、その状態で走るのも、「慣れ」のような気がする・・。
峠走で、上りを上るのも、
やり始めた頃は、呼吸も苦しく、脚も重くなっていましたが、
その状態でも、ガマンして走り続けることができるようになってくる気がしますので・・。
(まだまだできていませんが・・)

200×4は、
フォームを意識しつつ、
「最後まで走りきる」ことを意識しつつ、
できる限りリラックスして走りました(^^)

スピード上げて走ると、
やっぱりまだ少~しだけ、膝の痛みが気になりますが、
その「気になり具合」が、だんだんマシになってる気がする。

整骨院の先生も、
「もうだいぶいいので、怖がらずにやっていきましょう。」
と言ってくださるようになりましたし・・。

痛みなく走れることがうれしい・・ ( ノД`)

このインターバルは、
ちゃ~っと終わりますけど、
なんともいえない達成感が♪

息があがるのはちょっとキツイですけど、
なんか、「ゲーム感覚」というか、楽しい練習です。

学生の頃、陸上部でインターバル練習って大嫌いやったんですけど、
このトシになって、「インターバルが楽しい」なんて・・・。

「大人の部活」ゆえ・・でしょうか・・(^^;

出勤準備していて7時前、
雨が降ってるやん・・・。

午後からやと思ってた・・。助かった~(^^)


<本日のトレーニング>
インターバル
(1000+800+600+400+200×4、つなぎは200ジョグ)
アップとダウンジョグを含めて9キロ

腹筋と腕立てのみ


2012-02-14 21:10  nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

JUN

早朝ランお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
今朝は横浜も暖かく4:15の外気温が6度でした。
朝ランはランナー同志のあいさつが
普段以上に盛り上がりますよね。
by JUN (2012-02-15 00:04) 

sally

このメニューだとやっぱり600がきついですね。
600mのはじめの200mは無心でなかったかのように
走ります。そうすればあと1周。見えてくるような…

インターバルは楽しいの、わかります。
by sally (2012-02-15 00:22) 

オラ

4時に起きてインターバル~?=楽しい (-_-;) 信じられない
ちなみに
どれくらいのタイムで走られるのですか?
コーチ!
keroyonだけに お稽古おねがいします(*^。^*)
by オラ (2012-02-15 08:32) 

beki

朝4時起きでラン。。。
しかもインターバル~
凄過ぎです(^^)/~~~
by beki (2012-02-15 18:45) 

あゆさこ

 4時半に自宅を出発とは、絶対寒いですよ!ほんと、規律正しい生活しているkeroyonさんですね!感心しちゃいます!(いつも、思うことです。)(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-15 21:52) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
これからまた寒くなるみたいですね・・。(いつまで続く・・?)
まだ今のところ、その女性しか挨拶しないんですけど・・。
そのうち、顔なじみになるでしょうか・・。
(暗いので、顔があまり見えていません(^^; )

by keroyon (2012-02-15 22:42) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです!600がキツイです・・。
400になると、気持ちよく走り切れる距離に思えてくるんですが・・。
「最初の200、なかったように・・」、なるほど・・。
トラックじゃなく、1000もすべて直線なので、
「景色の見え方」で「なかったように」やってみます(^^)
ありがとうございます!
by keroyon (2012-02-15 22:46) 

keroyon

オラさま、コメントいつもありがとうございます!
朝練も、インターバルも、楽しいですよ♪
もちろん、気分が乗らない日(・・ってあまりないですけど)はやりません。
そういうときにムリにしても、ケガしてもイヤですし、
イヤイヤやっても、練習の効果もなさそうな気がしますから・・。
タイムはめっちゃ遅いです~(^^; (そんなんだから楽しめてる??)
ほんと、スピードないです・・。
練習日誌にタイムを書くのは「勝手なときだけ」ですので、ナイショです。
by keroyon (2012-02-15 22:52) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
1週間のスケジュール上、この日にインターバルをしたいのですが、
帰ってからだと遅い時間になっちゃうので、朝やってしまうほうが
気分的にラクなんです(^^; 
毎日、朝練・・はちょっと厳しいですが、朝のほうが風がなくて
走りやすい気がします(^^)
by keroyon (2012-02-15 22:55) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
早起きしますと、早く眠くなりますので、自然と「早寝早起き」のリズムが
できそうですよね・・。でも、毎日は難しいですが・・。
エコにもよさそうですよね!
by keroyon (2012-02-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]